ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

Bigmac代表の熱血奮闘記

ソーシャルメディアマーケティング

BIGMAC CHANNEL

2014年3月30日

今月多かった質問

blog-1

 

 

今月一番多かった質問。

 

「アメブロ、ワードプレス、さくらブログ、など色んなブログがありますが

御社がワードプレスを推奨する理由はなんですか?」

 

これにお答えしますね。

そもそもどのブログがいいとか悪いとかそういう話ではなくて

自社のサイトに埋め込んで意味のあるブログがいいという結論です。

 

うちも1年程前までは、アメブロや他のサービスを使っていましたが、

ワードプレスを自社サイトに埋め込んでからは飛躍的に効率と効果があがりました。

ここで言う「効果」というのが重要なんです。

色んなブログサービスの問題点をまとめます。

 

■どれだけ更新してもそのブログサービスの回覧者にしか伝わらない。

■自社の検索エンジンに直接的な流動がない。

■いつどのタイミングでブログが消えてしまうかわからない

■本当のアクセス解析がつかめない。

 

こんな感じです。

ブログを更新したりする情報を発信する企業や個人はより多くの人にブログ記事を

見てもらえないとそもそも意味がないです。

どれだけ頻繁に更新を続けていっても、自社の同ドメインにブログがないと、

利用しているブログサービスのブログが検索エンジンで上位表示されるだけです。

本質を考えると、ブログの更新を続けることで自社のサイトにユーザーを誘導すること

が目的なはずなのに根本である目的が違う方向にいってしまいます。

 

検索エンジンも自社に埋め込まれているブログだと、一回のブログ更新につき

一回の自社サイト更新と同じ評価をしてくれます。

ということは頻繁に更新を続けている御社の自社サイトを優秀なサイトを判断して

くれて検索エンジンでの上位表示を可能にしてくれるのです。

それに拍車をかけて、ソーシャルプラグインが効果を発揮します。

御社のサイトをしらない人達も、facebookやGoogle+、twitterなどのソーシャル

拡散をすることでリンクがリンクを生み、より御社へのユーザー流入が増えます。

これが検索結果に大きな影響を及ぼすのです。

 

自社に埋め込んであるブログでは、Googleアナリティクスを使えばどの検索

キーワードで、どの媒体からどれくらいの流動があったのか正確に掴めます。

この正確なデータがないと次の一手も間違った判断をしてしまうのです。

 

まとめると、

 

自社で発信するメルマガ、ブログ、のような自社メディアが今は最も大切で

外部(システム)からの評価も高いというのがうちが推奨する理由です。

 

色んな営業マンが、ブログがいいとか、ソーシャルメディアがいいと言うかも

しれませんが決して間違いではなく、大切なのはその情報発信をどこに

設置してあるメディアからするか!! という考えが大切です。

 

今日はこの辺で。

今月この質問や相談が多かったので書きました。

 

いい週末を。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2013年11月12日

【SNSとポテンシャル】

こんにちわ。

急に寒くなったので風邪をひく人が増えましたね。

僕も気をつけないと。

 

今日は、SNSとポテンシャルの話。

 

service_sns

 

最近、Facebookの運用をさせて頂くことが急増しています。

色んなお客様がいるのですが、その会社の商品やイメージで

反応は面白いくらい違います。

 

特に、福井のあるジュエリーショップさんは凄まじい

ポテンシャルです。特にこちらからお願いもしていないのに

広告をシェアしてくれたり、いいねしてくれたり、友達に進めて

くれたりするんです。しかもヤラセではない。

 

何故なんでしょう?

 

答えは簡単。今までのお客様との関係性です。

お客様に好かれるこのお店のスタッフが宣伝しているのなら

協力しよう!!とか応援しようって思うのです。

 

結局は人と人のコミニュケーション。

 

リアルでどんな対応をするか、どんだけ関われるか。

 

これにつきますね。しかしここまでのポテンシャルがある企業は

はじめてです。羨ましい限りですわ。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2013年10月4日

【WordPressに変更】

こんばんわ。

今日は締切の多い金曜日。中々のボリュームにやられそうに

なりましたが、無事に全て乗り切ることができました。

やっと事務作業に入れます。

お昼に打合せ先で「落書き」をみつけて何か嬉しくなりました。

 

落書き

 

—————————————————————————–

WordPressに変更

——————————————————————————

しばらくどうしようか迷っていたのですが、

先月末のMarket Supportセミナー松宮先生の助言を聞いてブログを

WordPressに移行しました。

まだ慣れていないのですが、機能など試していると凄くいい。

最近、有名なコンサルの人達がみんなWordPressにシフトしている

理由が少しわかった気がします。

今回、ブログを移行するきっかけになったもう一つの理由。

 

「お客様にすすめる前に自分でやってみて判断しよう」

 

という気持ちでした。自分が使ってみていいか、悪いか。

それがないのにどうこう言えないですよね。

広告も他も同じようなことが言えると思います。

 

固定概念にとらわれず、物事の本質を知る。

これは僕にとって今後も大切な事。

 

気になることは、どんどん挑戦し試していく。

 

Bigmacのテーマになりそうかな。

 

wordpress-3-5

 

 

BIGMAC CHANNEL

2013年9月27日

【個人の発信力】

こんばんわ~。
今日も終わりに近づいていますね。
明日はやっと週末です。
僕はまだ仕事がガッツリ残っていて休めません。
すいません。どうでもいいこと。
———————————————–
個人の発信力
———————————————–
ソーシャルメディアがこんなに普及した現代。
ここから3年が勝負のようです。
何が勝負か?
個人が発信力を高めて一つの媒体を育て上げるチャンス
だということです。
ここ3年でさらにソーシャルメディアは日本中に浸透するはずです。
そこで最先端をいき確かな情報を発信する
会社や人は優位にたてるはずです。
facebookが当初、目標にしていた利用者5,000万人ですが
もう半分の2,500万人です。現実的な数字になってきましたね。
もう放っておけないでしょうね、SNS。
僕もここから3年めまぐるしく「メディア」の状況が変わると
見込んでいるので自分に何ができるか考えてソーシャルメディアを
積極的に使っていきたいと思っています。
もちろん何が大切で何はいらないか、しっかり見極めていかないと
全てうまくやれるわけではないので冷静な判断は必要です。
失敗を恐れずにやる。
この繰り返しがソーシャルメディアをやっていく上でも大切ですね。
もちろん発信力がつくと下記のグラフのような大きなメリットも
生まれます。
10月~色々とおもしろいこと考えています。
面白くなってきましたよ~。
main_03.png

BIGMAC CHANNEL

2013年8月22日

~facebookマーケティング ~

こんばんわ~。
今日もついていることがいっぱいありました。
ついてるマインドを持っていれば、困ることなんて
起きないものですね。
何でも考え方次第です。
——————————————-
facebookマーケティング
——————————————-
いよいよ、第2回マーケットサポートも来週の水曜日に
せまってきましたので、明日から実験をします。
目的として、今回、ドラフトの伊藤社長の講義を一人でも
多くの方に聞いてほしいので、fb広告を打ち込みます。
中々、自分たちで打ち込むことはなくお客様からの
依頼が多かったのですが、ある一定の効果(認知度アップ)
は十分に得られることがわかったので、今回はプロモーション
の意味を込めてやります。
もちろん、色々な工夫もリンクなどで行っていますが
まずは、福井県60,000人のfacebookユーザーにどのように
認知され、アクションされるか?に今回は注目することにしました。
facebookの広告も、インプレッション保障型(表示回数のこと)と
クリック課金型(1クリック課金のシステム)がありますがものによって
使い分けるといいと思います。
今回は、マーケットサポートの認知アップなので、インプレッション保障型
にてプロモーションしますが結果が楽しみですね。
何でも自分たちで試してみて「良し」「悪し」を判断すること。
これが我々の基本です。
また、結果(リーチの広がり&クリック)は後日ここで報告します。
マーケットサポートの広告を見かけたら、ぜひ、、いいね!! 宜しくですww

1 2 3