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2017年6月8日

校正の意味とは?文章を正しく校正するためのポイント

big-mac.jprecommendwhat-is-the-meaning-of-proofreading-points-for-correctly-proofreading-sentences「文章を校正する」ということをTVや本の中で見かけたりしますが、そもそも校正するってどういうことなのでしょうか?
「校正」とは、石原さとみ主演の校閲ガールというテレビドラマも放送された影響もあり、文章に修正指示を出すことかな、と想像できてもはっきりと意味を理解していない人も多いのではないかと思います。
まずは校正という言葉の意味と校正する上での大切なポイントを学んでいきましょう。

出版業界では必須の「校正」という仕事

校正というと地味な裏方の仕事のイメージがありますが、出版社の編集部には校正セクションが別に設けられているくらい実は非常に重要な仕事です。
また校正でミスがあったことが原因で、一度刊行された本が回収されたり、出版社や執筆者にとって残念な結果となってしまうこともあります。

校正・校閲・推敲の違いとは?

文章を正しく修正していくことを調べた過程で登場する言葉に「校正」という言葉の他に、他に日本語の似通った言葉である「校閲」と「推敲」があります。文字面も似ており全て同じ意味なのではないかと曖昧にされがちですが、実は明確な意味の違いがあるのです。

出版物の記事作成の順序では、執筆 → 推敲 → 校閲 → 校正 の流れになります。
出版社では、執筆と推敲の過程で執筆者だけでなく編集者の判断や指示が関わり、校閲・校正で編集部の専門者が行ったりしています。全ての過程を執筆者が行う場合もあるようです。

推敲とは

推敲という言葉は中国から来ました。
「推敲」という言葉は唐の詩人、賈島(かとう)が「僧は推す月下の門」という詩の制作中に、「推す」という個所を「敲く(たたく)」にしたほうがいいか迷った末、韓愈(かんゆ)という優れた文士に尋ねて、「敲く」に直したという故事から生まれました。

故事からも分かるように、「推敲」の意味は一度書いた文章をもう一度じっくり読み直して、言葉の選び方、ストーリー、描写の仕方などが適切でない場合に文章を修正していく作業です。

校閲とは

校閲から後の作業は「書く」ことから「読む」ことに重点が移ります。
「校閲」からの仕事は徹底的に客観的に文章を読むことが基本になります。
校閲は書かれた原稿を客観的に読み、スペルチェック、誤字がないか、矛盾がないかを探し修正していく作業です。

校閲の具体的な手順として「素読み」と「事実確認」があります。
「素読み」で誤字や意味の矛盾を見つけ、「事実確認」は原稿に書かれた名前・地名などやデータが正しいかどうかを調べて誤りを見つける作業です。実際に文章を書くのと同じくらい時間がかかる仕事です。

校正とは

校正は出版直前の文章修正として最後の締めになる重要な作業です。
出版物などにする場合、校正は原稿と製作物を比べ合わせて、文字に違いがないか一字一字チェックすることです。この作業を業界用語で「突き合せ」と呼びます。「突き合わせ」は文章を読むのではなく、「文字」が間違っていないか見る作業です。

その次に「赤字照合」という段階があり、原稿修正段階での修正箇所や校閲での修正点、初稿の再校…と、原稿が校正の段階にくるまでの修正内容を確認する作業です。修正内容が全て1つ前の工程と比べて誤りがモレなく修正されているか、照らし合わせているかを確認し、何回にもわたってこの作業が繰り返されます。
校正とは「文章」の意味に惑わされずに文字を見る、職人のような作業が必要とされます。

人間の脳の文字の認識

出版物が発行されるまでは実際に原稿が完成されて終わりではなく、出版物として出版されるまでには大変な努力がされています。
しかし、工程作業の順番を複数人で行っても「人間の脳」のある力により時折、誤字のまま出版されてしまうことがあります。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

引用:斜め上のサプライズ

こちらのサイトで紹介しています。
上の文章が意外にすらすら読めた、という人が多いのではないでしょうか。
ケンブリッジ大学の研究で、人間の脳は最初の文字と最後の文字があってさえいれば、文字が入れ替わっていても意味が理解できる、という機能があるという研究があります。

文字が入れ替わっていても意味が理解できるから誤りに気づかない、ということらしいですが人間の脳は面白い機能が備わっているものですね。

「校正」のお仕事をされている人は、「読む」ことではなく「見る」ことに特化しているとも言えます。

校正でチェックするポイント

現在、インターネットの発達により自分の文章をブログ記事などで無料で発表できる世の中になりました。出版社ではなく個人として文章を校正する場合の、具体的なチェックポイントを挙げると次のようになります。

  1. 誤字
  2. 語法
  3. 語順
  4. 句読点の位置
  5. 文末の統一(~です。~ます。~である。など)
  6. 記号が適切かどうか(会話文は「 」を使う、引用文は” “を使う)など

その他にも文章の中で接続詞が多すぎたり使いすぎてはいないか、代名詞、指示名詞などがもし必要なければ、無駄なものを省いて文章を伝わり易くしていきます。

正しく校正するとっておきの方法とは

客観的に読むといっても、自分で書いたものを自分で校正する場合、なかなか間違いが見つけられません。客観的に間違いを見つけるためのとっておきの方法をお教えします。

声に出して読む

目で読むよりも声に出して読んだほうが、文章のリズムやテンポがよく分かります。句読点の適切な場所などはすぐ分かるはずです。流れがスムーズでない文章は読んだ人も読みづらく感じるものです。

他人に読んでもらう

自分だけで読んでいると「文章が正しい」という思い込みが強く、客観的な視点で見ることができません。他人が読むことで、書かれた文章で伝えたいことがちゃんと伝わっているのか、分かりやすい文章かどうかがはっきりします。

理想的なのは文章のテーマについて全く知らない人に読んで見てもらうことです。
文章を書いていると自分が理解している専門用語を使いすぎてしまう傾向にあり、一般の読者には意味が分からず理解しにくい文章になってしまいます。専門用語を使うときには説明を付け加える必要があります。
テーマについて知らない人が読むことで誰もが読んでもわかりやすい文章にすることが大切です。

翌朝、記事を読んでみる

夜寝る前に素晴らしい文章だと感じていても、翌朝読んでみるとそんなにも良くなかったりすることってありませんか?書いた後時間的な間隔を置くことで、陶酔状態から覚めて客観的に読むことができるのです。最低でも1~2時間置いてから読むと効果が見られます。

プリントアウトしてみる

PCではスクロールしながら見るため、間違いを見落とす可能性が高く、PC上のデータであればプリントアウトして確認する方法がおすすめです。
同じ文章であっても、PCでスクロールしながら見る文章と、プリントアウトした文章では全く印象が違い、見落とす可能性が高いのです。その点印刷されたものは全体が見えるため、行間やスペースなどが適切かも一目で分かり、ペンでなぞって書き込むこともできるため文字や言葉の間違いを集中して探すことができます。

チェック項目を書き出してチェックを入れる

確認を行わなければいけない作業をチェック項目に書き出しチェックする方法があります。
自分が見落としがちな作業をチェック項目を書き出すし、ひとつひとつ確認を行いましょう。再度確認をひとつひとつ行うことで作業の振り返りや、行わなくてはいけない作業のモレも防ぐことが出来ます。チェックしなければいけない項目を全て書き出し、チェックマークを入れる習慣を作りましょう。

校正という作業

校正は文章のアイデアや発想、意図するものが成功に結びつくかどうかの、最後の重要な作業です。
最近では校正ソフトなどのツールも出ているそうですが、機械で誤字脱字を確認することは可能かもしれませんが文章の微妙なニュアンスや流行の情報などは人間でなければ捉えることは不可能です。文章中の表現で作者の意図でそのような表現になっている場合もありますが、そこは機械で判断するのは難しいでしょう。
最後は人の手という表現もありますが、まさしく「校正」のお仕事はそのことがいえる仕事だといえるでしょう。

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2017年6月7日

仕事を任せるメリットとは

What is the merit of leaving work

 

仕事を丸投げして何もしないのではなく、良い意味で部下や同僚に仕事を振ることが出来る。あなたの会社にもそんな「上手に仕事を振れる人」がいるはずです。仕事を振れるという人は、他者に仕事を任せられる人のこと。もしあなたがマネージャーの立場ならこの資質が求められるでしょう。

一方で、何でも自分ひとりで抱え込んでしまう人。全てを自分一人で完結しないと気が済まず、結果毎日残業の繰り返し。
責任感が強いともいえますが、その分自らが疲弊してしまう可能性も高くなります。そして、残業代が増えることは会社にとってもプラスにはなりません。上手に仕事を任せるとどんなよいことがあるのか。今回は、そのことについて考えてみます。

 

なぜ仕事を任せるのか

優秀な現場スタッフがマネージャーになると、チームとして業績をあげられず苦しむ。そんなケースも多いようです。
その原因のひとつに、それまで自分がやっていた業務を部下に任せられない事が挙げられます。

部下を上手に動かし、チームの成果を最大化することがマネージャーの役割です。ですが、その役割を認識せずに以前と同じように自分が動くことを優先してしまう。ひとりで頑張って出す結果には限度があるにも関わらず。

人間の時間は有限です。マネージャーがその役割を全うするには、全体の業務をまとめ上げる時間を確保することが必要で、だからこそ部下に仕事を任せていかなくてはいけないのです。

仕事を任せられないマネージャーは、自らがプレーヤーとして成果を出さないといけなくなるでしょう。成果を出すために細かな業務に追われて時間がなくなり、新しい物事を吸収する時間の確保もできず自身が成長する機会も失われてしまいます。

さらに、その仕事そのものが自分自身に属してしまうことも予想されます。クライアントが◯◯さんが担当じゃないと契約を解除するという事象です。プレイヤーとしては嬉しいケースなのですが、自分が担当するしかないというのは会社的にもリスクであります。部下の成長機会を失うということでもあり会社としてはマイナスであり、貴重な技術や営業ノウハウが継続されないというな可能性にも繋がってきます。

仕事を任せられる人は、作業の時間が減って時間の余裕が生まれます。自分がやるべき大きな案件に取り掛かれたり、本来の役割であるチームマネジメントに集中して、細かな部下へのフォローも可能になってきます。

業務スピードも向上し、結果的に任せることで部下も成長していきます。更には、チームのマネジメントに時間を使えることでチームワーク力も向上。チームとしての成果も最大化へ向かっていくのです。

 

任せるのも仕事

管理職、マネージャーにとって最も重要なのは部下を一人前に育て上げることです。その役割を果たす過程において、部下に仕事を任せて経験を積ませるのは欠かかせない行程です。

人は失敗を経験することで成長します。様々な判断や意思決定を行う側のマネージャーが、失敗することを恐れていてはいけません。どんどん任せて新しい仕事に取り組んでいるAリーダー。自分で止めてしまって一杯一杯になっているBリーダー。どちらの在り方が求めているのでしょうか。

上手に機能していないマネージャーは、人に仕事をきちんと任せていません。なぜ仕事を任せないのでしょうか。
例えば、人に仕事を任せると自分の仕事が無くなってしまうと考える人なのかもしれません。任せた相手が仕事を通して成長し、やがて自分を追い越していくのではないか。それとは別に、仕事を任せてミスをされるのが心配なのかもしれません。

部下にきちんと任せずに一人で仕事を抱え込む人は、部下を教育し育てるという自分がやるべき重要な任務を放棄した上に、自分がやるべきではない事に時間を使って今日も黙々と残業するのです。

 

任せ方を考える

慣れていない人にとって、仕事を任せることには大きな不安が伴います。そしてその不安は、任される側の不安も生み出してしまいます。不安を取り除く任せ方、振り方には「期限設定」「優先順位」「定期的報告」の3つを意識しておくことが必要です。

任せるのが上手でない人は、期限の指示がアバウトです。「いつでも良いから」「今週中ぐらいに」。このような指示は相手を迷わすだけです。何月何日の何時までにというように明確な期限を設定してあげましょう。

そして、中間報告を受けることも大切です。進捗の報告があれば、もし想定しない方向に進んでいても正しく軌道修正をすることがが可能です。中間報告を義務付けることは、リスクを回避することに繋がり任された側も安心して取り組めるようになるのです。

また、人によって様々な物事の捉え方。双方の仕事に対する優先順位が一致しない事も障害になってきますので、任せる際にはしっかりと優先順位を伝えておきましょう。価値観の共有することにも似ていますが、普段の会話の中で自分の考え方を伝えておくのも良い方法ではないでしょうか。

 

任せて自らも成長

仕事を任せ教えること。最初は手間がかるものですが、デキる上司は仕事を任せ、教え、権限や決定権も順次渡していきます。任せていかないと自分でなくてもよい業務から永遠に離れられず、自身がステップアップ出来ません。

仕事を任せて生まれる時間的余裕。ジムで体を動かしたり、英語を勉教したり、人と会って交友関係を広げたり。自分の能力アップや世界を広げるチャンスを与えてくれるのです。貴重な時間を生むためにも、任せていい仕事は思い切って任せてしまいましょう。

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2017年6月6日

Facebookアカウントが停止してしまった時の対処法

Unlock Facebook account suspension

特に何もしていないのにいきなりFacebookのアカウントが停止してしまった…。過去にアカウントを作成していたけれど忘れていて複数のアカウント所持してしまったことによりアカウントが停止してしまった…皆さま、こんなときありませんか? 今回は身に覚えがなくアカウントが停止されたとき、意図せずアカウントが停止してしまったときの対処方法をいくつか紹介させて頂きます。まず初めにアカウントが停止されてしまう理由についてご紹介していきます。

なぜアカウントが停止されるのか

     
皆さまお分かりの方は多いとは思いますがアカウントが停止している状態というのは規約を違反しているときや迷惑行為を何度も繰り返しており、Facebook側からアカウントにログインできないようにカギをかけられている状態の事を指します。自分からアカウントを一時停止させるものは異なり、任意でのアカウント停止は利用解除を行うことができます。では実際の違反の例をご紹介すると…    

  • Facebookから複数回警告を受けているが、警告を聞き入れずポリシーに違反している禁止行為が続いた場合
  • Facebookを介しての一方的な嫌がらせや宣伝、出会いなど不適切な目的としてユーザーに接触した場合
  • 実在しない名前を名乗っている場合
  • 人物や団体などになりすましている場合(アカウントの複数所持など)
  • ポリシーに違反しているコンテンツを投稿した時
  • 多くのユーザーに友達申請を送りすぎた時

上記に当てはまる行動をとると「他ユーザーからの通報」「システムからの自動検知」のいずれに検知されアカウントが停止になってしまいます。簡単にFacebookの優秀(?)な検知システムについてご紹介いたします。

アカウントの検知システムについて

システムからの自動検知

Facebookの規約によると以下の2つが自動検知の対象となるようです。

  • サイト機能の上限利用により、フェイスブック上での機能を利用する際の頻度が制限されまてしまいます。機能の過度な利用は、他ユーザーの迷惑となったり、Facebook内での安全を脅かす恐れがあると判断され禁止されています。
  • 一方的な連絡を相手に送り続けることで検知されてしまう場合もあります。送った友達申請の無視される回数や割合が異常に高い場合などはFacebookのシステムにより検出されてしまいす。まったく知らない人に対してFacebookを通じて連絡を取ることは、嫌がらせや脅迫行為などの安全を脅かす危険性があると判断されるため、禁止されています。

他ユーザーからの通報

SNSでよくある他ユーザーがアカウントを通報をする事ができる機能です。このアカウントを通報する機能は内密な扱いになるため誰かにばれることや、反感を持たれて特定されることなどはありません。通報するには通報したいユーザーと何のつながりがなくとも行うことができるので、いきなりアカウントが停止になるかもしれないという少し怖いところがありますね。

アカウント停止を解除する方法

では、アカウントが停止された場合の対処法をいくつかご紹介したいと思います。

問い合わせを送る

ヘルプセンターからアカウント解除の申請を送ることができます。フォームへの必要項目は各案件ごとに変わり、場合によっては身分証明書を提示しなければアカウントの再開を受け付けてくれない場合もあります。

身分証明書や写真を提示したにもかかわらず良い対応をしてもらえず停止になってしまうなんてこともあり、ロックが解除されるには申請日から早くて翌日で解除され長いと数週間かかってしまう事があります。問い合わせを送っている間に待てなくアカウントの新規登録を行ったとしてもほぼ高確率でアカウントが削除されてしまいます。

友達の力を借りる

あらかじめ「信頼できる連絡先」3件を設定しておければ、もしもアカウントが止まってしまった時でも解除の助けをお願いすることができます。しかし、記事執筆者のように友達がいない人には関係のないお話になります笑信頼できる友達が3人以上いらっしゃる方はお願いしておくともしもの場合簡単に解除できるかもしれません。

パスワードを変更する

アカウントの乗っ取りなど不正アクセスによりアカウントが停止された場合であれば、パスワードを新しいものに変更すれば再度アカウントを使用する事が出来ます。

怖いアカウントの乗っ取り

利用規約違反や迷惑行為などまったく身に覚えがなくてもアカウントを停止されてしまうときはあります。それは他人によるアカウントの乗っ取りやなりすましの被害にあった場合です。最近アカウントの乗っ取り被害が相次いでいます。皆さん自分は関係ないと思っているのは間違いですよ。では、そんな危険を少しでも防ぐためにアカウントの乗っ取りの種類や手法を確認してみましょう。
    

パスワード流出によるアカウント乗っ取り

一番初めに考えられるのは、どこからか「メールアドレス」と「パスワード」が流出してしまった場合です。ではなぜ流出してしまったかと考えると自分の知り合いに盗み見られたか、不審なサイトに登録してしまったなどが考えられます。大手会社でも個人情報流出などのニュースがあるので安全はしきれません。自分の「メールアドレス」と「パスワード」が流出しているかどうかなど確認することができる方法があるので定期的に確認するといいかもしれませんよ。

なりすましアカウントによる乗っ取り

最近、友人や知り合いになりすまし友達の申請を送ってくる事案が増えてきています。何が問題になるかというとパスワードの再設定の解除方法は友達3人いると行えてしまうところです。安易に知らない人の友達申請は承諾しないようにしましょう。

乗っ取られるとどんなことをされてしまうか

スパムを連続で投稿されてしまう

スパムとはWeb上で行われる迷惑行為の全てを指す言葉で、Facebookでは宣伝業者が詐欺まがいの投稿や偽の情報を連続で投稿されてしまいます。当然、自分の友達のタイムラインに大量の迷惑な投稿が流れてしまい迷惑が掛かってしまいます。

危険な取引に利用されてしまう

Facebookでそんな危険な取引は行われていないだろうと思いますが、そんなことはありません。自分のアカウントで闇取引などを行われた事が警察に見つかったりすると、自分は何も悪くないのにも関わらず犯罪者と間違われてしまいトラブルに巻き込まれてしまいます。

もしアカウントを乗っ取られてしまった場合、分かった時点で1秒でも早くパスワードを変更してアカウントを取り戻しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Facebookは他のSNSと違いとても規制が厳しいです。それによって手違いでアカウントが止められてしまった時は一度サポートに問い合わせてみるか、あらかじめ信頼のできる友人の連絡先を設定しておくと良いですね。逆にFacebookの強固な規制を逃れてアカウントの乗っ取りなど不正利用などが行われているので、自分には関係ないと考えずに、普段からセキュリティには気を付けておきましょう。

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2017年6月6日

文章力を上げる方法とは(表現力)

SEO

What is the way to raise sentence power (expression power)
ブログや記事を書く上で、自分が伝えたいイメージを言葉や文章で人に伝えられない場合があると思います。

文章力を高める講座が開かれるほど近年注目されているライティング技術は、仕事でも商品をPRする際に活用できるスキルです。小説や詩を書く作家さんのライティング技術を参考に分析し、表現力を学ぶことで、読者の心を掴み、アクセス数アップも期待できます。

前回は、文章力を上げる方法の基本一つとして、「どれだけ多くの単語を理解しているか」「どれだけ多くの言葉を知っているか」という意味である語彙力に注目して例文を交えてご紹介しました。

詳しくはこちら↓
文章力を上げる方法とは(語彙力)

前回の語彙力に引き続き、今回は文章力を上げる方法の一つとして、表現力に注目して調べました。

表現力とは

表現力という言葉だけ耳にすると、芸術的な生まれ持ってのセンスをイメージする方も多いかと思われます。表現力を辞書で検索すると、思考や感情などを伝達可能なアクション(行動・言葉・文章等)で表す能力を意味しています。この表現力は、文部科学省が定めた小学校のカリキュラムでも取れ入れられているほど、重要とされている能力です。

文章書く上で必要な表現力とは

言葉を組み合わせたり、装飾することで、読者がわかりやすい、イメージしやすい文章にすることです。そのために、修辞法といった表現技法を知ることで、読者に強調したい箇所を印象つけることができたり、言葉に含みを持たすことができます。

修辞法(しゅうじほう)とは

文章に豊かな表現をプラスするための言葉を加える方法を修辞法といいます。

修辞法を考え活用できるようになることで、物事をさまざまな形で書き表すことが可能となり、表現に幅を持たすことができます。

この修辞法を学び、書き表す方法のレパートリーを広げることで文章の表現力が向上するとされています。

比喩とは

比喩とは、物事に対して関連する別のモノに置き換える事で読者の心を掴む方法です。

直比喩とは

比喩の中でも、読者に比喩で表現していることを明確にする方法を直比喩といいます。

(例)ヒマワリのような笑顔だ。

よく使われるフレーズは、「まるで~」「~のようだ。」「~のごとく」などの表現が直比喩に該当します。

隠喩法

このような直比喩に対して、比喩で表現していることを、読者に明確にしない方法を隠喩法と言います。

(例)あなたは私のヒマワリだ。

一見、比喩で表現していることが、理解しにくいため、業務上の実用的な文章上で活用することは困難ですが、読者や相手の心を掴む力強い表現方法と言えます。

推測させる方法

その他にも、誰でも一度は聞いたことのあるコトワザや萬話を使い、伝えたいことを推測させる方法もあります。

(例)それは猫に小判だ。

この例文では、「猫に小判」というコトワザ使うことで「値打ちの理解できない者に、貴重なものを与えても役に立たない」という意味です。このような比喩を理解してもらうためには、読者がこのコトワザや寓話の意味を知っていなければ伝わらない方法です。

これと似た表現技法として、

(例)腰が曲がった女性が向かいに引っ越してきた (腰が曲がった=老人)

というように、物事をそれと関係のある別の物事で表す技法もありますが、この表現技法が通じるためには「腰が曲がった人物は老人である」という共通の認知があってこそ伝わる方法です。

擬人法とは

人物以外のものを人物に例えることで読者の関心を引く方法を擬人法といいます。

(例) 空が笑う

喩えられたもの(例文では空)が、どのような状態をしているのかと読者がイメージしたくなる表現方法です。

オノマトペとは

オノマトペとは擬音語・擬態語のことを言います。日本語には、「ワンワン」「ワクワク」「フワリ」「プカプカ」などといった、たくさんのオノマトペが存在します。オノマトペは頻回に使い過ぎると、赤ちゃんと話している母親のような言葉使いになるため、会話や文章でも共通している事として、適切なタイミングで文章内に取り入れる事で読者がイメージとしてインプットしやすい表現方法となります。

(例)雪がシンシン/雪がハラハラ/雪がチラチラ

これらが共通していることは「雪が降っている様子」を表現しているフレーズです。

オノマトペを活用することで、読者が雪の降っている情景を、より鮮明にイメージすることができます。

強調する方法

物事を強く表現したいときにも方法はいくつか存在あります。物事を形容する際に、実物よりも大きく、または小さく表す誇張法では、

(例)氷のように冷たい目 / 掴んだら折れそうな細い腕

といったように、読者に対して「冷たい」「細い」という形容詞を強く印象付けることができます。

また、同じフレーズや似た言葉を繰り返すことで言葉としてインプットされやすくなります。

(例) 寒い寒い冬

その他には、あえて反対の内容を記載することで、逆に自分の考えを引き立てる、読者に強く認識させる技法もあります。

(例) あの先生がそんな言葉を軽々しく言うだろうか。(=ありえない。)

「てにをは」の使い分けをマスターする

「てにをは」とは、もともとは漢文を朗読する際に漢字の四隅にふられていた「ヲコト点」に由来しています。このヲコト点を左下から右回りに読むと「てにをは」となる事が由来で名付けられたとされています。

現在では、 助詞の使い方が適切ではない時、話のつじつまが合っていない時に「てにをはが合わない」と使われています。文章力を上げるためには分かりやすい文章を書く必要があります。

そのためには「てにをは」の使い方をマスターすることで、言葉一つで伝わる意味合いやニュアンスを変える事ができます。

(例) コーヒーで良いです。/  コーヒーが良いです。

カフェで飲み物をオーダーの際に、上記のどちらで回答するかでスタッフさんの印象が異なります。「コーヒーで良いです。」の場合、様々な選択肢がある中で、どれでも良いといった投げやりな印象になりがちです。「コーヒーが良いです。」の場合、「が」を用いることで「私はコーヒーが飲みたくてここにいる!」といった熱い気持ちが印象的な文章になります。

「てにをは」の使い方をマスターするには?

理解しやすい文章という意味で、どうすれば「てにをは」の使い方をマスターすることが出来るのでしょうか。その為には、質の良い文章をたくさん読むことで適切な「てにをは」の使い方をインプットする必要なあります。

インターネットは、手軽に情報を得ることができますが、その分文章の質に不安を感じることもあるかと思われます。しかし、多くのWEBサイトの記事を読み比べて「この文章はわかりやすい・読みやすい!」と好感が持てるということは、文章力がある記事といえるのではないでしょうか。

文章をよりわかりやするためにも、ジャンルを問わずいろんな文章に触れて、読者のニーズに最適な言い回しや、表現方法をインプットし、次は実際に自分で文章を構成・書き表す際にアウトプットをする頻度を増やすようにしましょう。

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2017年6月5日

Webデザイナー必見!制作を効率よくするためにできること

how-web-designers-can-work-efficientlyWebデザイナーとしてWebサイトを制作するお仕事をする中で、「もっと効率よく制作したい!」と思う方は多いかと思います。デザイン、コーディング、またはシステム開発などにおいても地道な作業であり効率をあげていかないと、限りなく時間がかかっていくものではあるので、工夫して時間を短縮できるものならしたいと思いますよね?今回はそんなWebデザイナーのために、Webデザイナーができる効率をあげる方法を紹介したいと思います。

なんのために効率をあげるのか?

どのように、の前にまずはなぜ、という部分について触れたいと思います。Webデザイナーという仕事は技術職であり、一見どちらかというと芸術家のようなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?実際に制作会社によってはそのような傾向のところもあるのかもしれませんが、おそらく「制作会社」というものは同時に生産性も求められるものです。

満足いくまでとことん時間を使う、ということが許されることはなかなか少ないのではないでしょうか?限りある時間の中で、自分でもしっかり満足のいくものを作り上げるのはなかなか難しいことです。時間をかければかけるほど良いものができるのは当然ですが、そのかけていい時間に限りがあるのがお仕事というものですよね?

そこで、ではその限りある時間の中でどうやって満足のいくものを仕上げていくかということを考えると、まずは無駄な時間を省く、これに尽きるのです。デザインをしていても、Photoshop、Illustrator、満足に使いこなせていますか?この部分のこの時間すごくもったいない・・・と感じることないですか?コードを書いているときも、繰り返し繰り返し同じ記述をしたりしていませんか?もっと効率良くできないのかな・・・と思うことないですか?

できるだけ「制作」というところに時間を使えるよう、生産性を高めていくことはWebデザイナーとしても大事なことだと思います。効率よくお仕事をしていけば間違いなくその分クオリティが上がるので、どうすればいいのか、このあと紹介していきたいと思います。

新しい技術を習得しましょう!

日々進化していくWeb業界なので、ついていくのも大変・・・新しいものが出てもなかなか手が出せない・・・という方も多いと思います。新しい技術を習得するには、習得するまでに時間も要します。ただ、一度身につけてしまえば、そのあとの作業がぐんと効率よくなることも期待できます。

例えば弊社ですと、コーディングの際、Sassを使っています。入社時にはcssの知識しかなかった人でも、実務をこなしながらSassとCompassを覚えていってもらっています。使いこなせるようになるまでには少し時間がかかりますが、やはりSassにしたことによって効率はとてもよくなったと実感しています。

特に、複数人でコーディング作業をする際、同じスタイルを使うときに人によって書き方が違いますよね?それがSassを使うことによって、extendやmixinを使って一行で済むということに最初はみんなが驚きます。Sassを使い始めてからコードの書き方も随分変わってきて、案件をこなすごとに生産性があがっていることが実感できます。

環境を整えよう

これはWebデザイナーに限ったことではありませんが、お仕事をする環境って大事だと思いませんか?デスクが散らかっていたり、書類がまとめられていなかったりすると、それだけで効率が下がってしまいます。また、PCの設定も大事ですよね?細かいことではありますが、仕事上いろいろなことを検索することも多いかと思います。その検索したもの、また1ヵ月後同じことを検索することってないですか?

一度調べたのにまた同じことを調べるというだけでも時間が無駄になってしまいます。調べたものをきちっと習得するために、まとめることや、よく見るサイトであるならばいっそブックマークしておくこと、ブックマークも分野ごとにわけることなども時間短縮に繋がってきます。

また、ローカル環境でお仕事をする際、フォルダ分けはしっかりしていますか?ある程度自分のPCでも規則性を持ってデータやファイル、画像をまとめておくことで、仕事のしやすさも変わってきますよね。自分のPCだから・・・といって、デスクトップがぐちゃぐちゃになっているPCを見るとやはり効率がいいとは思えません。そういったところを見直すことも効率をあげる一歩だと思います。

ツールを使いやすくカスタマイズしていこう

Webデザイナーとして使うことが多い、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど、カスタマイズしていますか?こういったツールには拡張機能やプラグインがたくさん用意されています。なかなかそういったところに時間が割けないということもありますが、取り入れることによって感動するほど効率があがるものもたくさんあります。

また、使いやすいように設定を見直すだけでもだいぶ作業効率があがってくるので、ぜひいまいちど見直してみてください。弊社の記事でも便利な使い方をまとめた記事がいくつかあるので紹介しておきます。

初心者向け Photoshopの便利な小技集
イラストレーター入門 最初に知ってると便利なツールの特性と操作方法
Illustratorを効率よく使おう!

各記事であげられているように、Webデザインをしていく中でショートカットキーを覚えるだけでも格段と作業効率があがります。小さなことでも積み重ねることによって、合計の時間がだいぶ短縮できた!なんてこともあるので、細かいことでも少しずつ気を使えるようになるといいですね。

拡張機能や便利ツールを使いこなそう!

あげるとキリがないほど、この業界には効率化を図るツールが転がっています。こんなことできないのかな・・・ということ、調べれば大概のものはそういったツールや拡張機能があったりしますよね?その中でも弊社でも使っていておすすめできるものを過去にもいくつか記事としてあげているので、サイト制作やデザインに関連するものだけではなく、全般として紹介したいと思います。

作業効率化-Google Chromeの拡張機能10選-
デザイナーが使っているGoogleChrome拡張機能
Web制作者向け便利ツールをご紹介!

スケジュール管理・タスク管理をしっかりと

Web制作において重要性の高いスケジュール管理、タスク管理などしっかり行なっていますか?特にサイト制作においては、効率よく仕事をするために、前もってプランをたてることは大変重要なことです。作業をしながら迷うことが少なくなるよう、念入りにプランをたてて仕事に挑みましょう。スケジュール管理・タスク管理については以前も記事で紹介していますが、誰が、何を、いつまでに行うのかということを明確にしていくことで、効率もあがっていくので、しっかりとしていきましょう。

Web制作におけるスケジュール管理

まとめ

いかがでしたでしょうか?与えられたものをそのまま、その通りに使うのは誰でもできることではありますが、お仕事でしている以上、こういった効率面、時間短縮面においても工夫をしていくことが大事だと日々感じています。情報を整理していくことからツールのカスタマイズまで、多岐に渡ることではありますが、効率よくお仕事をすることで必ずクオリティアップに繋がってきますので、ぜひいろんなことにチャレンジしていきましょう!

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