ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2014年3月

BIGMAC CHANNEL

2014年3月31日

MarketSupportについて

MS

 

 

昨年の夏からスタートしたインターネットプロモーション促進のための

セミナー、MarketSupport。

お陰さまで、4月にひとつの節目である10回目を迎えます。

1回目から10回目まで一回も手を抜かずにやってきた成果が最近は

特にでてきた。特に「成果」だと感じているのは下記の点。

 

■我々への仕事の依頼の増加

■全国の猛者とのコネクションの広がり

■地位の向上

■我々の知識向上、経験地のアップ。

 

上記のよるないい波及がおきている。

もちろんまだ福井県内で我々が主催するマーケットサポートをしらない

方々も大勢いるのが現実だが、これからはもっと多くの方々に告知を

広げていこうと思う。インターネットを使って。

僕たちが常にいつも感じていることですが、

人の金でどうこう御託を並べているうちは半人前、自分がリスクをしょって

自分たちの費用を使い、実際に経験して感じたことを伝え実行すること。

そうでないと、発言に対して責任は持てないし、根拠も定かでない。

 

人から聞いたり、どこかの参考書で読んだ話をいかにも自分の意見の

ように人前で言うコンサルタントは今もいっぱい存在するが、

実際に自分が経験していない情報が多くてすぐにブレる。

クライアントは皆、必死に稼いだ一部のお金を使いもっと自社の売上を

あげたいと必死になっているのに、その戦術を伝える側が同じ気持ちと

状況で必死にならなくては決して結果はついてこない。

 

今日も、facebookで、仲良くさせてもらっているドラフト社の伊藤社長が

MarketSupportの案内をシェアしてくれた。

「マーケットサポートは凄く勉強になる。毎回新しいアイディアが浮かぶ」と。

こんな嬉しいことはないし、伊藤社長のようなEC界で成功している方に

認めてもらえるセミナーを開催していることが僕たちの誇りです。

 

今年もあと9回の開催ですが、息切れしないようにしっかりした戦略を

練って皆さんに楽しんでいただけるようにしたいと思います。

 

いつも運営を一緒に頑張ってくれる、インフォライブ水切さん、

そしてうちのスタッフ、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年3月30日

今月多かった質問

blog-1

 

 

今月一番多かった質問。

 

「アメブロ、ワードプレス、さくらブログ、など色んなブログがありますが

御社がワードプレスを推奨する理由はなんですか?」

 

これにお答えしますね。

そもそもどのブログがいいとか悪いとかそういう話ではなくて

自社のサイトに埋め込んで意味のあるブログがいいという結論です。

 

うちも1年程前までは、アメブロや他のサービスを使っていましたが、

ワードプレスを自社サイトに埋め込んでからは飛躍的に効率と効果があがりました。

ここで言う「効果」というのが重要なんです。

色んなブログサービスの問題点をまとめます。

 

■どれだけ更新してもそのブログサービスの回覧者にしか伝わらない。

■自社の検索エンジンに直接的な流動がない。

■いつどのタイミングでブログが消えてしまうかわからない

■本当のアクセス解析がつかめない。

 

こんな感じです。

ブログを更新したりする情報を発信する企業や個人はより多くの人にブログ記事を

見てもらえないとそもそも意味がないです。

どれだけ頻繁に更新を続けていっても、自社の同ドメインにブログがないと、

利用しているブログサービスのブログが検索エンジンで上位表示されるだけです。

本質を考えると、ブログの更新を続けることで自社のサイトにユーザーを誘導すること

が目的なはずなのに根本である目的が違う方向にいってしまいます。

 

検索エンジンも自社に埋め込まれているブログだと、一回のブログ更新につき

一回の自社サイト更新と同じ評価をしてくれます。

ということは頻繁に更新を続けている御社の自社サイトを優秀なサイトを判断して

くれて検索エンジンでの上位表示を可能にしてくれるのです。

それに拍車をかけて、ソーシャルプラグインが効果を発揮します。

御社のサイトをしらない人達も、facebookやGoogle+、twitterなどのソーシャル

拡散をすることでリンクがリンクを生み、より御社へのユーザー流入が増えます。

これが検索結果に大きな影響を及ぼすのです。

 

自社に埋め込んであるブログでは、Googleアナリティクスを使えばどの検索

キーワードで、どの媒体からどれくらいの流動があったのか正確に掴めます。

この正確なデータがないと次の一手も間違った判断をしてしまうのです。

 

まとめると、

 

自社で発信するメルマガ、ブログ、のような自社メディアが今は最も大切で

外部(システム)からの評価も高いというのがうちが推奨する理由です。

 

色んな営業マンが、ブログがいいとか、ソーシャルメディアがいいと言うかも

しれませんが決して間違いではなく、大切なのはその情報発信をどこに

設置してあるメディアからするか!! という考えが大切です。

 

今日はこの辺で。

今月この質問や相談が多かったので書きました。

 

いい週末を。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年3月29日

人と仕事の考え方。

130410freelance-rate

 

 

こんばんわ~。

今日は一日、うちのCMO野村と4月~の人員配置について会議。

色んな意見を出し合って最高の形がつくれたかなぁ~と思います。

 

みなさんの会社ではどのように一つ一つの会社の事業担当者を

決定していますか?

年功序列で選ぶ、好き嫌いで選ぶ、向いている向いていないで選ぶ

など色んな決め方はありますがうちが気をつけていることを書きます。

 

この人にはどんな仕事が向いているんだろう?

この人は誰の下だと成長できるかな?

この人に任せられるものはなんだろう?

 

という考え方。

もっとわかりやすく説明すると、、、、

 

ある仕事に人をあてるのではなく、人に仕事をあてるということ。

 

仕事の業務の内容や人員の状況で人事を決めないで

その人が一番力を発揮できるだろうフィールドを用意することです。

 

期待の新人を活躍させるのに特別に新しく事業をつくったりしちゃう

会社もあるぐらい大切な考え方だと思う。

 

4月から新人の入る会社さんも多いはず。

もう一度言いますが、

仕事→人ではなく、人→仕事です。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年3月28日

理念をまげない。

写真

 

 

今日、あるクライアントさんのところに行く前に出会った

風景。菜の花畑。もうすっかり福井も春を迎えそうです。

一番好きな季節がやってきて気分がよくなりました。

 

CMO野村と昼から一緒に提案などで同行する時間でしたが

二人で話していたこと。

どんな会社にも「経営理念」というものは存在するはずです。

うちにも経営理念はあってその理念を元に判断したり行動したり

するようにしています。そこがブレてしまうと言動と行動にもギャップが

生じてきて会社のスタッフがまとまらなくなる。

そして本当の目的と目標を失うのです。

 

ここ最近は、色んな出来事や相談そして出会いが重なり、

自分が刺激される場所や考えさせられることが非常に多かったので

冷静に経営理念を元に判断していない自分がいました。

今日も間違った判断をしそうになったのですが、ギリギリできがつき

方向を修正することにした案件もあります。

 

今の自分は、説教してくれるBOSSや、

一緒に悩んでくれる社員、そしてブレーンさん本当に色んな人に

支えてもらっています。

4月から新しくうちに入社する社員にも、「理念」をもとに

周りに感謝することを伝えて更なる飛躍を目指します。

 

月末に笑っていれるように、

明日は、朝から人員配置の会議です。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年3月27日

MSレポート

写真

 

 

昨日は、Bigmac×インフォライブで主催する

第9回MarketSupportセミナーでした。

今回は、web解析マスターの平岡さんを岐阜からお招き

して、解析ツールの使い方、活かし方について話してもらいました。

 

平岡さんは、やっぱり専門的な知識が凄い。

でも基本的なことも大切に教えてくれました。

 

「検証して仮説を立ててみること」

 

ただ、ボォーッとアナリティクスをみているだけでなく

グラフの推移、ユーザーの行動履歴、ページビューなど

をしっかりした根拠を元に分析して、自分なりの仮説を立てる。

そこから可能性を少しづつ潰していって答え合わせをする。

この流れを作って、PDCAをまわすことが重要です。

 

専門的なソフトや、やり方も必要になってきますが

大切なのは考えることです。

考えることの重要性を平岡さんは伝えてくれたと

僕は感じました。

 

毎月開催させて頂いているインターネットプロモーション

セミナーMarketSupportですが、会をを重ねるごとに話の

クオリティー向上や参加者の知識&意識の向上に貢献できて

きた自信が最近はついてきました。

 

ここからもっともっと大きな流れを作っていけるように

4月以降も走ります。

 

自分にはむずかしいかもしれないと感じていたり

一歩を踏み出せない人、少しの勇気で環境が変わります。

自己啓発のセミナーもいいですが、その本質は何なのか?

自分にはどんな目的と目標があるのか?

このあたりを明確にする必要がありますね。

 

今回、岐阜から来てくれたアクシス臼井社長、平岡さん、

僕にとっても気づきの時間をくれたこと感謝します。

 

 

1 2 3 4 5 6 7