ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2013年8月

BIGMAC CHANNEL

2013年8月31日

【怒涛の8月】

こんにちわ。
午前中は打合せで外出していましたが
今から事務所で苦痛の事務作業を開始します。
その前に8月を振り返ろうと思いました。
——————————————–
怒涛の8月
——————————————–
例年より、暑く感じる夏「8月」も今日で終わりです。
去年の8月の自分と比べて成長できたかな?
と考えています。
去年の今頃は、まだサラリーマンだったので、
会社が目標とする売上に向かってただがむしゃらに
走っていました。上司への不満や、自分に対する不満も
周囲に話していたような気がします。
反省ですね。
今年の8月は、独立したので当然仕事に対する気持ちは
違いますが、人間としてひとまわり大きくなれた気がします。
一人という仕事の中で自分の限界ラインも見えてきたし、
それを助けてくれる周りへの感謝も感じました。
ただ、この一年、僕を一番育ててくれたのは、クライアントです。
良くない企画は良くない、良いものは良い、悪い対応は悪いと
僕と真剣に向き合ってくれる会社さんや担当者さんばかりです。
回数と月日を重ねるごとにお互いに「信用」「信頼」が生まれ
今はとても良い環境になってきました。
ある社長さんに今月、こう言われました。
「お前がお客様の立場になって考えて一生懸命提案をしている
のは十分わかる。他の広告代理店の営業マンには負けないわ。
でも、次のステップが肝心だ。お前が先頭に立って営業をしている
うちは会社は大きくならない。信用して任せられる従業員やブレーンを
大切にして育てる。そして自分が流れを造っていかないといけないぞ」と。
ありがたい言葉でした。
この社長とは、5年ほどお付き合いをさせていてもらって、
褒められたことなんてほとんどありません。
でも、いつも僕に対して大きな期待&愛を感じる方です。
そんな方に少しでも認められる人間に近づけて嬉しかったです。
まだまだ、上り坂の途中です。
富士山で言うと三合目も行っていないんじゃないかな。
9月、10月、11月、12月は今よりもっと多くの仕事の依頼を受けて
います。一つづつ丁寧に乗り越えていきたいです。
最後に僕が8月によく聞いていた曲です。
何かに悩んだり、迷っていたら元気をもらえる曲です。
一度聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=S9t78ikgqHs

BIGMAC CHANNEL

2013年8月31日

【希望】

皆さん、今日もお疲れ様でした。
今週も週末まで早くて早くて泣きそうです。
しかし充実した一週間でした。
——————————————
希望
——————————————
img_624264_21176689_1.jpg
今日、希望の光が見えました。
以前からブログでも書いていますが、
Bigmac にとって「人材確保」は最重要課題でした。
求人広告をだしてみようか?と悩んでいる状態でした。
不思議なタイミングですが、もう3~4年仕事をだしている
会社の営業マンから電話がありました。
「近いうちに会社を辞めようと思っています」
えっ、驚きました。務めている会社でもそれなりのポストで
会社からの信頼も厚い人。だから理由を聞きたくて
今日は、夜食事をしていました。
僕とは似ているようで違う営業をするタイプの人で
意外と細かくて頼りになる人です。
食事中も、理由、今後の就職、生活など色んなことを聞き
ましたが何か迷っている心を感じました。
僕としても、もしBigmacで一緒に仕事ができれば大きな戦力に
なる人なんで色々な会社の事情、経営状態、今後の展望を話した
上でウチで働いてほしいという意思を伝えました。
答えはゆっくり考えてほしいと伝えたので今日はもらっていませんが
嬉しいことに前向きに考えます!!という言葉をもらえました。
本当に嬉しかった。
仕事ができる人だと僕は思っている人。
この人に僕も信頼してもらえていたこと、嬉しかった。
まだ確実な返事をもらえたわけではないですが、僕の事業を進める
上で必要な人材。これからも何度か接触して口説きたいと思います。
人生って不思議ですね。
思っていることが現実になることもよくあります。
今日も素晴らしい一日でした。

BIGMAC CHANNEL

2013年8月30日

【嬉しい出来事】

こんばんわ。
今日は、雨が降るのか降らないのかギリギリの
一日でしたね。
外はムシムシして暑かったです。
———————————————
嬉しい出来事
———————————————
昨晩、ご連絡を頂いた方がいます。
内容は、
「販促をトータルでお任せできるから君に任せる」
という仕事の依頼のお電話でした。
非常に嬉しかったです。
この方は、飲食店の経歴が大変ながくて
やっと念願だった独立を11月末に果たします。
リアル店舗の経営と同時にWEBショップを開店するという
勢いのある方です。
前々から、このブログを読んでくれていたり
セミナーの状況を気にしていてくれたり僕に興味をもってくれて
いてやっと向き合って仕事ができることになりました。
リアル店舗の販促も大切ですが、ECサイトの商品開発、
パッケージデザイン、販売戦略、をトータルでご支援させて頂けるの
はこちらも凄くやりがいがあります。
1日も早く、事業が軌道にのってもらえるようにこちらも様々な工夫をし
あちらの立場で物事を考えていきたいと思います。
また、最近、BigmacのASP事業に興味をもって頂き連絡を頂くことが
増えてきました。
商品の特性、販売の目的、など様々なことを話し合って案件を進めて
いますが、全員に言える共通点があります。
皆さん、前向きで勝負したい!!
と言われます。僕も同じ気持ちなので話も進みやすいですし
何よりやりがいがあります。
これからも色々な方と交流を深めて、より頼りにされるBigmacを造って
いきたいと思いました。

BIGMAC CHANNEL

2013年8月30日

【OKINAWA】

こんばんわ~!!
今日もこんな時間になってしまいました。
最近、完全に睡眠不足です。
————————————-
OKINAWA
————————————-
imagesCA2MGYYJ.jpg
もうちょっと仕事が落ち着いたら、
少し気分転換に沖縄に行きます。
5年前までは、飛行機ですぐにいける環境だったので
毎年遊びに行ってたのですが、もう5年。
日本ぽくなくてとても好きな土地です。
僕はいつも何かを始めるタイミング、
何かに行き詰ったタイミングで自分を違う環境に
おきたくなります。
今も、ASP事業やアプリ事業、スマホポータルサイト事業
など新しいことの準備に追われている毎日です。
そんな生活では見つからない事ってあるんです。
一回頭をからっぽにして考えてみると気にすることじゃない
ことや、もっと真剣にやらなければいけない事が見つかります。
先日、facebook友達から「旅は勉強です」とコメントを頂きました。
本当に、旅は毎回自分に何らかの変化をくれます。
そこが楽しみなところなんです。
imagesCA5N127I.jpg
今年、後半の3ヶ月は今までにない忙しさを迎えます。
そんな時に、自分を失ってミスをしたり、判断ミスを
しないためにも色んな発見や経験をしてきたいと思います。
今日はこの辺で。個人的なブログですいません。

BIGMAC CHANNEL

2013年8月29日

【自分を取巻く環境】

こんばんわ。
今日は、さすがに寝坊しました。
寝たの朝4時はこたえます。
しかし朝から嬉しい電話があって元気でました。
——————————————-
自分を取巻く環境
——————————————-
僕は幸せ者です。
自分の能力には限界があり、自分ではできないことって
いっぱいありますよね?
自分が得意でないこと、自分しかできないこと、見分けれますか?
僕は、最近このことを意識するようになって少しづつですが
自分に変化があります。
僕は、事務が超がつく程、苦手です。
でも会社を起業して余裕ができてくるまでは自分で何とかしよう
としてきました。毎月、月末になると請求書を作成したり収支をつけ
たり、やらなければいけないことが苦痛です。
しょうがないことで我慢していました。
しかし、苦手なこと、好きになれないことを何回繰り返しても
やっぱり好きにはなれません。
そんなことを考えていた時に、契約している会計事務所の先生
から電話がきました。
「もう項目多くて限界でしょ?特例だけどこっちでやってあげるよ」
神の電話でした。
そして今後どうするか決まりました。
やっぱり苦手なことは、多少のお金がかかってもその道の
プロに任せます。これ以上続けてもストレスになるだけ。
そのかわり、自分の時間に少し余裕ができます。
そこで、絶好調な部分を今よりもっと伸ばしたいと思います。
僕が、誰にも負けない自信をもっているのが
「営業力」「コミニュケーション能力」「話術」です。
ここを最大化すれば欠陥は小さく見え気にならなくなるんじゃ
ないかなぁと思いました。
そして今日から色々な事を実践しています。
やっぱり営業である以上、お客様に応えることが全てですよね。
何か決めたら楽になりなりました。神の電話のお陰で。
任せる、委託することって今までは出来なかったのですが
一度自分の発想を転換することで簡単なことでした。
その分、他を頑張ればいいんです。
連日、Bigmacの事業にどっぷり関わってくれている相方Mさんも
僕が完全に任せているので最近はお疲れ気味ですが、いつも文句
一つ言わず、そっちは営業やディレクションを頑張ってと言ってくれます。
ASP事業で力を借りているNさんも僕にできないデスクワークや細かい
戦略にいつもリソースをさいてくれます。
悪いなぁ~って思っていましたがそうじゃないんですね。
これでバランスいいんですね。
周りを活かして、自分が初めて活きる。
もちろん僕が全力で進んでいないとこのバランスは崩れますが
僕は旗を振って走っていればそれでいいみたいです。
そんなことを今日は感じていました。
人脈が全て、人が全てですね。
感謝を忘れず頑張っていきます。

1 2 3 4 5 6 7 11