スタッフ厳選おすすめ情報

おすすめ情報

2014年7月15日

ゴー・ストップ・ディシジョン・ゴー!

 

「決断」とは、「決めて」「断つ」と書く。

「決める」ことは多くの人ができるが、「断ち切る」ことは、多くの人ができない。

 

 

 

突っ走って、壁に気づき、決めて、断ち切る。

で、また突っ走る。

 

 

 

進む、止まる、決断する、進む!

ゴー・ストップ・ディシジョン・ゴー!

みたいな、感じ。

英語が合っているかどうか自信ないけど。(・∀・)

 

 

 

進化をシンプルに表すと、こんな感じになるかな、と考えている。

必ずしもこんなシンプルになるわけじゃないし、突っ走るだけが進む方法じゃないけど…。

この考えかたが基本だと思うし、大事にしていきたい。

 

 

 

自分も含めまだまだできていないので、もう一度意識しておくこと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2014年7月14日

ネットショップはお客さんの顔が見えてくる

ネット上で見つけた、「量を売ろうとしていたとき、お客さんの顔は見えていなかった。」

という記事の話。

 

 

 

 

「九州食肉学問所」という、食肉専門の小売業を営む社長さんが書かれた記事なのですが、

自分たちにも、自分たちのクライアントにも、すごく通じますのでご紹介。

http://298now.jp/archives/1166

(ブログ著者の方とは面識がありません)

 

 

 

 

<特に共感した部分>

・固定費って本当固定だよね。固定費回収力(貢献利益)をどうアップするか。

・我々のような小さなお店にとっては朗報だ。その逆をいけばいい。

・スーパーや楽天に出店していたときは、競合他社のことしか考えていなかった。

・いやお客さんというと失礼かもしれない、友達だ。

・ネットショップは面白いことに意外とお客さんの顔が見えてくる。

 

 

 

このあたりに特に共感しました。

インターネットでものを売るならば、「マッチングコスト・サーチコストが低い」という特徴を

大いに生かすべく立ちまわるべき。

 

重ねて、そう実感した次第です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2014年7月11日

きょうは出張!静岡県三島市へ初上陸

いま、出張先に向かう特急電車内でブログを書いています。

福井県福井市のインターネットマーケティング会社、Bigmac Inc.の野村です。

20140712092044

 

 

今回の行き先は、静岡県東部の三島市。

初めて行く土地です。

 

 

 

え?なぜ三島市なのかって?

凄腕アフィリエイターたちが集うと噂の勉強会である、

「三島勉強会」に出席するためです。

 

 

 

初めての参加なので、楽しみ。

ちゃんと狙いを持って参加しているので、

狙いどおり、数々の収穫があるはずです。

 

 

 

追ってまた、レポートいたしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2014年7月10日

憧れ

 

福井県福井市でWebマーケティング・集客代行などを手掛けている、Bigmac Inc.のマーケティング責任者、野村勇樹です。

 

 

 

 

きょうは、ひとりごとっぽく、自分と向き合ってみます。

 

 

 

 

 

憧れ。

昔から自分は、人に憧れる傾向が強かったかもしれません。

 

 

 

お金を、モノを、才能を、愛を、「持つ」人への憧れ。

何でしょうかね。

 

ぼくは昔、「持たざる者」だったんですかね。

そういえば学生時代は、コンプレックスが強かった気がするなあ。

得意なものはそれなりに持っていたはずなのに、

何でしょうかね。(2回目(笑))

 

 

 

以前より、総じて物欲・金銭欲は減った気がしますが、

人間力への憧れはむしろ強まったように感じます。

 

 

 

いま分かっていることは、

いずれにせよ、毎日少しずつ磨いていくしか道はないということ。

 

人を羨んで、やっかんでいても仕方ないですからね。

 

近道は無いんで、頑張りますよ。(・∀・)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2014年7月9日

PPC広告を理解するのに必要な自主練シート作りました

 

福井県福井市で集客コンサルティング・SEO対策などを手掛けている、Bigmac Inc.のマーケティング責任者、野村勇樹です。

 

 

 

インターネットマーケティングには、多くの専門用語が登場します。

それぞれの意味を理解して使いこなさないと、

正しい方向へ向かって行くことができません。

 

 

 

リスティング広告も同じですね。

下記のような専門用語のオンパレードです。

 

・表示回数(インプレッション)(Imp)

・広告費用(コスト)(Cost)

・クリック数(CT)

・成約数(コンバージョン数)(CV)

・購買金額(売上)

・クリック率(CTR)

・成約率(CVR)(CTC)

・クリック単価(CPC)

・顧客獲得単価(CPA)

・広告費用対効果(ROAS)

・広告利益率(ROI)

 

(今回、それぞれの言葉の意味がわからない人は

「◯◯とは」で検索してくださいね(照))

 

 

 

このような言葉たちに慣れていくには、

実際に触れて、使っていくのが一番です。

 

 

 

 

 

 

そこで、リスティング広告(PPC広告)の

計算練習用エクセルシートを作りました。ぱんぱかぱーん

 

このシートで計算練習を繰り返すと、

リスティング広告の数字がイメージできるようになるはず。

 

 

 

▼問題編:こんなやつです。(クリックすると拡大)

リスティング広告の各種数値を計算する問題

 

 

 

上記問題、ぜひチャレンジしてみてください。

答え画像へのリンクを載せておきますね。

 

▼回答編:答えはこちら

 http://big-mac.jp/wp-content/uploads/2014/07/答え.png

 

 

 

 

 

 

PS.

Bigmacスタッフの20代主婦女子も、毎日トレーニングしてくれると表明。

こういうの、コツコツ続けると本当に力になる。嬉しいですねー。

 

毎日テスト

うん、共に頑張ろう!^^

 

 

 

PPS.

リスティング自主練習用問題シート(ウイルス検査済みエクセルファイル)

が欲しい方は、コメント欄からコメント頂くか、、、

何らかコンタクト頂ければ対応できますよ。ご遠慮なくどうぞ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録