ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2015年4月

BIGMAC CHANNEL

2015年4月22日

ポイント

067d53ca493151b57509b0e10dfb375e

 

買い物をして貯める「ポイント」ではなく、

何か判断をする時の「ポイント」の話。

 

年度も変わったからなのか、新規事業やウェブの

リニューアル、リスティング広告の新規のお問合せが

非常に増えています。

打合せなど色々とさせて頂いているのですが、

2種類の考え方をもったパターンが非常に多いです。

 

1.出来るだけ費用をかけずに何かをはじめたい。

2.費用はかかってもいいけどしっかり結果を残したい。

 

この2種類。

どっちがいいのかは人それぞれの判断になってしまいますが

僕の経験上は必ずと言ってもいいほど後者が成功する。

僕は後者の方々とたまたま出会う機会が多くて迷った時は

後者の判断をするようにしている。

 

判断によって結果は大きく変わるもんです。

 

簡単に言うと、

利益を残すために経費を削減していくのか、

利益を残すために売上を最大化していくのか。

全然違う思考回路じゃないですか。

 

結局、削るところを削っていっても一時期は

利益が残るかもしれないけど、必ずしぼんでいく。

自らそんな判断をする方も結構いっぱいいます。

 

たった10,000円程度の経費を半分にしたところで

大きく変わることはない。

それで相手の関係が崩れるほうがよっぽど痛いと

思いませんか?

 

経営者や担当責任者には日常からこの「判断」について

決断を迫られることが多いです。

 

「今」だけを見るのではなく、

もっと「先」を見据えた判断ができるといいですね。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年4月16日

受け入れること

IMG_4488

 

綺麗な桜ももう終わりますね。

咲いている時期が短くて綺麗だから愛おしいですね。

 

今週の初めから東京オフィスのほうに行っていました。

今までもお世話になってきた方々へのご挨拶やお問合せを

頂いた企業様に打合せに行ったりで昨日の夜に帰福です。

 

ここから先、関東のほうにお伺いする機会が凄く増えると

思いますが少しずつ慣れてきました。

自分の地元とは違うこと、通らないこともたくさんあると思うけど

その土地土地の考え方ややり方を拒絶するのではなく受け入れて

理解しようと努力することを続けていこうと考えています。

 

福井ではこうやってやってきたから!! とか福井だったら大丈夫!!とか

そんな感覚で仕事をしているとクライアントさんや周りの方々に多大な

迷惑をかけると思います。

 

自分達が身を置く環境によって「できること」「するべきこと」

は変わってくると思います。

 

近道せずに、一つ一つの案件を真剣に慎重に進めて

関東の方々と多くのプロジェクトに関われるように

頑張っていきます。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年4月6日

3月を終えて言える事

ダウンロード

 

4月になりましたね。

ようやく気温も暖かくなり過ごしやすい季節です。

 

3月が終わったので言えますが、実はとってもやばい

1ヵ月でした。

 

それは、ネット広告(リスティング広告)について。

 

年明けから、ヤフーさんやGoogleさんに3月は決算

の大手企業も多く予算消化やキャンペーンにて特に

ディスプレイ広告の枠がなくなると聞いていました。

 

僕達も警戒はしていましたが、完全にやられました。

 

安定稼動していたはずのクライアントアカウントが、

2月とは全く違う状況になり毎日動向を見なくては

いけなくなったり、予算が全く消化できなかったり

本当に辛い時期でした。

 

3月末から視界が開けたようにスムーズに広告の

インプレッションもされるようになりましたが、

今後は必ず何かの対策をしないといけないと学ぶ

いいキッカケになりました。

 

■表示保証のプレミアム広告を買う

■ディスプレイ広告のサイズを複数用意する

 

特に上記の2件は気をつけていかないといけないと

感じています。

僕達が一番困ったのは、300×250のディスプレイが

いきなりでなくなったこと。それなら、プライムディスプレイ

やブランドパネルにほうが割安とも感じた。

 

一般的によく表示される300×250サイズ

のディスプレイ広告はよくでるのですが、その分今回の

ようなケースだと一番詰まる枠。

他のサイズを用意することで露出の低下をさけることが

できると思います。

 

同じ苦しみを二度と味わいたくないので

次はしっかり予測して対策していきます。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年4月4日

会社をつくって良かった。

ちょうど、4/4日は僕の33歳の誕生日。

4/3日にうちのスタッフがみんなでお金を出し合って

本当に嬉しいお祝いをしてくれました。

FullSizeRender (12)

FullSizeRender (13)

 

前から欲しかった持ち運びできる、BB-CAN。

ドラフト伊藤社長からは、HACOAさんのプレゼント。

など自分の誕生日をあまり意識していなかったので

余計に嬉しく感じました。

 

人に支えられて今があるってことを再認識できたし、

僕の会社のスタッフにも改めて感謝したいと思います。

 

4月にはいって新年度なので色々とバタバタしていますが

足元を固めて転ばないように一歩づつ前に前に進んで

いきたいと思います。

 

みんな、ありがとう。