ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2016年8月

BIGMAC CHANNEL

2016年8月31日

知ることの重要性を理解すれば世界は変わる

the-world-will-change-if-you-understand-the-importance-of-knowing

人は小さいコミニティーから育っていく

私たちは、家族というコミニティーからはじまり、
幼稚園や保育園という新しい場に出会って、
小学校、中学校、高校、大学という
更に大きなコミニティーへと向かって
成長していきます。
ここ数カ月、会社も似たような成長をしていく
んだろうな~って考えることがあります。

家族という枠で生活をはじめた時には、
親の愛に包まれてストレスもなく本当に
幸せな「愛」を感じると思う。
しかし、家族という枠組みから外れた瞬間
から自分の価値観と違う人と出会い
受け入れることができたり、受け入れること
が出来なかったり新しい価値観が生まれたり
するんだと思う。

小学校、中学校、高校という枠組みになると
同じ趣味や目標を持つ仲間と出会い、
一緒な時間を共有して笑ったり泣いたり、
喧嘩したり様々な経験値を手にする。

大学や社会人になるともう助けてくれる人は
いなくて自分で人生を切り開いていかなくては
いけなくなる。

ほとんどの人がそうだと私は思います。

小さいコミニティーの時には想像もしなかった
経験を経て、自分なりの道を進んでいく。
はじめから計画的にこのコミニティーを操作
していくことは不可能に近い。

会社もはじめは小さなコミニティー

先に言ったように、会社も人の成長と似ていて
はじめは知っている人を頼ったり、知り合いの
知り合いを紹介してもらったりして小さな枠組み
の中でグルグル回転していくパターンが
多いと思います。

月日が経ち、経験が増え、知名度が上がりだすと
次のステージで会うべきだった方々と知り合い
そこからまたコミニティーは広がってどんどん
加速していくのだと思う。

そこで大切なのが知識経験だと私は考えます。
小学校や中学校で勉強を教えてもらうのと同じ
で社会に出てからも知識と経験がその人の
宝になると思うのです。
何となく日常を過ごしていたら知識と経験を
積んでいきたい!!と考えている人と比べて
成長スピードは著しく遅くなると思う。

知識と経験を蓄積するのは何か?

1.多くの人との出会いに積極的になること
2.偶然を偶然だと思わないこと
3.たくさんの本に出合うこと
4.尊敬できる人を探すこと
5.やったことがないことにチャレンジすること
6.行ったことがないところに行ってみること
7.多くの人の価値観に触れること
8.自分の嫌いな人ともつきあうこと
9.わからないことをそのままにしないこと
10.周りの人やモノ、環境に感謝すること

私は上記の10項目を大切にして過ごす
ことで多くの経験値を得られると思います。
いきなり高い山に登れとか、いきなり今までより
3秒はやく走れ!という話ではなく普段の
生活で自分の意識レベルで調整ができる
ものばかりだと思います。
日常にこそ「気づき」があるのです。

学生時代にたくさん勉強したから、
社会人になったらそれでいいという
ことではなく、更に自分に必要な勉強を
しなくてはいけないのです。

社会人になったとたん、勉強をしなくて
いいと思っている人もいると思いますが
それは間違っています。
社会人こそ自分が生き残っていくために
真剣に自分に向き合い勉強しなくては
いけないのです。

自分一人では成長なんてできない

勘違いしてはいけないのは、自分でどれだけ
勉強して知識を詰め込んだところで、自分の
力だけでは成長ができないということ。
成長には必ず他者からの教えや刺激が
必要なのです。

実際に私も多くの方と知り合い色んな価値観に
触れることで成長してこれたと思うし、
それがなかったら今の自分は存在しないと
思います。

多くの方に育てて頂いたからこそ、
今から起業したい!とか頑張っている人には
本当に協力したいと思うし、痛いほどその苦労が
わかる自分もいます。

何をするにも、100%成功するなんて保証は
ありません。
しかし、努力によって限りなく100%に近づけて
いくことは可能です。
その努力をするか、しないかでその人の価値は
決まっていくのではないでしょうか?

周りに感謝もせず、愚痴や不満ばかりを
口にしている人は努力したりすることから
逃げているだけに過ぎません。
誰だって100%納得できることばかりではないし、
全て自分の価値観が正しいなんてことは
ありえないです。

一度きりの人生、悔いがないようにしよう

人生は一度きりです。
自分が少しでも納得できる人生を送るのは
多くのことを吸収することです。

カナダに行ったことがない人はカナダの
素晴らしさが全くわからないでしょう。

サッカーをしたことがない人は、
サッカーの魅力が経験者よりわからない。

フォアグラを食べたことがない人は、
なぜフォアグラに人気があるのかわからない。

辛い失恋をしたことがない人には、
その人の本当の辛さがわからない。

このように知らないということ、
知っているということには大きな差がある。
多くのことを見て考え経験してこそ
人間の深みが増していくのだと私は
考えるようになりました。

まだまだ30半ばですが、出来ていない経験
や行けていない場所、出会えていない人が
たくさんいます。

まだまだ可能性はいっぱいあります。

明日も新しい出来事のため、
自分はどうあるべきで何をするべきかを
真剣に向き合って考えていこうと思います。

 

BIGMAC CHANNEL

2016年8月14日

失敗しても諦めない人は必ず成功を手にするということ

That failure who do not give up even if you are in the hands always a success

 

失敗して終わり?それとも諦めない

三期目になって多くの企業さまとお仕事のお取引
をさせて頂くことになりました。
その中には様々なフェーズのお客様がいますが、
事業がうまくいく企業さんとそうでない企業さんには
傾向があるということに気がついてきました。

・立ち上げてビジネスモデルが不安定な方
・既にある程度の売上をあげている会社
・知名度もあり有名だが売上不振の方
・半信半疑でネットを活用していきたい方

などなど様々な状態で企業様は悩みを抱えて
いるのですが、それぞれのフェーズで何をして
いきたいのか?が違ってきます。

KPIが明確であればあるほど、私たちもご提案や
施策がしやすいのですが、KPIがなく
ボヤっとしていると全てがボヤけます。
特にKPIがボヤけている企業さんは方針の
ブレも頻繁に起こるので目的としていることを
達成するまでに様々なことで横道へそれて
結果何をしたかったのかわからなくなります。

逆にKPIが明確な企業さまは、評価指標も
明確なためブレがなく目的へ向かう
スピードも速くなり施策がうまくいく
可能性もグッと高くなるのです。

リアルでもネットでも事業をはじめるのなら、
はじめに明確なKGIとKPIを決めること
が実は最も重要なのだと思います。

なぜKPIがないとブレを生じてしまうのか?

KPIがわからない状態というのは、簡単にいうと
他者に全て(責任)を任せている状態。
自分が始めるといった事業なのだから本来は全ての
責任が自分にあるのです。
そこを人任せにしている時点でその事業に軸がなく
人任せでうまくいくはずはありません。

はじめは集客数が大切だから集客をメインに
事業を進めていたのに、ある日突然、指標の変更が
起こってしまったりする。

しかも、それは大体そこらへんで聞いた薄っぺらい
情報を元に判断して強制的な方針転換という
流れになることが多い。
方針を転換すること自体は私もするので決して悪い
ことだとは思わないけど、それまでやってきたことが
全て無駄になるような方針転換は如何なものかと
思ったりします。

またブレる企業さまに多いのが根拠のない内製化。
元々違う業種を希望してその企業に入社したので
はない社員さんに無理やりウェブマーケティングや
Googleアナリティクスを学ばそうとする。
確かに世の中に書籍や勉強できる環境はあると
思いますが、本当にそれが将来的な会社のために
なるのでしょうか?
内製化するだけの大きなインパクトが期待できるなら
問題ないと思いますが内製化のメリットを感じない
企業様がそれをすすめる傾向があると思います。

ウェブマーケティング業界はたぶんどの業界よりも
情報の更新が早く、テクノロジーの進化も凄まじい
速さで進んでいます。
本来全く別業種の方が書籍を読んで勉強するという
レベルで追いつけるのでしょうか?
私はそこに大きな疑問を感じています。

失敗するのは当たり前、それからどうするのか。

新しい事業をおこしたりプロジェクトを立ち上げたり
して必ず100%成功することはありません。
よく私はイチローに例えたりしますが、あの有名で
優秀なイチローですら10回打席にたって、
3回出塁できるのです。3割ですね。

私たちが行っている事業も同じで、
毎回成功できる可能性なんてありえません。
失敗して失敗してどんどん成功に近づいて
いくものでもあるのです。

ただ、少しでも失敗を減らして成功を増やしたい
からその道のプロの力を借りたりするのです。
そのプロと関わって自分で出来そうなことがあったと
しても私はプロに任せたほうが賢明だと思います。

簡単にやっているように見えるかもしれないが
そこまでに必ず長いプロセスがある。
見よう見まねでやってみたところで本質がないから
何にもならないのです。

何度間違っても何度も工夫して挑んでいく
人はいずれ必ず成功を掴み取ります。
簡単に諦めて次、次と全く違うことをやってしまう
人ほど全てがうまくいかないものです。

もし何の事業もうまくいっていない方がこれを
読んでいるなら、自分が信じた軸をブラさず
諦めずに続けることを頑張ってほしいと思います。

大切なのは、

「諦めない」ことなのです。

 

BIGMAC CHANNEL

2016年8月12日

出版してからわかったこと

20160408104807

 

出版してからの変化

昨年の年末からクロスメディアパブリッシングさんと
進めてきて今年の4月に発刊した
【5秒で伝え、共感させる YuTube広告術】ですが、
発刊後に自分が想像してもいなかった反響を
頂いています。

中国語版も近いうちにリリースされることに
なったし、発刊前には考えていなかったことが
多くて嬉しい限りです。

まず、発刊後に自分と会社におきた変化について
まとめます。

・全国各地から会社への問合せ相談が増えた
・疎遠になっていた人と再び再会できた
・東京の企業様から依頼が急増した
・セミナー依頼が増えた
・Facebookの友達申請が増えた
・コンサルティング契約が増えた
・多くの新しい出会いがあった

などなどデメリットはほぼなく、
自分や会社にとってプラスになることが
非常に多かったのです。

特に今まで繋がりが全くなかった業種の方や
地方の方からご相談を頂く事が多く、
嬉しく思っています。

思ったより困っている会社が多い

多くの方々からご相談を頂くことで、
今まで以上に多くの方の悩みに直面しました。
それなりに知名度がある企業さんでも、
マーケティングが全くうまくいっていなかったり、
ホームページの数値計測が全くできていなかったり
私が予想しているより多くの方がウェブ戦略に
困っていることに気がつきました。

また今の現状に危機感を感じ、
変わらなくてはいけないと感じて行動している
方々にも多くご縁を頂きました。

特に地方の方が困っているというよりも、
都心の企業さまのほうが悩みが深いことが意外なことでした。

リスティング広告やYouTube広告運用代行の
相談というよりもウェブマーケティング全般を
ご相談頂くと同時に、自社に知見をためたいと
いう方が非常に多く、激的に運用代行の依頼
が増えたのではないのです。

でもウェブ戦略全般をご相談頂くほうが
我々としてはやりがいもあって深いところ
まで事業に関われることが増えたので
とても嬉しく思っています。

より大切にしたいと思ったこと

大切

こうしてご縁が広がったことで、
一つ一つのご縁をより大切にしたいと
心から思うようになりました。
会社の成長に自分の成長が追い付かず
人間不信になりそうな時もありましたが、
結局は自分が信じたことを貫くしかないと
いうことも多くの出会いによってわかりました。

私が大切なもの、
私が大切な人、
私が大切な場所、

全てに感謝してもっと出会った縁を大切に
歩んでいきたいと思います。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2016年8月7日

会社のために家庭があるんじゃない、家庭のために会社があるんだ

Not you there is a home for the company, we have a company for home

 

仕事と家庭の両立はできるのか?

私は、尊敬している先輩経営者の方にすすめられて
最近ある本を読み返しています。
2年前に読んで当時もかなり刺激を受けた本でしたが、
そこから月日が流れた現在、読んでみると自分が悩んだり
苦しんでいることがそのまんま書かれていました。
体験して読むのと、体験せず読むのでは感じ方が全く
違うんだなと思いました。

起業して会社が軌道に乗ると、
家庭を顧みずただ一生懸命に仕事に
うちこんでいる人は世の中にいっぱいいると思います。
本人にとっては、家庭も仕事も両方大切だと
私も理解できますが、何が自分の本質かを
忘れてしまうととんでもないことになります。

両立という意識よりも、
仕事と家庭は別でそれぞれ100%の力で
挑まなくてはいけないと私は気がつきました。

はじめのうちは、仕事が順調なことに
妻や家族は喜んでくれると思いますが、
ある度合いを越えるとそれはなくなります。

「何のために仕事をしているのか」
「誰のために自分は頑張っているのか」
「仕事を頑張って何を手にいれたいのか」

など自分の本質をしっかりと持って、
進んでいくことが本当に重要なのです。

私もいつの間にか間違っていました

私も自分の知らない間に、仕事のばっかり考えて
家族のことを考える優先順位が下がって
しまっていました。

もともと自分の家族を幸せにしたい!!
という気持ちがあって独立という選択肢を
選んだにも関わらず忘れるのです。

家庭があって仕事がある。
仕事があって家庭があるんじゃない。

上記の言葉を私はこれから忘れない
ようにしていこうと強く思いました。
やっと大切な本質に気がつけました。

上記の想いがあることで、仕事でも冷静な
判断ができるし、感情のコントロールが
できるようになると思う。

自分では気がついていないところで、
相手を傷つけるような発言や行動が
あったことを忘れないで、
これからの自分に活かしていきます。

本を再読したのは偶然ではない

偶然

日常の生活である偶然の出来事。

・偶然、友達と飲食店で遭遇した。
・偶然、彼女の友達と道ですれ違った
・偶然、くじの当たりがあたった
・偶然、旅行がキャンセルになった

などなど日常で起こる偶然を偶然と思ってはいけません。
私がこのタイミングである書籍を読み返したのも
偶然ではないと思います。

偶然を偶然と思っているうちは、
何も変わりません。

たとえ偶然であってもそこにどんな意味が
あるのか考えると状況は変わるのです。

家族とたまたまタイミングが悪く喧嘩したり
するのも偶然ではなく必ずどこかに理由が
あると考えるほうが賢明なのです。

今年の7月は本当に苦しい一カ月だった。
でも一番成長できた一カ月だった。

いつも私を支えてくれる周りの方々に
心から感謝します。

ありがとう。

BIGMAC CHANNEL

2016年8月4日

気がつくと見えてくるものは違ってくる

Comes different things come into view with the notice

表面ではなく内面を見ること

起業してから走って走ってやってきて、目標通り会社が
うまくいっていると自分への振り返りを忘れてしまっていた。
色んな方がアドバイスをくれたり、自分で今までにない
環境に飛び込んだりして気がついたことは大きかった。

目の前の売上アップ、利益アップ、人員増員など表面的な
ことで安心していると人のことを見ているだけで、本当の
自分の「軸」を知らないうちに失ってしまいます。

それに気がついた7月でした。
自分の発言、行動、在るべき姿、やりたいことを掲げても
本人がそれに背く行為をすれば、それは自分に更に大きく
なって返ってくるもんですね。

この三期目まで本当に表面的な問題やスタッフと表面的な
会話しかできていなかった自分が悔しく思います。
もっと早く気がつきたかったと今は思いますが、
それはタイミングの問題だったのでしょう。

感情で経営判断をしていてはいけない

特にいまの私が強く感じているのは、感情のコントロール。

自分の感情のコントロールができなければ、経営でも
スポーツでも間違った判断をすることが多くなります。
せっかく人間として生まれたのだから成長していかなくて
はいけないと思う。

感情論で目の前に起こった問題を判断して解決した
ところでいい結果にならないことすら感情にのまれて
いるとわからなくなるのです。

私自身も感情のコントロールが全くできていなかった
と7月は反省の一カ月でした。

感情が邪魔をすることで、結果誰も喜ばない行為を
しようとしてしまったり、誰かが不幸になることを
何とも思わなくなってしまう。

それは、全て自己満足という言葉に集約される
のではないかと思います。

目の前のことしか見えずに視野が狭くなると
不の連鎖が始まるので何事も冷静に感情をなしに
考えて判断することって本当に重要です。

視野を広げ、考え判断しよう

視野を広げる

視界が良好な状態こそ、ベストな判断が下せます。
暗雲立ち込める雲の中では、何が正しくて何が正しくないのか
ベストな判断はできないと思います。

視界を広くもつことで自分の中にある感情も冷静に
判断できるようになると私は知りました。

何をやるべきか?

そればっかり考えているのではなく、

どう在るべきか?

どう在るべきかを考えれば何をするべきかも
必然的にみえてくるものです。