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2016年7月28日

Facebook広告とInstagram広告を使う企業が増えている

A growing number of companies that use the Facebook advertising and Instagram ad

 

企業にとってSNSは重要

FacebookやTwitterなどのSNSが世の中に受け入れらえて
数年の月日が経ちました。
人々はSNSを情報源として利用したり、連絡手段として
利用したり様々な使い方をするようになりました。

人々の生活に入り込んだSNSを次は企業が宣伝媒体
として意識するのは当たり前のことです。
Yahoo!とGoogleだけが元々は独占していた
インターネット広告市場にSNS広告が登場して
凄まじい勢いで成長し拡大しているのが現在です。

我々もリスティング広告やSEO対策だけをやっていては
クライアントから必要とされなくなるのです。
現に昨年の春くらいから、Facebook広告やInstagram
広告、Twitter広告、YouTube広告の運用依頼が
後を絶ちません。

時代の流れを考えると自然なことですが、
ここから3年、5年はもっともっと大きな変化が起きて
いくのだろうと想定しています。

企業はどうやってSNSを活用しているのか?

あくまで私たちに対する依頼が多いという基準で
どんな取り組みが多いのかをご紹介します。

採用や求人としての活用

売り手市場と言われている求人市場。
景気や情勢が厳しい会社、行政が急拡大して人員不足
な会社はたくさんあります。
少しでも若くて有望な人材を確保するために、
ターゲットがよく使っているだろうSNS媒体にて
ブランディングや求人広告を多く活用しているのです。

店舗集客としてのSNS活用

特に多い利用は、飲食店さんやエステ、美容室など
店舗にお客様を集客したい人。
「忘れられないように」という意味でターゲットが
ログインする確率が高い媒体に一定の露出を
行うことでターゲットの脳裏に焼き付けるという
目的でSNS広告を利用している企業が多い
イメージです。
既存の4マス媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)
より広告料金も割安なのと、自社が欲しい
ターゲットにターゲティングした上で広告を
配信できることが大きなメリットのようです。

オンラインショップとしてのSNS活用

オンラインショップのお客様もよく活用しています。
店舗集客ではないですが、使い方は店舗集客
と同じように忘れられないために露出する
企業も多いですが、Facebook広告や
Instagram広告にて新商品の案内やイベント
情報の告知により直接の販売を促す広告として
活用される方もいます。
リスティング広告以外の集客手段として
完全に認められたイメージです。

クライアント獲得のための活用

SNS広告はそのターゲティングの精度に
メリットを感じている方も多いです。
自社が情報を伝えたいターゲットに
ターゲティングして新規顧客の獲得の
ため利用しているパターンもあります。
我々も新規顧客の獲得のために、
Facebook広告を活用しています。

時代はどんどん進化するを理解しよう

 

Hands of clinicians working with liquids in laboratory
現在も、アップルウォッチやGoogleグラスなど
ウェアラブル端末が発表されたり、人工知能が
話題になったりしています。

「自分には関係ないことだ」
と思っていたら取り返しのつかない事態に陥る
と私は思っています。
テクノロジーの進化は今後も止まることなく
進んでいくでしょう。

昔からあったもの、昔はうまくいった手法など
当り前が当たり前ではなくなるのです。

物事を知っている人、知らない人では、
見える世界は全く違ってくるのです。
情報の価値は本当に大切なものに変わりました。
ただし、何の情報を信用していくのか見極める
力も同じように大切なことを忘れずに。

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