ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

社長ブログ

BIGMAC CHANNEL

2016年9月16日

社内研修はバラバラの価値観を変える

in-house-training-is-changing-the-pieces-of-values

私は起業してずっと社内研修などで
営業時間中に手を止めることを拒んできました。
それは少しでも生産性や効率を意識して
仕事をしてきたという自負からです。
しかし、手を動かすことが生産性や効率を
あげるだけではないと気がつきました。
職場環境や人間関係など様々な要因が
個人の能力に影響してくるのです。

人はそれぞれ別々の価値観をもつ

当り前の話だと思うかもしれませんが、
世の中の人の数だけ価値観がある。
当然それは会社という単位でも同じだけど、
普段の業務に追われていると自分の思い通り
にならないと個人的な感情が入って様々な
価値観を理解することが難しくなる。

本来人間は感情的な生き物です。
だからこそ、相互理解はとても重要だし
相互理解がないとコミニュケーションも
うまくいかないのです。

同じ質問をしても受け取り方が違う

例えば下記のような質問をします。

「皆さん、魚の絵を自由に書いてください」

皆さんはどのような魚を思い描きますか?
ある人は鱗を鮮明に描いたり、
またある人は頭を左向きに描いたり
右向きに描いたりします。
同じ言葉からでも人は受け取り方が全く違う
のです。

私がたいしたことでないと思っていることが、
ある人にとっては大問題であったりするから
全てを自分の物差しで判断してはいけない。
生まれた環境、教育、繋がりが違うということ
は当然のように価値観も違うのです。

そのバラバラの価値観を理解して少しでも
価値観を共有したり理解するために私は
社内研修を重要視することにしました。

社内研修で何を目的にするのか明確に

社内研修をただの勉強会にしてはいけない。
むしろ私たちの会社では社内研修で勉強を
するのではない。
社内研修で各グループワークを行い複数の
議題に対してそれぞれのグループでディスカッション
を行い意見を発表したり聞いたりする相互理解の
時間にあてています。

何か専門的な知識が高まったりするわけはない
ですが知識を高めることを目的にしていません。
それより重要にしているのは「理解」です。

「自分以外の価値観を知ること」
「自分の答えだけが正しくないと知ること」
「他の人への理解を高めること」
「自分自身のことを知ること」

特に私が重要に考えているのは上記です。
上記の意識が高まることで仕事にもプラスの
影響があると信じているからです。
私たちの会社は、営業部、デザイン部、マーケティング部、
デザイン部、総務部という形で部署構成が別れて
います。それぞれの仕事の責任や業務内容はかなり
違うものです。

相手を理解する気持ちがないと僻みや妬みなど、
私が望んでいない感情が発生してきます。
そして場が乱れることが何より職場環境を悪化
させるものだと思います。

私は社内研修をしっかり目的をもって取り組んで
いけば必ずどの職場も働きやすくコミュニケーション
のとりやすい環境になると思います。

「場」を創ることを意識しましょう

職場の雰囲気を良くするのも悪くするのも
全て「場」の影響によって変わります。
良くしていくには一人一人の努力が必要だし
それをサポートする会社の姿勢が重要です。

「悪いことが起こったからルールを変える」
とか起きている問題にだけ目を向けていては
何の改善にもなりません。

それより重要なのは本質です。

・なぜ、それが起こったのか?
・なぜ、そうなってしまったのか?
・起こるまえにどうしたら防げたのか?

など出来事の発端になっている本質を
しっかり見つけることです。
ボトルネックがみつからないと、
いくらルールを変えたり人を変えた
ところで同じことが連鎖してしまいます。

「場」を健全な状態に保つこと、
これが私の仕事だと最近は痛感しています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録