おすすめ情報

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2017年2月12日

キーワードを設定して記事を書こう

write-keywords-and-write-articles

今まで検索ユーザーにサイトを見て欲しい。
アクセス数をアップしたいと思って
記事を書いても検索上位にアップされなくて
埋もれてしまっている
記事コンテンツがあると思います。

検索ユーザーの目に留まるように
ロングテールSEO対策する
手順方法についてご紹介します。

キーワード検索でユーザーの目に留まる記事にリライトするには?

新しく記事を書くのも良いです。
しかし、過去にアップした記事を検索時に
引っかかるようにすることも
コンテンツ全体の品質向上に繋がります。
そのためにもキーワードを設定して
記事を書くことが重要となってきます。
それでは、ポイントついてご紹介します。

上位サイトを読んで見る

自分の書きたい内容設定、検索ワードで
上位検索させていてブログSEOしている記事
コンテンツを確認してみると良いです。
上位表示させている記事、QAサイトを
読んでみることで上位サイトが
どのような機能や特徴、関係性があるのかを
分析してみましょう。

過去に書いた記事をもう一度読み直す

作成したサイトの主旨に、
この記事は必要は必要では無いかの
選別作業をする必要があります。

検索ユーザーがなんでこんな記事が
このサイトに載っているの?と
感じないように、
まず自分でサイトのテーマや目的を見直し、
それに当てはまっている記事を
ピックアップします。

自分の記事内容確認

下記の文章内容を確認しましょう。

    • この記事は検索ユーザーが検索してまで
      知り得たい情報が記載されているのか?
    • この記事は何について
      書いている記事なのか?
    • この記事は自己主張をしすぎていないか?
    • この記事にニーズに
      見合ったキーワードとは何か?
    • 文字数が足りているか?

(テキスト量:3,000文字程度)

SEO対策ツール・検索数調査の無料ツールでキーワード選定をする

SEO対策ツールとして
「キーワードプランナー」
「Google検索」
「キーワードウォッチャー」
「フェレットプラス」
「Googleサジェストワード」

といったツールから
関連度の高い検索数と関連検索語
共起語検索を洗い出し確認して、
月間平均検索ボリュームアップを
目指しましょう。

タイトルの見直し

上記のような見直し作業をしていくと
アップ時につけられた
タイトルに違和感を感じたり
見直す必要がでてきます。

そのなかで重要なことは
文章内に散りばめられた共起語の
大元のキーワードが
タイトルに含まれているかどうかです。

例えば、
修正前のタイトル
「今日受験だけど、
頭が痛いから合格する気がしない…。」

のようにつぶやきのようなタイトルより

「合格体験記
頭痛時でも集中できる3つの対処法」
みたいに記事を書きたいと思った
最初のイメージは同じでも、
タイトルを明確にするだけで、
ひとりのつぶやきから
検索されやすいタイトルになります。

そして、
タイトルを変更するメリットとして
キーワードで検索がされやすくなります。
この場合だと、
「合格体験記 頭痛 対処法」と
検索エンジンで
キーワード検索されやすくなり
検索者にもわかりやすいため
検索数アップ
SEO効果の可能性も期待できます。

記事を書き直す(リライト)

上記でお話したキーワードが本文の内容と
マッチしているかということです。

タイトルをみて
「合格体験記 頭痛 対処法」と
キーワードを決めたとしても、

修正前の記事の内容が
「受験 頭痛 」では内容にブレが生じます。
タイトルと内容の意味合いが違えば
より良いコンテンツになりません。

そのために、
検索ユーザーに選ばれやすい状態に修正した
タイトルから決めたキーワード
「合格体験記 頭痛 対処法」で
記事を書き直します。

この際に検索ユーザーに対して
最終的な答えが記載されているかも
大切なポイントになります。

この2点に注意してリライトするだけでも
記事の価値は上がります。
説明するにあたって足りない箇所や、
共起語を文章内に散りばめるために
必要な箇所は追記しましょう。

念のために、Fetch as Googleをする

記事を書き直したことを
Google検索ロボットに
確認しにきてもらいましょう。

一応、なにもしなくても、
いつかのタイミングでかは
Google検索ロボットが巡回してくれて、
リライト内容などを読み取ってくれます。

しかし、できるだけ早く変更、追記箇所を
反映して月間検索ボリュームアップと
検索上位表示欲しいと思うので、
このFetch as Googleを使います。

キーワード検索の際に上位検索される順位を
決めているのは検索エンジンです。

サイトの検索上位表示されるためには、
なによりこの検索エンジンの仕組みを
知り理解する必要があります。

その中で覚えておきたいのはこの2つです。
クロールとインデックスという
用語についてご紹介します。

クロールとは?

Googleがウェブクローラーという
ソフトウェアを使用して、
世界中に存在するWEBページの
情報収集する作業をクロールといいます。

最もよく認知されているのが
ウェブクローラーです。
ウェブクローラーとはGooglebotという
巡回してまわるためのロボットです。

検索エンジンの大元、
組織のボスはクローラーという
巡回ロボットを手下に従えています。

クローラーロボットの仕事内容は、
検索エンジン(組織のボス)の命令を受けて
世界中に存在するWEBサイトの情報を
仕入れてくることです。

その動きは、蜘蛛に似ていることから、
Spider(スパイダー)とも言われます。
このように、這いずりまわって
世界のウェブサイトの
情報収集をする仕事を
Crawl=クロール:(這うという意味)と
呼ぶようになりました。

そして、
そのロボット自体を
「クロールする者」という意味で
クローラー=Crawlerと呼びます。

実は、クローラーロボットが
WEBページに
一度だけチェックしにきただけでは
正確な情報を持ち帰れないという
特徴があります。

クローラーロボットは、
そこまで優秀じゃないので
一回巡回しただけでは、
ページ情報の限られた箇所しか
情報収集することができないです。
そのため、ページの情報を正確に
読み取ってもらうためにも、
何回かクローラーに巡回してもらう
必要性があります。

クローラーが情報収集の際に確認するポイント

過去にクロールが情報収集した
Webページのリスト
所有者からWebサイトに情報提供された
サイトマップに含まれる情報

をもとに巡回を始めます。

クローラーロボットは、
一度パトロールし情報収集したことのある
サイトサイトマップで提供されている
サイトを訪れ、
そこから他のページへのリンクを
探し移動していきます。

その中でも情報収集の際に重要視する
ポイントがあります。
・新しいサイトの使い方、内容
・今あるWEBサイト内容の変更箇所
・無効なリンクがあるか

このことを理解しておきましょう。

クロールの頻度を上げることが大事
クロールを沢山してもらった方が、
より確実な情報を最新版で持って
帰ってもらうことができます。
その結果、
クオリティーの高い記事
コンテンツが正確な評価をされ、
検索結果の上位表示を狙いやすくなると
言われております。

そのためにも、
頻繁にクローラーに巡回依頼は重要です。

インデックスとは?

インデックスとは検索エンジンに
情報として記録された
WEBサイトという意味です。

英語では
「索引(さくいん)」
「見出し」という意味になります。

ロボットクローラー(手下)の
仕事内容としては、
世界中のWEBサイトの情報を収集して
組織のボスとなる検索エンジンのために
持って帰ってくることです。

そして、集められた情報を
仕分けをし記録する作業です。

このように、
クローラーロボットが持ち帰ってきた情報を
整理してインデックスに登録することを
「インデックスされる」とも言います。

インデックスには、
クローラーロボットが組織に
持ち帰った情報が綺麗に仕分けされ
記録されています。

インデックスに登録される際のポイント

どのWEBサイトが
どんな情報を持っていているか
扱っている話題とは何か
という内容です。

検索ユーザーが実際に、
Google検索を使用する際に
使われるデータとなります。

もしWEBサイトが
インデックスに登録されていない場合、
どんなキーワード検索法でもヒットしません。

まとめ

新たに記事を作成する場合も、
リライトする場合も同じことが言えますが、
このツールを
必要としているであろう人のことをよく考え
記事の内容軸となるキーワードを決めて
SEOツールで検索候補の
キーワード選定をしないと
作業が困難になります。
コンテンツ作成の下準備を
しっかりしたうえで作業を始めましょう。

Googleが求めるコンテンツと
キーワード検索ユーザーの検索意図を理解し
キーワードの出現率を上げましょう。
検索条件に関連性のあるリンクを貼るなどの
関連ワードのリンク対策をして
検索回数を増やし、かゆいところに手が届く
コンテンツに仕上げて、
アクセスアップ
検索順位アップを目指しましょう。

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