おすすめ情報

おすすめ情報

2017年1月4日

Webデザイナーがこだわるべき情報設計とは

information-design-webdesigner-should-consider

Webデザインを制作するとき、
みなさんはどんなことに気をつけているでしょうか?
もちろんデザイン性や
クライアントの要望に沿うことも
大事なことと言えますが、
それ以前に
まずはWebデザイナーなら知っておいて欲しい
過程が、「情報設計」です。
「情報設計」と聞くと、
デザインとはかけ離れて聞こえるかもしれませんが、
情報設計にこだわることで
ユーザーにとって使いやすく、
わかりやすいサイトができあがってきます。
この情報設計の過程は、
Webサイト制作をしていく中で
ワイヤーフレームやサイトマップの作成以前に
取りかかるべき工程です。
そしてしっかりと情報設計を行った上で
ページ構成・サイト構成といった
ワイヤーフレームやサイトマップを
作成していくのが良い手順だといえます。
今回は
その情報設計について詳しく紹介していきたいと思います。

情報設計とは何か?

Webデザインを制作したとき、
「なぜこういうデザインにしたのか?」
と聞かれて、あなたは即答できるでしょうか?
情報設計とは、簡単に言ってしまえば
利用者にとってわかりやすく、使い勝手がよい
設計をしていくことを指します。
情報設計をしていくことで、
デザインができあがったとき、
ボタンひとつにしても、
「なぜここにこのデザインで
ボタンを置いたのか?」
という質問にも答えられるようになるでしょう。
制作する上で必要な情報をまとめ、
ユーザにとってわかりやすく、
使い勝手がいいように設計をしていくこと、
更にはユーザーをゴールまで
きちんと誘導できるような設計を
していくことが、
情報設計といえます。

情報設計の流れ

実際に情報設計する際に、
まずはクライアントのヒアリングで
詳しく色々な情報を聞き出していきましょう。
その中でも最低限こちらは
考慮していくべきというポイントを
挙げていきたいと思います。

なぜWebサイトを作るorリニューアルするのか?

Webサイトを制作するにあたり、
まずはなぜサイトを作りたい、
もしくはリニューアルをしたいと思い、依頼したのか?
その点は必ずヒアリングしていただきたい項目です。
なぜなら、
その「きっかけ」が
今回制作するサイトの課題であり、
改善するポイントであるからです。
例えば、
・訪問数が少ない
・必要な情報が載せきれていないためユーザーが不満に思っている
・ECサイトの売り上げを伸ばしたい
・企業の認知度をあげたい
などなど、
Webサイトを制作する上で期待している効果が
どういったものなのか?
何を問題と感じているのか?
そういった点を明確にしていきましょう。
企業サイトの場合などには、
とりあえず案内できるホームページが欲しい、という
クライアントも多くいるかと思います。
そういった方にも、
せっかく作るのであれば、
ホームページを通してどういうことを
伝えていきたいか?
を必ず聞くべきだと思います。
例えば、採用情報をサイトにしっかりと載せていき
サイトからの応募も受け付けたいなども
出てくるかもしません。
特にサイトを作る目的がなく、
案内できるものでいいのであれば、
最近はテンプレートなどもあり、
専門知識がなくてもWebサイトが作れてしまうので、
自社で簡単に作ってしまった方が
コストもかからず良いとは思いませんか?
それでも費用をかけて制作会社にお願いをする、
ということは少なからず制作をすることで何かを
求めているということは理解しなければいけません。
それが何なのか、
それに応えるためにはどうしていけばいいのか
クライアントと一緒に考えていくことが
大事だと思います。

原因を分析しよう

こちらはサイトのリニューアルの際に
特に重要となってきます。
現行サイトで、問題と感じているものが
なぜ発生しているのか?
どこで発生しているのか?
問題点の分析をしていきましょう。
この分析においては、
制作会社によっては他部署がしてくれたり、
また何かツールを使ったりと
様々な方法があります。

戦略をたてよう

現状の問題点やその原因の分析、
把握ができたところで
どうしていくべきなのか戦略をたてていきましょう。
その中で、競合他社との比較、
差別化、
または対象となるユーザー(ペルソナ)の設定など
を考えていく必要があります。
そして、ゴールの設定、
そこまでの誘導など様々なことを
この段階で整理していきます。
ゴールに向けての施策を練っていき、
しっかりとした目的・目標をもった
Webサイトを制作していきましょう。

Webサイトの設計をしよう

施策とゴール、
今回制作するWebサイトの目的・目標を
明確にしたところで、
ようやくWebサイトの中身を考えていきます。
設計前の情報整理がないと、
設計をする際にそもそもの目的がブレてしまったり、
クライアントの意向にばかり沿った設計に
なってきてしまいがちなので、
まずはここまでの過程(情報整理)を
必ずしっかりと行い、
クライアントにもそれを共有していきましょう。

必要なコンテンツを洗い出そう

まずは現行サイトを参考にコンテンツを洗い出し、
その中でも必要なコンテンツ、
必要でないコンテンツ、
または載せていきたいコンテンツなどを
整理していきましょう。
ゴールを明確にしていることで、
そのコンテンツがゴールに向けて
必要なのかどうか検討しやすくなると思います。
また、この時に重要なのが、
必ずしも全ての情報を
Webサイトに載せるべきではない、
ということです。
コンテンツが多くなれば多くなるほど、
ユーザーに何を伝えたいのか?が
わかりにくくなり、
結局のところ何のためのWebサイトなのかが
わからなくなってしまうことが
多々あります。
ユーザーにとって本当に必要なのかどうか
Webサイトに載せるべき情報なのかどうかを
この工程でじっくりと考えていきましょう。

コンテンツを見せる流れを考えよう

コンテンツを見せていく中でも、
その流れによって
伝わりやすさが格段に違ってきます。
どんな流れで見せていけば
ユーザーがわかりやすく、
納得してくれるのかを考えましょう。

サイト構成・ページ構成を作成しよう

必要なコンテンツと流れ(重要なコンテンツ)を整理したところで、
ようやくサイト構成とページ構成を作成していきます。
この工程がいわゆる
サイトマップ・ワイヤーフレームの作成となります。

ここまでの一連の流れが
「情報設計」となります。
これ、全部Webデザイナーがやる仕事なの!?と
思われる方も多いかもしれません。
制作会社によって異なってくるとは思いますが、
制作側との認識の違いを
減らしていくためにも、
制作側もこの流れを必ず知っていなくてはいけません。
その中で、
ヒアリング・情報整理までは他部署で行い
その情報を制作側に落とし込むという
制作会社も多いのではないでしょうか?
情報設計に全て携われないとしても
最低でも情報の落とし込みをして、
実際の制作担当が
しっかりとそのWebサイトを制作する
目的やゴールがわかっていないと
結局中身がブレたサイトができあがってしまいます。

Webデザイナーとして、
デザイン・構築をすることが全てではありません。
指示通りにデザインをおこして
構築するだけなら知識さえあれば
誰でもできることです。
言ってしまえば、
ここまでは学生の範囲です。
お仕事としてこなしていくのであれば、
それ以上が求められるのは
当然のことですよね。
自分が満足するだけのデザインでは
もちろんお仕事とはいえませんし、
もちろんクライアントのことだけを
考えたデザインでもいけません。
Webデザイナーとして大事なのは
その先にユーザーがいることを
踏まえた上で、
そのWebサイトの目的を達成できるような
デザイン・設計をしていくことです。
その一歩として、
まずは情報設計を自分の中でしていってみるのも
良い方法なのではないかと思います。
ぜひ実践してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録