スタッフ厳選おすすめ情報

2014年8月

おすすめ情報

2014年8月8日

アクシス社について

8月6日、名古屋出張へ行ったときの話です。

 

ヤフーのセミナーが終わってからは、岐阜までドライブ…。じゃなかった会社訪問。(きのうと同じネタですみません。笑)

 

 

 

岐阜のアクシスさんという会社です。
http://axis-corp.com/

 

この会社さんは、ひとことで言うと、うちと同じ業態の会社さん。

それでいて、Bigmacより半歩〜1歩先を行っている会社さんという風に見ています。

 

もちろん、Bigmacのほうが推進できている事柄もあるのですが、会社の成り立ちからチーム環境、売上規模なども含め、パイセン(先輩)ってな位置付けで見ている感じですね。

 

 

代表の臼井さん、幹部陣の平岡さん・落合さんを交え、ぼくと徳山の男5人で4時間位語っても、まだ語り尽くせぬようなアツいトークをしてきました。笑

 

 

アクシスさんについては紹介したい切り口はいろいろとあるのですが、かなりいい会社です。Bigmacの次くらいにいい会社。笑

 

2社合同で面白い動きもできるかもしれないね。という話も出たし、これからも色々と刺激をし合いつつ、切磋琢磨していきたい戦友のような会社です。

 

 

臼井さん、平岡さん、落合さん。

お忙しいところ、お時間をたくさん頂戴してありがとうございました。

感謝しきりです。もろもろと引き続きよろしくお願いします。ぺこり

 

おすすめ情報

2014年8月6日

ヤフーさんの代理店向けセミナーに参加

きょうは、代表の徳山と2人。
名古屋までドライブ…じゃなかった出張でした。

目的は2つ。
ヤフーの代理店向けセミナーに参加することと、
岐阜にある知人の会社へ訪問させて頂くことでした。

きょうはそのうち、ヤフーさんの代理店向けセミナーについて書きます。

名古屋に昼ごろ到着し、会場入りすると
たくさんの人がいます。定員160人とか言ってたし、
相当来てるなーっていう印象。

それでも、セミナーが始まってからのアナウンスによると
「きょうは東海県からでなく、長野(?…忘れた)や北陸からも見えています。」とあったので、Bigmacがある北陸・福井は珍しいのかなとも思いました。

内容については公表しないことというアナウンスもあったので直接的に書けない部分は多いのですが、下記のようなことを感じました。

メモより抜粋。

・世の中に情報が飽和すると、そりゃユーザーの情報スルー力は上がるよね
・「ながら情報処理」力もアップする
・会社のマーケティング責任者だけでなく、クライアントのマーケティング責任者になる
・自社サービスやクライアントは、ネット広告目的×習熟度で見るとどこに位置するかを定義する

これまで学び経験してきたことと重複したこともあるけど、目新しい知識や出会いもありました。収穫収穫。

ヤフーさんのセミナー、また参加させて頂くことになると思います。
今度は、広告運用スタッフも連れてこれるといいな。

おすすめ情報

2014年8月3日

社内バーベキュー

週末は、協力会社の方のお宅で
Bigmac社内バーベキュー会をしてきました。

社外の方もいらっしゃったので、合同BBQといった趣き。
有意義なひとときを過ごせました。

今回でバーベキュー会は2回目なのですが、
2回目ともなると、スタッフそれぞれの持ち場が
なんとなくですが、固まってきますね。

ひたすら火焚きをする者。
鍋奉行ならぬバーベキュー奉行をする者。
周りを俯瞰しつつ、指示をする者。
皿の取り分けや飲み物の量などに気配りする者。

普段の仕事でもチームワークよくやっているのが出ているな、と。
特色が出て、おもしろいです。

今年中はあと1~2回、できるかな。
楽しかったのでまたやりたいです。

おすすめ情報

2014年8月1日

「ブログ更新が続かない」からの前向きトーク

ブログ更新について、思っていることを書きます。

ぼくは、毎日コツコツと進めていくことがなかなかできないタイプです。
悪く言うと、継続性がなく飽き性なところがある。

そこで、このブログの更新も、苦戦しながら進めています。

一方、世の中には、更新し続けている人もいる。

そういう人たちも、ぼくと同じくらい、
いやもっと忙しいはずなのに更新し続けている。

(ブログ更新だけじゃなく、筋トレや有酸素運動などもそうです。
 ぼくはダイエットも続いていない…。汗)

世の中に一定数存在する、ブログを更新し続けている人たち。

そういう人たちを因数分解して、少しずつマネすることにしました。
その実践記録をつけるだけでも、ブログ更新になりますし。

次の更新で、ちょっと考察してみます。