ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ厳選おすすめ情報

2013年12月

おすすめ情報

2013年12月4日

毎日、0.1%だけ進化すると…どうなる? 7305日後の驚くべき自分

FFよりドラクエ派の、野村です。

好きな呪文は、メラゾーマ。

merada

 

 

イオナズン派のあなたにも、ベギラマ派のあなたにも、負けません。^^

 

 

もちろん、ファイガ派のあなたに負けるなんて、ありえません。論外ッッッ。

なんの話かは分かりませんが、そういうことです。ええ。笑

 

 

「やりかた」より先にお伝えしたいもの

新しいブログで、クライアントさんや地元企業・お店に向けてブログを書くにあたり…、何を書いていこうかな、と思いを巡らせます。

 

 

売るためのノウハウ論的なものも書き記させて頂きますが、「やりかた」はいつでもお伝えできます。

その前に、土台となる「ありかた」を伝えたいと考えています。

 

大事なんですよ。「ありかた」。

一緒な価値観に響く人と、一緒にワクワクしながら仕事をしたいんですよ。

 

 

なので、ぼくが一番好きな考えかたをシェアしたぼくの過去記事から、引用してあなたにお伝えしたいと考えています。

こういう価値観に響く人、寄ってこい!と祈りをこめて。

 

(以下、過去に書いた記事より。一部、加筆修正してお贈りします。)

 

 

 

きのうの自分より前進したい。0.1%を毎日積み重ねる。

ぼくのポリシーのひとつに、

「毎日、0.1%でいいから成長したいな」

というものがあります。

 

 

きのうの自分と比べて、きょうの自分は

1000分の1だけ、前進したいと。

 

 

 

1000分の1、って小さいと思いませんか?

そう、本当にちょっとしたことで良いんです。

 

 

散らかりがちだった机の整頓ルールを決めた

・仕事に役立ちそうなコラムを1本読んだ

というのでもいいと思いますし、

 

 

・きのう、通勤中に通る工事現場の警備のおじさんに挨拶された。

 きのうは会釈しかできなかったけど、今日は声に出して挨拶した。

 

とかこういうのも良いですね。

 

 

 

本当にちょっとしたこと。

 

 

大事なのは、

自分にプラスだと思う変化を、毎日少しずつ積み重ねること

だと考えています。

 

 

 

毎日ほんのすこ〜しの割合でも成長。すると、何が起きる?

それで、この0.1%成長ですが・・・

毎日、昨日の自分より0.1%成長していくと、

どのようなことが起きるのでしょうか?

 

 

結論から言うと、「複利的に、2次関数的に」成長していきます。

雪だるま式に成長するのです。これはインパクト大きいですよ。

 

 

 

計算してみましょう。

 

(久々に、手元のエクセルで出してみたのですが、

毎度、驚かされます。)

 

 

 

前提条件として、現在の自分の実力を数値化し

100と定義しますね。

 

 

きょう・・・100の力が、100.1になります。

全然、成長したようには見えないですよね(汗)。

 

 

 

1週間後・・・100.7021。
01

 

1週間くらいでは、これも全然変わっていません。

相変わらず実力は100のまま。

 

 

 

1ヵ月後・・・103.0439。
02

 

実力が3だけ上がりました。

 

 

1ヶ月ほど続けることで、

自分の中の何かが変わり始めたことを

実感するかもしれません。

 

 

また、少ない変化なので

良くなったことに気付かないかもしれませんね。

この時点では。

 

 

 

 

半年後・・・120.0705
03

 

1年後・・・144.0251
04

 

目には見えて来ますし、

周りから見てとれるほどの

変化となってきた感じがします。

 

 

 

しかし、凄いのはここからです。

 

 

2年後・・・207.4323846
05

 

3年後・・・298.7547643
06

 

4年後・・・430.7122237
07
(あ、うるう年で数字ズレてる…照)

 

5年後・・・620.3338459
08
(ここも、うるう年で数字ズレてます…汗)

 

 

年を追うごとに、どんどん成長していき・・・

 

 

 

10年後・・・3848.140803
09
(ここも、うるう年で…略)

 

20年後・・・148229.9583
10
(ここでやっと、うるう年問題が解決!)

 

なんと、20年後には当初の約1500倍もの数値になるのです。

 

 

7305日後の、驚くべき自分。

 

人間的な力、すなわち人間力で見るならば、

全く別人のように成長していることでしょう。
微増し続けただけだったはずが、それこそが大いなる羽化だったことに気付く。

昔の自分には想像すらつかなかった自分との、出会いです。

 

 

E68890E995B7E69BB2E7B79A
(画像引用:http://mlm21.seesaa.net/article/405053818.html)

 

この図で言うところの、「ブレークポイント」。

 

ぼくは、このブレークポイントを目指しているつもりで、

日々、少しずつでも成長できればと考えています。

 

 

 

 

少しずつでも自己成長できる質問

きのうの自分と比べて、0.1%ずつでも成長できれば、凄いことになるのは分かった。

でも、具体的にはどうすればいいの?もう少し詳しく知りたい。

 

あなたは、こう思ったかもしれません。

 

 

 

そのための答えのヒントになりうるのが、下記の質問です。

これらの質問を自分にいつも問いかけるようにすると、必然的に成長できるのではないでしょうか。

 

・何か改善できないか?

・変化させられないか?

・いま問題になっていることを解決するにはどうすればいいか?

・成長するためにはどんな環境をつくればいいだろう?

 

 

ぼくも、このような質問を自分に投げかけるクセをもっと盤石なものにしたいです。

そうして、0.1%だけでも、昨日より自分を高められればと思っています。

 

 

 

コツコツ、コツコツ。

3歩進んで2歩下がることもあるかもですが、やっていきますぞ。

 

 

 

 

雑記な追記:こんなイメージです。笑

 

ここで書いたぼくの心持ち、ビジュアルイメージでいうと以下の感じです。

この心境でやっていきます。笑

 

『オレはようやく登りはじめたばかりだからな、

 このはてしなく遠い男坂をよ…(未完)』

 

otokozakawoyo

(c)車田正美 大先生

 

 

 

追記2:ホリエモンも…

きょう、本を買おうとしてAmazonを色々と物色したのですが。

ホリエモン(堀江貴文さん)も「ゼロ」って本を最近出したんですね。

ゼロ 堀江貴文

読んでないのでついでに買っておこうと思います。

おそらく、上に書いたようなことと通じることが書いてあると予想してます。

 

 

まあ、いま「ゼロ」よりも気になるのは、一緒に買った「チェ・ゲバラ伝」と「フェルマーの最終的理」、「世界の軍隊バイブル」のほうです。

チェ・ゲバラ伝フェルマーの最終定理世界の軍隊バイブル

脈絡のない本たちだ…。笑

 

ではまた。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2013年12月3日

Bigmac Inc. CMOに就任しました野村勇樹です。

-

2013年12月3日、Bigmac Inc.設立。

 

新会社の一員としての一発目のブログは、ジャブ程度にいきます。

どんどんハードかつソリッドなパンチも放っていきます。

幕之内一歩、宮田一郎ばりの。^^

 

よろしくお願いします。

 

—————————————————————-

 

 

Bigmac Inc.の野村勇樹です

 

Bigmac Inc. CMOに就任しました野村勇樹です。

CMO=最高マーケティング責任者。

マーケティング全般を管轄するわけで、責任重大です。

 

 

 

人生の岐路は思わぬところでやってくる

 

いや、まさかこんな日が来るとは思いませんでした。

Bigmac.Inc代表の徳山と初めて会ったのが2012年12月。

 

中学の先輩であるS社長と10年以上ぶりに会おうと集まったその場に、彼は居ました。

 

 

 

初めての出会いから半年を経て再会。

 

そこで、「福井県内でお客さんを応援できる体制・組織を作りたい!」

という、徳山の熱い思いを吐露されます。

 

 

おお、なんかアツイやん、この人。

福井にも面白い人、居るのね。

 

どんどん、徳山亨という男に興味を引かれていく自分がおりました。

 

 

 

第1回 Market Support の様子

 

そして、7月に福井企業やショップの売上・集客を支援する組織「Market Support」を組織。

1回目のセミナー講師として、登壇させて頂きました。

 

(野村が登壇した、第1回 Market Support の様子はこちら。)

 

 

 

それから、月イチでMarket Supportの回をさせて頂き、

クライアントさんとの打ち合わせも多数重ねていきました。

 

集客代行、ホームページ向上のアドバイスや施策、企画ページの立案…。

 

 

これまでのぼくのメインの仕事以外に、違う仕事が入ってくるようになります。

福井県内の企業を支援するという仕事。

 

これが、存外……面白い。(・∀・)

 

 

 

そのタイミングで、徳山からの誘い。

一緒に会社をやらないか?というものでした。

 

 

彼の言葉は、だいたいこんな感じでした。

 

「ノムさん、Bigmacデカくしたいんす。

企業さんやショップさんの支援をして喜んでもらい、貢献したい。

その対価として、売上ももちろんガッツリ上げたい。

そのためには、組織構築とマーケティング技術、その他もろもろ必要。

そこで、ノムさんのチカラ、貸してください。」

 

ぼくがここしばらく持っていなかった、熱いものを持っている。

彼となら、面白いことができるかも知れないな。

 

まずは、地元から。

 

 

 

ここに至るまでに通った、もろもろの事柄。

 

軽く思いを馳せながら、いま自宅離れの個人事務所の一室から、キーボードをカタカタ叩いています。

…デスクの右端に置いたイッタラのグラスを傾け、ミネラルウォーターを飲み干して、立ち上がる。

 

 

 

さ、いっちょやってやるか。

 

 

 

というわけで、よろしくお願いします。

 

もうちょっと突っ込んだ自己紹介は、おいおいとしていきますね。

もちろん、役立つ情報も配信していきますので、ご期待ください。

-

-

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録