おすすめ情報

おすすめ情報

2017年2月20日

Facebookブランドリフト調査とは??

What is Facebook Brand Lift Survey

皆さんは、「ブランドリフト」
という言葉をご存知ですか??
ブランドリフトとは、
ブランドの認知度を
アップさせたい広告(認知度広告)に
触れた人(接触グループ)と
触れなかった人(非接触グループ)に分け
広告に触れた人が、広告に触れなかった人より
効果が上がったことを示すための指標のことです。

Facebookブランドリフト調査とは
Facebook広告の広告効果の測定を
ブランドリフトを使って
調査するものになります。
アンケートを実施して
広告キャンペーンがユーザーの
興味・関心をどれほど引いているのかを
広告主が把握するために使用します。

今回は、Facebook広告や
Facebook動画広告で実行すべき
ブランドリフト調査をご紹介致します。

Facebookブランドリフト調査の仕組み

Facebookのブランドリフト調査は
Facebook広告作成の際の
キャンペーン目的が「投稿のエンゲージメント」
「動画の再生」、「近隣エリアへのリーチ」
「ブランドの認知度アップ」の4つに限定されます。
また、ユーザーへのリーチ数が50万人以上で
広告予算額が$2,000~$5,000またはそれ以上、
キャンペーン実施期間が5日以上の
広告キャンペーンでしか利用できないものになっています。

ブランドリフト調査のメリット

ブランドリフト調査のメリットは
出稿中の広告の広告想起、ブランドの認知度、
広告文の理解度などの指標に、広告がどのように
影響しているのかを把握できるようになります。

広告想起

広告想起とは、何人のユーザーが
広告を見たことを覚えているかを
効果測定したものであり、試験群と
対照群の調査データの差を計算することで
算出されます。
例として、広告想起率が
30%の試験群と20%の対照群で
広告を見たことを覚えていると回答した場合
10%が広告想起リフトになります。

ブランドリフト調査を実施するのに適したケース

1つのブランドや商品・商材に対して1つのキャンペーン目的を
使用しているものや、キャンペーン期間中は広告素材と予算を
変更する予定のないキャンペーンでおすすめです。

逆に、同じブランドや商品・商材に対して
複数のキャンペーン目的を使用している場合は
被験者が他のキャンペーンの広告を
閲覧してしまう可能性があるため
結果にズレが生じてきてしまう場合が
あるためおすすめできません。

調査結果を理解する

ブランドリフト調査結果からは、キャンペーンを最適化し
広告のパフォーマンスを最大化するために
広告を見たことを覚えているであろうユーザーの増加分や
広告想起率、予算に基づいた
広告想起ユーザーを増やすためのコストの
3つの指標を得ることができます。
また、1回ではなく複数回この調査を
実施することによって前回の結果と比較しながら
広告パフォーマンスの最適化を行う
ことができるのでより強化された結果が得られます。

また、ブランドリフトに影響する要因として
広告素材や、広告のターゲット層
広告がリーチするユーザーの人数と広告の表示回数
動画広告ならば広告の視聴回数など
様々な要因が挙げられます。

調査結果の解釈

広告想起リフトの調査結果から目的のキャンペーンが
どのユーザー(ターゲット層)に広告配信されたかを確認し
そのキャンペーンに関する指標を得ることができます。

広告想起リフトと広告素材を比較してみると
ターゲット層に向けてブランドを十分に取り入れられなかった
広告は統計的に低い結果が得られるので
ブランドを取り入れた広告を掲載してみると良いと思います。

広告想起率が高ければ
ユーザーの心に広告が響いていることの
証拠にもなり得ます。

まとめ

Facebookブランドリフト調査では、
ブランドの認知度アップのために出稿している
広告のキャンペーン目的の結果が目に見えにくいので、
その結果をできるだけ可視化することができる優れものです。

Facebook動画広告では、動画として再生していない
1秒や2秒程でも広告想起、ブランド認知などに
影響を及ぼすことがすでに明らかになっています。
視聴時間が長くなればなるほど
ブランドリフト効果は高まり、
10秒未満であってもブランド認知や
購買意向の向上が見られる傾向に
あると言われています。
また、フリークエンシーが高ければ高い
キャンペーンほど、広告想起が高くなる傾向にあります。
これは、動画広告だけでなく、ブランド認知を目的としている
Facebook広告でも同じことが言えると考えられます。

ブランドの認知を目的とすることが多い動画の広告や、
Facebookキャンバス広告など
この「ブランドリフト調査」をすることによって、
調査結果からどのキャンペーンの目的が
どういったターゲット層に配信されているのかを確認し、
次の施策のヒントを得ることで
より広告のパフォーマンスを上げることができるので、
まだ取り入れていない広告主様は
この機会に是非取り入れてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録