おすすめ情報

おすすめ情報

2017年2月14日

Googleハネムーンとは SEOの基礎知識

SEO

big-mac.jprecommendwhat-is-google-honeymoon-basic-knowledge-of-seo
SEOの用語の一つとして、
「Googleハネムーン」
という用語があります。

名前だけ聞いていると、文字通り
青い海、白い砂浜といった
イメージが浮かびます。

実際、
ハネムーンと似たような現象が起きる
Googleハネムーン。

詳しく説明していきます。

Googleハネムーンとは

Googleハネムーンとは、
主に新規ドメインを取得したり、
無料のブログを開設したときに、
特別なSEO対策の行動をしなくても、
検索結果ランキングで、
一時的に上位表示されるよう優遇され、
本来評価されるであろう順位より、
上位に表示される現象のことをいいます。

「ご祝儀順位」とも呼ばれることがあります。

Googleハネムーンの期間

Googleハネムーンの期間は、
名前の由来どおり、
約1ヶ月間くらいだと言われています。

最初の1ヶ月くらいは
検索結果の上位に表示された後に、
順位は下落してしまうことが多いのですが、
それとともに、
自然検索流入の増加現象が発生するのが
一般的とされています。

急激に下落してしまうので
ペナルティを受けたのかのように見えます。

新規サイトの全てが
このGoogleハネムーンになるわけではありません。

しかし、
どの新規サイトがこの対象となるのかは
まだ分かっていません。

Googleハネムーンは本当にあるのか

少し前まで、
Googleハネムーンは存在しない、
というのが一般的でした。

Googleからも正式に公表されていません。

しかも、
Googleハネムーンになるサイトと、
そうならないサイトがあるので、
存在についてはいろいろ話されていました。

しかし、2012年、
Googleの社員で
ウェブマスターツールの開発と運用に
関わる部署で働いている、

プロダクト・マネージャの
Anthony Chavez(アンソニー・チャベス)氏と

ウェブマスター・トレンド・アナリストの
Jonathan Simon(ジョナサン・サイモン)も、

Googleハネムーンの存在を
肯定するようなコメントをしています。

Q: 一度に大量のコンテンツを公開すると
検索からのアクセスが一気に伸びるが、
しばらくすると今度は急降下することを経験している。

新規公開したコンテンツは
本来よりも高く評価されるように
見えるのだがどうなのか?

A: そういう仕組みが確かに存在する。
ユーザーがそのコンテンツに興味を持つか確かめるためだ。

参考記事:
ページの表示速度は日本でもランキング要因になっていた ?
Google社員に尋ねた11個の質問 at #SMX Advanced Seattle 2012 | 海外SEO情報ブログ

この
「検索からのアクセスが一気に伸びる」
「新規公開したコンテンツは本来よりも高く評価される」

こちらはまさに、
Googleハネムーンの特徴であり、
こちらに対し「そういう仕組が存在する」と回答されています。

また、
オールドドメインはSEO的に効果があると言われていましたが、
以前に比べて薄いといわれています。

エイジングフィルターについて

Googleハネムーンに関連した現象のひとつとして、
エイジングフィルターがあります。

Googlエイジングフィルターとは
投稿したばかりの新規サイトが、
検索してもすべてのページが
一時的に圏外になってしまう現象のことをいいます。

期間も3ヶ月位だと言われています。

この現象が存在することは
Googleは公式に認めていませんが、
SEO業界では広く存在が知られています。

一般的に3~6ヶ月の期間が過ぎると
サイトの評価に適した順位に回復する、
と言われていますが、

明確な理由は分かっておらず
複数のアルゴリズムが重なって
発生していると考えられています。

Googleハネムーンとエイジングフィルターは
セットとして考えられており、
Googleハネムーン期間の間に、
新規ドメインを評価した後に、
エイジングフィルターで適正な順位に移動させるイメージです。

Googleハネムーンの存在意義とは

なぜGoogleは、
Googleハネムーンというような現象
(新規サイトの順位を一時的に上げる)を作ったのでしょうか。

この答えは
Googleの収益構造にあります。

Googleの収益は90%以上を、
広告収入から得ています。

そのため、
Googleを検索エンジンとして多くの人に使ってもらい、
広告をユーザーにたくさん見てほしい、
クリックしてほしいと考えているので
Googleを使用する人の利便性の向上を
大事にしています。

Googleの検索エンジンで
ユーザーにとって良質だと感じられる情報を
上位に表示することで、
Google利用者を今まで以上に、
Googleの検索エンジンは優秀である、
と感じてもらい、
Googleを利用し、広告を見ることを狙っています。

このGoogleの狙いを達成するには、

Googleハネムーンで、
新規サイトの検索結果順位を
一時的に上位に上げることで、

このサイトがユーザーにとって
良質かどうかを試して調べている
と言われています。

Googleハネムーンは
新規サイトがユーザーにとって
良質かどうかという、

ユーザーのサイトのPV数や滞在時間、
直帰率などの変化から
判断材料となる数値をより多く獲得するために、

ユーザーの流入を増やす為に行っている
と考えられている。

Googleハネムーン終了後の順位

Googleハネムーンは、
Googleからの新規サイトの審査期間
だと考えるのが適しているでしょう。

一般的に多くの新規サイトは、
Googleハネムーン後、
新規サイトは本来のあるべき
適正な順位に戻されるので、
パッと見、検索順位が下落すると言われています。

しかし、
Googleの審査期間中に
Googleに良いサイトだと認められたなら、
そのまま検索結果上位に表示し続けることができます。

Googleハネムーンの対策

Googleハネムーンの期間、
つまりGoogleからの審査期間後に、
検索順位が下落する原因は、

投稿した新規サイトの記事のユーザーの滞在時間が短い、
あるいは直帰率が高いために、

新規コンテンツだけでなく
新規サイト全体までの評価が下がってしまう
ことにあると考えられます。

そのため、SEO対策としては、
Googleハネムーン期間中に、
ユーザーが求めているだろう
良質なコンテンツを作り頻繁に更新し、
ユーザーに長くページに滞在してもらうことが求められます。

具体的に行う対策

検索結果と記事の内容が
合っていなかったり、
コンテンツに情報量が少なく読みにくいと
ユーザーの滞在時間は短くなり直帰率は高くなります。

あなたも、
文字数は多いが
専門用語が並べすぎてて読みにくいサイトより、

ページの情報量が読みやすく正確であり、
関連ページにリンクがはってあるようなサイトの方が
見やすいし、次も使おうと思うはずです。

こまめに良質なコンテンツを投稿できるなら、
1日1回は記事を投稿するのが理想的です。

しかし記事の投稿数ばかりを着目し、
質の悪いような記事ばかりあげては意味がありません。

例えば過去の記事を何も変えずに投稿すると、
今度はGoogleからペナルティを受けてしまうので、
数よりも
「良質なコンテンツをあげる」というのを守ってください。

検索結果に適した
わかりやすい正確な内容のコンテンツを
ユーザーに提供することで、
滞在時間を延ばすことができます。

Googleのシステムも、

ユーザーに長く見られているサイト

ユーザーに有益である良質なサイトだと認識し、

Googleハネムーン後も
新規サイトを上位表示で保つことができます。

まとめ

Googleハネムーンは全ての新規開設されたサイトに
該当するわけではありません。

しかし、どのくらいの期間中、
Googleハネムーンが続くのかは
正確にはわかっておりません。

一時的な上位の順位に振り回されるのではなく、
ユーザーに有益であり、
興味を持ってもらえるコンテンツ情報を
提供できるサイト構築を心がけていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録