ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

社長ブログ

BIGMAC CHANNEL

2016年6月25日

どうしても大切なことにだけ拘る

Stick only to absolutely important thing

 

何が大切で何が大切でないのか?

最近よく思うこと。
全てに拘るという人は、何が大切か自分でもわかって
いないとと思う。
大切なものを見極めている人は、大切にも優先順位や
判断基準がある。

例え自分の意見を通したくても、相手が苦しむこと
ばっかり注文していては相手は気分よく動いて
くれることは確実にない。

自分の意見が通ってスッキリするかもしれないけど、
相手にその発言や行動、押しつけは必ず残る。

果たしてそれは将来的にプラスになるかな?
果たしてそれについてくる人はいるかな?
果たしてカバーしてくれる人はいるかな?

全てに拘って相手に無理を押し付けることで、
生まれるものはマイナスでしかありません。
言い方、伝え方、態度、発言の全てが影響し
相手のイメージをつくります。

本当に上記の事実を理解できない人は、
一生、人という財産に困ると思う。

人は失敗からしか学べない

私は成功体験から学べたことより、
失敗体験から学べたことのほうが圧倒的に
多いと思う。

・人材育成
・営業戦略
・採用
・経営計画

など、今まで自分が踏み入れたことのない
世界でいきなり成功することは本当に
難しい。

ただ、言えるのは失敗は失格ではない
ということ。
失敗しなかったら気づくことができなかった
やり方、教育、計画など山ほどある。

失敗は最も成功に近いと感じること
だってあるんです。
だから失敗をその人自身がどう受け取って
次のアクションに繋げるかが鍵になる。

プロ野球選手だってそうです。
イチローなど素晴らしい選手でも成功率は、
3割です。10回のうち3回ですよ。

あれだけ努力している方々でもそうなのに、
成功が100%なんてありえないと思いませんか。

感情をコントロールしよう

自分の提案が通らない、
自分の進めたいスケジュールで進まない、
自分のことだけを考えてほしい。

上記のような感情を表にだす人がいます。
しかし、それは感情を出すことでうまく
いくのでしょうか?
その場はうまくいくかもしれませんが、
後で冷静に考えた相手はきっと嫌な気持ち
になり冷静になります。

他者が100%悪いことなんてありません。
きっと自分にだって原因があることの
ほうが多いのです。

自分の意見が多数派だと思っているから
物事に感情的になるし、議論ができない。
それは人格者とは言えません。

私も自分の感情を完璧にコントロールする
ことはできませんが、少なくとも自分の意見が
多数派ではないということは認識しています。

その気持ちがないと他者の意見を素直に
聞くことはできないと思います。

自分の都合やタイミングで物事を進めようと
しても結局は大切なものを失います。

それは、
【信用】【信頼】【尊敬】です。

ちょっと、残念なことがあったので書きました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録