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2016年7月29日

新たなWebページには新たな目標設定を!

A new target set for the new Web page!

アナリティクスで目標設定

新たなサイトやLP(ランディングページ)ができあがったら、
ここからがマーケティングの頑張りどころ!

まずは、目標設定です。

そのサイト&LPで、

・誰に
・何を伝え
・どうしてほしいか

ということを明確にしましょう。

例えば…

「誰に」
主にそのページを訪れたユーザーですね。

「何を伝え」
商品の良さ、お店の良さなどかと思います。

「どうしてほしいか」
買ってほしい。お店に来てほしい。
会員登録してほしい。問合せをしてほしい等々。

この「どうしてほしいか」の部分が目標となります。

ページ内に「購入ボタン」や「会員登録ボタン」などがあり、
そこから次のページURLへ飛ぶのであれば、
そのページが「目標」つまり「ゴール」となります。

いわゆる「サンクスページ」のURLです。

この「サンクスページ」のURLを
Googleアナリティクスで目標に設定します。

 

目標設定の前にビューを作成しよう!

既存のサイトであれば、すぐに目標設定ができますが、
今回は、「新たなサイトやLPができあがった場合」ですので、
目標設定の前に、新たなビューを設定してください。

1.
アナリティクス管理画面の左上メニュー「管理」をクリック

2.
ビュー選択窓右横の▼マークをクリックし、
「新しいビューを作成」を選択してください。

3.
下記のようなページが表示されますので
ウェブサイトorモバイルアプリを選択し、
レポートビューの名前を記載し、
レポートのタイムゾーンを選択して、
新しいビューを作成してください。
Create a new view

 

新しい目標を作成しよう!

ビューの設定が完了したら、目標の設定をします。

1.
アナリティクス管理画面左上メニューの「管理」

2.
ビューの窓選択窓で先ほど作成したビューを選択します。

3.
「目標」をクリックしてください。

4.
「+新しい目標」をクリックすると
下記のようなページが表示されますので、
「カスタム」を選択し、「続行」をクリック

Create a new view

5.
目標に名前をつけて、目標スロットIDを選択します。
タイプは、その目標にあったものを選択します。
Create a new target

6.
今回は、「到達ページ」タイプを選択しました。
続行すると下記のようなページが表示されます。
目標の到達ページに「サンクスページ」のURLを記載します。

The goal of the details

これでおおまかな設定はOKです。
必要であれば、「値」や「目標達成のプロセス」も設定してください。

7.
目標の設定が完了したら、
再度管理画面の「目標」をクリックし、
設定した目標の確認をしてください。

以上で新しいビュー設定と目標の設定完了です。
この設定が完了し、後日、きちんと計測されていた際には、
ホッと安心するとともに、嬉しさも…。

今回は、比較的簡単な目標設定の方法をご紹介いたしました。

次回は、少し高度な目標設定となる
「ファイルのダウンロード」を目標にする場合の
設定方法をご紹介しようと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうこざいました。

 

 

 

 

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