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Bigmac代表の熱血奮闘記

リターゲティング

BIGMAC CHANNEL

2016年4月9日

地方で需要があるYahoo!プレミアム広告

Yahoo! premium advertising there is a demand in rural areas

 

Yahoo!プレミアム広告とは?

国内のネット利用で誰もが知っている媒体は、
【Yahoo!JAPAN】と【Google】ですね。
人によって好みや用途が違うのですが、私の印象では
まだ地方ではYahoo!JAPANを使用している人が多いと思います。

私たちのようなインターネット広告(リスティング広告)運用会社に
は、運用型の広告の他にYahoo!JAPNプレミア広告への掲載に
対するご相談が多く寄せられています。
今回は、Yahoo!プレミアム広告の中でも実用性があり人気の
メニューをご紹介していこうと思います。

まず特に覚えておく必要があるメニューです。

Yahoo!JAPANブランドパネル

Yahoo!JAPANおよび、Yahoo!BBのトップページに掲載される
注目度が最も高い広告。数年前までは、全国一斉にしか掲載
することが出来なかった広告メニューですが、現在は特定地域の
ユーザーに限定して掲載が可能です。
特定した地域での高いインプレッション効果を与えることができます。
運用型のディスプレイ広告とはっきり違うのが
「インプレッション課金」という点になります。

文字通り、「ブランドパネル」なので、その企業やブランドの
認知度アップやブランディングに使用するクライアントが
非常に多い傾向です。
特に地方で使用する傾向にある業種では、テレビ局、
新聞社、イベント会社、結婚式場、求人サイト、車ディーラー、
大型スーパー、市役所などです。

地域にセグメントした場合最低出稿金額は、
55万円~最低掲載期間は
1週間というのも地域の中小企業にとっては使いやすい使用に
変わっています。
※最低出稿金額と単価は掲載地域によって異なります。

Yahoo!JAPANブランドパネル

 

Yahoo!JAPANプライムディスプレイ

トップページを除く、Yahoo!JAPANのあらゆるページと
パートナーサイトへ大型バナー広告(プライムディスプレイ)を
掲載できます。こちらもブランドパネルと同様で地域にて出稿
することが可能なメニューになります。特定した地域での高い
インプレッション効果を与えることが可能です。
こちらもクリック課金ではなく「インプレッション課金」
という点になります。

ブランドパネルより安価で、最低出稿金額は、10万円~
掲載期間は5日からというメニューです。
金額的にも地方の中小企業が使用しやすいものなので、
地方のイベントや新商品のアピール、新店舗オープン訴求など
に使用するクライアントが非常に多い傾向です。
エリア、時間、デモグラフィック(性別や年齢)、行動などより、
ターゲットを絞り込んだ訴求ができるのが
このメニューの強みです。

特に地方で使用する傾向にある業種では、美容室、飲食店、
イベント会社、結婚式場、エステ、車ディーラー、市役所、
小売店などです。ブランドパネルよりも更に使いやすい
プレミアムメニューなので、非常に問い合わせの多い
メニューになります。
※最低出稿金額と単価は掲載地域によって異なります。

Yahoo!JAPANプライムディスプレイ

事例

Yahoo!JAPANという信頼感ある媒体の目立つところに自社の
広告を掲載できるのが最もユーザーに信頼感や安心感を与える
という意味でも掲載するクライアントが多いのです。

 

プレミアム広告の使用用途について

私たちがプレミアムメニューを販売していて感じる傾向です。
ブランドパネルもプライムディスプレイに関しても似たような
使い方をしているクライアントが多いです。
使用用途は下記のようなものです。

・イベント告知
・特別番組の宣伝
・新店舗オープンの告知
・新商品販売の告知
・チラシ折り込みの告知
・キャンペーンの告知
・ブランド認知訴求
・企業ブランディング

ほとんどが上記のような用途での出稿です。
目的として、Yahoo!JAPANに掲載しているという信頼感を
アピールしたいクライアントが非常に多いです。
地方のフリーペーパーの情報と、全国版媒体とでは信頼感が
全く違うのは当たり前の話ですよね。

 

費用対効果を最大化する使用法

基本的にYahoo!JAPAN代理店機能をもっている会社であれば
上記のプレミアムメニューを使用することはできますが、
“せっかくのプロモーションだからもっと費用対効果をあげたい”
という方はうちのような運用型広告をメインで行っている代理店に
相談することをおすすめします。

弊社は昨年、北陸・中部エリアでトップの賞も頂きました。

その理由。
プレミアム広告は名前の通りプレミアムなメニューなので、
運用型広告と比べると費用が高いです。
せっかく高いメニューで集めてきた見込顧客を簡単に逃がしたくは
ないですよね?
その場合には、運用型のメニューである、リターゲティング広告と
組み合わせて運用することを私たちは推奨しています。
プレミアムメニューとリターゲティングを併用して使用することで
更なる接触を生み効果を最大化できるのです。
リターゲティング広告の解説はコチラ

普通の代理店でなく運用型代理店のワケ

一般的な広告代理店は、クライアントさまに、
“Yahoo!ブランドパネルがだしたい”と相談されたところで
私たちのような会社に相談するしかありません。
なぜなら全くもってインターネット広告の仕組みを理解していない
からです。既存4マス媒体に比べるとインターネット広告は
使用も多数あり複雑です。また凄く早いスピードで新しいメニュー
がリリースされる業界です。
専門的に知識を蓄積しているネット専業代理店でないとその変化には
ついていくことができないのです。

また、私たちのような専業会社に依頼する
メリットもたくさんあります。

インターネット専業代理店に相談するメリット

1.何を聞いてもすぐに解答してくれる
2.専業なので知識と経験が豊富だから安心できる
3.媒体と直接交渉できるから交渉が有利になる
4.効果を上げるために他のメニューもご提案できる
5.数値を基にした建設的な話ができる
6.ネット業界の最新情報がわかる
7.実績を基に効果的な運用を行うことが可能

他にも媒体と直接お話をして交渉できたり、
セミナーでメニューや魅力を説明してくれたり色んなメリットは
存在します。だから普通の代理店と明確に違うのです。
“広告代理店”と言っても、普通の広告代理店と、
インターネット広告専業代理店では全く知識や経験、販売している
商品まで違うことを理解しましょう。

「できる」という人と「使いこなせる」という人は
全く違うということです。

まとめ

 

matome

 

今回は、地方の中小企業さまから特にご相談が多い
Yahoo!JAPANプレミアムメニューをご紹介しました。

今まで取引がある広告代理店に相談したら「できますよ」
と言ったから、出稿したらいいメニューでないことは、
わかって頂けたかと思います。
インターネット広告メニューは通常の4マスメニューとは
比べ物にならない複雑で細かく構築されているものなのです。
専門知識をもたない人に任せても得られる結果は見えています。

方向性をしっかり示してくれる人を頼りにしなくてはいけません。
あなたの広告の目的、ターゲット、意図などに合わせて広告を
だせるのがインターネット広告なのに、
そこを疎かにしてはいけません。

信頼できるインターネット広告代理店を
しっかり探すことをおすすめします。

BIGMAC CHANNEL

2014年3月1日

リピートが高い商品。

最近お話をさせて頂く企業さんはけっこう

リピート率が高い商品をお持ちの企業さんが多い。

リピートが多い商品は一概にはいけませんが、

 

「リターゲティング広告」がむいている。

 

一度サイトに来訪してもらってしばらくしてから

再度バナー広告やテキスト広告を使ってサイトへ呼ぶ。

コンバージョンさせるにはLPを作ったり色んな工夫も

必要ですが、温度感が高いお客様だから買う率は高い。

 

MarketSupportのセミナーにも一度呼んだのですが、

BLADEという会社はこのリターゲティングのプロ。

かなり、CPCを安くリピートを獲得してくる。

これは凄いことだなぁ~って思います。

 

うちのスタッフもリターゲティングの精度を高めて

もっとお客様の売上を伸ばしていきたいもんです。

 

しかし、僕もよく追いかけられますわww。

 

 

 

BIGMAC CHANNEL

2013年11月4日

【リターゲティング】

こんばんわ。

今日で連休最終日ですね。

天気はまりよくなかったのでみなさんどんな

お休みを過ごしたんでしょうね?

僕はゆっくりできました。

———————————————————–

リターゲティング

———————————————————–

最近、僕をずっと追い回してくるネット広告があります。

まさしくリターゲティング。

一度自分が訪れたが、離脱したサイトから広告が色んなところに

追いかけてくるものです。

 

広告としては、かなり優秀で制度も高い。

 

だけど、使い方を間違うと、

「うざい」「見たくない」「二度と買わない」

などネガティブイメージもつけてしまいます。

 

先日のアナグラム阿部さんのセミナーで阿部さんも

言っていましたが、追いかけても3日まで。

90日とか追いかける設定をする人がいますがそれは

かえってよくないと。

 

その通りだと思います。

 

僕のクライアントさんもよくターゲティング広告は使って

いますが、そこまで深く考えていなくて長い期間追いかける

設定をしている可能性が高いので週明けにでも調整をしたい

と思っています。

 

みなさんのクライアントさんで、ターゲティングの期間を過剰に

設定している人がいれば止めることをお勧めします。

 

優秀なネット広告機能も使う人によって変わるんです。

 

さて、明日からまた一週間頑張ります。

 

web_marketing-webadd-img01

 

しかし、この広告いつになったら消えるのだろう、、、。

 

 

BIGMAC CHANNEL

2013年9月19日

【最近のスマホ&ターゲティング広告】

こんばんわ。
今日はまた暑くて暑くて身体が弱ります。
でもしっかり休息をとりながら仕事できたので
よかったかな。
——————————————-
最近のターゲティング広告
——————————————-
20091130_2.jpg
インターネット広告の一つ、ターゲティング広告。
その名の通り、ターゲットを選定してずっと追いかけて
くるものです。
最近はこのターゲティングの質がグッとあがりました。
はじめてクリックしていった広告で離脱した方が、
のちに同じ広告をクリックしない確率は高い。
そこで似たような、近い広告を表示してきます。
これにより再クリックを促される方が多いようです。
僕もネットプロモーションの仕事をしていえて最近は
ターゲティングに重きを置いているので
興味深いコンテンツです。
前にも紹介しましたが、Yahooが提供するサービス「YDN」も
表示のセグメント等、かなりつかえる使用になってきました。
このままいくと、5年後には、インターネット広告がテレビ広告を
抜き1位になるんでしょうね。
それはそれで世界の流れだから仕方なんですがね。
スマー~1.PNG
ネット広告の増加に大きな影響を与えているのが「スマホ」です。
もうすぐdocomoからi-Phoneも出ますし、増々シェアを伸ばす
ことはもう間違いないですね。
そうなると、いよいよ広告業界も潰れる会社、生き残る会社が
はっきりわかれてくるでしょう。
そのほうがいい。
このままの業界はダメだ。
もっとインターネットプロモーションで成果を上げて新しい
ネクストステージにいち早く登れるように僕は頑張ります!!

BIGMAC CHANNEL

2013年8月27日

【スマホ向け新サービス】

おはようございます。
朝は少し寒いくらいになりましたね。
でもこれぐらいが絶好調をキープできる
気候ですね!!
—————————————
スマホ向け新サービス
—————————————
いつもブレーンさんと情報共有をしているのですが
最近は、YaHooが新サービスをどんどん提供sjひています。
先日も書きましたが、「YDN」の細かいセグメントが可能に
なったり、9月からは、リスティングとディスプレイ広告の間の
ような広告「サーチターゲティング」がはじまったり。
注目すべきことは、スマホ向けの広告メニューを急増させて
いることです。どれも10月から掲載できるメニューです。
■スマートフォントップパネル
スマホ向けYaHooのトップページ上部にバナー広告を掲載。
ファーストビューにはいる注目度の高い広告。
■スマートフォントップパネルサイトリターゲティング
スマートフォン向けYaHooのトップ上部に広告を掲載。
お客様の商材に興味を持ったユーザーへ限定配信でき
費用対効果が期待できる商品。
など今まではなかったサービスが続々登場します。
スマホでのユーザー獲得も激化が進むでしょうね。
どれ程の効果が見込めるのか?はまだデータがないので
何とも言えませんが新しいサービスは色々と試していきたいと
思っています。
そろそろ、越前市に出発します。
今日も一日頑張っていきましょう!!

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