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2016年12月27日

類人猿分類の診断結果を仕事に活かそう

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人は褒められてこそ伸びると思います。
しかし、無意味に褒められるとどうでしょうか?
最悪の場合、相手はバカにされているのではと
感じることになります。

お互いに認め合い褒めることで
人間関係が良くなりチーム力は高まります。
チームの能力を最大限引き出し仕事に活かすためには
「褒める能力」も必要ではないでしょうか?

個人の能力・性格を活かすため、
Bigmacでは入社前に類人猿分類診断を行っています。

類人猿分類とは

人間を4つの動物タイプに分ける、性格分類法です。
タイプ別に特徴をご紹介していきます。
決して心理テストというものではありません。

チンパンジー

 得意分野

  • 新規開拓
  • リーダー役
  • 取引先との交渉

苦手分野

  • 地味で単調な業務
  • 成果の見えにくい業務

長所

  • 負けず嫌い
  • 決断力がある
  • スピード感がある
  • コミュニケーション能力が高い

短所

  • 短気
  • 嫉妬心が強い

チンパンジータイプはまさにリーダータイプ。
誰もやった事がない仕事でも躊躇はしません。
とりあえず、やってみる。動く。に尽きます。
合理的なので無駄を出さずスピーディーに、
勝つことを重要視し業務をこなしていきます。

オランウータン

 得意分野

  • 企画立案
  • クリエイター
  • データ分析

苦手分野

  • 接客
  • 単調な業務
  • チーム運営

長所

  • 集中力が高い
  • 好きなことであれば頑張る事ができる
  • 物事の本質をつきとめようとする

短所

  • 頑固
  • コミュニケーション能力が低いc

オランウータンタイプに分類されている人は、
職人気質で独創的なアイデアの持ち主です。
納得がいくまで粘り強く考え業務をこなします。
感情に寄り添ったフォローは出来ませんが
論理的に指導することが得意です。

ゴリラ

 得意分野

  • 単調な業務
  • ルールの遵守
  • 会議の記録等の書記業務

苦手分野

  • 裁量の多い業務
  • インパクトを重要とする仕事
  • 創造的な仕事

長所

  • 真面目
  • 優しい
  • メンバー思い

短所

  • 融通が利かない
  • アクシデントに弱く臆病

調和を最も大事に思っているのがゴリラタイプです。
優柔不断なところもありますが
真面目一徹でチームの縁の下の力持ちのような存在です。
単純作業を丁寧に確実にこなすところもゴリラタイプの
良い特徴です。

ボノボ

 得意分野

  • 会社内・チーム内のムード作り
  • 困っている人へのフォロー
  • ワクワクする販促物の作成

苦手分野

  • 責任の重い仕事
  • 裁量の多い仕事
  • 分析や論理的思考を用いる仕事

長所

  • 相手の気持ちを思いやる
  • 高いコミュニケーション能力
  • 物事の本質をつきとめようとする

短所

  • 説明がわかりづらい
  • 言動に一貫性がない

ボノボタイプは感受性が豊かで
人の気持ちに寄り添う事を得意とします。
チーム内のクッション材として大きく貢献します。
人間関係だけでなく、
時代やクライアント様の空気を察することも得意なため、
サービス向上の立案でも力を発揮します。

どの部分を褒められたいのか

例として、チーム内で一つのプロジェクトが成功したとします。
その事柄一つでも人によりポイントは異なります。

  1. あなたに頼んで良かったなど、
    本人にスポットをあてた褒め方
  2.  仕事のやり方や過程を認めた褒め方
  3. チームの働きなど自分ではなくチーム力を褒める
  4. 仕事の成果よりチーム内の喜び、感情を褒める

1のように褒められたい人が3のように褒められても、
全くと言っていいほど響きません。
では、誰にどのように褒めるかの判断はどうするのか。
そこで類人猿分類診断の性格診断結果を活用します。

実際のチーム内では?

メディア事業部は現在4名で業務を進めています。
4名しかいないのですが、
チンパンジー・オランウータン・ゴリラ・ボノボの
全ての動物が揃っています。
あくまでもチンパンジー目線の
私から見たチーム内を紹介していきます。

ゴリラちゃんは毎日カタカタとパソコンを
ひたすらに打ち込んでいますが業務がなかなか進みません。
忙しいこの時期に優先するべき業務を後回しにして
マニュアル作成を行っているのです。
そんなゴリラの行動が理解できませんでした。
それをチンパンジー特有の感情をプラスして聞いてみたところ、
新しく入るであろうメンバーのために
作成しているとのことでした。
なるほど…。先を見ているのだな。
ゴリラちゃんと私とでは優先順位が違うんだな。
そういう考え方もあるんだな。と
とりあえず納得しました。

新しい業務の開始の際、
チンパンジーが言われて嬉しい張り切ってしまう言葉、
「好きなように自由にやっていいよ。」
と信頼しているから言った言葉。
この言葉は彼女にとっては苦痛でしかないことを知りました。

ゴリラちゃんの脳内はきっと
「好きなようにってなに?」
「自由ってどこ?」
といった感じだったのでしょう。

類人猿分類診断を行いデータとしてまとめたことにより、
私の「好きなように自由にやっていいよ。」
はあえての意地悪でしか言わなくなりました。

理解し合うことはまだ難しいですが、
ゴリラちゃんがいなければチームは
まわらないことをわかっています。
猪突猛進で突き進むだけ進んででた穴を正確・丁寧に
ゴリラちゃんはそっと埋め立ててくれます。
チームの全員がどこまでついてきているかの確認、
気配り、サポートも自然に行いまるでチーム内の
お母さんのようです。
私が前だけを見ていられるのは
ゴリラちゃんがいるからだと感謝しています。

ゴリラに響く言葉がけ例

  • ゴリラちゃんの新人指導のお陰で
    チーム全体がレベルアップしましたね。
  • 会社全体の売上に貢献していますね。
  • いつもみんなのために動いてくれてありがとう。
  • ごりらちゃんの気遣いにみんなが喜んでいました。

チンパンジーからみたチーム内のボノボ

こんな私とゴリラちゃんの
クッション材になってくれるのがボノボさんです。
私とゴリラちゃんの激しい討論に
(激しいのはほぼチンパンジーです。)
割って入るわけでもなく、でも何ともいいタイミングで、
「ふふふ。」
「どっちの気持ちもわかるわ。」という感じです。
平和主義のボノボさんの「ふふふ。」で
一旦クールダウンすることが出来ています。
チーム内の頼れるお姉さん的存在で、
主観的な判断を取ることが出来ているのだなと
わたしは勉強の毎日です。

ボノボに響く言葉がけ例

  • ありのままのあなたで大丈夫。
  • ボノボさんと一緒に仕事が出来て嬉しいです。
  • 一緒に頑張りましょう。
  • みんなボノボさんの事が大好きです。

チンパンジーからみたチーム内のオランウータン

正直に言うと何を考えているのかわかりません。
こだわる部分に関してもよくはわかりません。
そして、群を抜いて仕事が出来るイメージが有ります。
きっと自分とはかけ離れている存在なのでしょう。

オランウータンに響く言葉がけ例

  • 詳細なデータの分析をお願いします。
  • センスが素晴らしいです。
  • ここをポイントとしたところが素晴らしいですね。
  • 具体的に何が決めてだったんですか?

類人猿分類診断を活かす

それぞれのタイプには当然、「弱み」と「強み」が
存在しています。
だからこそお互いに相手の強みを引き出す事ができ、
助け合うこともできるのだと思います。
類人猿分類診断でチーム力を強めていきたいです。
他のメンバーから見たチンパンジーも気になるところです。

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2016年12月25日

営業力アップのために、心がけること

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四期目を迎えたビックマック。
各部署とも、若いスタッフが増えるとともに、
活発に業務に取り組んでいます。

自らが所属する営業事業部にも、
春には2名の新社会人が加入します。
まだまだ自分の事で精一杯ではありますが、
まがりなりにも、部署を引っ張らなくてはならない立場。
新たに加入するフレッシュマンの見本となるよう、
実績を積み重ねるにはどうしたら良いのか。

営業力アップのための取り組みについて、
今回はお伝えしていこうと思います。

営業の仕事とは

営業は、その会社のサービスを提供する際の、
窓口となるポジションですよね。
世の中には様々な業種があり、業種によって、
その営業方法も大きく違ってくるかと思います。

ただ、基本的に営業の仕事とは、
自社の商品やサービスを正しく理解し、
それをより多くのお客様に正しく伝え活用頂くことで、
お客様の利益に貢献する。

「やってよかった」「買ってよかった」
という状況のきっかけを作る仕事だと、
個人的には認識しています。

もちろん、自社の売り上げを獲得するという
使命も担っているわけですが、
クライアントに、人に、ひいては世の中に貢献する
という、大きな意味での信念的なものを持ちえない限り、
営業という職業は、長く続けられないのではないかと思うのです。

ビックマックのポリシーは、
Move the heart advertising 「広告で心を動かす」です。

広告で心を動かし、広告の力でクライアントに貢献する。
思い通りに物事は進まないものですが、
このポリシーを忘れなければ、良い仕事が出来るはず。
そう信じています。

仕事を依頼される人とは

さて、実際に営業スタイルは人それぞれと書きましたが、
多くのお客様に信頼され、
重要な仕事を依頼される営業マンとは、
どういう人なのでしょうか。

あなたがもし、仕事を発注する立場ならどういう人に
お願いしようと思うのか。
そう考えると分かりやすいですよね。

知識の幅が狭い人にお願いしますか?
色んな事を知っている人にお願いしますか?

言われたことを言われたままに提案する人ですか?
それとも、自分の会社の事を考えて、
自分が考えつかないような展開を提案してくれる人ですか?

また、知らない人に大事な仕事をお願いしますか?
知ってる人にお願いしますか?

答えは決まっていますよね。

自らが提供するサービス・商品知識は当然として、
その他の事柄についても興味関心を持ち、知っている。
そして、自社の売り上げではなく、
クライアントの利益の為にという視点で先を見た提案をする。
そのきっかけとなる人脈が幅広い。

そういう人は、忙しくしているにも関わらず、
次々に依頼が舞い込んできます。

営業職に就く人で、身近にそういう人がいる場合は、
その人の日々の行動を観察してみることをおすすめします。
その人が何をして、どのように時間を使い、
忙しい中でどう仕事を回しているのかを。

そういう人は、当たり前の様に、見えないところで
努力をしています。
売上を上げるための努力でもあるのですが、
自らの人間力をアップさせる様な行動を、
使える時間を考えて継続的に行っています。

私は最近思うのです。
そういうトップ営業マン達は、その努力が結果として
現れることを、経験上、知っているのではないかと。

社会人となって以降、
これといった努力をしないままで来てしまった自分。
日々努力を積み重ねている人を見る状況は、
自分が努力する機会を頂いてるような気がしています。

営業力アップへ

上司からたくさんのアドバイスをもらっています。
様々な言葉をもらいますが、
最も大切なことは、どんなことであれ継続して積み重ねていく。
そういうことだと感じています。

・早く会社に来て、朝の時間を上手に使うこと。
・本をたくさん読むこと。
・見たことのない、行ったことのないお店、場所に行くこと。
・SNSで発信すること。
・知らない人と会う、食事する機会を作ること。
・自ら相手の懐に飛び込んでいくこと。
(注/ 飛び込み営業ということではない)

本当はまだまだあるのですが、今回は、この辺にしておきます。

営業は人間同士の、クライアントとのコミュニケーションが
大変重要な部分を占めています。
そのコミュニケーションが取れない営業マンは、
売上を伸ばすことは難しいでしょう。

営業活動の場面では、提案や業務打合せのみではない、
雑談が出来るというのも重要となります。
もちろん、先方の時間を無駄使いさせない意識は大切ですが、
趣味や食の話題などで、相手に興味を持って
話をしてもらうような展開づくりも、
依頼獲得のためには重要なのです。

自らが好奇心を持って、色んな土地に行ったり、旅をしたり、
美味しいと評判のお店にいち早く訪れてみたり。

そういう日々の行動が、発信力のある営業マンとして、
相手に興味を持ってもらえる存在となり、
クライアントが時間を割いてでも会いたいと
思ってもらえるようなパートナーになっていくのだと
感じています。

春に新メンバーが加わるまでに、
自らが、少しでもそういう存在に近づいているように。
もっと自分を見つめ、セルフプロデュースについて、
真剣に考えてみようと思います。

 

 

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2016年12月24日

身近な情報「キュレーションメディア」とは?

メディア、情報、ビジネス、スマホ

WEB、インターネットが
私たちの生活には欠かせないものとなり、
誰もが自由に好きなことや興味のあることを、
今手に取っているパソコンやスマートフォンで
簡単に情報を探すことができるようになりました。

その影響からか、
ここ数年でよく耳にする機会が増えた
『キュレーションメディア』を
ピックアップさせて頂きます。

「キュレーション」の意味合い

始まりとして、
「キュレーション」とはどういう言葉なのかというと。

IT用語としては、インターネット上の
情報を収集しまとめること。
または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて
新しい価値を持たせて共有することを言う。
キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。
キュレーターの語源は、博物館や図書館などの
管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」
からいると言われています。

(引用:コトバンクより https://goo.gl/Kdja4s

そして、今回の記事タイトルである
『キュレーションメディア』とは何か?
これをgoogle等で調べてみても、
具体的な定義というものは見つけることができませんでした。

その上で説明を行うとすると、
あるテーマやコンセプトに沿って情報を情報をまとめ、
繋げることができる。
そして作られて公開されているコンテンツが
5割以上ある、という共通点をもったメディアを
指すと言われています。

たくさんの情報が溢れている中で、
ビジネスやグルメ等、
自分が好きなジャンルの情報を知ることができるよう、
ユーザーの希望を叶えるものなのです。

キュレーションメディアの実例

それでは実際にはどのような例があるのかと言うと…

グノシー(Gunosy)やスマートニュース(SmartNews)、
アンテナ(Antenna)NAVERまとめ。
どれかは皆さんも一度は耳にされていることでしょう。

筆者もiOSアプリの中から一つを使っていますが、
自分が好きなコンテンツをピックアップして
チェックすることができて非常に便利です。

これらのキュレーションメディアは、
上記に挙げたものも含めて、
大きく3つの種類に分けることができます。

①機械が記事を選別しているタイプ。
SNS上の投稿から判断するものも有り。

②各専門家が選別をしているタイプ。
「人」だからこそ、選ぶ記事によっての幅や差が生まれます。

③Naverまとめなど、ユーザーが
自身が記事を作成し投稿するタイプ。

分類分けこそありますが、
情報を手に入れやすく、
判断がしやすいことから、
ある意味「雑誌感覚」だという方もいらっしゃるぐらいです。

今あるメディアからの発展

情報の入手のしやすさと手軽さから、
キュレーションメディアはスマートフォンとの相性が良く、
利用者の拡大と合わせて増える一方です。

反対にこれまでの
メディア(新聞、雑誌)にも動きがありました。

新聞社で言うところの「デジタル新聞」です。
全国的にも、確かな数値には至ってはいません。

地域情報までは難しいかもしれませんが、
経済やスポーツ、海外問わず大まかな情勢であれば、
ペーパーレスで追いかけていくことが可能となった現代で、
シェアを広げていくことは難しいかもしれません。

キュレーションメディアの問題性

メディアについて、良いところばかりでもありません。
便利だからこそ、起きてしまう問題もあります。

オリジナル性-差別化がしにくい-

先ほども記載しましたが、
他メディアからの情報を発信していくことがメインです。
似たような情報内容が多くなり、
またその他のキュレーションメディアが
発達しすぎてしまったからこそ、
結果的にキュレーションメディアの間での
差別化ができにくくなってきています。

そうなれば、情報の選び方や
オリジナルのコンテンツを入れ込んでいくなどの
差別化をする必要性も出てきます。

盗用?WEB上で許されていく範囲とは。

「著作権」に対して、
以前よりも世間で話題に上がる程の意識が
強まっているからこそ、
キュレーションメディアでも同様の問題が起き始めている。

記事の引用、書き直し。画像の使用。

あるユーザーの意見、
誤解にもとづいて批判をしているケースも現れ、
最悪記事の掲載停止になってしまったケースもありました。

どこまでが許されるのか。
どこまでなら「問題」として扱われないかが
原因になっていくにしても、
全てのユーザーに対して
そこまでの知識を持っているとは到底思えません。

仮にキュレーションメディア内のコンテンツに、
「法律」「倫理」というカテゴリがあったとしても
選択する方は少ないでしょう。

私自身にも当てはまりますが、
問題意識こそ深くなっても
該当する知識を自分から学ぶ人は少ないものです。

まとめ

キュレーションメディアは日々記事が更新され、
ジャンルやユーザーに
合わせてたくさんの情報が
発信され続けていくことでしょう。

問題こそ挙げましたが、
やはり欲しい情報を探すにはとても効率が良く、
話題になる世界でのニュースも
気軽にチェックできるので、
ビジネスに活かせる要素も多いはずです。

まだキュレーションメディアを体験されていない方。

これからも新しい情報や
たくさんのコンテンツがある中で、
あなたに響く情報をゲットするためにも、
まずは利用してみましょう。

得た情報から、新しいコミュニケーションや
関係性づくりにも発展していくはずですよ。

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2016年12月24日

パワーポイントでキレイなプレゼン資料を作るコツ

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今ではビジネスに欠かすことのできない
文書作成ソフトとなっているパワーポイント。

企画書やプレゼン資料作成など多岐にわたり活用されています。
プレゼン資料は、伝えたいメッセージを相手に
分かりやすくするためのコミュニケーションツールです。

パワーポイントでの資料の作成には、
キレイに見せる”ちょっとしたコツ”があります。

では、見やすく印象のよいパワーポイントを
作るための方法をご紹介します。

 

 タイトルスライドはシンプルに

タイトルスライドはどうしても行き過ぎた装飾をしがちですが、
デザインの経験がない方があっと驚くような
タイトルスライドを作ることはできません。

なので、タイトルスライドをセンス良く仕上げるには、
シンプルなスライドを意識することが重要なのです。

無理やり図形や背景を入れて派手にするようなことは避け、
フォントがもつ魅力を最大限に利用して
タイトルスライドを作成しましょう。

 

書体を揃える

文章の読みやすさを考える上で、
書体は重要な要素となります。

目的に合った書体を
使用することで、
伝えたい内容をより正確に、
伝えることが可能になります。
数多くある書体も大きく分けると2種類になります。

【明朝体】
一つはヒゲのついた明朝体と呼ばれる書体です。
筆で書いたような、どこか歴史を感じさせる書体です。
英文字の書体にもこれと似た形の
「セリフ文字」と呼ばれるひげの付いた書体群があり、
明朝体と組み合わせると揃って見え、きれいに映ります。

【ゴシック体】
もう一つはゴシック体です。
近年、印刷が発達したことで、デザイン用に作られた
ヒゲのない文字です。
英文の書体にも、デザイン用語で「サンセリフ文字」と
呼ばれる同じくヒゲのない文字群があります。

それぞれの特徴ですが、ゴシック体は、
縦と横のラインの幅がほぼ等しく、
明朝体は縦のラインに対して
横のラインが 細いのが特徴です。

一般的にゴシック体は瞬時に認識しやすいく、
明朝体は文字が読みやすく、
長く読み続けても疲れにくいのです。

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パワーポイントで書体を扱うときに、意識してほしいことは、
明朝体とゴシック体を、同じ1ページの中に
混合さないということです。
このことを守るだけでも、スッキリと見やすくなります。

 

整った「レイアウト」

レイアウトで重要な法則の一つに「整列の法則」があります。
整列の法則とは、文字や図形などの要素を、
端や中央等の位置を基準に揃えることです。

要素が揃っているスライド

「タイトル」や「見出し」、「画像」といった要素を
互いに揃えることで、見た目と情報の両方を整理します。

整列が行き届いた資料は、
人の手によってきれいに整えられた印象があり、
見た目が良いだけでなく、読み手に
すっと理解してもらうことができます。

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「端」と「中心」を意識

うまく揃えるポイントとしては、
要素の「端」と「中心」に気を付けることです。
これは、画像はもちろん、文字にも対しても同じです。
見出しと下段の本文の両端を揃えたり、
上段の画像と下段のテキストの中央を
揃えるよう意識しましょう。

スライドに対して揃える

スライドの中の要素だけでなく、
スライドそのものに対しても意識して揃えましょう。
スライドの中心を軸に均等に配置すると、
バランスが安定しキレイに見えます。

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カラーを揃える

プレゼン資料を作成する際、
まず初めに「テーマカラー」を決めるといいですね。
テーマカラーとは、
”資料全体を通して見た時に、こういう時にはこの色を使用する”
という色使いの法則です。

テーマカラーは読み手側の理解を促し、
また、資料全体での一体感を演出する効果があります。

テーマカラーにする色はそれぞれ、
※1「ベースカラー」・「メインカラー」・「アクセントカラー」
として使用します。
またそれぞれの色は、だいたい「70%」、「25%」、「5%」の
割合の配分にすると全体としてまとまるでしょう。

※1
「ベースカラー」
資料の背景色として使用する色
「メインカラー」
見出しや主張したい内容など、資料の要所に使用する色
「アクセントカラー」
閲覧者に特に注目させたい内容や、注意書きなどに使用する色

同系色でまとめた配色を

ついつい色を多く使いすぎると、
派手で一貫性のないデザインになりがちです。
逆に同系色でまとめた配色を使用すると、
少し大げさに使ったとしても、
全体的にまとまりが感じられるキレイな色使いになります。

文字色にはグレーを

文字色には、グレーを上手に使う方法があります。
白と黒は正反対の色なので、白い背景に
黒い文字をのせるとコントラストが強すぎてしまい、
目がチカチカしてしまうからです。
グレーを使うと、全体がきれいに落ち着いて見えてくるものです。

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グレーの文字の方が白と馴染み、
印象が柔らかくなるのがお分かりでしょうか。

グレーを使用する場合でも、濃いグレーと薄いグレーを
使い分けるといいですよ^^
ちょっとした違いですが、たったこれだけで
印象がガラリと変わります。

いかがでしたか?
上記の”ちょっとしたコツ”を実践するだけで、
いつもよりキレイなプレゼン資料が出来上がるはずです^^

ぜひ、取り入れてみてください♪

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2016年12月23日

ハミングバードアップデート Googleの新しいアルゴリズム

SEO

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Googleの検索アルゴリズムで、
有名で影響度の大きいアップデートとして
パンダアップデート
ペンギンアップデート」があります。

どちらとも、
SEOに関わる人は
気にしておきたいアップデートであります。

他にも、Googleの検索アルゴリズムでは、
アップデートが行われており、
「ベニスアップデート」「パイレーツアップデート」
などなど様々なアップデートが行われております。

名前だけ聞くとなんだか楽しそうですね。

今回はその中の一つ
「ハミングバードアップデート」について、
お話したいと思います。

ハミングバードアップデートの登場

ハミングバードアップデートとは、
アメリカのGoogleが2014年の9月に、
新しい検索アルゴリズム、

Hummingbird(ハミングバード)を導入したことを、

設立15周年を祝う記念イベントにて発表しました。

Googleのランキングアルゴリズムの中核となる
エンジンの切り替えであり、
Google幹部のAmit Singhal氏によると、
検索結果の90%近くに影響が出て来る大規模な変更である
と述べています。

ハミングバードアップデートとは

ハミングバードアップデートは、
長く複雑な検索キーワード(クエリ)に対して、
より関連性が高く
的確なコンテンツ(ページ)を提示するための
アルゴリズムです。

特徴として、
「的確で高速」であることから、
Hummingbird(ハミングバード)
と名付けられました。

ハミングバードアップデートを例えるなら

Googleでは、
このことを車のエンジンに例えて、

長年利用してきたことで
古くなってしまったエンジンを、
新しいエンジンに置き換えるものだ、

という説明をしています。

確かに、車が作られた時代の車に、
現代の電気自動車のモーター搭載したとしても、
動きませんよね。

技術基盤全体の刷新である一方、
近年話題となった、

低品質なサイトやリンクの排除を目的とした
パンダアップデートや

迷惑行為を行うスパムサイトの上位表示を防ぎ、
オリジナルコンテンツのサイトの上位表示をする
という目的としたペンギンアップデートとは、

目的が違ってきます。

ハミングバードアップデートは何をするの

前述でも述べたとおり、
ハミングバードアップデートは、
複雑な検索クエリ、
特に、検索システムに特化したものではなく、
ユーザーが話す言葉のような、
人間的な自然な文章を形式で検索される、
会話型検索の処理能力が上がった
と言われています。

会話形検索に注目したアップデート

会話形検索は、
検索するユーザーの検索する

「時間」「場所」「状況」に応じて、

例えば
質問分野複数のフレーズなどが
長くなる傾向にあります。

従来のGoogleは
検索キーワードとして入力された
1つ1つの言葉に着目して、
検索結果を表示するアルゴリズムでしたが、
会話形検索での検索結果は
必ずしも適切な検索結果を
表示できるとは限りませんでした。

検索キーワードの単語数が多ければ多いほど、
ユーザーが何を探しているのか
明確にすることができますが、
必ずしも入力された
すべての単語の組み合わせを含んだ
関連性が高いページが存在するとは限りません。

つまり、入力されたとおりの1つ1つの単語を
そのまま検索に利用すると
検索意図には十分に合致するであろう
関連性の高いページが
検索結果から外れてしまう可能性も
高まってしまうことになります。

アルゴリズムの変化

この問題を解決するために、
ハミングバードの導入でGoogleは、
クエリ全体の意味や背景の
検索意図を汲み取っって
検索結果を返すように改良されている。

つまり、必ずしも検索クエリの文中、
全ての文字列を含まずとも、
クエリとコンテンツ内の文章が、
意味や文脈的に関連性が高いコンテンツを、
適合性の高い検索結果として
表示できるようになっています。

すなわち、
検索順位に影響を与える検索アルゴリズムの刷新
となります。

ハミングバードが影響する検索キーワード具体例

以前のアルゴリズムでは、
「東京駅の近くのランチ場所」
という検索キーワードに対して、

検索エンジンは、
「東京駅」「近く」「ランチ」「場所」という、
全てのキーワードの文字列が
含まれたコンテンツを検索結果に表示していました。

しかし、
ハミングバードアップデートされたアルゴリズムは、
「ランチ」を「食事処」「カフェ」など、
それらの文字列を含まないが、
ユーザーの検索意図に合致した
適合性の高い検索結果を返すようになりました。

ハミングバードは、
言葉の裏側にある意味を巧妙に着目する
と言われています。

検索アルゴリズムって?

さて、先程から話に上がる「検索アルゴリズム」とは、
このSEO業界の専門用語であります。

ユーザーのキーワード検索に対して、
数万以上に及ぶコンテンツをランキング化するための
ルールのことをアルゴリズムと言います。
Googleは、自社の検索エンジンに対して、

「Google の使命は、世界中の情報を整理し、
世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。」

これを理念として運営を行っています。
https://www.google.com/intl/ja/about/company/

素晴らしいエンジニアたちが
日々この理念を胸に抱き、
Googleの検索エンジンアルゴリズムに、
アップデートを日々加え続けているのです。
なんと2012年には
500回以上のアップデートがあったと公表されています。

1.5日に1回のペースなので、
大小含めてアップデートは
ほぼ毎日行われていることとなります。

すごいですね。

更新がある度に、
検索結果に表示されるコンテンツは
順位変動を起こすので、
日々順位が入れ替わるということになります。

Googleのその他のアップデート

パンダとペンギンとの違い

有名なパンダアップデートとペンギンアップデートは
検索アルゴリズムの調整や変更であるのに対して、

ハミングバードアップデートのアルゴリズムは、
Googleの検索エンジンの
検索結果(ランキング)に関わる
アルゴリズムの技術基盤が自体の改新である、
とGogleが公式に発表しています。

ペンギンやパンダ
そして、その他のGoogleが行ったアップデートは、
検索アルゴリズムに変更を加えないものでした。

それらは、
以前のアルゴリズムに対する変更であったので、
アルゴリズム全体の入れ替えを行うものでは
ありませんでした。

例えるなら、
ペンギンやパンダなどの他のアップデートでは、
携帯電話を使いやすいようにアプリを追加し、
カスタマイズをしていく行為に似ています。

ハミングバードでは、
以前とは違う新しい携帯電話ではあるけれど、
ペンギンやパンダを含む
以前のアプリと同じアプリを継続して
利用している形になります。

Caffeine(カフェイン)

システムの刷新ということで
カフェインが比べられますが、
カフェインはインデックスに関係する
インフラの刷新となります。

インデックスのスピード量の
劇的な向上を実現しました。

検索結果に影響を与えるアルゴリズムではありません。

ハミングバードアップデートがSEOに与える影響

ハミングバードアップデートでは、
世界中の90%の検索に影響する、
とのことですが、どの程度化は不明です。

しかし、初代のパンダアップデートでは、
11%のクエリに影響するとGoogleが発表し、
この時の影響は、
ユーザーからすると検索結果が変わったような、
と気づく程度ですがSEO業界は大騒ぎでした。

しかしハミングバードアップデートは行われてから、
大騒ぎになるほどの影響は確認されておらず、
会話型のクエリに関係するハミングバードアップデートは、
長い複雑なクエリの方が影響をうけやすいようです。

まとめ

ハミングバードアップデートが行われたことにより、
以前よりも長く複雑な会話型検索に対して、
よりユーザーの必要としている
検索結果を表示できるようになりました。

Googleのアップデートが行われると、
話題に上がるのは対策の話ですが、
今回のハミングバードアップデートについては、
何か特別に行う必要性は全くありません。

しかし、ハミングバードの導入により、
アルゴリズムが意味を理解する力を向上させていますので、
ユーザーが検索に求める
コンテンツに向けての取り組みが一番ではないでしょうか。

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