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2016年12月4日

SEOの心得 ペンギンアップデート

SEO

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先日「パンダアップデート」をご紹介させていただきましたが、
今回はもうひとつ有名で影響度の大きいものの
Googleアルゴリズムの呼称のひとつ、
ペンギンアップデートについてご説明いたします。

ペンギンアップデートとは

ペンギン・アップデートとは、
検索ランキングを決定するためにGoogleが行う
検索アルゴリズムの機能更新のことです。

Googleの検索アルゴリズムのアップデートは
大小合わせていろいろなものがありますが、
その中でもペンギンアップデートは、

「スパム行為をするウェブページなどの検索順位を下げる」

Googleの「品質に関するガイドライン」に違反する
過度なSEOを上位表示しない

というものです。

ペンギンアップデートが行われる前

パンダアップデートと同じく、
少し前までは検索エンジンをだますようなSEO対策があり、
ユーザーに対して全く役に立つことにないウェブサイトでも、
とても簡単に上位に表示できていました。

意味のないサイトが上位に表示する、

ということはユーザーにとってとても不便であると同時に、
この検索エンジンは使わないでおこう、となりますよね。

この事態を取り除くため、
Googleを使うユーザーが
快適にインターネットの利用を使えるように、
ウェブサイトの評価基準を常に見直しています。

スパム(迷惑行為)を行っているウェブサイトの評価を下げ、
スパムを行っていないウェブサイトは結果的に評価が向上します。

ペンギンアップデートのはじまり

はじめてペンギンアップデートが行われたのは
2012年の4月になります。
これをペンギンアップデート1.0と呼びます。

そのあと、5月と10月にデータをリフレッシュする動きがあり、
2013年の5月と10月にはアルゴリズム自体の
アップデートも行われました。

2012年に初めて行われたペンギンアップデートでは、
非常に大きな順位変動が起き、
元の検索順位の戻すのも大変な労力を要しました。

最新/ペンギンアップデート4.0

2016年9月23日(アメリカ時間)、
日本時間では23日の夜~24日に、
ついに2年ぶりにペンギンアップデートの更新が行われました。
ペンギンアップデート4.0の展開です。

今回のペンギナップデート4.0の展開が始まったことで、
世界中のおおかた全サイトで、
様々な規模で検索結果ランキングで変動が起きたと
考えられています。

ペンギンアップデートの変更点

最新のアップデートであるペンギンアップデート4.0。
これまでのペンギンアップデートと変更になった点としては、
大きく2つ挙げられます。

リアルタイム更新(自動更新)

ペンギンアップデートがリアルタイム更新になるということは、
ネット界隈ではニュースになっていたほどです。

リアルタイム更新ということは、
今後はGoogleより公表されるタイミングだけではなく、
常に更新がされるということです。

ということは大まかに説明すると、
Googleがサイトに付いたリンクをリアルタイムに評価し、
ウェブサイトの検索順位に反映する、になりました。

このことにより、

  • 悪い被リンクが付いたら検索順位は下がる
  • 良い被リンクが付いたら検索順位は上がる
  • 悪い被リンクが否認されたら順位が戻る

というように、何が起きたから順位変動が起きた、
ということがすぐに分かるようになりました。

原因がはっきりしたことにより、
今後のSEO対策がとてもやりやすくなりましたね。

順位への影響範囲が細かくなった

Googleの公式アナウンスから
「スパムに対して、サイト全体に影響を与えるのではなく、
スパムのシグナルに基づいて検索結果を
調整するようになりました。」と表明されました。

つまり今後はサイト全体ではなく、
スパムを中心に質の低いページが
ピンポイントで評価を下げられることとなります。

ペンギンアップデートによる順位の影響は、
サイト全体に及ぶのではなく各ページ単位に限定されることで、
今までと比べて緩やかな段階的なものになり、
以前のような極端な影響はおこりにくくなるとのことです。

ペンギンアップデートによる影響

ペンギンアップデートの影響で、
ほぼ全てのインターネット上のウェブサイトの検索順位が
大幅に変動することになりました。

ペンギンアップデート4.0が世界中で大きな注目を浴びたのも、
影響が世界中と言っていいほどとても広い範囲に及んだからです。

ペンギンアップデートの対策

今回のペンギンアップデートの更新で、
今まで行われていた「裏技」は使えなくなりました。

誰でもできるSEO。

この正しいSEOの積み重ねが、
検索結果の上昇につながる唯一の方法となりました。

ペンギンアップデートの効果「低品質リンク」のランク下降

ペンギンアップデートが行われることで、
Googleがどのようなリンクを
「低品質」
だと判断するのかの基準値が変わります。

ペンギンアップデートで
低品質だと判定されるリンクとして代表的なもので、

  • 検索するユーザーにとって意味がないリンク集サイト
  • 他のウェブサイトをコピペして、加工しただけの質が低いサイト
  • 悪意のあるプログラムによる無限増殖リンク

などが有ります。

こうした低品質のリンクがついているサイトは、
ペンギンアップデートで検索順位が下がるため、
至急削除する必要があるでしょう。

低品質リンクのないサイトも順位の変動が

じゃあ、低品質とされるリンクがないものがサイトになければ、
ペンギンアップデートがあっても掲載順位はかわらないんだな、
と思いがちですが、実は違うのです。

ペンギンアップデートは、
迷惑サイト以外のサイトでも順位変動がおきます。

1.適切なSEO対策でが行われたことにより順位上昇

ペンギンアップデートの精度が向上したことにより、
適切なリンクが再評価されることにより、
検索結果が上昇するというパターンです。

2.スパムサイトの順位低下により、自サイトの順位が上昇

競合がスパムサイトであった場合、
そのサイトはペンギンアップデートで
検索順位は大幅に下落することになります。

その結果、自サイトの検索結果が上昇し、
繰り上げて1位を獲得することもあります。

ペンギンアップデートでは、結構みられたみたいですね。

3.間違って順位低下

すごい進化をとげているペンギンアップデートですが、
完璧ではありませんので、
スパムサイトでないのに順位が低下することもあります。

想定外の要因でおこることもあるので、
基礎のSEO対策を十分に行うことが必要です。

まとめ

パンダアップデートと同じく検索結果の表示に影響を及ぼす、
このペンギンアップデート。

ペンギンアップデートを正しく理解することで、
今、自分が行っているSEO施策が、
本当にやるべきものなのかどうかを判断できるようになります。

対策として色々な方法がありますが、
一番は正しいSEOの積み重ねです。

Googleのアルゴリズムでは、
アップデートを行う度に質の良いユーザーにとって
使いやすい検索結果やウェブページを表示することを
目的としています。

自分のウェブサイトの
順位が下がったことの原因を究明するのではなく、

Googleが望んでいるサイト、

つまりは
ユーザーにとって質の高い情報を提供することが、
最終的にはアップデートにおびえることのない
安定したサイト運営を行うことができるでしょう。

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