スタッフ厳選おすすめ情報

2014年10月

おすすめ情報

2014年10月10日

Bigmacにおけるウェブ解析士の捉えかた

WACAウェブ解析士認定講座

 

ウェブ解析士の資格。

「うん、なんか良さそうだ。うちアクセス解析の分析弱いしねえ。」

最初は、この程度の認識でした。

 

しかし、今になって思うのは、ウェブ解析士の資格が「ホンモノである」ということです。

何をもってホンモノであると言っているかっていうと、根拠があります。

「お金に繋がる資格である」という点。

 

お金に繋がると言っても、この資格を持っているとお給料が上がるね!良かったね!

というものではありません。

「どうしたらウェブでの事業収益を上げられるかを予定立て、その予定に沿って実行~改善の流れを生み出すことができる」

そんな資格だと思っています。

参った。スゴイです。ウェブ解析士。

 

ウェブ解析士協会のHP。 ※回し者じゃありませんよ一応(笑)。

 

資格を習得する過程で習ったこと、知っていたが使ってなかったことを、ちゃんと使いこなす。

そのことで、限りなくウェブ事業の成功率は高まっていくことでしょうね。

 

経営者の考え方、担当者の考え方の両方が身につき、ウェブ事業全体を俯瞰できるようになる印象。

Bigmacの全員が、ウェブ解析士を上級まで全員が取る方向で行きたいというくらいまで考えています。

 

ウェブ解析士初級だけでも知識としては身につきますが、やや実践的ではありません。

同じく、ウェブ解析士上級だけでも、知識は上等になるものの、それもあくまでも知識です。

 

それら知識を実践して経験を積み、知恵にまで昇華させていくことが、Bigmac社内でやることだと考えています。頑張る。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2014年10月9日

上級Web解析士試験、2日目を終えて

20141009094701

 

今日はウェブ解析士認定講座の2日目を受講しました。

講師はセカンドゲート社の渡辺さん。( http://www.2ndgate.jp/ )

 

ウェブ解析士マスターの資格をお持ちの渡辺さんの講義はとても分かりやすく、高レベルな解析についての理解もだいぶ深まりました。

夕方には試験も。だいぶ緊張したり時間が足りなかったりしたけれども、何とか凌いだと考えています。

この試験が第一関門だったわけですが、合格ラインには達しているはず。…多分。^^;

 

このあとは最終課題として、実在のウェブサイトを用いた20ページを超える本格的なレポート提出が控えています。

受かるのは「使命」なので、やったります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録