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2017年4月20日

相手に伝わりやすい説明をするコツとは

相手に伝わりやすい説明をするコツとは本の著者など相手に伝わりやすい、説得力のある説明をする人はどのようなポイントを意識して説明をしているのでしょうか。商品を説明するということはとても難しいことだなと感じるとともに、そのようなことを感じました。そもそも、ただ商品の説明をすることだけが本当の説明なのでしょうか。

このような疑問を感じたため、相手に伝わりやすい説明をするコツについて調べてみました。

上手な説明とは

お客様のところに行き、商品の説明をする。取引先の人から依頼を受け、それを社内に説明する。説明をする場面はいくつも有ると思います。しかし、ただ説明をするだけでなく、しっかりと相手に正しく伝えた上で伝えた相手が行動を起こしてくれることが上手な説明であるということが判明しました。

説明が下手な人は、1人だけが話し続けるという状況になっていることが多いようです。また、そのような状況になってしまっている人は、思いつきの順番で話を進めているケースがほとんどだということでした。説明は伝えることが目的ではなく、伝えて動いてもらうことが目的だということですね。

上手な説明のコツ

1.相手の聞きたい情報から話す

人はお願いしたい気持ちが強いと同じ言葉を何度も繰り返してします傾向にあるようです。こちらの要求をいきなり説明し、聞き手がよく理解をできていないまま要求を繰り返すと印象が悪くなることにつながってしまいます。しっかりと理解をしてもらえていないのに、次の話にいってもその人の次の行動には繋がらないということですね。自分が思いついた順番での説明は、相手にとって必要のない情報が先に出てしまいがちであるため紙に書き出して整理をすることや重要な結論から述べるなどの工夫が必要なようです。

2.一つの文をなるべく短くする

一つの文にたくさんの情報が盛り込まれていたり、ダラダラと長い話し方をしているとどれが重要な事なのかわかりづらくなってしまいます。たくさんのことを伝えたいと思えば思うほどそうなりやすいのかもしれません。どんな情報が気に入ってもらえるかわからないからとむやみに情報量を増やしてしまうのは良くないということですね。伝えたいメッセージを的確に伝えるということが上手な説明には共通しているようです。伝えなくてもいい情報を自分でカットしていく能力を身に着けていく必要がありそうですね。

ブログの記事なども、投稿者はコレを伝えたいのだなと読者にわかってもらえるように、読者に伝えたいことや求められている情報はなんなのかを考え、整理して記事を作成するという作業が必要なのかもしれないですね。

3.イメージをさせる

その商品を使ってどうなるのか?どんなメリットがあるのか?それはどういうことなのかを例えや比喩を使ってわかりやすく表現をすることが大切だということです。自分がわかっていても、当たり前だと思っていても相手にはなかなか伝わっていないもの。それを前提にどういう物に例えるとわかりやすくイメージしてもらえるのかを考えて行く必要があるようです。

話と全くかけ離れている例えを出してしまってもますますイメージしづらくなってしまい困惑を招く一方ですので、これに例えるとわかりやすいのではないか、と準備をしておく必要がありそうですね。わかりやすく言うならば相手の視点に立って話すということではないかと思います。自分が説明したいことを相手の知識や興味のレベルに合わせてどれだけわかりやすい言葉を選んで話せるか。思いやりとも言えるかもしれません。聞き手の気持ちを考えることが大切なのですね。

4.小学生にわかってもらうつもりで話す

仕事にはそれぞれ専門用語が有ると思いますが、その情報は当たり前のように使っていて実は当たり前のものではないですよね。初めて聞く人はなにがなんだか内容が全く理解できないと思います。わからない話にわからない専門用語が入っていると話が全く理解できないようになってしまいます。みなさんもそのような経験があるのではないでしょうか。相手がわかりやすいように噛み砕いて話すことが自分自身が理解することにもつながります。

自分がわかっているようでわかっていないから専門用語を使うことになってしまっているのかもしれないですね。自分自身が理解するため、そういう意味でも小学生にわかってもらうつもりで説明をするということが大切なのだと思います。

おわりに

今回、調べていて得られた情報をいくつかまとめてみましたが、私自身相手に伝わりやすい説明をするには多くのことを考慮する必要があるなと感じました。うまく伝えよう、伝えようとするほどわかりにくくなっている可能性があるということですね。人と話すとき、情報を発信するとき、常に意識をしていきたいと思います。有り難いことに弊社では、ブログの記事投稿日が設けられているため、この機会を利用し情報発信を通して上手な説明心がけていきます!

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2017年4月18日

「怖い」を乗り越えて新しい環境に飛び込むあなたに

To you who surmount scary and jump into a new environment

新しい職場や新しい学校。あるいは新しい教室で学生生活を送る時。これまで生活、経験してきたトコロから、がらりと変わり、新しい環境に入ることに対して、新しい友達や人間関係、夢だった仕事への、希望を持っていた人ももちろんいるでしょうが、楽しみなだけではいない人もいるでしょう。

実際私もそうですが、半分ぐらいは不安を抱えていました。日本人に多いと言われそうなぐらい、心配性な人が多いと感じます。今回は知らない環境に飛び込んだ人、また今でもストレスや緊張してしまっている人。その人たちに、ちょっとだけ前向きな気持ちで、生活を送るためのアドバイスを書きます。

自分が映る「他人の目」を恐れてしまってはいないか?

小さい頃から人見知りで、初めて話した後から、友達と仲良くなるのも時間がかかりました。振り返ると「目の前の相手が自分のことをどう感じているんだろう」「いつか嫌われたらどうしよう」と考えていたような気がします。

相手との間に『線』を引きながら距離感を探り探りコミュニケーションを取っている感覚。「好かれよう」と話しているのではなく、「嫌われないようにしよう」と、考えてばかりで、素直な本心で接することができていないのです。言葉の選び方や会話の途切れ。

不安げな声のトーンや表情にまで表れてしまっては余計に嫌われてしまうとは思いませんか?結果、上辺だけの付き合いになり、それが相手にも伝わってしまうことで、距離を作ってしまうのだと思います。

恐怖や気持ちの変化が生むもの

新しい環境や場所が自分に合っていないのか。環境に対応できていない自分に原因があるのか。

これらの見極め、判断が遅くなってしまったがために、生まれる問題があります。「適応障害」という言葉を聞いたことはありますか?ストレスによる反応としてよく見られる状態で、新しいストレスに慣れることができず、心の不調に現れ始めてしまう状態です。

『自分』か『環境』のどちらを変化すべきかの判断は難しいです。それまでの人生経験や方法などに覚えがある人ほど陥ってしまう可能性もあります。解決策がわからない人は、誰かに相談するまでが長くなってしまいがちです。また、過去に同様のケースを経験している人は、その時の解決策を同じく当てはめようとするでしょう。

スマホゲームみたいに新規登録して、プレイしたけど、つまらなかったらアンインストールするぐらい簡単ではないからこそ、決断は慎重に。今ある環境を、あまり簡単に次々と変えていては、当人の対応力やコミュニケーション能力を鍛えていきにくくなってしまいます。

逃げず、ある程度の頑張りも必要ですし、かといって本人がどうしても嫌がっていることを、無理に続けようとしても、事態が悪化するだけであり、時間を無駄に消費するだけ。

考えても答えが見つかる訳ではありません。一度考えてその結果や想いを相談してみましょう。

「適応障害」かも知れないと悩むぐらいなら、病院の看護師さんに。分からないことや抱える悩みは、その専門家やサポートをしてくれる人が、前に進むキッカケや回答をくれるかもしれません。

新しい環境に飛び込むべき理由

不安を抱えてしまう面も理解できますが、すべてがデメリットではないはずです。あくまで可能性があるというだけで、もちろん、それまでの環境よりも良く、メリットが生まれる可能性も「0」ではないんです。

新しい人間関係を築くキッカケになったり、それまでは知らなかった、新しい知識や経験を積む場にもなったり。極端な話しかも知れませんが、転職を考える方は、「現状の環境」を変えようと思い、活動を行っています。

家族が増え家計の事を考えての金銭的な面などももちろん、今までやってきた業種ではなく新しい仕事にチャレンジしたいと思うからこそ、望む会社を探し続けているんです。

過去にない事例を目の前にしたときによぎる不安は、自分がそれに「対応できなかったらどうしよう」と頭によぎるからです。その恐怖心を押しとどめて、勇気を出してまずはやってみることが、自分に本当に合うことを見つけ出す一歩になります。

良いか悪いかの即決は危ない

私自身もやってしまいがちな、一番意識したい点です。新しい人間関係、起きた出来事らが本当に自分に合っているのか。良いことなのか、悪いことなのかはすぐには分からないものです。

一つ一つチェックしたり、継続して行っていき、時間が経って改めて見たときに、別の意味や見え方が変わってくることもあります。ヒトは起きてしまった出来事に対して怒りであったり喜びや感情を持ち、その感情がいくつも重なって、今の思考や価値観ができているものです。

今見えていることに対して「悪い」「これは自分に合っていない」とすぐ決めつけてしまうと、自然と「良い面」が見ようとしなくなります。すごくもったいないと感じませんか?新しい環境に移った本人も、また先にその環境の側にいた人間も、判断を確定するのを待ってみてください。

まずは「そういう事が起きている」と自分自身が受け入れる。その後自分の中に「落とし込み、取り組む」ことに集中。すると見えてはいなかったものが見えてくるはずです。

 

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2017年4月15日

コミュニケーション能力が高い人はココが違う!

People with high communication skills are different here!

「人生の質は、コミュニケーションの質で決まる」これはある偉人の言葉ですが、ご存知ですか?
世界NO.1のコーチといわれる「アンソニー・ロビンス」の言葉です。

この言葉を聞いたときに衝撃を受けました。普段何気なく使ったり、聞いたりする「コミュニケーション能力」という言葉がそんなに重要なものなのかと…今回はそんなコミュニケーション能力について書いていきます。

なぜコミュニケーション能力が大切なのか

仕事仲間や家族、友だちなどの全ての人間関係はコミュニケーションで成り立っています。話す、聴く、ジェスチャーなどのコミュニケーションがあってこそ、行動や物事が進みます。わたしたちが日々何気なく行っている行動1つ1つが今後の人生に大きな影響を与えるものならば、理解しておきたいものですね。

コミュニケーション能力とは…

最近の若い人達の間では「コミュ力」ともいわれている、コミュニケーション能力!大きくわけると、「伝えること」、「理解すること」です。
・相手に伝えたいことをうまく伝える能力
・相手が伝えたいことを正しく理解する能力
上記の2つになります。

相手に伝えたいことをうまく伝える能力

仕事でもプライベートでも自分の意思や感情を伝えたり、会話する場面はたくさんあります。

普段、何気なくお願いしたこと本当に相手に伝わっているのでしょうか?自分は伝えたつもりでも相手が理解していなければ、本当に伝えたことにはなりません。この場合は、伝えた側の伝え方に問題があると考えます。相手の状況や立場、言葉の選び方などにも配慮して伝えることが大切になってきます。

例えば、知識のない人に専門用語で細かく丁寧に説明したとしても、相手はまったく理解できません。相手がどのような説明をしたら伝わるかを見抜き、その人にあった言葉で伝えることが最もうまく伝える能力といえるでしょう。

きちんと伝わったかどうかの確認をするには、相手の返事の仕方や表情をよくみてください。もし、はっきりとした返事や表情が不安そうであれば、そこは自分の伝え方が悪かったな…と振り返り、再度伝え方を工夫してみてください。

相手が伝えたいことを正しく理解する能力

相手にうまく伝える能力の方が重要にみられがちですが、実は相手の伝えたいことを汲み取ることの方が大切だったりします。価値観が違う相手ほど、理解するのは難しいですが、言葉の表面だけを聴いていては、相手が本当に伝えたかったことは理解できません。言葉と同時に相手の心や気持ちを汲み取ることが重要です。相手の言葉に対してどういう意図で話しているのか、背景などを考えるとより理解が深まっていきます。

ここ最近では、企業が人材に求めるスキルNO.1がコミュニケーション能力が高い人と言われています。では、どういった人がコミュニケーションスキルが高いと言われるのでしょうか?

コミュニケーション能力の高い人とはどんな人?

あなたのまわりのコミュニケーション能力の高い人の特徴や共通点はなんですか?その方を思い浮かべてみてください!

・自分のペースにもっていくのがうまい
・さりげない気づかい・心づかいができる
・すぐ誰とでも話すことができる
・話す引き出しが多い、話題が豊富
・褒めるのがうまい
・いつも笑顔
・質問が的確で会話がはずむ
・信頼関係を築くまでが早い
・話に説得力がある

いかがですか?上記に当てはまる方は圧倒的にコミュニケーション能力が高い人です!

コミュニケーション能力を高めるには!

興味をもつこと

まず、どんな人に対しても興味をもつことが大切です。見た目や印象にとらわれず、本当はどんな人なんだろう…どんなことが好きなんだろう…などと好奇心をもって接してみましょう。そうすることで、相手は自分に興味をもっていることを認識し、効果的なコミュニケーションをとることができます。

自己開示をする

自己開示とは、自分のことをありのまま相手に伝えることです。自己開示をすると、相手も自己開示をして心を開いてくれるようになります。

例えば、自分が好きな人の話をすると相手も自分の好きな人の話をしてくたりと相手の本音を聞きだすことが可能になります。相手がそんなことまで話してくれたなら、わたしも話をしよう!という心理が働きます。

会話の8:2

会話の中で自分の話をするのは何割くらいですか?ベストは割合は、相手の話が8割、自分の話が2割です。この割合の通り自分が話すよりも相手に話してもらうことがポイントです。

人は自分の話を聴いてもらいたいものです。自分の話ばかりして、満足している人がよくいますが、これでは聴いていた相手は疲れてしまって、いい関係にはなりません。相手に話してもらえるように意識して会話の技術を身につけましょう。

質問するときに「なぜ」を使わない

質問するときに「なぜ」を使うと相手は攻撃されているように感じてしまいます。「なぜこうなったのか?」と質問するのでなく、「こうなった理由は何だと思う?」というように、質問の仕方を変えてみましょう。

まとめ

生きていくうえで必ず必要なコミュニケーション。コミュニケーションの質をもっとあげて人生を豊かにしていきたいものですね。

 

 

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2017年4月10日

観葉植物が職場にもたらす効果とは?

The effect that the houseplant brings to the workplace
皆さんの会社には「観葉植物」がありますか?弊社にも、たくさんの観葉植物が設置されています。観葉植物に囲まれた中業務に取り組むにつれ、「観葉植物は職場にどんな効果をもたらすのだろう」と気になり、調べてみました。

観葉植物がもたらすオフィスへの効果

オフィスで働く従業員にとって、「空気の浄化」「生産性の向上」など、観葉植物はさまざまなプラスに働く効果を「グリーンアメニティ」と呼びます。具体的には、

  • 空気浄化効果
  • 快適性向上効果心理的効果
  • 温熱環境調節
  • 視覚疲労緩和・回復効果

などが挙げられます。

空気浄化効果(加湿・空気清浄)

観葉植物は、水やりなどで与えられた水を吸収し、葉から蒸散することで、オフィスを加湿する効果があります。ドライアイや皮膚の乾燥、冬場は風邪の予防に効果的です。

また、NASAの研究結果から、観葉植物には空気清浄効果があることが証明されました。観葉植物が湿度を上げることにより、有害物質となるプラズマイオンや埃を吸着し、空気中にマイナスイオンをたくさん増やすことで、もの忘れやストレスによるイライラ、集中力の低下を防止してくれます。

加湿器空気清浄機を購入するよりも、観葉植物を購入する方が、デザイン性が高く価格も安く済むと思います。

快適性向上効果心理的効果(リラックス効果)

これは心理的整理効果とも呼ばれています。人間は葉や花等の植物を見ることや香りによって、脳波からα波が増幅し、リラックス状態になるという実験結果があります。心理的整理効果によって、

  • モチベーションの向上
  • 生産性向上
  • ストレス軽減
  • 労働の満足度の向上

などの効果があるとされています。

森林浴効果

観葉植物を含むすべての成分からは、「フィトンチッド」という香り成分が発生しています。山や森で森林浴をすると感じる心地良さやリラックス効果は、このフィトンチッドによるものです。

視覚疲労緩和・回復効果(疲れ目の改善)

デスクワークなどで目の疲労を感じたとき、観葉植物を5分ほど眺めると、大脳皮膚(人間の脳のしわ)の活動が活発化し、疲れ目が改善されます。それに加え、前述の加湿作用により、長時間パソコンの画面を見続けるなどで起きるドライアイも改善されます。

また、観葉植物の緑(グリーン)は、目に一番負担をかけない波長でできていることから「緑は目に優しい」と言われています。

オフィスに置く観葉植物の選び方

オフィスに観葉植物を置く際は、以下のポイントを踏まえてて設置しましょう。

世話にあまり手がかからないもの

オフィスはあくまで、仕事を行う場です。こまめに枝葉を剪定する必要があったり、肥料をあげる必要があるものは時間を取り、業務に影響が出る場合があります。手入れが簡単なものを選び、水がたくさん必要な品種は避けましょう。水耕栽培も見た目はきれいで虫がつきにくいですが、長期休暇のことを考えるとあまりおすすめできません。

また、葉っぱが尖っていたり、トゲがあるものはケガの恐れがありますので避けるようにしましょう。

水をあまり必要としないもの

オフィスの休業日、特に長期休暇がある職場は、水をこまめにあげなくてはいけない植物を育てることに適しません。
5日~10日ほど水をあげなくても大丈夫な種類がおすすめです。

また、同様の理由で、暑さ・寒さなどの温度の変化に弱い植物も避けましょう。

花が咲かないもの

観葉植物の種類によっては、花が咲くものがあります。しかし、花は美しい反面匂いが強かったり、花粉が飛散することによって花粉症の従業員がいれば、オフィス環境の悪化につながります。

日当たりを気にせず育てられる

観葉植物は、あくまで室内用のものです。設置場所やオフィスの立地によっては、日が差しにくい場合もあると思います。
ですので、日光にあまり左右されない観葉植物を選ぶことが大切です。窓がない職場や暗めの雰囲気の環境に設置したい場合は、耐陰性のある品種を選びましょう。

職場に観葉植物を置いてみよう

オフィスに植物を置く際のポイントをまとめました。

オフィスデスク用

観葉植物をデスクに置く場合、重要なポイントは「コンパクトサイズであること」です。あまり大きなサイズを置くと、ワークスペースが狭くなってしまい、作業の妨げになってしまいます。

また、観葉植物を置く際は、デスク周りを片付け、観葉植物を倒さないように気を付けましょう。

受付・打ち合わせスペース用

ロビー、エントランス、応接室、会議室など、広いスペースに設置することができ、比較的大きめの観葉植物を置くことができます。葉っぱが大きいものは、強いインパクトを与えることができたり、目隠し代わりにも使用することができます。

葉っぱの形状で与えるイメージ

観葉植物の派の形状によって、オフィスのイメージがガラリと変わります。会社のイメージに合った植物を選び、オフィスデザインを行いましょう。

丸みを帯びた葉先

丸みを帯びた葉先の観葉植物は「柔らかい」「女性的」「癒し」といったイメージです。アットホームな雰囲気や、美容室など「癒し」を求める空間に最適と言えます。

尖った葉先

葉先が尖った植物は「高級感」「クール」「スタイリッシュ」といったイメージです。例えば、会計事務所や銀行、打ち合わせを行う部屋など、知的な雰囲気を醸し出したいときにオススメです。

対話型グリーンアメニティデザイン支援システム

部屋にどのような観葉植物を設置すると、どのような効果が期待されるかをシミュレーションすることができるシステムがあります。それは、愛媛大学農学部緑化環境工学研究室が開発した、「対話型グリーンアメニティデザイン支援システム」です。

観葉植物の配置に困ったら、こういったシミュレーションを行うとより観葉植物によるプラスの効果が得られます。

観葉植物のレンタル

大型施設やオフィス向けの、観葉植物のレンタルサービス(グリーンレンタル)を行っている会社があります。敷地が広く、観葉植物の配置が多い施設や、なかなか観葉植物の世話に時間がさけない企業に人気のサービスです。

レンタルサービスのメリット

購入ではなく、レンタルシステムを選択することで、様々なメリットがあります。業者にもよりますが、

  • オフィス空間に最適な観葉植物の選定
  • 定期訪問を行い、土の入れ替えや観葉植物のケアを行う
  • 枯れる・害虫被害にあうなどの際に、他の商品との交換
  • オフィス移転時に、観葉植物を運んでくれる
  • 鉢の買い替えを自社で行わなくても良い

などのサービスを行う業者が多々存在します。

レンタルサービスの価格相場

価格も業者や植物の種類によって変わりますが、相場としては

  • 手の平サイズ 100円~1,000円ほど
  • デスクサイズ 1,500円~3,000円ほど
  • 100cm~130cm 5,000円~10,000円ほど
  • 130cm~180cm 12,000円~20,000円ほど

が相場となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
観葉植物の設置は、インテリアデザインとしての役割だけではなく室内緑化などの継続的な方法によって、社員にとっての室内環境の改善や仕事効率化、創造性の向上、作業効率の向上、来客者への企業に対する印象づくり、オフィスの雰囲気づくりなど、多方向に渡ってプラスに機能します。私も自分のデスクに、小さなサボテンを置くことにしました。

この記事を参考にしていただき、ぜひオフィスに緑を取り入れてみてください。

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2017年4月9日

新入社員必見。5月病と6月病に要注意!対策・原因・予防法とは

new-employee-may-diseaseみなさんは、5月病をよくご存知だと思うのですが、最近では5月ではなく、6月に同じような症状が現れる人が増えており、それが「6月病」と言われています。

現実を見ることができない

学校や仕事などの環境が変わり、最初の研修期間も終わり、最初は気を張り、張り切っていたのに、5月の連休明けから、ぷつんと糸が切れたかのように無気力になったり、気分が落ち込み、疲れやすく、仕事にも集中できない、といった症状に陥ることを5月病ならぬ、いわゆる「6月病」と言います。5月病も6月病も正式な名称ではありません。

精神科の医者からは、生活が学生の時と急激に変化し、その変化に対するストレスが原因の「適応障害」「うつ病」「精神障害」「気分障害」と判断されることもあります。

主に下記の症状があります。
(神経症) 不眠・不安・パニック などの症状
(心身症) 食欲不振・めまい・頭痛・胃痛・吐き気 などの症状

この6月病は主に、新社会人が陥ることが多いのです。

6月病の原因

新しい人間関係がなかなかうまく築けない

新しい環境・職場で人間関係の中に溶け込むことが難しく、雰囲気にもなかなかなじめないなど、職場の環境に対応できないことが知らぬ間にストレスになってしまうことがあります。

自分が思い描いていた新生活と現実の違いに困惑する

自分はこんなに大きな仕事をして、成果を上げるんだ!とやる気満々で仕事に取り組んでいても、自分のスキル不足、知識不足を痛感し、仕事や職場のイメージが違い大きなショックを受けることがあります。

新しい環境についていくことができない

仕事内容が合わない、ノルマが厳しく、残業が多いといった職場環境がストレスになることがあります。特に新社会人の場合は、大学の学生時代の頃に比べると環境が大きく変わります。仕事は自分の好きなペースで進めていくことができません。その変化にも対応できないのです。

入社という大きな目標が達成し、無気力になってしまう

入社するという目標を達成したことで、燃え尽き症候群を発症し、何もしたくない、無気力な状態になってしまいます。新社会人だけではなく、少し会社に慣れてきた、2年目以降の社会人も、燃え尽きてしまうことがあります。

6月病になりやすい人の特徴

誰しもが6月病になり得る可能性が多くあるのですが、下記に当てはまる方は特になりやすく注意が必要です。

・几帳面でなにごとにもキッチリしないと落ち着かない人
・周りの変化にいち早く気づき、気配りのできる人
・自分の感情をあまり表に出さずに内に溜め込みやすい人
・何事にも我慢強い人
・完璧主義で、責任感が人一倍強い人
・何事にも計画的で時間にきっちりしている人

などに当てはまる方は特に注意が必要です。真面目で責任感が強い人ほどなりやすいのです。

6月病にならないようにするためには

会話をすることでストレス解消

会社のスタッフ、家族、友達などとコミュニケーションを行い、自分の悩みや考えを話すことでストレス解消に繋がります。食事の時間もなるべく1人で食べることはせず、会話をしながら楽しく話すことで、リラックスできる時間を増やしていきましょう。

睡眠の質を高める

睡眠は疲労回復を行うのにとても重要な役割を果たしています。

睡眠の質を高めるために、「起床時・睡眠時のリズムを整える」「入浴は寝る1時間前、食事は寝る2時間前までに済ませる」「寝る前にパソコン・スマホなどの液晶画面を見ない」などの生活習慣を身に着けることで、睡眠の質は大きく改善されます。また、アロマなどを焚いて寝ることもリラックス効果に繋がります。

栄養バランスを考えて食事をしよう

不規則な食生活や偏った食事内容は脳内の栄養不足を招くことになります。食事は1品で済ませることは良くなく、主食、副食、主菜の3つをとるように心がけて食事をしましょう。脳への栄養不足は集中力も無くなり正常な判断ができなくなる可能性もあります。

自分の時間を大切にする

仕事とプライベートが混在することが良くありません。仕事をさらに頑張るためにも、プライベートの時間を大切にしましょう。休みの時間は仕事のことは忘れましょう。例えば、体を動かすこともストレス解消に大きく繋がります。

上司、周囲からの対応がとても大事です

新しい環境で初めてのことをする新入社員は不安でいっぱいで、上司にも質問もできずに孤独になることがあるでしょう。

自分から上司に質問することはとても大事なことですが、周囲のスタッフや上司からも新入社員に歩み寄る努力をしましょう。悩みがあるようなら、時には優しく聞いてあげることも大切です。

6月病は事前に防ぐことができます

どうでしょうか?
「6月病」の言葉は知っているけど、漠然としていて実際にはどういう症状のことなのかは意外に知らなかったりもします。

新年度はさまざまな環境の変化もあり、周りの人に気も使いストレスを溜め込みやすい時期でもあります。6月病の症状を事前にわかっていれば、自分で予防。対処することもできます。実際に6月病になる前にこまめにストレス発散をして予防していきましょう。

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