ヤフージャパンプレミアム広告賞受賞

自社書籍

新卒採用情報

長期インターンシップ募集

採用情報

Bigmac 社長ブログ

スタッフ厳選!!おすすめ情報

ITAL株式会社

twitter
@Bigmac_work
google+
rss
rss
a
follow us in feedly
hatena.bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ厳選おすすめ情報

おすすめ仕事術

おすすめ情報

2017年3月10日

組織でのリーダーの役割を考える

Think about the leader's role in the organization

自分が求められるであろう、組織のリーダーとしての行動。

その行動につながる意識の大切さ。
大切であることがわかっている一方で、
それらしい事が何一つ出来ていないという現実。

リーダーって何なんだろう。組織で何をすればいいのだろう。
わからないから考えてみます。

 

ビジョン型リーダー

時代が変われば、人間の考え方も変化し
リーダーの在り方、求められる振る舞いも変わるでしょう。
起業したばかりの会社と、何十年と歴史を重ねている企業では、
必要なリーダー像は違ってくると思います。

チームマネジメントにおいて近年では、
ビジョン型リーダーという言葉も耳にします。
自らの意思、行動力、カリスマ性でその組織や
チームメンバーをグイグイと引っ張るような
カリスマ型と呼ばれる存在とは違うビジョン型リーダー。
どんなタイプなのでしょうか。

ビジョン型のリーダーの役割は、
「ビジョンを創造し、組織のメンバー伝える」ことです。
それ以外のことは、信頼を置くメンバーに委任してしまう。
このことで、メンバーは自ら考えて仕事をするようになり、
変化の激しい今のビジネスシーンに対応出来る組織となる
可能性が生み出されます。

ビジョンを創造して伝える。
それはリーダーが会社のビジョンを持ち、
その中でメンバーの「働く理由、働く目的」を
明確にしてあげることです。

全てのメンバーが、働く理由や目的をはっきりと
日々仕事に取り組んでいるわけではありません。
なんとなく、そんな感じで仕事をしている人も多いのかもしれません。
自らが考え、目標を設定できるようなメンバーに変化させるには、
働く理由や目的をはっきりと自覚させる事です。

自分が、その組織にとってどのような部分を担っているのか、
携わるプロジェクトが、会社にとってどれだけ重要なのか。
その人の会社にとっての存在価値が自覚出来るように、
わかりやすく説明し伝える。
それが、リーダーの重要な仕事といえるでしょう。

会社には様々な部署があり、その部署ごとに異なる業務が存在します。
その業務ひとつひとつが、その会社にとって欠かすことの出来ない
業務なはずで担う社員もひとりひとりが貴重な存在です。

自分が携わる業務が、会社を支えている。
会社が何を目指し、どんなビジョンを持っているのか。
そんな意識を持つきっかけを提供することが、
日々の取り組みをもっと真剣なものにし、
更なるスキル向上への原動力となるのです。

ビジョンを持ち伝えられるリーダーになるには、
何が必要なるのでしょうか。

 

ビジョンの作り伝えるには

起業家や創業者なら当然のように持っているビジョン。
雇用されている立場の場合、仕事や会社の将来的オリジナルな
ビジョンを持っている人というのは少ないのではないでしょうか。

ビジョンを作る、描くような考え方になる秘訣、
それは「常に考えること」です。
常に考えるのは難しくても、通勤時間や休憩時間などの中に
意図的に考える時間を設けてみるというのはどうでしょう。

次々に発生する案件に追われて、ただこなしていくだけでは
人間的な成長も期待できません。
しっかりと考える時間を作る。
今の在り方の振り返りやそこから生まれる改善や、
将来の方向性を考えることが、
ビジョンというものに繋がっていくでしょう。

大切なのは、ビジョンを自分の頭の中で完結しないとうこと。
ビジョンは、部下やメンバーに浸透させなくては意味がありません。
そして、ビジョンは人が人に言葉で伝えるものである真理。

そのことをわかっているリーダーは、
ツールやマニュアルを作って終わりではなく、
どうやったら相手に伝わるかを考えて実践しています。

例えば、食事や季節のイベント行事などで時間を共有する。
古臭いと思われるかもしれませんが、
弊社ではこういう行事が、節目節目に実施されています。
リーダーと部下というよりも、人と人とのコミュニケーション。
そういう人間関係の構築。人が人に伝えることの大切さ効果の大きさを、
理解した上での取り組みだと感じます。

トップを支えるリーダーに

会社が目指す先というビジョンを考えるのが社長であるなら、
そのビジョンを共有し、よりメンバーに近い位置で伝えていくのが、
管理職の役割、部署のリーダーの果たすべき役割であると、
この記事を書いて改めて感じています。

そのためには、トップである社長の行動の本質、
その判断の根っこにある思い。
その部分を理解することが絶対条件であると考えます。
社長の思いを理解出来ない社員がいれば、
それをわかるように伝えるのも役目のひとつです。

社員を理解し社長を理解。
そんな会社組織の中の架け橋のような存在にならなくては、
と思いながら自分の事に精一杯。
まだまだ積み重ねが足りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年3月8日

MR(Mixed Reality)とは

What is MR (Mixed Reality)

過去の記事で、
VR(Virtual Reality:仮想現実)と
AR(Augmented Reality:拡張現実)について
触れて紹介しました。

今回は新しくMR(Mixed Reality:複合現実)。
こちらについて紹介していきます。

MR技術の用語概要

MRとは、「現実世界と仮想的なモノや映像を合わせて、
新しい空間をリアルタイムで構築する技術」の
ことを指します。

最初に紹介したAR技術も、MRの一部、
共通している点があります。
実際にはどういった技術なのか?
ここに参考動画も紹介しておきます。

動画を見ていくと、
部屋の中でパソコン画面のようなアイコンが表示されたり、
チャット、メール画面が出てきたりと。
まるで映画で出てくるワンシーンを見ているみたいですね。

日本で製品化されているものとして、ひとつ。
キヤノンより「MREALディスプレイ」
という商品が提供されています。

自動車や建築・建設業界において、設計された
製品を実際には組み上げず、
CADデータやCGを使ってまるで手元にあるかのような、
臨場感ある体感テスト(複合現実感)を行うこともできます。

これによって開発する期間や検証にかかる
コストの削減へ繋げることができます。

その他業種・分野、関連製品としては、
例えば、博物館での展示や住宅の
外観・内装の確認(キッチンや水周りのシミュレーション)
に使われていたり、駅のホームドアを設置する
工事でも活用されていました。

MR技術の浸透の難しさ

上でも簡単に触れましたが、
MRシステムの一般的な浸透はまだ、VRやARに及びません。

ヘッドマウントディスプレイを装着して
映像データを個人が見る”VR”。
現実映像に合わせ、仮想の映像技術を組み合わせ、
拡張現実感を表す”AR”以上に、
現実空間と仮想世界が混ざっていくためです。

商品化へのコストと、多くのユーザーにとって
利用しやすいことを考慮すると、シェア率の高さではARです。

挙げられる例として
・観光地のナビ、地図の位置情報の掲示
・ネイルをはじめとした商品の体感
・スマホアプリ&ゲーム

話題になった「ポケモンGO」もARの例ですね。
スマートフォンユーザーとゲーム性が上手く噛み合い。

日本だけでなく世界中で人気となっていました。
このポケモンがスマホ画面ではなく、
画面を通して実際の道の上にいるように見え、
触ったり連れて歩けるとする時、
「MR」技術への発展となります。

もし実現可能となれば、もっと話題となり
ユーザーも増えるキッカケにもなると思います。

ですが、今あるスマホにアプリケーションを
インストールするだけでなく、別の機械であったり、
「ユーザー側で必要となる環境」が変わることから、
一個人が利用できるものには落とし込みにくい
欠点があると感じます。

少なくとも、スマホの画面だけを見て、
スマホ操作をする以外の要素が足されるためです。

MRが浸透しにくい主な理由として、
・値段が高くなる可能性が大きい
・映像処理であったり機器としての性能、パフォーマンスの向上が必要
・社会性(傍から見た時の第三者、他人の目が気になる)
です。

特に、社会性=MRに対する世間からの
理解度合いが一番のネックとも言えます。

ポケモンGOリリース時期、
よく人身・交通事故の発生について報道をされていましたが、
ユーザーが熱中する余りに引き起こしてしまう場合。

ユーザーの気配り一つとは言え、
サービスを提供する企業側からも。
ユーザーの周囲への配慮が問題としてついて回る以上。
市場への浸透はまだまだ難しいと感じます。

ヒットしそうな市場と期待値

私個人として期待していきたいのは、
写真や映像を使用した観光地の紹介であったり、
観光地の雰囲気をネットを介して体感できるもの。

あるホテル、宿泊施設の中で、ストリートビューのように
部屋や内装まで見て回ることができる
HPを国内で公開されているトコロがありますが、
パソコン画面ではなく、実際に体感できるような技術も
実装していけるのではないかと。

そして、テーマパーク等のアトラクションへの発展は
やはり面白そうだなと率直に思います。

テーマパークであれば、アトラクションを
利用する過程として「社会性」も「話題」に繋がりやすいです。

また、建築・インテリア関係も挙げましたが、
医療分野や教育現場への導入も期待できそうです。

医療であれば、研修医に対する
手術シミュレーションを実施しているトコロがありますが、
より鮮明・リアルな体験をすることができると思います。

また教育であれば、理科実験やこれまで多少なりとも
危険性があった実験に関しては問題なく行えるように
なると思います。
薬物であったり、火気を使った場合の危険性は減り、
備品の破損も格段に減ると感じます。
(教育現場への導入費は別ですが…)

まとめ

AR・VRでもそうでしたが、まだまだこれから
発展していける技術として。
PDCAにも通じますが、構想だけでなく実際に利用し、
問題があれば修正していく。

開発者、技術職の方には、どんどん実践していって欲しいと思います。
いち早い実現と。開発者が考えるアイディア以上に、
私達サービスの利用者が新しい技術をどう捉えるかが
肝心になってくると感じています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年2月27日

わかりやすいビジネス文書の書き方

big-mac.jprecommendwriting-easy-to-understand-business-documents

文章を書くのは気が重くなることだと思っていませんか?

私は、気が重くなるため、
とにかく文章を書きだせばなんとかなるだろう
と下準備もなく書き出していました。
確かに、子供の作文や感想文などは
「朝起きて○○に行きました。
○○をしました。楽しかったです」
と順番に書き並べ、
自分の思いや行動を書くだけでなんとかなりますが、
論文や記事などはそうはいきません。
今回は、そうしたビジネス文書の書き方のポイントを
ご紹介します。

文書を書く前の事前準備

企画書は十分に練る

まず、ビジネス文書は目的を
達成するために作成します。
達成すべき目的は何なのか、
新企画の提案か、目的を明らかにします。
目的が定まったら、どのように構成したらよいか、
どのように表現するか、
どの人がメインの読者になるのか、
その人に伝わるような表現にするにはどうすればよいか、
などと文章構成を練ります。
論文や企画書などの場合は、テーマ探し、
何について書くか決めるのが大事です。
それによって、書く目的が変わり
内容も大きく変わってくるからです。
課題を見つけて目的を決めることは、
文章を書く前の大前提です。

材料を集める

文書の目的が明らかになり、
組み立てが決まったら、
それに関係がある材料を集めます。
例えば、そのテーマに関連する記事、本、新聞など
できるだけ情報をたくさん集めます。
ある程度集まったら
自分が書こうとしている文書の組み立てに
当てはめてみましょう。
するとこの部分には十分材料があるが、
ここは少ないな、といったバラつきがわかります。
そして、少ないところを補強するために
新しい材料を取ってきます。
そうして集めた材料を自分の考えと合わせて、
もう一度文書の組み立てを見直してみましょう。
材料がない時点で考えていた組み立てを
そのまま使う必要はないので、
材料を集める途中で見つけた新たな発見や
考えがでてくれば、削除したり追加していきます。
よい文書を書くコツは、
材料をできるだけ集めた上で不要な材料を捨て、
必要な材料を選ぶことです。
そして、自分で構成を考え、
その筋道に沿って書き進めることです。

文書を書くときに気をつけること

大事な主張を先に出す

大事なことから書く、
というのはビジネス文書の鉄則です。
前置きやら挨拶を長々とするのではなく、
自分の言いたいことはこれ!と
大事な部分から書くのです。
読み手は最後まで読んでくれるかどうかわかりません。
だから、読み始めてすぐに、面白い!なるほど!など
と惹きつけなければならないのです。

主題を忘れない

書く前に主題を確認したら、
最後まで一貫してフォローすることが必要です。
主題と関係のない材料は思い切って捨てるのも大切です。
そして、主題を補強し続け、
途中でぶれないようにしていくことも大切です。
なぜなら、主題からそれていくと、
主題への軸がやせ細っていき、
説得力がなくなってしまうからです。

読み手は誰かを意識する

文書を書く場合、誰に宛てたのか?
誰に読んでほしいのか?を考えることは大切です。
文書を相手に正しく理解してもらうには、
まず読者が誰であるかを想定することです。
読者にふさわしい内容や表現を考えることです。
例えば、社内の文書の場合、
読み手が上司か部下かで敬語の使い方など
表現は異なります。
社外向けの文書でも、それが取引先向けか顧客先向けか、
あるいは不特定多数向けかで、
書く内容や表現方法は変わってきます。

専門家ではなく、一般の人が読み手の場合、
難しい言葉をできるだけ少なくしたほうが
拒否感・違和感をもたれず読み進めてもらえます。
できるだけ、一般の人の理解しやすい言葉を使い、
専門用語、カタカナ言葉、漢字の並ぶ言葉は
使わない方がよいでしょう。
それが難しいならなるべく減らしましょう。
一般の人向けにわかりやすい文章を書くには、
その内容を熟知することが大切になってきます。
理解が薄いと、文章が難しくなってしまうからです。

文書の目的を意識する

行動や事実を伝えるため、感謝の気持ちを伝えるため、
商品説明を正確に伝えるため、
などそれらの目的を外れないようにします。
「正確に事実を伝えるだけでなく、感謝の気持ちも伝えたい」
などというように文書の目的は
一つだけということはありませんが、
主な目的はぶれないようにするのが鉄則です。

TPOを意識する

いつまでに完成させるか、
どんな場所で使われるか、
どういう機会に使われるかを意識しましょう。

箇条書きに出来る部分はする

文章中にいくつも伝えたいことがある場合
、長い文章ですと読みにくくなるため、
箇条書きにしたほうがよいです。
これは、ビジネスメールでも使えます。

言葉の表記を統一する

です、ます、など言葉の末を
揃えたほうがいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
文書を書くにはいろいろなコツがあります。
そして、一番の近道はとにかく「書く」ことです。
ビジネス文書だけでなく、手紙やブログなど、
何でもいいので文字を書く習慣を身につけると
上達が早くなるためぜひ習慣化していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年2月24日

仕事との向き合い方を考える

think-about-how-to-face-work

今年に入ってすぐ書き初めをしました。
今年のテーマを一文字の漢字で、
力強く書いたつもりだったのですが、、、
出来栄えは想像におまかせします。
という話はおいといて、
私が書き初めで書いた今年のテーマは「働」です。
働という字は人が動くと書きます。
このテーマには、人にしかできないことを
大切に仕事をしようという意味をこめています。
人にしかできないことってなんでしょうか。
一番は考える、ということだと思っています。
しっかりと考えて、逃げずに向き合う。
この積み重ねがいつか大きくなるのだと
信じて仕事をしています。
しかし、社会人として仕事をしていると
悩むことも多くありますよね。
私の悩みなんて悩みと言っていいのか
わからないほどちっぽけなものなのですが。。。
では、そのようなときに
どう向き合っていくべきなのかを私なりに考えてみました。

過去に乗り越えた事を思い出す。

私は、まだこの会社に入って短いので、
さほど大きな悩みや辛い事というのは経験していません。
しかし、これまでの人生でいえばそういう時期もありました。
ですが、自分なりに考えて、工夫してその時期を乗り越えました。
あれだけのことを乗り越えたのだから。
という思いが、今後の自分を支えてくれると思っています。
例えそれが仕事とは別のことであったとしても、
あのときの自分はなぜ乗り越えられたのだろうと
考える事で自分自身を見つめるきっかけとなり、
改善点が得られるということがあると思います。
このように過去に乗り越えた事を思い出すことで、
次に進む一歩を踏み出せたり、
自分を奮い立たせることができると思います。
みなさんも、行き詰ったとき、
他の事に変えて考えてみてはどうでしょうか。
きっと自分を支えてくれる経験があるはずです。
 

仕事を好きになる。

仕事って好きとか嫌いとかいう分類のもの?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、好きでやっているというのと、
そうでないのとでは行動にも大きな違いが出ると思います。
嫌々やっていたり、頼まれたからやっているという考えでは
その時点で受身になってしまっています。
それを好きでやっている、
やりたいからやっていると思って
取り組むのとでは大きな差が出ますよね。
とは言っても急に好きになんてなれないよ~
と思ったそこのあなた。脳をだますことから始めましょう。
私は好きでやっている。
仕事が楽しみでしょうがないと言い聞かせるのです。
言葉に出すことで、意識が変わり始めます。
辛いと思うから辛い。そんなの根性論だ、
という意見もあるでしょう。
しかし人間とはそういう生き物だと思います。
やるから好きになるし、楽しくなる、
やってもないことを好きになったり
楽しいと感じる事の方が少ないと思います。
もし、やっていて辛いと思うようになったのであれば、
それは自分に余裕がなくなってきて、
辛いと思うことにしか
目がいかなくなってきているという事だと思います。
そんなときは、一緒に頑張っている仲間に目を向けたり、
なぜ自分はこの仕事をしているのか、
なぜこの会社で働いているのか、という事を
再確認すると違った視点から
自分を見つめることができると思います。

できる上司を観察してみる

仕事がうまくいかないとき、
上司の行動を観察してみてはどうでしょうか。
組織の上に立つ人というのは、
自分とはかかる責任の重さやプレッシャーも違うと思います。
そんな中で、上手く仕事をしている人は
どのように仕事をしているのでしょうか。
上司の行動を観察し、自分との行動と比較してみることで
自分自身に足りないものに
気付くことができるのではないでしょうか。
私自身、上司を見ていて参考になることはものすごく多いですし、
話を聞いていてこんな考え方、価値観もあるのかと
いつも学ばせていただいています。
ちなみに、先日テレビ番組で、
とある有名なアナウンサーについての
ことがとりあげられていました。
そのアナウンサーは入社当初全く仕事ができなかったそうです。
そこでなにをしたか、というのが
憧れの上司の観察と研究だそうです。
影の努力が実を結び、今があるのだなと見ていて感じました。
自分自身に足りないものを見つけたその上で、
自分はどのようにしていくべきなのかを
考えていく必要があるのではないでしょうか。

最後に

仕事って評価されていると思うことや、
任されているからにはそれ以上をやりとげたい、
と思う気持ちが自分自身の
期待値を上げることにつながったりして
プレッシャーを感じたり、
ストレスを感じてしまっている人もいるのではないかと思います。
もちろんそういう気持ちを持って
適度なプレッシャーを感じて取り組むのは
大切なことだと思うのですが、
それが行き過ぎてしまっては
自分を追い込むことになりかねません。
ですが、基本は会社という組織のメンバーの1人であり、
その中に自分の役割があるということです。
仕事と向き合い、上手く自分をコントロールしながら
働くという事が重要だということを、
ブログの記事を書きながら言い聞かせる私でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録

おすすめ情報

2017年2月22日

デスクワークで起こる健康被害と対策

health-damage-caused-by-desk-work-and-measures

一人一台パソコンを持っているのが当たり前な現代人は、
仕事で一日中座りっぱなしという人が
かなりいるのではないでしょうか?
その中でデスクワークでの肩こりや腰痛、
頭痛など健康に悪影響が出ていると
感じる人もたくさんいると思います。
そういった動かないのに体を悪くすることを
静的疲労といいます。

現に私も肩こりに苦しんだり、
そこから派生してくる頭痛や吐き気に
悩まされます。
ひどい時には机から動けなくなる時も
あるほどです。

今回はデスクワークをしている人の
健康上のリスクとその対策について
書きたいと思います。

仕事で立つ事がなくなった。歩く事がなくなった。

よく会社員が出てくるドラマを見ていて、
上司に報告したり同僚と会社の廊下を
歩いていたりというシーンがあるのですが、
現実を見るとほぼ立つことはないし
歩くこともないです。
強いて言うならば、
飲み物を取りに行く時と
お手洗いの時が唯一の運動です。
お昼休憩になるまで一度も
立たなかったってこともあるくらいです。

デスクワークで起こる健康被害のあれこれ

デスクワークと聞くと一般的には
肩こりやむくみなどが出てきますが、
それ以外にもたくさんありますので
ご紹介したいと思います。

姿勢が悪くなる

パソコンを長時間触っていると、
だんだん姿勢が崩れていきます。
原因としてはまっすぐ姿勢を保つための
腹筋と背筋が緩んでしまって
起こるものです。
緩んでしまうと背中が丸くなり、
首が前に出る姿勢になります。
また腰が前に出ていき首が後ろに下がり
顎を引いた姿勢にもなりやすいです。
この2つの姿勢、意外と楽なので
皆さんしてしまうのではないかと思いますが、
実は腰が丸くなることで負担がかかり
長時間同じ体勢でいることで腰痛に、
首が前や後ろに固定することで
首周辺に負担がかかり長時間
同じ体勢でいることで肩こりになります。

むくみや冷え性になる

女性に多く起こると思われていますが、
近年では男性でも起こる症状です。
原因としては、
身体を動かさないことで起こる
筋肉の固まりです。
筋肉は血液を流すポンプの役目を
しているので身体を動かさない→
血液の循環が悪くなる→
むくみや冷え性が起こる
ということになります。
これはむくみや冷え性だけでなく、
肩こりにも言えることです。

太りやすくなる

座りっぱなしというのは
全くカロリーを消費しません。
とある記事で見かけたのですが、
デスクワークと比べると立ち仕事は
カロリーの消費量が約2倍
(カロリー/1時間)です。
立つという行為は
ただ立っているだけに見えますが、
全体重を自分の筋肉で支えないといけないので
意外とカロリーを消費します。
そのため疲労感も
座っている時と比べると全く違います。

うつ病になりやすい

仕事とストレスは
切っても切り離せない存在です。
イライラしたりストレスが溜まってしまうと
ノルアドレナリン(不快物質)が分泌されます。
デスクワークをする人が
うつ病になる可能性が高くなるのは、
このノルアドレナリンがうまく解消されず
どんどん溜まっていくためです。

様々な要因はありますが、
上記の健康被害が複数発症することで
1日6時間以上デスクワークを続けると、
死亡率が約40%上がると言われています。

対処方法は総じて運動

ここから対処法を述べますが、
元インストラクターとして言えるのは
運動がどの症状においても有効だということです。
運動であれば、
有酸素運動・筋力トレーニング・ストレッチ
どれでもかまいません。

「姿勢が悪くなる」の対処法

その場での対処法としては、
これは私も実践していることですが、
姿勢が悪いなと思ったらすぐその姿勢を直します。
身体の筋肉が固まってそうなら
大きく伸びをしたり、
肩をゆっくり大きく回すのもいいでしょう。
長期的な対処法としては、
姿勢を支える腹筋(腹直筋)と
背筋(脊柱起立筋)を鍛えることです。
この2つの筋肉を鍛えることで正しい姿勢が
長時間保てるようになり、腰や首の負担が減ります。

「むくみや冷え性になる」の対処法

むくみや冷え性の原因は運動不足です。
休憩の際、手首や足首を回したり
上下に動かして温めてあげましょう。
またオフィス内の温度にも気をつけてください。
室温が寒ければ誰しも冷えます。
夏でもクーラーで冷え性になるので、
ひざ掛けや暖かい靴下などがあると
冷え性の予防になります。
また日頃の筋力トレーニングや有酸素運動で
ふくらはぎや腕の筋肉を動かすことで
改善されていく人もいます。

「太りやすくなる」の対処法

一日の消費カロリーを増やします。
仕事中はなかなかカロリーを消費することは
難しいと思いますので、
近くのコンビニまで歩いていったり、
電車に乗られる方であれば
一駅歩くだけでも違うと思いますし、
休日にジムやヨガに通うのもいいと思います。
日頃から意識して身体を動かしましょう。

「うつ病になりやすい」の対処法

ノルアドレナリン(不快物質)は
セロトニン(快感物質)を分泌することで
抑制できるという研究結果が出ています。
このセロトニンは
いろいろな行動で分泌されます。
例えばおいしいものを食べたり、
夜しっかり睡眠をとったり、
恋人や友達と楽しい時間をすごしたり
「幸せ」を感じる時に分泌されるものです。
もちろん運動でも分泌されます。
働いた後は散歩をしたり、
ジムで汗を流したりすることで
精神的にも健康になります。

日常生活の中でできるだけ運動を取り入れて、
症状を改善していきましょう。

他にも対策いろいろ

運動以外にも見直しが必要な部分があります。

机と椅子の高さを調節する

机が高すぎたり椅子が低すぎたり、
身体にあっていないと当然姿勢は
悪くなっていきます。
腰や首に負担がかからない高さがあるので、
調節しましょう。

下記サイトで身長を入力すると丁度いい
机と椅子の高さを計算してくれますので、
よかったら見てみてくだい。
http://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/

残業時間を減らす

長時間のデスクワークで様々な
健康障害が起こっていますので、
要は作業時間を減らせばいいのです。
繁忙期で残業をしなければいけない時も
あると思いますが、
そうじゃない時期は
定時に上がれるよう工夫なり
仕事のやり方を考えましょう。
また月45時間以上の残業を行うと
うつ病になりやすかったり
(座り仕事立ち仕事関係なく)、
原因が仕事だと断定されやすくなりますので
自分の身を守るためにも
残業時間は減らしていきましょう。

どうしようもなく気持ちが落ち込んだり、追い込まれてつらい時はとりあえず休む

仕事をしていてイライラやストレスで
どうしようもなくなる時があります。
そういった時に「もっと頑張らないと」
「他の人はもっと頑張ってる」という考え方に
なっていたら危ないです。仕事は体が資本です。
健康状態が良くないと
良い仕事はできません。
仕事はたくさんありますが、
働く自分の体は一つしかありませんので、
もちろん自分の体の方が大事です。
自分でやばいなと思った時はすぐに
休養を取りましょう。

おわりに

今回私が最近感じる体の異変について
気になっていたので調べました。
肩こりが酷くて悩んでいたのですが、
原因はやはり仕事中の姿勢と
長時間のデスクワークでした。
それに加えて定期的に行っていた運動が
数ヶ月できていなかったのもあります。

自分の体の丈夫さを過信していたので、
もっと体を労わろうと思いました。

今後も長期的に仕事を続けようと
思っているので、週 1でもいいので
運動を行ったり休憩やお手洗いに行った時に
軽く体をほぐすことを心掛けたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ登録
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 30