ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

ついてる!!マインド

BIGMAC CHANNEL

2016年4月15日

偶然は必然だと気がつこう

Compass-close-up_2560x1600

 

偶然に起こることなんてない

自分に降りかかった嫌な事、自分におきる良いこと
を偶然と考える人もいるかもしれませんが、
私は自分に起きる全てのことが必然だと
考えるようにしています。

その理由は、偶然だと考えているとタイミングのせい、
お天気のせい、人のせいとして自分が物事を消化して
しまうことになるからです。

人との出会いもそうだと思います。
偶然にあの人に会えたとか思うことがあると思いますが、
それは必然で会うべきして会っていると考えるほうが
全て自分事として認識できるものです。

仕事で偶然ミスを連発したという場合も、そこには偶然は
なくて、ミスをおこす必然が必ず存在します。
偶然やたまたまと考えているとその本質に気がつくこと
ができず同じことを繰り返す傾向にあります。

普段の自分が人生をつくる

自分が普段から人にした発言、行動がそのまま自分に
戻ってくると考えるといかに普段の自分の行いが大切
なのか再認識できるはずです。
人に暴言を吐いたり、人を悲しませたりばっかりしていると
自分にはそれ以上の出来事が降りかかります。

それは偶然でしょうか?

私は必然だと考えます。
素晴らしい経営者のまわりには素晴らしいスタッフが集まる
ことも必然です。人のつながりというのは必ず波及するもの
だと私は考えています。
私が東京で仲良くさせて頂いている出版社の方から私は
“縁”の大切さを再認識することができました。
出版ではじめて頂いた縁ですが、その後もセミナーや紹介
など様々な面で私たちをバックアップしてくれています。

少しでも相手のためになることであれば手伝ってくれる姿勢を
みているとこちらには感謝という感情しかわきません。
人との関係性をしっかり築くことでまた新たな素晴らしい“縁”
が生まれるのは必然ではないでしょうか。

その人が自分にとって利益をもたらしてくれる人なのか
どうかはその人に会ってみないとわかりません。
利害関係だけを重要視することで、せっかくの素晴らしい
出会いのチャンスロスをしてはいけないのです。

チャンスロスしないために

1.とりあえず多くの人に会ってみる
2.すぐに人のことを判断しないようにする
3.たった一回の出会いを大切にする
4.自分から縁を断たないように心がける
5.人と積極的に交流をする

私は上記の5つの心がけが自分をいい方向に
もっていくと感じています。
人の上辺だけを見るのではなく、その人の本質を見ること
があなたにとってもきっと良くはたらくと思います。

良いことを必然的に起こそう

自分にとっていい事を必然的に呼び込んでいくには、
人に感謝されるように日常から行動することです。
先程も書きましたが、それは必ず波及します。

人に迷惑ばかりかけていれば、自分にも嫌な迷惑が
降りかかりますし、人に感謝されている人は必ず嬉しい
ことが返ってくるものです。

全ては、日常の心がけだと思います。

自分の一時的な感情だけに流されることなく、
一つ太い信念をもっていればあなたに協力してくれる
人と巡り合えたりもします。

4月も多くの縁を頂いています。
自分から断ち切らず、その縁を広げていくには
自分が人に対して努力していこうと感じています。

 

BIGMAC CHANNEL

2016年2月12日

仕事の効率を上げるツール

Tool to increase the efficiency of work

 

仕事が終わらなくて困っていませんか?

仕事をどれだけ一生懸命やっても終わらなくて帰る時間が
遅くってしまう。何かいい方法はないか?と考えたことは
ありませんか?

私はよく上記の壁にブチあたります。
時間効率をあげる、アポイントの時間を調整する、打合せの
時間を調整する、移動時間を短縮するなど色んな工夫ができる
と思いますが、最も効果的なのは便利なツールを使うこと
だと思います。

私が使っているツールでおすすめなものを紹介したいと思います。

 

チャットワークという連絡手段

私たちは、社内でもクライアントさんとのやり取りでも基本的に
メールを使用していません。チャットワークというツールを使用
しているからです。チャットワークを使用すれば一度に複数の
人に情報共有できますし、自分がログインしていない間もチャット
内の人で仕事が進むので自分で仕事が止まることがありません。
また、案件別にチャットをわけているので、メールのように複数の
メールの中から必要な案件だけを探す手間も省けます。

私たちの会社では必須のツールになります。
今となればこのツールがないと完全に業務は回らなくなります。
時間がなく様々な案件に対応しなくてはいけない方には本当に
おすすめできるツールです。

 

Google Keepという記録ツール

これも非常に便利。
私は営業という立場もあって外出していることが多いので
少しメモをとったりすることが難しい境遇にあります。
そんな時に便利なのが、Google Keep。
PCと自分のスマホをGoogleアカウントで連動して使用
できるのでスマホで忘れないようにメモした内容がPCでも
確認できますし、リマインド機能はGoogleカレンダーと同期
しているのでお知らせもしてくれます。

それまで少し忘れがちだった業務も共有事項も抜けずに
記録しておくことで安心して仕事ができるようになりました。

外出先でメモしなくてはいけないような人には本当に
おすすめのツールです。

「何だったかな?」みたいな記憶を探す時間が短縮できます。

 

Googleスプレットシートというツール

こちらもGoogleさんが提供しているツールです。
一度に複数の人間がログインして同時に同じファイルを
編集できることが私にとっては使える要因です。

日報、売上管理、予算管理、仕事の進捗管理など複数の
案件を管理することに関して使えるツールです。

これを使うまでは複数の人から日報などの情報共有
メールが送られてきていましたが、導入後は自分の空いた
時間に確認すればよくなったのでストレスが減りました。

また私が全員の業務を把握する上でも非常に手間が
かからず助かっています。

 

時短便利ツールまとめ

今回はGoogleのツールをメインにご紹介しました。
他にも弊社で導入している便利ツールはたくさんあります。

使い慣れないツールを導入することは中々ハードルが高い
企業さんも多いと思いますがチャンレンジすることで業務効率
が上がるのであれば私は導入することをオススメします。

一日一時間の短縮になっても、
年間で考えれば相当な時間を短縮できるのです。

ぜひ便利ツールを使い、更なる業務効率アップを
行いやるべき仕事に集中できる時間を確保しましょう。

 

BIGMAC CHANNEL

2015年8月2日

価値あるセミナー

18172572-数字でいっぱいの脳。記憶喪失。

 

ある社長様にお誘い頂いて金沢で開催するセミナーに野村と

2人で参加してきました。

僕達はマーケティングを仕事としているのでどうしてもその手法や

最新情報といったセミナーに参加したり主催することが多いのですが

今日は全く違うセミナーだと思って参加しました。

 

でも、違いました。

文明が進化して、生活はどんどん便利になっていくけど、僕達は

「覚える」「考える」という能力が退化していること。

今までの歴史の中でも繰り返され続けている「原理や原則」について

本当に勉強になる話しをお聞きすることができました。

M社長、本当にこのタイミングで僕に必要な事を教えてくれるセミナー

に誘ってくれて感謝します。

 

改めて、会社の理念やこれからのビジョンについて考えるいい

「キッカケ」をもらったと思います。

現実的なビジョンで毎日の生活に追われていては絶対に

圧倒的なビジョンは描けないということに確信を得ました。

 

来週から自分のことや会社のことが楽しみです。

 

今日僕が一番響いた言葉です。

人を喜ばせることが一番自分を幸せにすること。

幸せや奇跡は一人で成し遂げるものではなく、

みんなでおこすもの。

 

この言葉、忘れない。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2015年4月4日

会社をつくって良かった。

ちょうど、4/4日は僕の33歳の誕生日。

4/3日にうちのスタッフがみんなでお金を出し合って

本当に嬉しいお祝いをしてくれました。

FullSizeRender (12)

FullSizeRender (13)

 

前から欲しかった持ち運びできる、BB-CAN。

ドラフト伊藤社長からは、HACOAさんのプレゼント。

など自分の誕生日をあまり意識していなかったので

余計に嬉しく感じました。

 

人に支えられて今があるってことを再認識できたし、

僕の会社のスタッフにも改めて感謝したいと思います。

 

4月にはいって新年度なので色々とバタバタしていますが

足元を固めて転ばないように一歩づつ前に前に進んで

いきたいと思います。

 

みんな、ありがとう。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2014年12月23日

クリスマス

20091225_591068

 

 

今年も、もうクリスマスですね。

12月は師走というだけあって本当に時間がたつのが早い。

街に出かけるとそこらじゅうでクリスマスソングが流れて

いたりサンタのコスプレをしている人がいたり、盛り上がっています。

 

うちは、毎年クリスマスまでが凄く忙しいのです。

お世話になっている会社さんのケーキを買ったり、御節の注文を

集めたり、もちろん仕事がパンパンだったり。

 

それもあと10日弱で終わると思うと何かやる気が湧いてきます。

 

年越しに向けて、門松やしめ縄を用意して準備を怠らず

しっかり来年に向いていこうと思います。

 

今年は、リスティング運用代行のご依頼や、ホームページ制作

のご依頼がとっても多くヤリガイを感じた一年でした。

どちらかと言うと初めてのお客様より以前にどこかで失敗した

けど再チャレンジでうちに相談をくれたケースが多かったです。

本当に僕達を選んでくれてありがとうございます。

 

お客様の「想い」にもっともっと応えていけるように組織力の強化

を進め、来年の年末にはもっと信頼されるような会社を目指します。

 

今日はうちのスタッフの家庭でもクリスマスパーティーが

行われています。みんなが幸せが一番ですね。

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 9