ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2014年8月

BIGMAC CHANNEL

2014年8月31日

今に満足したら終わる

9fce64f3-b5f0-49a9-aeea-992f54f73f89_l

 

 

今年の8月。

毎年この夏を感じる1ヶ月で色んなことを学ぶ。

 

昨年の8月には考えもしなかったことを考えている自分に出会うと

嬉しくもあって何か不思議な気持ちになる。

 

高校野球、大雨、猛暑、など予想できないことがたくさんあった。

だからこそ人生は面白いのですね。

 

Bigmacとしてもこの8月は今までで過去最高の売上を計上できました。

これは自分の力ではなく、うちのスタッフの頑張りとそれを支えてくれる

周りの方々のお陰です。今月もありがとうございます。

 

今のうちの経営状態は凄く良好で一年前とは比べ物にならない。

けれど、改善点や新しく決めなければいけないルール、方向性など

やらなくてはいけないことはいっぱいある。

これはとっても幸せなこと。

 

現状に満足してしまい、あこの会社よりはいいとか、

今は売上がいいからこのままいこうとか考えていて何も動かず現状維持

を僕が見ていると必ず会社はマイナスの方向に向かっていく。

 

成果は自分ではなく他人が評価するもので自分自身が下と比べたり、

自分を評価してしまうと大きな勘違いを起こしてしまう。

 

現状に満足せず、日々精進。

こんな言葉が昔からあるくらい大切なこと。

時代は変わっても先人から学ぶことはいっぱいあるはずです。

 

いい結果が出ているときこそ慎重に、目の前の案件をしっかり

やっていこうと感じた一日でした。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年8月26日

越前花火

how_img

 

 

先日開催された越前市サマーフェスティバル花火大会。

今年からBigmacとして協賛し花火を打ち上げることに

しました。

 

初めてのことだったので、どんな感じで紹介されるのか?

どんな花火があがるのかワクワクして会場入りしましたが

とっても満足のいくもので良かった。

 

うちのスタッフも見にいってたので自分の会社の花火が

上がるというのは嬉しいと言ってくれたのも良かった。

 

花火は日本の夏の象徴。

うちが協賛している金額なんて少ないものですが、

その場にいる人達に少しでも幸せな時間を提供できて

いたと思うので今後もこの試みは続けていきたいと思う。

 

AW工業や村田製作所など大きい会社さんはとっても

素晴らしい花火を提供していて子供達に大きな希望や

夢を与えています。だからこそ地元の人達から愛されて

必要とされる企業になるんですね。

 

うちもいつか大きな花火を上げられる企業になれるように

邁進していこうと心に誓った瞬間でした。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年8月24日

写真 (72)

 

 

夏の甲子園、ずっと応援してきた敦賀気比。

今日は大阪桐蔭との準決勝でしたが序盤の失点がひびき

惜しくも負けてしまいましたね。

 

でもこの夏、敦賀気比は素晴らしい記録や記憶を残した。

これは間違いなく事実で忘れられることはない。

 

勝負だから必ず勝敗は決まりますがその内容が重要。

ここまで地方大会から一人でずっと投げ続けてきた

ピッチャーの平沼君。素晴らしかった。

 

打線の破壊力ばかり報道され注目されるチームだったけど、

僕が一番興味を持ったのは彼の野球へのスタンス。

打ち取った打球をチームメイトがエラーしても顔色は変えず、

自分が欲しい三振を取っても感情を表にだすことはない。

 

そんな彼が今日の敗戦が決まった瞬間、泣き崩れていた。

失点の責任や自分への悔しさがきっとこみ上げてきたんだと

感じました。そしてアルプススタンドにお礼に行った敦賀気比

ナインの中で誰よりも長くお辞儀をし感謝を伝えたのも

彼だった。皆がベンチに引き返しても彼はずっとアルプスに

向かってお辞儀していた。

 

僕が今回の大会で一番感動したシーンでした。

 

福井県に甲子園での優勝旗をもって帰ったチームはまだいない。

でも彼は試合後のインタビューで次は必ず福井に優勝旗を持って帰ると

報道陣に話す姿がありました。

 

このまま甲子園に戻ってこれないと今回の敗戦は彼にとって失敗になる。

しかし目標を成し遂げれば今日の敗戦は「キッカケ」になる。

 

来春、そして来年の夏、どんな結果になるかは誰もわからないけど、

僕はここから一年本当に楽しみにしています。

 

心にあつい時間をくれた敦賀気比、ありがとう。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年8月23日

失敗は人のせい?

af9920067038l

 

 

失敗を人のせいにしていませんか?

失敗するということは意味のあることです。

正し、人のせいにしていたら全くの無意味。

 

なぜ、自分は失敗したのか?

どうやったら失敗しなかったのか?

失敗したから今後どうしていくべきなのか?

 

こんなマインドをもっていないと次も必ず失敗する。

何故なら、そこに「反省」という気持ちがないから。

多くの事業を成功している人は、必ず多くの失敗をして

いるし、失敗から必ず学んでいる。

その逆は、人のせいにして反省はなくそのまま放置。

これでは企業がうまくいくはずはない。

 

たとえある事業に失敗しても、失敗した理由を仮説だてて

次に繋いでいけることにもっと感謝の気持ちを持つことを

僕達は意識するようにしている。

そうじゃないと「成功」という目標に達することはない。

失敗を経験して自ら「変わらないといけない」と決断すること

が何より重要だと思います。

人は失敗を通じてしか学ばない生き物だと僕は思います。

 

新しく入社した社員にも仕事を出来るようになってから

仕事を任せていてはかなりの時間ロスです。

仕事を任せるから出来るようになるのであって、

任せないうちは何も出来なくて当然だと感じています。

 

自分の身の回りで起きることは、全て自分が人にやってきた

行いであって決して一方的なものではないんでしょうね。

 

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年8月20日

知識に投資する

d19c94ea

 

 

株、設備、人、機械など人は色んなものに投資する。

未来を考えて、生活を考えてその行為に及ぶ。

ただ、僕には株の知識や興味もないし、会社の設備を揃える

大きな投資もない。

 

ただ、これだけは肝に銘じています。

 

知識に投資することが最大の利益を生み出す。

 

考え方、そして会社の商品・サービスによっても異なって

きますが、リスティング広告代行や広告代理業、SEOなどの

業務を行っている弊社では「知識」「経験」に勝るものはない。

毎月、MarketSupportというインターネットプロモーションに

ついてのセミナーを行い全国から猛者をお招きしているのも

僕の中で一番大きい比重は「知識」です。

 

本やネットでの情報検索、そしてセミナーなど自分達自身も

お客様以上に情報に敏感で成長していかなければ存在価値は

なくなる。だから「知識」「経験」への投資は欠かせない。

 

本を読むことをうちのスタッフには常日頃から習慣づけしています

が本から得られる知識や情報は決して無駄になったりしない。

何かを学ぼうという姿勢、自分に何かをプラスしたいという気持ち、

そしてそこから得られる自信。これは最高の財産になります。

 

もちろんセミナーなどに投資して直接、成功者の話を聞くこと

も重要な要素になってくるからそこも忘れずに。

 

ここ数ヶ月、うちのスタッフの意識も以前からは比べ物に

ならないくらい変わった。

本を読んだり、セミナーに参加したり、もっと「学びたい」という

意識が格段に向上しました。

福井産業支援センター主催のセミナーに参加したいという

スタッフからの申し出や県外の高額セミナーに行きたいという

声も増えて、僕は本当に嬉しく思っています。

だから素直に投資しています。

 

これからも、誰に、何を投資していくのか?

これが会社成長のテーマになると感じています。

 

 

1 2