ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2016年11月

BIGMAC CHANNEL

2016年11月22日

狙った地域で圧倒的で在ることの大切さ

the-importance-of-being-overwhelming-in-aimed-areas

しばらく更新ができなかったのですが、
決してサボっていたわけではありません。
色んな研修を受けたり多くの場所や人に
触れたりして自分を磨いていました。
今回は特に最近、私が意識していること
について書きたいと思います。

皆さんは何を認識しますか?

「この地域で2番目においしいケーキ屋は?」
「この会社で2番目に背が高い人は?」
「このお菓子の中で三番目においしいのはどれ?」

上記のような質問をされると戸惑いませんか?
上記のような問いを自分で意識していますか?

私は上記のような、2番目や3番目もしくはそれより下
のものを自然と意識していなかったことに気がつく
ことができました。

そういつも意識している、覚えているのは、
その中での1番だけなのです。

不思議ではありませんか。
世界で一番高い山とか日本で一番高い山という
問いには答えられる人がかなりの数いるのに、
二番目や三番目というと急に答えられなくなる。
みんなそれが普通なんです。

1番から10番まで実は大した差がなかったとしても
人々に覚えてもらえるのは「1番」だけなのです。

No.1にならなくていい、それは人としての話

よく流行った歌で「No.1にならなくていい」という歌詞が
ありますね。あれを否定しているわけではなく、
人としてそれぞれの個性を大切に生きていくことは私も
とても大切なことだと考えています。

しかし、会社としてはちょっと話が違うと思います。
上記で述べた通り、1番しか意識されない、記憶されないという
状況の中、「2番でもいいんだぁ~」なんてこと言っていられますか?
私はそうではありません。

何をもって1番かはそれぞれの目指すものによって違うと
思います。

「規模」「成果」「数」「質」「実績」「継続」などいろんな指標が
あると思いますが、私が大切だと思うのはしっかり自分で
決めた目標に対してNo.1をとることです。

あなたの会社は何で地域No.1ですか?

いきなり大きな1番はとれないとしても、大きな1番を
目指すには必ず段階があります。
しかも、大きな1番をとるには小さな1番を積み上げて
繰り返ししていくしかないのです。

「電話対応が1番いい」
「雰囲気が1番いい」
「スタッフ全員が仲良し」

などよく周りを見渡せば実は小さな1番がたくさん
転がっているかもしれませんね。
一度、立ち止まって自分の置かれている環境を
じっくり見てみると今まで見えなかったことが見えて
くるかもしれません。

圧倒的に走ってきた三期目

我々、ビックマックも福井で創業してこの11月で
三期目が終了します。
お陰様で最高売上&最高利益にて着地します。
お客様、スタッフ、スタッフの家族、サポートしてくれて
いるブレーンさんには感謝しかありません。
ありがとうございます。

この三期目を少し振り返りたいと思います。
三期目が始まったばかりの時には会社はまだ、
スタッフ14名の状態でした。

売上もこの11月と比べると1/3くらい。
でも当時でも利益はしっかり残っていました。

1月からずっと多くの出会いと仕事に恵まれて
順調に業績は伸びました。

しかし、そこで退職していくスタッフも増えました。
今は全てが理解できるようになりましたが、
当時は理解できないこともたくさんありました。
気づかせてくれたみんなありがとう。
悲しいことがあって私は確実に成長しました。

そしてこの11月。
スタッフは30名にまで増えました。
そして売上も3倍になっています。

自分でも全く予想していなかった期末。
会社の成長フェーズによって生じた問題を予測
できなかったことは反省ですが、最後これだけの
優秀なスタッフに恵まれて期末を迎えることが
できて心から嬉しく思っています。

北陸で圧倒的No.1を必ずとります!!

三期目で一番の変化は石川県、東京、大阪など
今までクライアントが少なかった地域で多くのご依頼
を頂けることになったことです。
これは大きな自信になったし自分たちの可能性を更に
大きく広げてくれました。

来期は、石川(金沢)に支店を出します。
まずは、福井、石川、富山にて私たちが考えるNo.1を
とりにいくのが四期目の目標だとしています。

圧倒的になるまでは辛いです。
「出る杭は打たれる」という言葉がこの三年本当に
身に染みてわかりました。

全然会ったこと、話したこともない人に陰口やデマを
流されたり。人に裏切られたりもしました。
でも、冷静に考えて私が反論したいこともたくさんありますが
伝えるまでもないと私は判断しています。

手の届かないくらい「出すぎた杭」になってしまえば、
それでいいのではないでしょうか。
全ては結果だと私は考えています。

どれだけ足を引っ張られようが、
どれだけ悔しいことがあろうが私には、クライアント、スタッフ、
スタッフの家族、ブレーンさんを守る義務があります。
それを成し遂げるためにも必ず圧倒的な力でまずは、
北陸でNo.1のリスティング広告代理店をとります。

戦う人で僕は在りたい

中島みゆきの歌でこんな歌詞があります。
「戦う君のことを、戦わないやつらが笑うだろう」
という歌詞。

本当にそのままだと思う。
本気で何かのために戦っている人と共に
戦う人はほんの少し。
ほとんどは、自分ができないことを正当化するために
「笑う」側の人間になってしまう。
できない理由、やらない理由ばかりを言っている
人は周りにいませんか?

本当にそれでいいのか?
本当にそれで満足か?

私はいま、多くのスタッフに支えられて創業当初より
遥かに幸せです。
自分のプライベートや睡眠時間は極端に減りましたが、
大好きな仲間に囲まれる毎日が幸せです。
一緒に一つの目標に向かう仲間がいることが何より
幸せだと気がつけたこの三期。
自分にとっても大きな一年になりました。

12月から四期目。
もっともっとビックマックは面白くなっていきますよ。