スタッフ厳選おすすめ情報

おすすめ情報

2017年3月24日

仕事を効率良く進めるために集中力を持続させる方法

How to sustain your concentration ability to work efficiently
人間の脳の性質を知り活用していけば、今よりも集中力も効率も改善が期待できます。

それでは、仕事を効率良く進めるために集中力を持続させる方法について考えてみました。

脳を効率よく働かせるためにも上手に休ませる必要がある

脳を休ませるというのは、何もしないでボーッとしていることを指すわけではなく、別の作業をしたり、運動をして体を動かしたりと違う脳のルートを使う時間という意味合いです。脳の違う回路を活用することにより、脳が同じ作業をすることに飽きてしまい、集中力が低下してしまう現象を防ぐ目的があります。

ストレスから脳を解放する

程よい緊張感は仕事をする上で集中力を高め、仕事の作業効率をあげます。

しかし、緊張感が高まった状態のまま見通しが立たない状態で作業を続けると、効率を上げる事に有利とされている緊張感も脳にとってはストレスとインプットされます。

仕事中に脳をリフレッシュする方法をご紹介します。

人間の脳の特徴

効率よく作業をすすめることが出来る時間は1時間と言われております。その理由としては仕事中は脳がせっせと情報をかき集めている状態です。
仕事をしている時間が増すごとに、情報が脳に詰め込まれていることになります。効率よく仕事を進めようと思うと、情報が整理されている必要があります。

いくら時短レシピを検索して調理時間の短い夜ご飯を作ろうをしても、散らかった台所でまな板を置くスペースもない状態では時短レシピに記載されている作業時間では終わりません。

きちんと決められた場所に調理道具が整理されて材料、メニューの味や見た目のイメージ、作業工程がわかっていると一段と作業効率も上がり、アレンジもできます。

希望と目標があると脳は頑張れる

脳は希望と目標をクリアすることで歓びを感じ、自信が持てます。そして、これなら私できるよ!と対応可能な作業として脳は記憶します。

そして、自信が持てた作業は作業興奮を感じることができ、さらなる集中力を生み出します。

自分が達成できる!

チャレンジしたくなる!このような対応可能なスケジュールを考えて作業をスタートすることで一日の終りに達成感を感じることができます。

「やれば出来る子!」と思えることでさらなるやる気に繋がるところは赤ちゃんも大人も、認知症を患っている方も、みんな共通しているポイントのように私は思えます。

脳をやる気にさせるにはチョコレート

脳の主なエネルギーは血液中のブドウ糖になります。ブドウ糖は炭水化物を食べることで摂取することができます。
炭水化物といえばごはん、パン、麺類が頭に浮かぶと思います。

しかし、仕事中となるとなかなか集中力が切れてきたからさて、ラーメン食べに行こ!とはいかないものです。日中で疲れを感じたとき、より効果的な食べ物がチョコレートです。そのほかにも、集中力を高めることができる食材についてお話します。

カフェイン

カフェインは、コーヒーや紅茶、緑茶に多く含まれている栄養素です。カフェインを摂取することにより、ノルアドレナリンやドーパミンが脳内に放出されます。ノルアドレナリンやドーパミンが放出されることにより、脳が覚醒されます。

その結果、覚醒状態で集中力、注意力もアップし、作業効率も上がります。あまり意識せずにコーヒーを飲みたい!と思っていた時もあるかと思います。コーヒーを入れる作業を脳のやる気スイッチの切り替え作業と認識を変えることでテンションをコントロールすることも可能になります。

ストレスを溜め込まない

ストレスを受けたり、感じた時の脳は刺激を継続して受け続けることになります。一見ハードワークに見えないような勉強内容や仕事のスケジュールであっても、脳はずっと緊張状態であるため常に情報収集や活動をしているようになります。このようにストレスが続くことにより脳のエネルギーが枯渇し、脳の働きが低下する可能性が高くなります。

別の作業を挟むことでリセットされる

上記の話ともつながるのですが、緊張感が継続して続くと脳が飽きてしまい効率が上がりません。脳が飽きてしまうことは、誰でもあり得ることです。集中力が切れたら休憩を挟むという意味でも机の整理整頓やメモを見直す、コーヒーを入れるなどリフレッシュしましょう。

作業効率が上がる温度は25度と言われています。体調管理と気分転換のためにも窓を開けることもおすすめです。

それでは、上記の脳の特徴を踏まえると、どのように仕事のペース配分をしたらよいのでしょうか?

時間帯毎にまとめてみました

午前中:仕事開始はまずは簡単な作業から取りかかる

達成感を繰り返すことで自信が付き、集中力が増していきます。達成感を繰り返すことで意欲の向上に繋がります。

昼休み30分前:苦手な仕事に取り組む

自分が億劫に思う業務内容は、どうしても後回しにしたくなります。しかし、昼休みの30分前に取り組むことで、億劫な仕事でも時間に区切りをつけることができます。苦手な作業でも、この仕事をクリアしたらお昼ご飯!!とメンタル管理しやすいというメリットもあります。

昼休み:リフレッシュする・目を休める

食事のあとは15分ほどの仮眠をとることで、効率よく胃にエネルギーを集中することができます。同時に仮眠をとり目を休めることで食後のあとのボーッとする時間を効率良く活用できます。

昼休み後:発想力、ミュニケーション力が必要とする業務向き

食後は血糖値が空腹時と比べると高い状態です。

クリエイティブなお仕事はイメージ力が必要となるため、脳のエネルギーを消耗します。お昼休憩でスッタフとコミュニケーションを取ったあとのほうがディスカッションをする脳の回路を大きく変更しなくても良いことを考えると会議や商談は昼休み後が効率的です。

おやつの時間:チョコレート

脳が一日の活動時間の中で疲労感を感じやすい時間帯です。チョコレートで栄養補給とご褒美で褒めてあげましょう。

3時のおやつにもきちんと意味があるんですね。

一時間おきに脳をリフレッシュ

同じ作業を繰り返すと脳が飽きてしまい、生産性が落ちてしまいます。

退社前:明日の予定を立てる

職場に不安材料を置いてかえると退社したあとでも、気になってしまい脳がリラックスできません。脳を休ますためにも明日のスケジュールと見通しを立てることで環境を整え、安心感も得ることができます。

退社後:質の良い睡眠時間を確保する

睡眠と集中力は深い関わりがあります。質の良い睡眠が確保できないとなぜ集中力が低下するのでしょうか?

寝不足

睡眠不足はあらゆる機能を低下させ脳疲労状態・ワーキングメモリーも低下させます。

ワーキングメモリー

別名「段取り脳」とも言われ、暗算で支払い額を計算したり、目標を達成するための一連の作業をする際に必要な記憶保持をする機能のことです。生活、仕事において注意力や集中力を研ぎ澄まし段取りをするための情報整理をする際に活躍している機能でもあります。

脳疲労

脳疲労とは、脳の疲れが溜まり過ぎて正常の機能が果たすことができない状態を言います。脳疲労に関わる部分が大脳新皮質と大脳旧皮質です。大脳新皮質は理性、知性を司る脳です。大脳旧皮質は本能をコントロールしています。

しかし、大脳新皮質と大脳旧皮質のバランスが崩れることで通常機能ができなくなります。認知能力は個人差がありますが、脳疲労状態で作業を進めても通常の個人が持つ認知能力の全てを発揮する事は困難です。質の良い睡眠をとり体も脳もストレスから解放しコントロールする必要があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年3月24日

あなたの働く理由はなんですか?

what-is-the-reason-for-you-to-work

毎日会社に行って働く。その「働く理由」を考えたことがありますか??じっくりその理由に向き合って考えたことがある人は少ないと思います。

この質問に対して多くの人は「お金を稼いで生活をするため」と答えるでしょう。その答えは間違いではありません。しかし、きっと働くとは、お金+「何か」があるはずです。その「何か」とはなんでしょうか。

一生生きていけるだけの十分なお金があったら?

もし、一生生きていけるだけの十分なお金があったら、あなたは働くことを辞めますか?お金があるなら働きたくないと思う人ももちろんいるでしょう。その人にとって働く動機が、「生活するため」「お金を稼ぐため」という部分が大半を占めているのだと思います。

その一方で、それでも働くことを辞めない人もいます。その人たちは、なぜ働くのでしょうか??その答えは冒頭にも述べた、お金+「何か」、その「何か」のためでしょう。

「何か」とは一体なんだろう

成長

仕事は、まわりと円滑に人間関係を築くコミュニケーション力や辛いこと、困難を乗り越える精神力、新しいことへ挑戦する楽しさ、勇気。誰かの為に働く喜び、一つのことを諦めずやり遂げる忍耐力。色々な場面で勉強になることが非常に多いですよね。

その一つ一つをしっかり吸収しすることで自分自身の成長へと促してくれます。知らなかった事を知ったり出来なかったことが出来たり、日々そうした経験を重ね、知識を蓄積し成長していくのです。

社会とのつながり

仕事をする上で様々な人と出会い、人の縁に喜びを感じたり、色々なつながりを生みだします。何もせず家に引きこもっているだけでは、人の心は成長しないのです。外に出て社会の中で生きる。よいことや悪いこと、両方経験することで自分自身を成長させるのです。

人は一人では生きていけません。お互いに助け合っていかなければいけません。社会人として仕事を通して社会と関わりを持ったり、地域社会に貢献したり、そういうことから助け合う社会が生まれるのです。

やりがい

仕事を通して、知識や経験、技術、様々な価値観、人との出会い、その全てが人生で大きな糧となります。例えつらい経験があったとしても自分次第で次のチャンスに活かすことができるのです。ピンチはチャンス!という言葉もありますもんね♪

また、仕事が他の人にどんな影響を与えているのか考えてみることも大切です。たとえば、いい商品を販売し、お客さんに喜んで帰ってもらう。それが「幸せ」「やりがい」に繋がるのです。

人の役に立つ

誰かに褒められたり、誰かと気持ちを共有したり、コミュニケーションをとることは、自分自身を理解し、成長にとつながります。また、いろいろな分野の仕事がありますが、一人ひとりがその分野のプロだという意識を持ち、商品やサービスを提供し合いながら、人が生きていく社会を作りあげていきます。

達成感

何かを頼まれた時、難しいから無理だと勝手に判断せず、まずはやってみよう!と挑戦することで新しいスキルが身に付いたり、失敗することで経験を得られたり多くの良いことがあります。また、もし困難だと思えることでも達成した時に感じる達成感は格別ですよね!充実感を持ちながら働けた自分に自信を持つことができます。

また、仕事の達成感というものは人生の充実感に結びつきます。人生の充実感につながるような仕事の達成感を得る方法を探すのも大切ですね♪

自己表現

人は誰しもなりたい自分のイメージを持っています。

例えば、ファッションがすきだから、アパレルショップを開きたい!英語が好きだから、英語に携わる仕事がしたい!そういった目標を実現するために働くことで自己表現が達成され、満足度は向上していくのです。

実現

人間には5段階の欲求があると言われています。
①自己実現欲求・・・自分のやりたい事を実現していく
②承認欲求・・・誰かに認められたい
③社会的欲求・・・社会と繋がっていたい
④安全欲求・・・安全に暮らしたい
⑤生理的欲求・・・生きる欲求(食べたい、寝たいなど)

自己実現には自己の向上のために努力を怠ってはいけません。満足感を持って働くことで将来描いている理想の自分を実現します。

まとめ

いかがでしたか??
結局、働くということは人間の本能であり、生きがいです。仕事はお金を得る手段であると同時に、自分が仕事をする上でどのような価値観を求めているかを明確にしておくことは働く動機付けを見いだす上で重要です。

お金意外の「何か」が漠然としていた方が、この記事を読んで自分の働く理由に少しでも向き合うことができたら幸いです。また、働く理由は、人によって、周りをとりまく環境によって、何が1番になるかは違いますし、常に変わっていくものかもしれません。

しかし、常に何を理由に働くか意識し働くことできっと今以上に仕事に対してのモチベーションが上がったり、やりがいをもって働けるのではないでしょうか。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年3月22日

努力できる人と継続するコツ

Tips to continue with people who can make efforts

一つの目標を達成するために、努力を重ねる。
目標、ゴールを設定することはできても、
その全てのゴールに向かって努力を
続けることができた人は、
どれほどいるでしょうか。

「絶対禁煙!」

「英語のテストで100点を取る!」

「毎月本5冊読もう!」

「今年の夏までに5キロダイエット!」

これまで掲げてきた目標に対して、
やる気も続き、達成することができた人は
少ないと感じます。

今回のおすすめ記事は、
新しい季節、新しい環境を迎える準備として。
継続的な努力を行うコツや考え方について触れていきます。

「やり抜く決意」はいつまで持続するか

ドキュメント番組や経験者の話。
成功者の名言や格言と言われるものを聞く。
もしくは体重計の数字を見て、焦りを感じる。

そこで人は刺激をうけたり、ショックを受け、
「やろう!」と決意をするかと思います。
そしてスケジュールを組んだり、
毎日の実践メニューを行っていきますが、
躓きがちな三日目、よく聞く「三日坊主」という
壁に当たります。

最初のモチベーションを維持し続けられず、
作業に感じてしまい、途中で断念してしまう経験が
私にもあります。

これまで習慣化してきた内容でないからこそ、
設定する自分自身が慣れないのです。

これを防ぐために、
細かい期間に分けて実施する対策があります。
三日で飽きてしまう、諦めてしまうことが多い人は
「三日間続けること」を目標としましょう。

三日達成できたら、その次の三日間を達成することを
目標とする。
達成できれば、さらに三日やろうと繰り返すのです。
やる気を継続するよりも、やる気が出せるよう、
頻度を上げる意識をしましょう。

結果の保証をしない

思ったような結果、目標を達成できない時。
三日坊主ではないにしても、心が折れてしまい、
「自分にはできない」「続けられない人間」であると
考え込んでしまい、やめてしまうケースも、
もちろんあります。

数学のテストで50点の子が、
100点を取ることを目標として勉強を続けたとします。

結果100点には届かずとも、
80点、90点と過去の自分を超えるほどの
成長をすることができたとしたら、
100点を取ることはできなかったが、
成長できたことに喜びを感じるでしょう。

目標に対する評価として、
「できたかどうか」=「1か0」だけの基準では
続けることができません。
結果だけで判断するのではなく、
目標に向かって自分が進めているかを評価しましょう。

人に経過を見てもらえる環境

自然と周りの人に、自分の実践していることを
話すことができる人もいますが、
人に見てもらい自己PRすることはモチベーションに
繋がります。

注意点としては、一緒にやる仲間を
作り過ぎないということです。
ペースが良くも悪くも乱れる可能性があるためです。
自分だけでなく、周りの人からも
声をかけてもらえるような、環境にできるよう
仕組みを作りましょう。

快楽(ドーパミン)を利用する

勉強しよう!と思ってやる気が出ても続かない。
でも、子供がゲームや漫画を読み続けるように、
好きなことをする時は止めようと思わない限り続く。

学校の勉強もゲームも「自分から進んでやる」
というスタートは同じです。

それなのになぜ勉強ではなく、
漫画やゲームは続けることができるのでしょうか?

その理由は、楽しいと感じる事は脳内で
快楽ホルモン(ドーパミン)が出ている状態だからです。

「アドレナリンが出ている」というフレーズを
耳にしたことがあると思います。
一般的に「やる気の状態」とは、
脳からアドレナリンが出ている状態とな言えます。

アドレナリンを出し続けることは難しいですが、
ドーパミンはむしろ継続を強制します。

ドラッグによる「依存症」と言われるのは、
薬物の刺激によるドーパミン依存症であると言え、
ゲームを「やってしまう」のは、
ゲームによってドーパミンが出ている状態であり、
そこを基として「好きでやめられない」状態になります。

スポーツの有名な選手などが『好きだから』と言いますが、
スポーツ選手はやる気を出そうと思って
やっているのではなく、
自分が好きなことをやっているからこそ
ドーパミンが出る状態になるので、
一般の人には出来ない努力や練習ができるのです。

あなたがやる気を出せるような、
楽しくて自然と続けられるような方法や
アイディアを考えてみましょう。

もともと自分が好きだった物と
上手く組み合わせることができれば、
かなりの確率で『義務』から、
習慣化に繋げることができますよ。

まとめ

まず自分が、「努力を続けられる人間」
であるという思い込みは、頭の中から失くしましょう。

一流のビジネスマンや有名な選手にだって
なかなか実現できない人がいたりするように、
一度決意したことを必ずやり遂げられるほど
意志の強い人はまずいません。

上記で挙げた内容以外に思いつく方法があれば、
どんどん実践し、目標にたどり着くための
「仕組み」を作る。

恐らく世の中で成功している方々、
企業で一流と言われる人達は
私の何倍も「工夫」されているのだと思います。

一度身についた工夫、継続するためのコツは
様々なことに応用することができます。
今後「自分だけの諦めない人生の教科書」を作るため、
頑張っていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年3月22日

SSL化(HTTPS化)していますか?-ワードプレスサイトのSSL化-

have-you-made-ssl-https-ssl-encryption-of-wordpress-site
みなさんのWEBサイトはSSL化(HTTPS化)していますか?
大切な個人情報などを守るために
WEBサイトのSSL化(HTTPS化)についてまとめてみました。

▼SSLとは?

SSL(Secure Sockets Layer)とは、
インターネット上で情報を暗号化して送受信する仕組みです。
この仕組みをプロトコルと言います。
利用者の個人情報やクレジットカードなどの
大切な情報をサーバからPC間で通信するときに
その情報を暗号化して、安全に通信することができます。
SSLを利用していないと大切な情報を盗まれる可能性があります。

▼SSL化(HTTPS化)の確認方法

SSL化していないWEBサイトと
SSL化してあるWEBサイトはURLがちがいます。
SSL化していないWEBサイトはURLの最初が
「http://」から始まり、SSL化してあるWEBサイトは
URLの最初が「https://」から始まります。
そしてSSL設定をしていると、
WEBサイトのURLの部分に鍵のマークが表示されます。
ブラウザによって表示は少し違いますが
SSL化されている場合は必ず『鍵』のマークが表示されています。
URL横の『鍵』のマークをクリックすることで、
そのWEBサイトのSSL証明書の情報を
確認することができるようになっています。
SSL証明書を発行してもらうには、
「認証局」の認証を通過しないといけません。
そのため、SSL証明書を設置している運営元のWEBサイトは、
利用者の情報の安全性と、
WEBサイト運営元の信頼性を強調することができます。

▼SSLの役割は?

1.暗号化通信
インターネット上の情報の通信を
暗号化することで他人からの盗聴を防ぎます。
最近ではWEBサイトの大きさにかかわらず、
情報の送信を行うときには、
SSLを利用して通信の安全性を高くすることが一般化してます。

2.WEBサイト運営元の確認
SSL通信ではWEBサイトの所有者の情報・送信される情報の
暗号化に必要な鍵・証明書発行者の
署名データを持つSSL証明書を利用します。
利用者は、SSL証明書をみて、
そのサービスの運営元が誰なのか確認することができます。

▼SSLはいつ使う?

WEBサイトから大切な情報を送信するときに、
送信する情報を暗号化する為にSSLを使用します。
WEBサイトを管理している人は利用者から送信される情報を
悪意を持った他人から守る・送信される情報が
勝手に変更されていないことを証明することができます。
つまり、WEBサイトを運用していく上で
SSLはとても大切な設定となっています。

▼なぜSSL設定が必要なのか

最近ではインターネットでの
お買い物(ネットショッピング)を利用する人が
増えていますが、その裏で悪意のある
ハッカーなどのネット上の犯罪の危険も増えています。
SSLを実装して、通信を暗号化することで
他人による情報の盗聴や改善を防ぎます。
SSLを実装することにより利用者が
ネットショッピングやサイト内のなんらかのサービスを利用するときに
重要視することとして
『SSL暗号化通信がされていること』が挙げられています。
クレジットカード等の個人の情報を
暗号化することで情報漏えいを防止し、
WEBサイト運営元の情報を表示できることによって、
利用者はネットショップに対する信頼度があがり、
安心してネットショッピングを楽しむことができるようになります。

▼SSL化(HTTPS化)のメリット

・サイトの利用者からの信頼性が上がる。
・サイトの運営者を装ったWEBサイトが
利用者の個人情報やクレジットカードなどの情報を盗み、
他人に悪用されるリスクを減らします。
・個人情報を盗聴することで、
住所やメールアドレスなどの
個人情報を悪用されるリスクを減らします。
・通信された情報を改ざんすることで
ネットショップで注文した内容などを
他人に変更されるリスクをなくします。
・検索結果で有利になると言われています。
・サイトの表示速度が上がります。

▼SLL化(HTTPS化)のデメリット

・SSL化するためにお金がかかります。
・サイト内の「http」を
全て「https」に書き換えるという作業が発生します。
・「http」で開かれたときに
「https」にリダイレクトする設定作業が発生します。
・SNSのカウントがリセットされ0になります。
(WordPressサイトなら、
WordPressプラグイン
SNS Count Cacheを使えばカウント戻せるるみたいです。)

▼エックスサーバー

先ほどデメリットの説明の時に
・お金がかかる
と説明しましたがエックスサーバーを利用する場合、
SSLが無料で使えるようになり、
SSLの設定に費用がかからなくなりました。

▼共有SSL/独自SSL

共有SSL…レンタルサーバー内の他の利用者と
SSLサーバー証明書を使う事になります。
エックスサーバーでも共用SSLは無料で使用できますが、
独自ドメインでは使用できません。
Webサイトの内の一部のページでの利用が可能です。

独自SSL…一つの独自ドメインに対して
SSL証明書の発行ができます。
常時SSLが可能です。基本的に有料となります。

▼エックスサーバーを使ってのWordPressの変更方法

独自SSLが反映され『https』から始まるURLで
Webサイトが表示されるようになったら、
『https』へWebサイトをリダイレクトをさせる為、
そのWordPressサイトの
管理画面にログインしてWebサイトのURLを変更していきます。

・WEBサイトのURLを変更
WordPress管理画面の一般設定画面を開きます。
管理画面左側のメニューから設定→
一般の中の”WordPress アドレス (URL)”、
”サイトアドレス (URL)”の
「http」を「https」に書き換えましょう。
書き換えが終わったら一旦ログアウトし、
再度ログインすると作業完了です。

・WEBサイトの中で使用している画像・リンク・
プログラムのパスURLの変更
WordPressのテーマ内の画像・リンク・プログラムを
絶対パスで指定している場合は、
パスのURLを「http」から「https」に変更しましょう。
(WordPressプラグイン
『Seach Regex』で一括変更できるみたいです。)
WordPressのテーマ内で絶対パスではなく
テンプレートタグを使用している方は
変更する場所が少ないと思います。
「http」から始まるWEBサイトと
「https」から始まるWebサイトは別サイト扱いになるので、
301リダイレクトで
検索エンジンからの評価の引き継ぎをしましょう。

・Google Search Console
(グーグル サーチ コンソール)の登録
Google Search Consoleの登録に関しても
「http」と「https」のWEBサイトは別サイト扱いになるので、
Google Search ConsoleにSSLを設定したWebサイトを
新しく登録しましょう。Search Consoleに、
HTTPSから始まるWebサイトのサイトマップを送信して、
今までのHTTPから始まる
Webサイトのサイトマップは削除します。
(サイトマップ移行に1~2週間かかるみたいなので、
その間は、HTTPのサイトマップも残しておく必要があります。)

▼まとめ

今回の記事では、『SSLについて』
『SSL化のメリット・デメリット』
『WordPressサイトのSSL化』についてまとめました。
SSL化(HTTPS化)大切ですね。
SSL化(HTTPS化)することでのメリット・デメリットは
いろいろありますが利用者が安心して利用出来る
WEBサイトにしていくためにはとても大切なことだと思います。
利用者の「個人情報」や「クレジットカード情報」等の
大切な情報を扱う場合は、
SSLの設定は必須だと思うので、
SSLに対しての知識をしっかり身につけていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年3月22日

リスティング広告におけるアカウント構成の設計戦略

design-strategy-of-the-account-constitution-in-the-listing-advertisement

アカウントの設計戦略とは

リスティング広告におけるアカウント設計とは、
リスティング広告のアカウント運用を行うために必要な設定情報であり、
また効果的な運用管理のための起点となるものです。

いい商品やいいサービスを取り扱っていても、
アカウントの構築がちぐはぐだったり、
戦略が構築されていなければ広告効果も半減してしまいます。

また、リスティング広告の最大の特徴でもある数値での広告効果検証、
分析作業の非効率化にもつながります。

事実、アカウント設計を根本から見直すことで、
以前の代理店より広告効果が倍以上になったクライアントも存在します。

リスティング広告で集客、売上をアップさせるために
しっかりとしたアカウント設計戦略を構築しましょう。

※今回の記事では、Googleアドワーズを例としてお話していきます。

検索キーワードのマインドマップと連動させる

Googleアドワーズのアカウント設計を行う場合、
検索キーワードをマインドマップで抽出し、
グループ化したものと連動させる方法で行います。

検索キーワードにはユーザーの目的、ニーズ、
またはそれぞれのターゲットが存在して、その目的、ニーズ、
ターゲットごとに広告文を作成することで、
集客効果を高める必要があるからです。

「スニーカー通販」を行うネットショップがGoogleアドワーズの
アカウントを設計する場合、ターゲット層が利用するキーワードを
まとめて管理することになりますが、
その際にターゲット層のニーズを反映し、
そのキーワードに適した広告グループで
カテゴライズすることになります。

「品質の良いスニーカーを買いたい」と思い検索したユーザーに対し、
”オシャレなデザイン”に特化した広告文を表示させるよりも、
”性能や素材”に特化した広告文を表示させる為です。

広告グループとキーワードの関連性

キャンペーン設定時に必要なのは、
中身である広告グループと検索キーワードです。

Googleアドワーズには、入札価格以外で重要視されている
品質スコアというものが存在し、広告掲載順位が
「広告ランク=品質スコア×入札価格」の順番で
決められる以上は、品質スコアの向上が求められます。

また、実際の支払い単価も品質スコアに大きく影響を受けるので、
低予算でコンバージョンを発生させるためにも
品質スコアを高めることが重要となります。

品質スコアの評価基準で重視されているのは
「キーワードと広告グループ内の広告文との関連性」です。

関連性の高い(ユーザーの目的、ニーズに適した)アカウント構築は
ユーザーや広告主自身のメリットにもつながります。

マインドマップツールなどを使用し、
カテゴライズの全体像を出すと良いでしょう。

各キーワード(ユーザーのニーズ・目的・ターゲット)に応じた
広告グループと広告文を設定することで、
Googleアドワーズの管理画面内で広告戦略の全体像が見え、
また掲載順位や支払い単価に大きく影響する品質スコアに、
いい影響を与えやすいアカウント構築が可能になります。

[ちなみに・・・]
キャンペーン名や広告グループ名は自由に設定できますが、
管理画面を見たときに、
「このキャンペーンや広告グループの中身は
いったいなにを目的にしていたのか」
をすぐに認識できるような名前にしましょう。

優れたアカウントは、キャンペーン名から登録キーワードまでを
見渡しただけで「誰を狙ってなにを売りたいのか」が瞬時にわかります。

特定エリアを狙った地域配信

地域配信のデメリット

Googleアドワーズには、広告配信地域を選んで
その地域のみに配信させる機能があります
(これは、検索連動型広告、ディスプレイ広告ともに利用できます)。

この機能を活用することにより、商業圏内やターゲットが
地域レベルで限られているビジネス、
サービスでも無駄な広告費用を使わずに集客できます。

例えば、福井県を活動拠点司法書士がその地域で集客を行いたい場合、
「福井 司法書士」で広告表示をさせる際に、
広告配信地域を福井県限定で行うことが可能です。

また、都道府県だけでなく、市区町村レベルでの地域配信が可能です。

地域配信のしくみ

Googleアドワーズの地域配信のしくみを知ることで、
商業県内やターゲットに応じた集客活動可能です。

100%の制度を保つことは不可能ですが、
可能な限りビジネスチャンスを拡大し、
無駄な広告配信をなくすためには必ず覚えておきましょう。

例えば、大阪でレンタカーサービスを提供している広告主が
ターゲット地域を大阪配信に設定し、
キーワードまたは関連、閲覧するコンテンツの対象が
「大阪 レンタカー」の場合で考えてみましょう。

地域配信設定を行わない場合は、
「レンタカー」というキーワードやコンテンツを探している
ユーザー全てに広告が表示されます。

その場合、大阪でレンタカーを使用するつもりのないユーザーにも
広告が配信されることがあります。

大阪でレンタカーを利用しようと考えているユーザーの場合、
「大阪にいて大阪エリア内でレンタカーを利用しようと考えている」
もしくは、
「旅行先や移動先の大阪でレンタカーを利用
しようと考えている(大阪にいない)」ユーザーの
2パターンが考えられます。

全てのユーザーに対してピンポイントで広告表示をするのは
難しいですが、「大阪_レンタカー」の場合、近隣の
「京都」「奈良」「滋賀」「和歌山」のユーザーが多いという
顧客情報をもとに関西一円に地域配信するなど、
どのようなユーザーがコンバージョンするのかを考えて
配信設定を行いましょう。

プライムタイムを狙った時間帯別配信

Googleアドワーズは、広告配信時間、曜日設定が可能です。

朝8時~夕方5時だけに広告配信、
土日は広告を配信しないなどの設定を行うことが出来るので、
広告の反応が悪い、コンバージョンがなかなか生まれない
時間帯、曜日を除外することが出できます。

また、月曜日は反応率が高いから入札単価を上げて、
反応の悪い金曜日は入札単価を下げる
(金額ではなく、入札単価に対して〇〇%)こともできます。

この機能は、キャンペーンを作成するときに最初からでも、
運用途中からの設定も可能です。

この設定で重要なのは、ターゲットの日常生活や、
行動パターンを想像することです。

BtoBビジネスの場合、基本的な就業時間が
9時~17時までだとすると、ターゲットが検索している時間も
その業務時間内に検索することが多いかもしれないということで、
広告配信時間を9時~17時までに設定し、
土日は配信しないというような配信戦略が立てられます。

BtoCの場合、例えばターゲットが専業主婦だとすると、
朝に家族を送り出し、一息いれる時間帯(10時~11時)、
一日の家事が全て終わった夜の22時~24時の
主婦が比較的自由な時間帯に広告を配信するといったように、
ターゲットの日常生活、反響を考慮した効率的な配信も可能です。

ひとつ注意をしなければいけないのは、
検索しているユーザーはどの時間、どのタイミングで
探しているのかを確実に把握することができないということです。

BtoBビジネスの場合、就業時間が終わって残業中に
調べものをしたり、通勤、通学の時間に検索していることも
当然考えられます。

早朝や深夜にじっくり調べて、
翌日に前日の晩に目星をつけた自分の目的を叶えて
くれそうな会社に問い合わせるかもしれません。

人間の行動パターンはそれぞれ違うことを理解したうえで、
時間帯、曜日別配信設定を行いましょう。

その他、「完全一致」「部分一致」をはじめとした
キーワードの使い分けや、リンク先URLや検索語句を
分析した上での除外キーワードの選定などをしっかりと
行うことで、より成果に結びつくアカウント構築が
可能になっていくでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録
1 2 3 4 5 6 7 8 167