ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2015年9月

BIGMAC CHANNEL

2015年9月24日

成長には痛みが伴う

lgf01a201402132000

 

成長するということ

成長には痛みを伴う。
これは一年前から自分に言い聞かせている言葉です。
会社の成長と同じタイミングで伸びる人間と離脱する人間がいる。
これはどこの会社でも起こる現象だと思います。
離脱する人間は、少しでも周りを見方につけようと誰かを引っ張る
し自分と同じ意見の人がいると安心して自分を正当化する。
でも、はっきり言うが間違っている。
途中で辞めたいなら自分一人で辞めればいい。
誰も困らないし会社は何とかなる。
誰かを巻き込んだりいかにも自分が正しいかのような意見を
まわりに伝染させるやつは最悪だ。
上記のような行動にでる人は必ずと言ってもいい程
大切な感情を忘れている。

 

まわりに感謝を忘れないこと

これがないから自分の主張ばかりするし会社にとって正しい意見
を言う人間の意見を否定する。その人の発言や行動に僕は怒り
なんてないですが、正直、悲しく、残念になります。
昨日まで、「頑張ります」と言っていたのに、
明日には違うことを言い出す。
自分の発言に責任をもてないのなら発言なんて
しないほうがよっぽどマシです。

どれだけ自分が優秀だと勘違いしているのか?
どれだけ自分が可愛いのか?
どれだけ自分にあまいのか?
そしてどれだけ無責任なのかをしっかり考えてほしいと
思います。

こういう人は自分に原因があることに気がつくまで
一生同じことを繰り返すのでしょうね。
一日でも早く気づく日がくるといいと思います。
もっと毎日を真剣に生きようと改めて思いました。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年9月23日

充実の休日

20150923105357

 

みなさん、SWはどうお過ごしでしたか?

遠くに旅行に行ったり、イベントに参加したり、

家族サービスしたり色々とありますよね。

 

僕は、基本的には福井から外に出ることはなく、

ゆっくり身体を休めていました。

思ったより疲れは溜まっていたようでこの連休のお陰で身体が

スッキリした気分です。

 

SWで一番のイベントは仲のいいみんなとのBBQでした。

肉を焼くだけでなく、じゃがバター作ったり、冷製パスタ作ったり、

少し普段とは違うBBQになりました。

みんなの子供が楽しそうに遊んでいる姿が何より癒されて

明日への活力となりました。

 

さて、明日からはガッツリ休んだ分、仕事を詰め込みます。

 

8月と9月に大きな休みが2ヶ月連続あって営業日が少なくて

正直、経営の立場で言うと困ります。

休みだったからその分やらないといけないのはどこの会社も

同じ条件ですが、少しでも効率をあげて仕事を週末までに

落ち着かせるように頑張ります。

 

また、明日からが楽しみだ。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年9月20日

スタッフの結婚式

5186954801_29b9893ac3_b

 

今日は、うちの小玉君の結婚式です。

僕は祝辞を頼まれているのでしっかり役目を果たしたいと

今日の朝からワクワクしています。

 

昨年、僕も結婚したのですが結婚は人生の大きな

ターニングポイントになることを僕自身も実感しています。

 

自分だけのことを考えていればいいわけでなく、パートナー

のこともしっかり考えないといけないのが独身とは大きく

違うのではないでしょうか。

 

小玉君が弊社に入社したのはちょうど1年前の9月でした。

初めは、マーケティング業務なんて何もできなかったけど、

人の何倍も「圧倒的な努力」を重ねて今ではチーム内でも

みんなから信頼される存在に育ってくれたと思っています。

 

自分を知ることは大切なことです。

 

■会社から何を求められているのか?

■自分は何ができて何ができないのか?

■自分は周りからどう思われているのか?

■自分は何になりたいのか?

■自分は何がしたいのか?

 

これがボヤッとしていると中々成長軌道にはのれない。

上記が明確であれば明確な人のほうが自分がとるべき

行動や言動ができて社会的な評価を得ることができます。

すごくシンプルな話です。

自分がどうしていいかわからない人は、まず自分に向き合って

上記のようなことを考えてみるといいと思います。

 

今日は、小玉君の結婚式なので僕が彼に伝え続けてきたこと

を改めて伝えたと思っています。

 

彼と結婚するお相手の家族が安心して幸せに暮らせるように

僕は、もっともっと頑張らなくてはいけないな。

 

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年9月18日

外をみよう

ik_021

 

外を知ることの大切さ。

自分の近くでおきている事や会話、環境ばかりを

みていると小さいスケールの人間になる。

もちろんそれが悪いわけではない。

 

視覚的な刺激、環境的な刺激、人の刺激など感じて

自分をインスパイアーしていくには、普段から自分が

「外」を意識する必要がある。

 

身内で仲良くしている日常、しっている人達だけでの討論

からだけでは次のステージにはいけない。

 

この1年は会社の仕組み作り、人作りに専念すると決めて

いたから外に目を向けることがあまりできなかった。

その分、中身はしっかり仕組化できてきたし自分がいなくても

会社は動くようになってきたのを感じています。

 

次に僕がやることも、今は明確に見えています。

 

それは、今の場所にずっといては吸収することができない

ものを自分から追いかけにいくこと。

 

うちのスタッフに、未来に対する希望を抱かせてあげれない

ようでは僕は必要ない。

必要とされるには、まだまだ成長が足りない。

 

今が最高にいいわけではない。

もっとよくしていけると自分に常に自問自答して

次の動きへの準備を進めます。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年9月16日

人脈について考えた

20150809085656

 

人脈について

起業した当時は「人脈」の解釈を間違っていた。
一人でも多くの人と出会い、一人でも多くの人と話をして
紹介を重ねて自分の「人脈」を広げていこうと思っていた。
でも、ようやく違うということがわかった。
人脈と言うのは、僕が思うにはただ広ければいいという
ものでは全く無いと思う。
広さよりも重要なのは一つ一つの「深さ」だと思う。
どれだけ人脈が広くても「深さ」がなければそこから自分が
求めているようなことに発展する可能性は低い。
イベントやセミナーなど色んな会は全国各地で開催されて
いくらでも名刺交換なんてできると思う。
でも、広げるだけでは何にもならない。

 

質を大切にしよう

出会った人の中で「この人だ」と感じた人にとことん深く
接していくことのほうが「何か」を得られることが多いと
僕は実感している。「量」じゃなく、「質」です。
自分が「この人だ」と感じる人には必ず自分にない
「何か」がある。自分にとって必要だからその出会いや
人脈は生まれるからチャンスロスをしてはいけない。
中途半端に薄い関係性が100あるなら僕は、1つでも深く
お互いが分かり合える関係を重要視したいと思う。
何度も言いますが重要なのは、量じゃなくて、質。

 

質を高めるために

これまで自分が築いてきた人脈は今の自分だから
築けた人脈。しかしさらにその上の人脈を築いて
いこうと思ったら今までと同じ行動ではいけない。
自分が求める人脈像の方々に相手にしてもらえる
だけの人間になる必要がある。
ただ口を開けてまっていてもそんな素晴らしい人脈は
生まれない。努力を惜しまず自分を成長させていくしか
ないのです。

 

 

 

 

 

1 2