ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ厳選おすすめ情報

おすすめ仕事術

おすすめ情報

2015年11月24日

忘れるためにメモを取る

こんにちは、野村です。

おかげさまで、相変わらず忙しい日々を過ごしています。

もうすぐBigmac設立から丸2年が終わろうとし、
今やっていることを固めるタイミングもありつつ…、

そこは後進に任せて、関連する新規事業部を立ち上げようとか…。

自分たちで決めているながら、忙しく充実した日々です。

 

たくさんの案件を同時に抱えることが日常茶飯事なので、
情報を整理する力が、仕事の質を大きく左右します。

そこで、大事にしているのがメモを取る習慣です。

 

 

メモを取る習慣がないと、こんなときに困る

「いちいちメモを取らなくてもいいよー。覚えてられるし。」

っていう気持ちは理解できますが、自慢になりません。

 

人の頭のなかのメモリーには限りがあって、
そこのところはパソコンのメモリーと似ていると思います。

個人差はあるながら、たくさんのことを覚えておくと、
それだけでいつかはその容量がいっぱいになってしまいます。

 

どんなに覚えのいい人でも「あれもこれもしなきゃ!」と
常に考えていたら、集中して仕事に取り組むことができません。

そんな状態だと仕事の効率が落ち、想定していた成果を
上げにくくなると思うのです。

その結果、約束ややることをすっぽかしてしまうと最悪です…。

 

 

メモを取ることによるメリットとメモの心がまえ

メモを取ることによる最大のメリットは、
メモリー容量に空きを作ることができることです。

逆説的かもしれませんが、メモを取ることによって
忘れることができる。ということです。

 

メモを取る習慣を身につけるために、
野村が心がけているのは次の3つです。

元来、面倒くさがりなもので…こう心がけています。

  1. 「後で書けばいいや」という発想を無くす。
    →四の五の言わずにメモすることです。
  2. すぐに書けるよう、取り出しやすい場所にメモを入れておく。
    →カバンのポケットやベッド、トイレにも仕込んであります。
    →最近は、失礼にならない範囲でスマホやPCも使います。
  3. 誰に見せるわけでもないので、自分が書きやすいように書く。
    →キレイにまとめようとすると時間が掛かるのでパッと終わらせます。

こんなちょっとした工夫から、押さえておくといいですよー。

ぜひ、メモお試し下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2015年11月20日

デスクワークの方にオススメ情報!

こんにちは!
Bigmac 豊岡です。


私事なのですが・・・・

普段からかなり!身体がむくみやすい体質なのです・・・。

デスクワークをしていると特にむくみます。

スキニーパンツを履いている日は、午後くらいからだんだん

パンツがきつくなってくるのがわかります。

家に帰って足首を測ってみると確実に1cmは太くなっています!汗

半身浴をして身体を温めて、脚をほぐす毎日です・・・。

私もそうなのですが、デスクワークをされている方には

こういった悩みを抱えてる方が多いのではないでしょうか?

そこで、デスクワークでの足のむくみ改善方法をご紹介します!


1.椅子の座り方に注意

足をしっかりと地面につくようにします。

地面に着く事で、体感が安定し、正しい姿勢が保たれます。

オフィスの椅子は自分の身体に合っていることが少ないため、

正しい姿勢のつもりでも猫背になってしまうことがあります。

背骨をしっかりと真っ直ぐに保つために厚手のクッションを挟むこともおすすめです。

正しい姿勢でデスクワークをすることで血行の流れがよくなり、

むくみ解消に繋がります。


2.椅子に座ったままストレッチ

①床にかかとをついて、つま先をぐっと持ち上げます。

②つま先を床につけて、かかとを上に持ち上げます。

とっても簡単ですが、このストレッチを行うだけで筋肉が刺激されて

血流やリンパの流れが良くなります。

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれているため、筋肉をつけるだけで、

ポンプ機能によりリンパの流れが良くなりため、歩くなどの運動をすることもおすすめです。


3.水分を摂取しましょう

水分を摂取すると、余計にむくむのでは??

と思っている方もいるかもしれませんが、

水分は必ず摂取しましょう。

1日2リットルの水を少しずつ飲むことで、

脚の滞ったリンパの流れを促してくれる効果があります。

体の冷え対策として、常温~温かめのお水がおすすめです。




いつでも、簡単に実行できそうな3つを紹介してみました。

むくみに悩んでいる方はぜひ試してみてください!

私も明日から実行してみようと思います。

実行結果をまた報告したいと思います^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2015年11月13日

私が考える総務

はじめまして!!

11月からBigmac株式会社に総務として入社しました、豊岡亜里奈と申します。

入社して2週間がたち、少しずつ慣れてきたところです。



今回、初ブログということで、

総務についてお話をしたいと思います。

私は、以前の職場でも総務として働いておりました。

今回、入社して感じたことがあります。

総務の役割として大事なのは、やはり

『細やかな対応、職員が働きやすい職場作りをすることだ。』 と・・・。

どんな職場、環境でも同じなのだなと感じました。

よく、耳にする 『縁の下の力持ち』 ですね。


私もみなさんの 『縁の下の力持ち』 になれるよう、頑張りたいと思います!





そこで、私自身も総務とは?と改めて考えてみてました。

総務の主な仕事

総務として欠かせないもの


を調べてみましたので簡単に紹介していきたいと思います。




総務の主な仕事


●人事・労務管理   
●文書管理       
●固定資産管理
●オフィス管理
●システム管理
●社内規定管理
●福利厚生
●法務管理
●行事管理
●環境対策

など、他にもたくさんありすぎて書ききれませんが、

総合的な仕事を担当します。

新しい事、経験のないことにへも進んで取り組める、好奇心の強さと

工夫のできる柔らかい頭が必要となります。



総務として欠かせないもの

1.事務処理能力(スピードと正確さ)


様々な業務を同時並行的に行う総務では、

事務処理能力は必須です。

「スピード」と「正確さ」のバランスがとれた事務処理能力が求められます。

速くてもミスが多く雑では困りますし、

正確でもじっくり時間をかけている余裕はありません。

仕事の優先順位を見極めながら、

手際よく正確に行う事務処理能力が必要になります。

2.コミュニケーションスキル


総務は社内外の多くの人と接します。

様々な場面で、相手の話を聴き、

こちらの話を正確に伝える必要があります。

社内、社外で交渉に臨むことも少なくありません。

そのためには、高いコミュニケーションスキルが必要となります。

また、そのようなコミュニケーションをとっていくためには、

関係者と普段から良好な関係を

維持できることも大切になります。



上記の2つだけで大丈夫!?

と思われた方もいるかもしれません。

この2つ以外があることに越したことはありませんが、

無くても経験していけば身につくものです。





今回調べてみて感じたことは、

日々の業務の中で自分で課題を見つけ出し、

貪欲に頑張っていく事が

自分の身となっていくのだなと思いました。

勉強勉強の毎日ですが、

たくさんの事を吸収し、

時には息抜きをしながら頑張ろう!と思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2015年11月6日

男性営業マンにおすすめの髪型

こんにちは、営業担当の伊藤です。

 

街中でも紅葉が綺麗に色づいており、車を走らせていても

楽しい気分になりますよね!

綺麗な紅葉が見られる場所を知ってる方がいらっしゃいましたら、

ぜひ教えてください!!

 

 

さて、私事ですが、

伸びっぱなしになっていた髪を今週末に切ろうと思います!

いつもいつも、どんな髪型にしようか悩みます。。。。

理想と現実の間で揺れ動く気持ち。。

営業のように人と接するお仕事をされている方は同じように

悩まされているんでは?

 

そこで、好印象を得られるような髪型がないかを調べて見ましたので

髪型で悩む男性営業マンに共有します!

 

王道はシンプルな短髪!

2s

出典:http://www.beauty-box.jp/

全体的にさわやかな印象ですね。ビジネスシーンにおいても

ファッションの自由化が進んでいますが、やはり清潔感や好印象を

与える髪型の王道は短髪です。

僕としては、ツヤ感の出るスタイリング剤で少しウェットな状態が

いい感じになると思います。

 

マッシュスタイル

c7e1aca8c4d64864dd29ad646b5738fe

出典:http://www.beauty-box.jp/

流行りのマッシュスタイルです。えり足とサイドを短めに刈り上げる

ことで清潔感がアップします。

僕としては、ゆるめのパーマで「大人の男」を演出しつつ、かしこまり

すぎないような小物を身につけてみるといい感じになりそう!

 

短髪にパーマで遊び心をプラス

riku1051-21

出典:http://www.beauty-box.jp/

「ツーブロックとかパーマってどうなの?」

そんな悩みを抱えている営業マンも多いのではないでしょうか。

全く問題ないかと!

むしろ襟足や両サイドが短く整っていることで清潔感があります。

誠実さの中にも遊び心を感じることができますね。

 

ビジネスマンであれば身だしなみにお金をかけるのもマナーです。

若い営業の方を中心にファッショナブルな髪型や服装をしている方も

多く見受けられますが、節度をわきまえる必要はあります。

それと身だしなみのポイントは「身の丈に合っていること」要するに

「似合っていること」だと思います。

 

たまに、無理やり感がある方もいます。。

 

 

今回は僕自身の次の髪型候補を中心に並べてみました!

どれが似合いますかね〜

 

週明け、乞うご期待ください!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2015年10月31日

言葉を変えるだけで気分と仕事能率はグンとアップする

こんにちは、Bigmacの野村です。

 

「しないといけないこと」あって、

時間が「ありません」。

 

「部下のことをしないといけない」ので、

自分のことが「できません」。

 

 

 

これらのように、

「しないといけないこと」があるので

「できないこと」がある。

 

という、ビジネスパーソンが多いです。

 

例えば、「しないといけないこと」は

  • お客の対応
  • 社内外へのレポート
  • 営業活動
  • 掃除

などなど。

 

そして、「できないこと」の中に

こんなことがあれば、要注意です。

  • 抜本的に仕組みを変えること
  • 戦略を練ること

 

 

「しないといけないこと」と「できないこと」を

切り分けたあとは、まずは優先順位を

しっかり考える必要があると思います。

 

あとは、「しないといけない」ことが

優先順位が高いのであれば、「したい」ことと

言葉を言い換えることが必要だと考えます。

自分の選択によって、その行動をしているのだから。

 

あとは、「できないこと」があぶれてきたら

他の方法を考えます。

  • 社内のほかの人にやってもらえないか?
  • 社外に外注できないか?
  • あぶれていることを上司に相談できないか?
  • そもそも、やる必要があるものなのか?

 

「しないといけない」のに「できない」が溜まり過ぎると

ストレスになると思います。

「したいからする」の濃度を高めると

気分高く、仕事が進むと考えます。

そういうときこそ、仕事の棚卸しをするべきだな、

と考えます。

 

これは根性論でも気持ちの持ちようでもなくて、

人間の脳の仕組みを利用した工夫だと思います。

 

自分で自分の気持ちをコントロールする方法論。

 

で、気持ちが行動に結びつく、と。

 

よい気持ちでいれば、(自分にとって)

気持ちよい行動に繋がるんじゃないかなと考えています。

 

 

野村自身も完璧にできているわけじゃないし、

むしろ手間取ることも多いですが…、

 

「できないこと」を減らし、優先順位を考えて

「したいこと」「自分だけができること」を

気分高くできるようにしたいと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録
1 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30