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2017年1月22日

意外と知らない!?広告表示オプションのメリット

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現在、検索連動広告の配信において、
広告表示オプションを設定することが
当たり前になっていると思います。
しかし、なぜ広告表示オプションを設定するのか、
また、商材やサービスに合った広告表示オプションを
設定することによってどのようなメリットが
あるのかが不明確なまま設定していることが
少なくないのです。

今回は、Google AdWords、
Yahoo!スポンサードサーチで使える
広告表示オプションのそれぞれの機能、
メリットをご紹介します。

そもそも広告表示オプションとは??

広告表示オプションとは、
検索ネットワーク上に掲載される
検索連動広告に対して広告の下に
表示されるいわば追加情報になります。
広告表示オプションにはいろいろな種類があり、
これを設定しておくことによって広告の占有面積が
広がりよりユーザーに
クリックしてもらいやすくなります。
実際に広告表示オプションを
設定する前と後ではクリック率が
全然違うことが少なくないです。
広告表示オプションの種類については
ここからご紹介致します。

絶対設定しておきたい広告表示オプション

サイトリンク表示オプション

広告のリンク先に加えて、
そのサイト内の別のページのリンクを
2~6個まで表示させることができる機能です。
例えば、居酒屋のウェブサイトなら
直接メニューのページへユーザーが
アクセスできるようになります。
ユーザーのニーズに合ったページへ
ダイレクトに訴求できるのでどの商材、
サービスにも設定しておくと良いと思います。
また、Yahoo!スポンサードサーチでは、
クイックリンクオプションと呼ばれます。

コールアウト表示オプション

広告文に入り切らなかった商品の詳細などを
2~4個まで追加で設定することができる機能です。
これも設定しておくことでユーザーに
より多くの情報を伝えることができるので、
どの商材、サービスにも設定しておくと良いと思います。
またYahoo!スポンサードサーチでは、
テキスト補足オプションと呼ばれます。

電話番号表示オプション

広告の下に直接電話番号に問い合わせる
ことができるボタンを表示させることができます。
主に緊急性のあるビジネス、居酒屋などの
ローカルビジネスには最適なオプションです。
また、営業時間に合わせたオプションの
設定方法もあります。
Yahoo!スポンサードサーチにも
この電話番号表示オプションがあります。

Google AdWordsの広告表示オプション

上記で紹介した広告表示オプションは
Google AdWords、Yahoo!スポンサードサーチの
両方で設定することができるものでしたが、
ここからはGoogle AdWordsだけが設定できる
広告表示オプションをご紹介します。

住所表示オプション

広告に表示したい会社や
店舗の住所を表示できる機能です。
実店舗へユーザーを誘導したい店舗や、
実際の店舗で購入をしてほしい、
スポットで開催するイベントに誘導したい時などに
設定しておくと有効な広告表示オプションです。
居酒屋や展示会などの広告に有効的だと思います。

アフィリエイト住所表示オプション

新しく追加されたアフィリエイトロケーションという
広告表示オプションになります。
大手メーカーが販売を促進させるために
活用できるものになります。
ユーザーが大手メーカーの名前で検索をかけた時、
ユーザーの位置情報を元に、近くのチェーン店を
案内することができるものです。
使い方次第では、かなり有効な広告表示オプションになります。

構造化スニペット表示オプション

提供している商品やサービスの側面を
強調するための広告表示オプションになります。
コールアウト表示オプションと似ていますが、
構造化スニペットはあらかじめ用意されている
ヘッダーの中から選択した情報を一覧で表示できるものです。
例えば、ホテルならヘッダーで「設備」を選んで
そのホテルの設備を設定することによって
一覧で表示されるのでユーザーに
より詳細な情報を伝えることができます。

メッセージ表示オプション

最近追加された広告表示オプションで、
広告に表示されたメッセージ表示オプションを
ユーザーがクリックすると
直接SMSメッセージが送れるものです。
予約申し込み、資料請求などをコンバージョンとする場合に
クリック1つで直接メッセージを送れるこのオプションは
非常に有効的なものだと思います。

価格表示オプション

2016年夏に追加されたオプションで、商品などの
価格訴求ができるものになります。
この広告表示オプションはモバイルで
掲載順位1位の場合のみ表示されるものになります。
現時点ではまだ日本円に対応していないのですが、
今後追加された時は是非とも
設定しておきたいオプションです。

レビュー表示オプション

その名の通り、広告を出している商材や
サービスに対する第3者のレビューを
表示するオプションになります。
もともと広告文の方にレビューを書いていた場合、
レビュー表示オプションを使うことで
広告文に+αの内容を付け足すことができるようになり、
広告の占有面積も増やすことができるので大変便利です。

アプリリンク表示オプション

広告にアプリへのリンクを表示できるオプションです。
広告を見たユーザーはアプリへのリンクもでき、
サイトを見ることもできるのでアプリの
ダウンロード数を伸ばすには便利なオプションになります。

まとめ

広告表示オプションの種類はこれから先
ますます増えていくものだと思います。
大事なのは、どの広告においても適した
オプションを追加することです。
どういった訴求内容の広告なのかによって
付け足すオプションの種類、内容が
変化してくるものだと思います。
また、設定すれば必ず表示されるわけではないので、
「このオプションはできるだけ表示させたい!」
といったものがある場合はそのオプションだけ
追加してみるのも悪くないかもしれません。
もし、まだ設定していないオプション、
試したことのないオプションがあれば
設定してみることをオススメします。

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2017年1月21日

ECサイトで使うべき商品リスト広告とは

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みなさんは商品リスト広告というものをご存知でしょうか?
PLA広告やGoogleショッピング広告とも呼ばれ、
言葉は知らなくてもGoogle検索を行った場合に
見たことある方は多いと思います。

検索結果画面に
Googleショッピング検索結果という
名目で出てき
画像や価格情報も見ることが出来るので
検索ユーザーにはとても便利なものだと思います。

さらに、通常の検索連動と組み合わせることで
広告の面積を増やすことが出来ます。

しかし導入が難しいと思われている方も
多いのではないのでしょうか?

そこで少し導入方法をまとめてみようと思います。

商品リスト広告概要

リスティング広告のようにAdWordsアカウントだけでは
商品リスト広告は出せません。
ここで必要になるのが
Googleマーチャントセンターのアカウントです。

マーチャントセンターで商品情報を登録し
AdWordsのショッピングキャンペーンで
参照するデータを指定する事で、
ユーザーの検索クエリあった商品の
広告を掲載する事が出来ます。

商品情報(データフィード)の登録

まず、Google Merchant Centerアカウント
を取りましょう。

次にショップ情報など
必要事項の登録を行います。

そして、商品情報(データフィード)の登録を行います。
データフィードが商品リスト広告の
一番重要な点となってきます。

まず、必要項目として

・ID/商品の固有のID
・商品名/商品の名前
・商品説明/商品アイテムに関する情報を記入
・状態/新品、再生品、中古品3つから選択
・価格/税込の商品価格
・在庫状況/在庫あり、在庫なし、予約、取り寄せ、在庫僅少
・商品リンク/広告からの飛ばし先ページ
・商品画像リンク/表示させる商品の画像

この他にも任意の項目があり
それらの項目埋めることでより精度の高い
データフィードの作成が可能となります。

これらのデータフィードは
Googleスプレッドシートで作成、管理できる
ので余計なファイルが増えることはありません。
また、情報のアップロードも設定次第では
自動で行ってくれるので非常に簡単です。

ECサイトでは商品量が多くなると
思われるので、テキストなどの
誤字などには注意が必要だと思われます。

データフィードの最適化

より良いデータフィードを作るには
次の事を心がけましょう。

商品名は分かりやすくすること

商品名は最大 150 文字まで登録可能です。
(Google Merchant Centerヘルプより)
しかし、実際に表示されるのは、前の15字程度です。

商品のブランドや押したいところなど、
15文字以降に入力されていると、
検索ユーザーの目には触れないことになります。
必要なワードは、最初の15字までに収めましょう。

データフィードを常に最新の状態に

よく考えられるパターンとしては

・商品の販売が終了しているのに
商品リスト広告では在庫ありとなっている。

・商品リスト広告では、価格が100円表示されているけれど、
飛ばし先では300円の表示になっている。

このようなことがあると
せっかく関心の高いユーザーのクリックを集めても、
商品情報と広告で違いがあれば、
CVRが悪化してしまいます。
クリックしてくれたユーザーを逃さないように、
データフィードは最新の状態にすることを心がけましょう。

商品グループをカテゴリ別にすることで管理が簡単に

AdWords ショッピングキャンペーン内では、
商品カテゴリ単位で入札単価が調整出来ます。
その商品カテゴリは、Googleマーチャントセンターでの、
データフィードの商品カテゴリ(product type)やIDなどが、
直接反映されます。

データフィードの設計がクリック単価など
運用面でも重要になってくるので
商品カテゴリはしっかり設定しましょう。

ECサイトなどでは商品数が多いため
最初のデータフィード作成が面倒かもしれませんが
この基本情報を登録を厳かにしてしまうと
後々苦労することになるので
しっかりとしたデータフィードを作りましょう。

画像は分かりやすものを

意外と画像にこだわらず、サイトにある商品画像を
そのまま設定する人も多いかともいます。

間違いではなくそれでいいのですが、
ワンポイント入れることによって
より目立つものになります。
たとえば、ブランド名やロゴをワンポイント
に入れるだけでも他社の元のは違うように見えます。

同じ商品を扱う、競合でもそのようにするだけで
検索ユーザーの関心は高くなると思います。
また、画像内に価格を入れるのも効果的だと
思います。

オリジナル商品を扱うサイトではなくても大丈夫ですが
(ないよりあった方が良いです。)
家電など様々なショップが扱うものに関しては
是非とも画像にワンポイント入れるのが良いと
思われます。

上記のポイントを意識することによって
最適化されたデータフィードの作成が可能となります。

もちろん、これをやらなくても配信すること自体は
可能ですが、より期待度の高い商品リスト広告を
配信するには最適化されたデータフィードを
作るのが良いと思われます。

AdWords ショッピングキャンペーン

マーチャントセンターでデータフィードが完成したら
次は、AdWords側での配信設定です。

まずは新規キャンペーンの製作で
ショッピングキャンペーンを選びます。

配信先の国や地域を選び
クリック単価なども設定していきます。

マーチャントセンターとのリンクを除けば
他のキャンペーン作成と方法は
ほぼ同じです。

あとは広告グループ作ると配信されます。

ショッピングキャンペーン メリット

ショッピングキャンペーンの
メリットとしては次のようなものがあります。

・キーワードの登録が必要ない。
・クリック単価が安いので、CPAが下げやすい。

キーワード

ショッピングキャンペーンでは
検索連動などであるキーワードの追加などは
必要ありません。

商品リスト広告はキーワードを登録しなくても、
Google側がシステムが関連するキーワードに広告を
配信してくれるのです。

例えば、チョコレート関連の商品を、
データフィードに登録した場合
「チョコレート」という検索キーワードの
検索結果画面に広告が配信される可能性があります。

クリック単価が安い

商品リスト広告のクリック単価は、
広告に比べて安い傾向にあります。
Google Merchant Centerに登録した
データフィードの基本情報をそのまま使用するので、
サイトと広告の関連性が高まり、
品質スコアも高くなります。

また、視覚的に訴求するディスプレイ広告と
同じように、検索連動広告よりも
クリック率が高い傾向にあります。
それにより、広告ランクが上がり、
クリック単価も下がるという仕組みなのです。

しかし、ただクリックが多くても
コンバージョンに繋がらなくては意味がないので、
もしコンバージョン数が少ないようなら
画像リンクの画像を変えてたり、
サイト内の見直しや、商品名、
商品説明の見直しをし
効果的に運用していくのがいいと思われます。

まとめ

長々と説明してきましたが
ECサイト運用をしている方は商品リスト広告の
導入を検討してみてはいかがでしょうか?

商品数が多すぎて、1つ1つに広告をかけようと
思うと配信設定や管理も面倒ですが
商品リスト広告なら、
最初のMerchant Centerのデータフィードを
しっかりと作成しておけば、管理も設定も
広告を1つ1つかけるよりは、簡単に効果的に
配信できるのでぜひ導入してみてください。

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2017年1月19日

WordPress All in One SEO Pack

SEO

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WordPress(ワードプレス)で作成したサイトの
SEO設定どうしていますか?
ワードプレスには便利なWordPressプラグインが
たくさんありますが、英語で表示されていたり
説明がいまいちよくわからなかったりしますよね?

今回はワードプレスのプラグイン
『All in One SEO Pack 』というプラグインで
簡単にSEO設定する方法を紹介します。

▼WordPress(ワードプレス)とは?

まずワードプレスとはいろいろあるCMSのひとつで、
HTMLでつくられた一般的なホームページよりも簡単に制作できて、
ページの作成・更新も簡単なCMSです。
CMSの中でもWordPress(ワードプレス)はデザインを自由に
変えやすく、オープンソースとして提供されていたのもあり、
たくさんのWordPressプラグインが作成されていて、
いろいろなカスタマイズが可能です。
個人のブログから企業のホームページまで
多くの人に利用されています。

ワードプレスのSEO強化のための設定

All in One SEO Pack プラグインでできる
SEO設定には以下のようなものがあります。

タイトル・ディスクリプション・キーワードについて

タイトル…検索エンジンで検索された時に表示される
ブログのタイトルです。

攻略したいSEOキーワードを使って、
短く分かりやすいタイトルをつけましょう。

記述の仕方

サイトのタイトル
<title>サイトのタイトル</title>

ディスクリプション…検索エンジンで検索された時に
表示されるサイトやブログの説明分。
そのサイトに訪問したくなるような魅力的な紹介文を入力しましょう。
記述の仕方は

<meta name=”description” content=“サイトの説明分”>

キーワード…検索エンジンロボット用のメタタグで、
そのサイト、ページをどんなキーワードで最適化しているかを
教えることができます。
このmetaキーワードにSEO的な効果は
ほとんどないと言われていますが、
今後そのように利用されていくかわからないので
設定する癖を付けておくと良いと思います。
記述の仕方は

<meta name=”keywords”  content=“キーワード”>

メタタグの情報はあまりSEOに効果的ではないと
言われていますが、
サイトのディスクリプション(そのサイトの説明文)を
魅力的な文章にすることで、サイトへのクリック率などは
上がる可能性があるので面倒がらず
入力することをおすすめします。

All in One SEO Pack プラグインの設定方法

・ホームページ設定
サイトのトップページのタイトルと
トップページのディスクリプション
(サイトの説明分みたいなもの)を設定する。
この2つで設定したものが検索結果に表示される情報になります。

・カスタム投稿用の設定
投稿ページや固定ページ以外の投稿を
カスタム投稿タイプといいます。
カスタム投稿のSEO設定ができます。

・表示設定
表示設定ではAll in One SEO Pack でのSEO設定
、その設定メニューをどこに表示するかを決めます。

・ウェブマスター認証
この設定にはまずgoogle search consoleの登録が必要です。
google search consoleの登録が完了したら
取得したコードを入力して設定完了です。

・google設定

google設定ではgoogle Analyticsの設定をします。
アカウントを作成して、アナリティクス設定から
プロパティ設定に進み、表示されたUAから
始まる文字をコピーして、All in One SEO入力画面の
googleアナリティクスIDの入力部分に貼りつけて設定完了です。

・noindex の設定

『noindex』という設定を知っていますか?『noindex』とは、
検索エンジンに対して、
『このページはインデックスしなくていいですよ~』と
知らせるためのmetaタグに記述する設定です。
記述の仕方はとなります。

All in One SEOでの設定はそんな記述は
不要でチェックを入れていくだけです。
インデックスしなくて良いページにチェックを入れて
設定完了です。
noindexにチェックを入れたほうが良いページ

アーカイブページ(月別アーカイブ)
検索結果ページ
タグページ
その他、コンテンツの薄い記事
などはチェック入れたほうがいいかもです。

・詳細設定

こちらの設定は特に何もさわらなくて大丈夫だと思います。

・キーワード設定
この設定で有効を選ぶとキーワードの
設定ができるようになります。
メタキーワードはSEO効果はほとんどないと言われていますが、
キーワード設定したい人は有効を選択して設定することが
できるようになります。

XML Sitemaps

XMLサイトマップとは検索エンジンにたいして
そのサイトの内容、情報を伝えるものです。

All in One SEO Packプラグインでは、
サイトマップを作成してくれる機能がついています。
プラグインをインストールしただけでは
メニューバーに表示されていないので
まずはXML サイトマップの機能の有効化が必要になります。
WordPressの左側にあるメニューの
All in One SEOの中の『機能管理』を選択して、
XML サイトマップの有効化をクリックします。
有効化されると左側メニューに
『XML サイトマップ』と表示されるようになります。

XML Sitemapsの設定方法

・XML Sitemapsの設定
ファイル名を入力します。例『sitemap』
更新の予約…これはgoogleに通知する頻度を設定します。
投稿タイプ/タクソノミー…サイトマップに表示して
欲しくないものはチェックを外します。

圧縮版サイトマップを構築する…チェックを入れる。
仮想 Robots.txtからリンクする…チェックを入れる。
サイトマップを動的に生成…チェックを入れる。

・除外項目
除外カテゴリー…XML サイトマップに
出力したくない項目にチェックを入れます。
特に何もないのならそのままの設定で大丈夫です。

・優先順位/頻度…自分で優先順位/頻度を
指定することができます。
指定がない場合は自動で計算して設定されるので
特に指定する必要はありませんので
そのままの設定で問題はありません。

設定が完了したら『サイトマップを更新』で設定を保存し、
google search consoleにて、サイトマップの送信を行います。

以上でサイトマップに関する設定は完了です。

まとめ

All in One SEO Packプラグインをインストールして設定すると
投稿記事や固定ページに関しても
タイトル・ディスクリプション・キーワードの設定ができます。
All in One SEO Packプラグインにより細かい設定が可能になり
検索エンジンでの検索結果が最適化されるようになります。

プラグインの設定やタイトル・ディスクリプション・キーワードの
入力など手間に感じることもあるかもしれませんが
サイトを運用するために、SEO対策のために
必要な事だと思うのでせっかく作ったサイトを
よりよくするためにも、この記事を読んで
All in One SEO Packプラグインの設定の仕方などが
少しでもわかっていただけると幸いです。

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2017年1月18日

現状維持はゼロではなくマイナス

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「ディズニーランドは、いつまでも未完成である

現状維持では、後退するばかりである。」
という言葉を知っていますか?
そうです。ウォルト・ディズニー氏が残した名言です。

引用:http://www.meigenshu.net/2011/03/post_1417.html

みなさん、何もしないということは
そのままの状態を維持してる。
つまり現状維持=ゼロだと思ってますか?

違うんです。
タイトルでも言った通り、
何もしないはゼロじゃなくてマイナスなんです。

ではなぜ現状維持はマイナスなのでしょうか。

現状維持は後退の理由

現状維持という単語の意味だけをみるなら、
プラスでもマイナスでもない状態です。

しかし、実際はずっと維持しようとしていると
後退していってしまいます。マイナスです。

その理由は、時間は常に流れているからです。
例えばお花やお風呂を想像してみてください。

お風呂は最初、お湯を入れてすぐは温かいですが
お湯を沸かしたりしないなどなにもしなければ、
時間が経つにつれぬるくなっていきます。

では花はどうでしょう。
花も一日一定量水を与えなければ、どんどん衰退していき
最終的には枯れるでしょう。

このように周りの人や状況は
どんどんと変化していっています。
なので現状維持は衰退なのです。

今はいろんな情報がとびかっていて、
どんなことでも変化が非常に早いです。

今は常に変化にあわせて対応していかないと
衰退していくわけです。

これに追いつこうとしたら現状維持なんて言わないで、
常に進化していこうぐらいの
気持ちを持っていかねばなりません。

物事が上手く運んでいるときや成功しているときは、
浮かれず上を目指す気持ちで進化し続けることが大事です。

仕事に対する取り組み、態度を現状維持

この世の中、今の会社でのポジション、
今の給料で満足してる人もいると思います。

そういう人は、わざわざ自分のお金や自分の時間を投資して
出世しなくてもいいのではないのでしょうか?

今、しっかりと働いていれば給料が下がることはない。
と、思いがちですが
実は、今のまま同じ働き方をしていると
給料が下がってしまいます。

なぜかというとそれは、自分の市場価値が下がるからです。
給料は基本的に、自分の市場価値によって支払われています。
たくさんの利益を生む人は、多くの給料が支払われるし、
逆に少ない時間しか働かない人は安くなります。

それは当然のことです。

ここでもし、自分のお金や自分の時間を投資せず、
ずっと現状維持といった選択をとったとしましょう。

年齢とともにあなたの体力は落ち、疲れや病気、けがなどで
長時間働くことは難しくなっていきます。

結果、働く時間はどんどん少なくなり、会社から見た
あなたの市場価値は下がっていきます。

つまりどういうことかというと、体力や気力の衰退を補うだけの
スキルや経験を自己投資などして積まないかぎり、

収入がどんどんと下がってしまうということです。
これは大変由々しき問題です。

今の収入で満足、現状維持するリスク

「現在の収入に満足している」という方もいるのでは
ないのでしょうか。

そういう方は、そんなわざわざ努力をして収入を上げず
今の収入を保っていれば今までと同じ生活水準で
暮らしていけると考えるはずです。

しかし、今の収入をキープしていれば今までと変わらず
同じ生活水準で暮らしていけるわけではありません。

それはなぜかというと約30年後の2050年の
日本の未来を想像してみましょう。

  • 高齢化社会
  • 消費税10%でも大赤字
  • 人口が25%減少
  • 年金の減少または消失
  • GDP(国内総生産)4分の1減少

どれも現実的です。
もっとあるかもしれません。

上記のことが現実化したとして、収入が今のままで
保っていたとしたらどうなるでしょう。
あなたの生活水準はどんどんどんどん
下がっていってしまいます。

つまり収入の現状維持は、
生活水準の衰退に繋がるということです。

現状維持バイアス

現状維持バイアスとは、未知のものや大きな変化、未体験
のことを避け、現状を維持したくなるという心理的な作用です。

バイアスとは「偏り」、「偏見」という意味です。
人は変化を恐れる生き物で、なぜかというと原始時代からの
遺伝子レベルでの本能が残っているからです。

現状を変えることにより「何か失うかもしんない」って不安が
「何か手に入れられるかも」っていう期待をこえるのが、
現状維持バイアスになる理由です。

しかし、変化を恐れていたら時代に追いつかれて
何もかもうまくいきません。なので現状を打破して
その状況から抜け出しましょう。

その状況から抜け出す方法がいくつかあります。
紹介するので参考なまでにどうぞ。

1.現状把握をする

現状維持から脱出するには自分がいま
どのような環境にいるか把握することが大切です。

そのためにはいつも意識しないことをちゃんと
把握することが大事です。

例えば仕事は順調か、人間関係は良好か、恋愛はいい感じか
お金はどれくらいあるのかですね。
このようなことを把握しておきましょう。

曖昧にせずに意識することにより、
現状維持から抜け出せることができるでしょう。

2.紙に書く

どのように変化したいのか想像できたら
それを具体的に紙に書いてみましょう。
今の自分の状況も一緒に書きます。

その紙はいつでも簡単に見えるように
目のつく場所に貼りましょう。
いつでも簡単にというのが重要です。

具体的にというのは、
変化するためには何が必要で足りてないのか。
それはお金なのか資格なのか経験なのかなどを書き込み、
具体性のあるものにします。

さらに必要なものによりますが、それを得るためには
何をするのか、どうすればいいのかも書くことが大事です。

お金なら貯金しないといけないし、
経験ならなんでも挑戦する必要があります。
このようなことを細かく具体的に書くことが
抜け出す第一歩です。

3.発言する

これはモチベーションを維持する方法です。
2のように紙に書いただけで行動しなければ意味がないです。

最初のうちはやる気でもモチベーションというには
不思議なことに下がるものです。

この際に、諦めないためにも決めたことを
言葉にすることが大事です。

言葉にすることにより、自然にモチベーションが上がり
習慣となりやることが当たり前になるはずです。

また、周囲の人に言って自分が逃げずらくするという
状況をとるのもありです。
さらに周りが協力してくれるかもしれません。

言葉は自分や周りが思っているより強力で影響を与えます。
実際、言霊という言葉もあるほどです。

言霊とは言葉に宿ると信じられている霊的な力のことです。

例えば生卵を二つ用意し、
右の生卵にはプラスの言葉(ありがとう、うれしいなど)
左の生卵にはマイナスの言葉(うざい、めんどいなど)を
一か月投げかけたら、どちらもカビが生えたけど
右は食欲をそそる香りがし、左は分厚い黒カビに覆われ
悪臭が漂う結果がでました。
これが言霊の力です。

話が逸れてしまいましたが、言葉というのは
これほど強力ということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
現状維持は衰退という理由がわかったでしょうか。

「仕事に対する取り組み、態度を現状維持」は
「自分の市場価値が下がる」ということは「収入が減る」
ということになります。

「今の収入を現状維持」していても「生活水準の衰退」
ということになります。

結果、何もしない・今のままをキープというのは
大きなリスクになります。

なので皆さんも現状に満足せずに、
どんどん変化して成長していきしょう。

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2017年1月17日

ライターの仕事とは?

What is the work of a writer

「ライターにはどうしたらなれるでしょうか?」

ライターという職業は一般の仕事と違い特殊です。
ライターは特定の検定や資格が必要なわけではありません。
よって専門の学校も特に存在しません。(養成スクールなどはあります。)
異業種からライターを目指す方にとっては
養成スクールも基本を学ぶことができる他
人脈を得ることにも役立つ可能性があるため良いかもしれません。

ちなみに、自称ライターにはいつでも誰でもなることができます。
ただ、実力が伴っていなければ稼げるライターにはなれません。
結果としてお小遣い稼ぎ程度となってしまうでしょう。

フリーのライターの年収も幅が広く、
10万円~1,000万円以上と様々です。

ライターの素質

  • 文章を書くこと、読むことが好き
  • 自分の言葉で文章を書くことができる
  • 調べることが好き

ライターの仕事として最低限上記を満たしている必要があります。
裏を返せば上記の内容を満たしていれば
ライターの素質があるということです。
経験からですが、読書量が多い人は
やはり文章を書くことも上手だと感じます。
スキルは後からついてくるため、
なんだかんだ最も大切なことは
「仕事が好き」という気持ちだと思います。
何事も相手の想いに応えるために全力で行う事が重要です。

また、自分で一から作成するということには気力が必要です。
そして、自分では素晴らしい出来だと思っても
発注者にも同じように思ってもらえるとは限りません。

複数回に及ぶ修正が必要な時もあります。
修正箇所が多くとも応じる精神力の強さも必要です。

ライターの仕事内容

ライターの仕事は、簡単に言えば記事を書く仕事です。
依頼者からの指示書を元に正確に間違いのない事実を
誰にあててどういった意図で記事を執筆するのか、
何のために書くのかの目的を捉え
データや内容収集を元に自分の言葉で
Webや雑誌、フリーペーパーなどに
掲載する記事の作成を行います。

文章はただ作成すれば良いというものではありません。
分析力・表現力も求められます。
社会が今求めているもの、熱量を感じその中で
自分の思いもしっかりと文章に落とし込めるライターこそ
今後も求められるライターであると考えます。

弊社もそうなのですが、インターネットの飛躍的な発達により、
ホームページ内のコンテンツ記事の作成、
メールマガジンの執筆やブログ記事の作成
の仕事が多くなっているようです。

文章だけでなく、キャッチコピーの作成もライターの
仕事となります。
ライターの仕事が多岐に渡ることが
わかっていただけたでしょうか?

ライターが仕事を探す方法

ライターになることを決めても
どうやって仕事を見つければいいのか
わからない方も多いようです。

  1. オンライン型クラウドソーシングに登録
  2. ハローワークなど求人から探す

ライターを本気で本業としたい場合の近道は
出版社や編集局への入社と言えるでしょう。
目で見て肌で感じながら
ライター業を一から学ぶことができます。
ですが、出版社や編集局への入社は大変難しいことです。

福井県でいうと、2のハローワーク、企業のホームページ
などからの求人はほとんど存在しません。
都市部であればライターの求人も多いのですが…。
それでも即戦力を求められる可能性が高いため
未経験者の採用は難しいでしょう。

1の例として
クラウドワークスhttps://crowdworks.jp/
ランサーズhttp://www.lancers.jp/
などが挙げられます。

ここでクラウドワークスでのシステム利用料をご紹介します。

screenshot-docs.google.com-2017-01-17-14-49-15

50,000円の仕事を行った場合、受け取る報酬は
40,000円となります。
(※タスク形式の場合にはシステム利用料はかかりません。)

思いのほか手数料がかかることがお分かりいただけるかと
思います。
また、実際にオンライン型クラウドソーシング内を
検索するとわかりますが、
ライティングの需要が高まっているのに対し、
まだまだ単価報酬が低い事が現実です。

例に50,000円を出しましたが、
実際は案件単価が低く設定されていることが多く
50,000円を稼ぐことはとても難しく大変です。

もちろん仕事が正当に評価されれば、
継続した案件を受注することも可能です。

そして…。
2の求人、実は弊社で行っております!
基本的なパソコン操作は必要ですがライター歴は
未経験者も大歓迎です♪
私達と一緒に頑張ってくれる方をお待ちしております。
気になった方はお気軽にご連絡・お問い合わせくださいませ。
http://big-mac.jp/recruit/

後に独立し、フリーライターになりたい方も大歓迎です!

採用されるライター応募文章の書き方

ライターー以外の応募の場合も同じですが、
履歴書や応募フォームなど、
目に見えない段階で自分を売り込めなくてはなりません。

オンライン型クラウドソーシングでの応募を例として
採用されやすい応募文章の書き方をご紹介します。

自己紹介でメリットを伝える

相手に自分のことを知ってもらうために自己紹介をしましょう。
最後まで読んでもらうために、
わかりやすく簡潔にを心がけましょう。

そして意外にも挨拶をせずして応募してくる方も多いです。
内容には一応目は通しますが
やはりはじめの時点での印象は良いとは言えません。
挨拶と応募する案件、名前、ペンネーム(あれば)を
冒頭に記述しましょう。

副職であれば現在の仕事内容、
ライターのみであれば、ライターになる前に行っていた職種を
知らせることでライティング内容の想定や強みを提示できたり
人物像をイメージさせることができます。

(例)
「初めまして。【育毛剤に関する記事のライター募集】に
応募させていただきましたペンネームは○○こと●●です。
日中は医療事務をしております。
コミュニケーションスキルの高さと多少の
医療知識もございます。」

上記の場合、相手に他の仕事も対応可能といったメリットを
提示することも可能です。

実績を伝える

応募文章の中で実績の記述が最も重要であるといっても
過言ではありません。
今まで行ってきたライター業務・実績を提示することで
リアル感が増します。
多数ある場合は応募内容に近いテーマをメインにして
記述すると良いでしょう。
サンプル記事などの添付も参考になります。

ライター未経験の場合、
執筆経験がないことを隠すことはせず、正直に伝えましょう。
未経験者でも仕事は受注することは可能です。
数をこなすことにより着実に力はついていきます。
ライティングの力が向上すれば
単価の良い仕事を受注できるようになるでしょう。

経験者の場合、
SEOを意識した記事の執筆の経験の有無や
勉強したい気持ちを伝えることも効果的です。

疑問点の解決でコミュニケーション

どんな仕事にも疑問点は出てきます。
双方のためにも、この疑問部分を確認することで
理解を深めましょう。
メリットとしては応募した業務についての姿勢を
見せることができます。

質問する場合のポイントとして、
疑問点・不明点を一旦、わかりやすく箇条書きに書き、
整理してみることをおすすめします。

(例)

  • 納品期日についての確認
  • 納品データの受け渡し方法
  • テーマの有無
  • 文字数、見出し。構成の確認
  • 報酬
  • 報酬支払日。締め日の確認

ライターの仕事はおもしろい

情報収集から知識が増えるだけでなく、人脈が広がります。
そしてとても自由な職業とも言えます。
自由な部分としては時間の融通がきく他、
仕事内容を選ぶことができます。
あなたもライターになってみませんか?

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