ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

2016年12月

BIGMAC CHANNEL

2016年12月29日

2016年 私なりの総括

my-general-summary-in-2016

2016年も残すところ3日になりました。
毎年実稼働日の最後に私のブログを
更新することは決めていますので、
今回は2016年の自分なりの総括を
書きたいと思います。

自分として振り返った漢字「忍」という一文字

起業してから3年という月日が経ちました。
今までの人生で最も悩んだ年になりました。
仕事でもプライベートでも今までがうまくいきすぎて
いたんだと今は思っています。
今までただ前を向いて進むことばかりを意識して
きましたが、同時に自分たちを振り返ることの
重要性を認識しました。

仕事面について

2016年がスタートした時にうちのスタッフ数は12名
でした。1月と2月と3月にかなり多くの仕事が決まった
から一気に増員して現在は29名までスタッフが増えて
クライアントさんも格段に増えました。
しかし、同時に仕事量や待遇面での不満や不安が
増えたことも事実です。

私は今までマネージメントを疎かにしていたことも
重なって信頼していたスタッフが急に退職したり、
それを受け入れることができない自分がいました。
自分が人にしてきたことは全て自分に返ってくる
ものなのですね。

「こんなに良くしてきたのになぜだ?」
「他の会社より待遇はいいはずでは?」
「私の判断の何がいけないんだ?」
「どうせ経営側の気持ちはわからないでしょ」

など全て自分の価値観でしか物事を見れて
いない状態だったと思います。
現在その時の状況を振り返ると恥ずかしい
レベルの考え方をしていたなと反省します。
大切に思っていたスタッフが退職したこと
で私の中では大きな変化をもたらすことが
できました。

感情のコントロール

最も重要なのは、怒りの感情をコントロールできる
自分であること。個人的な価値観から生じる怒り
の感情は決して良いものを生まない。

発言のコントロール

サラリーマンで在ること、経営者であることでは
立場が全く違う。経営者として発言していいこと、
いけないことを自分の中で明確に決める。

行動のコントロール

思い立ってばかり行動していては成功する
確率は低い。行動力は重要だが必ず一旦考えて
行動に移すことが大切です。

チームという考え方への転換

個の力では限界があることを痛感しました。
組織として動くことで今までより多くのメリットを
クライアントに提供できるようになりました。

本当の優しさへの理解

本当の優しさとは何か?全く今までは理解を
できていなかったと思います。間違っていること
に関しては厳しく叱り、素晴らしいことには本気で
褒めること。

与えることの重要性

自分が他者に何かをしてあげていると思っている
うちは話にならない。与えることで与えられるという
本質を理解できるようになった。

責任と権限のバランス

人は責任ばかり与えられても成長できない。
責任と権限がバランスよくマッチして初めて
狙った効果が期待できると痛感しました。

自分の在り方への意識

上記のことをしっかり考えて自分を見つめ直す
機会があったことで自分はどう在るべきなのかを
真剣に考えることがふえました。
自分の至らなさを痛感して様々な研修を
受けたり先輩経営者に相談したりすること
で自分に足りていなかったことに気がつく
きっかけを頂けたことを今は感謝しています。

急激に会社が大きくなるとそれまではなかった
ルールや規則、組織論が必要になります。
ルールや規則などを改変していけば、組織の
歪を解決できるほど簡単な話ではありません。
一時期はそれで何とかなると思っていましたが、
つくってもつくっても会社は良くならず悪化していく
一方でした。

「やり方」「やること」ばかり考えていた自分が
今では恥ずかしいです。

この一年はその事実に気がつき一日でも早く
自分のレベルを会社の成長に合わしていくこと
が本当にきつかったし自分に大切なことでした。

2017年更なる拡大をするにも、この一年間
しっかり組織をつくってこれて良かったと心から
思っています。協力してついてきてくれた
みんな本当にありがとう。

プライベート面について

プライベート面でも本当に大変でした。
コネクションが広がって多くの人と時間を過ごす
ことが増えたことで自分の時間と言える時間は
激減しました。

読書をしていた時間、テレビを見ていた時間、
愛犬と遊んでいた時間、家族といた時間など
全てが極端に減ったことで様々な問題を抱える
ことになりました。

しかし、そうなったことで自分がいかに多くの
人に支えられ助けられているかに気がつけた
のです。何気なく当たり前になっていたことも
当り前ではなく感謝できるようになったり、
母や父、そして家族のことを大切にする気持ちが
より大きくなりました。

今年から新たな挑戦としてはじめたゴルフも
かなりの回数行けましたしゴルフをはじめた
ことで今まで知り合えなかった人とも同じ時間を
過ごすことができるようになりました。

きっかけをくれた方々、本当にありがとうございます。

結果として「忍」という一文字を今年の自分は
背負っていたと思いますが忍耐力がついたことで
大きな自信になりました。このタイミングで最も自分
に必要だったパーツだったと思っています。

私が目指す、組織としての在り方

今年、私たちビックマックが目指してきたのは、
それぞれがそれぞれの事をおもいやり助け合う
「チームワーク力」が強い組織です。

これからは、一人の個人がとびぬけた能力を
もっていればいいという時代ではないと考えます。
そこにいる全員のベクトルが重なって全ての力が
集中してだせる会社が本当に強いと思います。

チームワークを高めるために、色んな取り組みを
行ってきましたが、そのどれも素晴らしく効果が
あったと思います。

今年やってきた研修、勉強会、交流会、イベント
などどれ一つ私たちにとって無駄だったことは
なかったと思います。

2017年は更にチーム力を高めて全員で一丸と
なって目標に進んでいきたいと思います。

最後に。

僕を信じてうちでクライアントさんのために必死で
働いてくれているスタッフのみんな、不安にさせたり
してしまう時もあったと思います。
僕が不安定な時もしっかり前を向いて頑張るみんなの
姿を見て僕も頑張ろうと心が救われたことは何度も
あります。ありがとう。

来年は、もっとみんなを幸せにできる経営者に
なるため誰よりも努力します。