スタッフ厳選おすすめ情報

自分と向き合う

おすすめ情報

2017年2月18日

朝食と仕事は関係する?朝食を摂ることの大切さ

is-breakfast-and-work-related-Importance-of-having-breakfastみなさん、朝ごはんはしっかりと食べていますか?

忙しさに流され、食べてない人が多いのではないのでしょうか。

「朝は食欲がわかない」、「食べてる時間がない」とか
いろいろな理由があると思いますが、朝食は一日のスタート!!
とても大事なものです。

家ではなくとも会社に到着後に
少しでもいいので食べる習慣をつけましょう。
朝食を摂ることのメリットをまとめてみました。

メリット

1、脳、身体が目覚める

食事をすると、ものを嚙むために顎を動かしますよね?
これが、脳への刺激となるわけです

そして同時に身体に食べ物が入っていき胃で
消化され栄養素を吸収していきます。
これにより全身の細胞に栄養と酸素がいきわたります。

寝起きモードの身体もぱっちりと目覚めることができるでしょう。

また、脳も活性化され仕事で必要不可欠な「判断力」、
「思考力」、「集中力」がつきます。

寝ている間は食事を摂ることが無理ですから、
寝ている間に脳が栄養を消費していっています。
ということは朝起きた時には脳に栄養はあまり無いのです。

その状態で仕事を始めたらどうなるでしょう。
脳は栄養が無ければ働けないので、判断力、集中力、思考力
が鈍くなり脳が活躍できません。
つまりは仕事効率の低下につながってしまいます。

朝食を抜いたから判断力が鈍くなり、
事故を起こしてしまったというのも聞いたことがあります。

しかし朝食を摂った場合は脳に栄養が周り、
脳がちゃんと働き、仕事のパフォーマンスが向上します。

2、代謝が上がる

人は夜寝ているとき、体が低体温になっています。
朝食を摂ることによりだんだん体温が上がっていき、
さらに代謝が活性化します。

たかが体温と思う人もいると思いますが、体温が
1℃あがるだけで基礎代謝は13%~15%上がるらしいですから
これは無視できませんね。

また、ダイエット中だからという理由で
摂らない人もいると思いますが、摂ることで体温が上がり、
代謝がアップし、脂肪が燃焼され結果痩せやすい身体になります。

それに朝食を抜ていて、空腹だから昼食も夕食も
がつがつ食べて逆に太るかもしれません。

3、便秘解消

食事を摂ることにより消化器官が刺激され、
その刺激で腸が運動を始めます。この運動により
便が奥へと追いやられ排泄が促されます。

この運動が活発のが朝の時間帯なのです。
この絶好のタイミングを逃さないように
朝ごはんを食べる癖をつけましょう。

もちろん食べ物は便秘にいいものを選ぶといいですね。
案外苦しんでいる女性の人たちもいるはずです。

4、生活習慣病の予防

生活習慣病の原因で朝ご飯を食べない
ということが挙げられています。
なぜ、朝食と生活習慣病が関係あるのでしょうか。

人間は睡眠している間に体温が下がっています。
それを普段通りに身体を動かすまで体温を上げるのは難しいです。

しかし、朝食を食べることにより体温が上がり活発に
動けるようになります。
ですので、朝食抜きだとあまり動けず肥満に
なってしまう可能性があるのです。

しかもやっと昼ご飯を食べれるようになった身体は、
エネルギーをため込みやすくなり、それが肥満に繋がるのです。

5、悩みも減り、鬱も軽減される

鬱と朝食は密接な関係で、朝食を摂ることで自律神経の乱れも
減り、鬱病も減っていきます。

鬱の患者は、生活リズムがばらばらで昼夜逆転の人が多いです。
この生活リズムはちゃんと朝の決まった時間に起きて、
朝ご飯を食べ生活リズムを整えることにより克服できます。

また、自律神経失調症から鬱病になった方にもおすすめで
大事な治療として認識されています。

鬱の改善は、セロトニンが不可欠です。これは肉、魚、卵、豆類
などに多く含まれるアミノ酸を摂取することにより作られます。

これらの食べ物を食べることによって、
栄養が供給され脳が活性化されます。
こころと体は繋がってるからこころのリズムを整えるためには、

体のリズムを整えることが必要です。
逆にデメリットはあるのでしょうか?

1、眠気が来ない

朝食を食べると脳が活性化します。
それは先ほど記しましたね。
しかし、消化による眠気が来ます。

朝食抜きの人は消化に力を使ってないので、
眠くなりにくくなると思います。

2、時間短縮&朝食代を考えなくていい

朝は時間がない人が多いです。ちょっとでも長く寝てたいのに、
朝食を作って食べると考えるととても億劫です。

また、お金を節約したい人など抜くのではないのでしょうか。

デメリットは自分が考えた結果これだけです。
なので断食をしている人でなければ
朝食は毎日摂るほうが良いです。

それに摂らないと昼まで空腹に耐えられないと思います。(笑)

では、どのような朝食をたべればいいのでしょうか。
理想は主食・副菜・主菜が揃うことです。

主食・・・ごはんやパン、麺類などの炭水化物
副菜・・・肉や魚、卵などが使われているタンパク質源の料理
主菜・・・野菜やわかめなどの海藻類、じゃがいもなどのいもが
使われる料理(みそ汁など)

しかし時間がないなどの理由でなかなかに揃わないと思います。
そんな方には下記の食べ物がおすすめです。まとめてみました。

1、バナナ

主食・バナナはビタミン、ミネラルが
バランスよく含まれております。
肌の健康をよくしたり、体調を整えます。
それに腹持ちも良く体のエネルギーにも変わりやすいです。

また、イライラを軽減するセロトニンを多く含んでいます。
セロトニンは前向きな気分になったり鬱を抑えたりします。
仕事でイライラが多い!という人は朝食は
バナナだけでもありかもしれません。

2、ヨーグルト

ヨーグルトはタンパク質などの栄養素も豊富で、
リラックス効果もあります。

タンパク質は身体に必要不可欠で重要な役割を担ってます。
魚や肉にも豊富なのですが、朝からそれらはちょっと・・・
という方はヨーグルトで代替もありですね。

バナナとヨーグルトも相性抜群で、食物繊維などを
多く含むバナナと乳酸菌を含む
ヨーグルトを同時にとることで、その相乗効果に
よって整腸作用が高まります。

バナナシェイクとか飲みやすくて最高だと思います。
手間はかかりますが、、

3、フルーツグラノーラ

穀物や果物などの栄養価がたくさん含まれ、食物繊維
多く含まれています。カルシウムなどをはじめ、
ビタミンも豊富で、健康にも美容にも良い食品です。

鉄分も含まれておりほうれん草の約10倍です。
鉄分もとても大事で、不足してると貧血などを起こします。

自分も毎朝時間がなくフルーツグラノーラを食べているのですが、
皿にざくざくと入れ、牛乳をかけるだけなので
とても手軽でかつおいしくてオススメです。

牛乳じゃなくヨーグルトにかけたり、バナナを
入れたりするのも良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
朝食の大切さは感じていただけましたか?

忙しくて、朝食を食べれないという人もいるかもしれません。
また、朝食を摂ることについては軽視しがちの人も
いるしれません。

しかし、今回の紹介のように朝食には
メリットを多くもたらします。
朝からそんなのめんどくさいよ。。
という人もどんな方法でも使って
せめてフルーツだけでも食べて
仕事や学校へ行きましょう。

逆に朝食を抜くと上記以外の
デメリットもあるかもしれませんので、
今まで朝ごはんを食べるという習慣がなかった
という人もぎりぎりまで寝ていたい
という人もしっかり起きて意識して、最初は「何かを食べる」
ということから始めて、朝食を習慣化し、すがすがしい
毎日を実現していきましょう!

おすすめ情報

2017年2月10日

ビジネスだけではない 人と情報をやり取りする中での注意点

It is not just business Points to note in exchanging information with people

仕事をする上で、
人とのコミュニケーションは欠かせないものです。

会社内のスタッフはもちろん、
社外の人と関わる営業マンであったり、総務の方など。

その人の対応や理解度によって、
情報が伝わっていくスピード、
情報の正確さが変わりやすく、
仕事経験の多い方や、職場に慣れている人でも
難しいものだと感じています。

今回のおすすめ記事では、
情報の伝え方や伝える際の注意点について
触れていきます。

正しい内容はどれか。複数の情報が持つ危険性

受け取る情報が多くなればなるほど、
情報の正確さを判断しづらく、信憑性は薄くなっていきます。
これは情報の発信者と受信者の間に仲介、人が入る時も同様です。

情報を受け取る側は、
自分の中の情報が正しいと感じ、判断して動いています。
ですが、お客様からの質問に対する回答数であったり、
情報が二転三転とした時。

 「今知っている情報は信じていいのか」
「最初に聞いていたときは○○だったはず」

などと不安も抱え、ミスが起きてもおかしくない状況になります。

その状況で、
誤った情報を他の人にも共有してしまい、
同じく不安を煽り、または誤った情報を訂正することとなり、
時間と手間をかける事となった方もいるでしょう。

 情報の発信者、受信者はそれぞれ一人であるべきです。
基本、はっきりとした担当者や窓口を決めておきたいところです。

その人同士が最新の情報を整理して発信することが、
ミスを防ぎ、余計な誤解を生まなくなります。

 相手に伝える内容はポイントは絞る

これは、メールや、チャットの返信。
文字に起こしているものやファイルなど目で
見て分かるものではなく、電話や会話、言葉で話したり
説明する際に起こりやすい問題です。

正しく内容を伝えよう。
自分が伝える情報を一度で理解してほしい。

 このように思ってしまうのは当然と言えば当然ですね。
しかしその気持ちや姿勢は良いのですが、
話せば話すほど、内容が伝わっていなかったり、
結局もう何回も説明しなければ伝わらなかった経験は
ありませんか?

この原因としては、
①内容を細かに伝えすぎている

②経緯が長すぎて理解が追いつかない

③自分自身が情報を整理しきれていない
が大まかに考えられます。

社内コミュニケーションも然り。
顔がわかるからこそ、普段話しているからこそ。
「自分が伝えたい内容をすぐにわかってもらえる相手」と
思いがちですが、相手はその情報を受け取るのは
「初めて」だと考えましょう。

 ポイントを絞り、結果と経緯を先に共有すること。
その上でメール内容、言い回しや不十分な箇所を
補足していきましょう。

もし、上の③に当てはまる人であれば、
まず文字に書き出して「見える化」を行いましょう。
自分がわからないことを、
相手にはわかってほしいというのは、なかなか無理な話です。

あくまでも自分が落ち着いて、
状況を理解している上で説明をしていけるように、
進めてみてください。

口頭とメールの使い分け

口頭で直接伝えること。
メールで送った方が良いこと。
情報の内容により、
コミュニケーションツール(連絡手段)は変わっていきます。

 例えば、会議の議事録など、書面で残しているものを
メンバー全員に口頭で行うと、情報の精度は下がります。
理解できているか確認の時間もかかるでしょう。

また、自分だけでなく相手にも
協力してもらうべき内容となってくるのは、
「口頭での確認事項」です。

やり取りを口頭で済ませていたことで、認識に差が出たとき。
「相手が言った、言わない」という問題も生まれます。

私自身の経験として、
営業という立場から外出が続いている際。
クライアントから電話がかかってきて伝えられただけの内容は、
後で振り返ることができるようメモを取るのはもちろんですが、
それでも意味を取り違えていたことがありました。

 確認の意味もこめて、
メール(文字として残るもの)で内容を送ってもらうべきです。

便利さに頼りすぎない。コミュニケーションツールのマナー

情報のやり取り、ビジネスにも使われる
コミュニケーションツールとして、チャットワークや
Skypeがあります。

 Skypeに限って言えば、チャットと音声通話も可能なことから、
プライベート問わず、使われている頻度は高くなっていると
感じます。

距離が遠く、直接会ってのミーティングなどが
難しい方もいらっしゃいます。

そんな時でも、パソコン、もしくはスマホがあれば、
接続も早く、情報の共有もしやすい便利なツールです。
しかし便利さが勝ってしまい、
「マナー」に欠けた利用者がいるのでは?
と感じてもいます。

受け手はあくまでも「人」です。
例えば、skypeのいきなりの通話接続。
よほど手が空いていたとしても、繋げてくれる人は
少ないでしょう。
相手にもスケジュールであったり、場の都合があります。

事前に伺いを立てるのはもちろん。
要件が済んだのであれば、すぐに通話を終えるよう
意識しましょう。

 また、チャットワークについても
通話機能がありますが、こちらも同じです。
連絡が繋がりやすいのはわかりますが、

チャットを送る際の言葉遣いにも注意し、
メッセージを送る時間にも配慮しましょう。
遅い時間は極力避け、相手が休みであると
わかっているのであれば、休み明けに連絡するなど。

 これは電話やメールでも同じです。
社会人としてのマナーを意識することを徹底しましょう。

まとめ

情報一つに対しても、
意識しなければいけないことがたくさんありました。

これまで同じ悩みを抱えている人がいれば、
まずは情報の内容だけに目を向けず、
情報を伝える際の手段とマナーを意識しましょう。

間違えたとしても、繰り返し行い、
その上で自分なりの経験を積むことを目指していってください。

おすすめ情報

2017年2月7日

筆跡診断! 「文字」からあなたの性格が丸わかり!?

handwriting-diagnostic-character

あなたは普段から自分の書く字、
または、他人が書く字を意識したことはありますか?

筆跡からは書き手の性格や、
考え方まで読み取ることができるのです。
そう考えると、自分の書く字、
他人の書く字を意識してしまいますよね。

実際に弊社での採用の際にも活用できるのでは・・・!!
と思い筆跡心理学に注目しています。

現代はパソコンがあたりまえの時代になったため、
履歴書をパソコン入力で送ってくださる方も多いのですが、
直筆の方が断然気持ちが伝わってきます!
弊社では、直筆であるかをとてもとても重要視しています。

それでは、実際に文字を書いて筆跡診断をしてみましょう!

文字の筆圧から読み取れる性格とは

筆圧が強い

エネルギッシュで真面目で慎重に物事に取り組みます。
また、自分の意志もしっかりと持っていて、
何事にも積極的に行動します。
ただ、すこし融通か利かないところがあるので、
協調性に欠けるところもありそうです。

筆圧が弱い

自己主張を抑えることができます。周りの空気を読んで、
他人と協調することが得意です。
仲間意識がとても高いのですが、自分の意思を他人に伝えることが
苦手なので、他人に流されてしまうこともあります。

文字の大きさから読み取れる性格とは

文字が大きい

枠いっぱいに文字を書く人は、すこし大雑把な人が多いようです。
外交的で何事にも積極的で行動力にあふれるタイプで、
リーダーシップを取ることが得意な人も多いです。

文字が小さい

文字が小さい人は物事をしっかりと考えて行動するタイプです。
すこし内向的なところもあるので、表に立って発言することや、
リーダーになってまとめることが苦手な人が多いようです。
自分の行動や発言に対しては慎重に行います。

文字の書き癖から読み取れる自分の内面とは

文字が丸い

丸い文字を書く人は、すこし消極的な性格の人が多いようです。
何かあるとすぐに落ち込んでしまう人が書く文字の特徴です。
その面、人の気持ちを察することが
得意で気持ちの優しい人が多いです。

文字が角ばっている

角ばった文字を書く人は、神経質な人が多いと言えます。
注意深くいろいろなことに気づくことが出来る反面、
悩みを人一倍抱えやすい人が多いようです。

文字が右上がり

文字を右上がりに書く人は、物事を素直に受け止めるタイプです。
物事にまじめに取り組み、向上心もとても高く、
与えられたことに対して、
真面目に積極的に取り組みます。
規則、伝統を守ろうとする方が多いので、
すこし保守的なところもあります。

文字が右下がり

文字を右下がりに書く人は、とても観察力に優れているため、
評論家タイプと言えます。独自の考えを持っている人も多く、
自分の意見意思もはっきりしています。
その反面、すこし協調性にかけてしまうこともあるようです。

右上がり、右下がりでもなく水平な文字

水平な文字を書く人は、物事を客観的に受け取る人が多いです。
浮き沈みはあまり多くなく、
淡々と物事を進めることができるでしょう。

文字の細部にも注目してみましょう

文字のはねが強い

(例)代・小・気・字・九・見
はねとしっかりと書く人は、物事に対しての責任感がとても強く、
頑張り屋さんの人が多いです。
何事にも一生懸命で、
最後まで手を抜かずにやりとげることができるため、
周りの人からの信頼はとても厚いです。
ただ、感がりすぎてしまい、
なんでも一人で抱え込んでしまうこともあるので、
心の健康に気を付けましょう。

・文字のはねが弱い

(例)代・小・気・字・九・見
はねの書き方が弱い人は、あまり強いこだわりはなく、
何事にもさっぱりとした性格の人が多いようです。
要領よくこなくことができるので、
根性や努力で頑張るとういことより、
何事も柔軟に解決してしまいます。
また、1つのことに対して根気よく突き止めることが苦手で、
同時進行で複数にこなすことが得意です。

文字の右はらいの長さが長い

(例)火・犬・人・休・水
右はらいが長い人は、
物事に対して熱中しやすい人に多いようです。
一度集中したら周りが見えなくなるくらい
集中してしまう人が多く、
勉強や仕事でも人並み以上の結果を残します。
集中して周りが見えなくなることが多いので、
すこし、自分にブレーキをかけることも大切です。

文字の左はらいの長さが長い

(例)火・犬・人・休・水
左はらいを長く書く人は、物事に熱しやすいことはなく、
あっさりとした性格でクールな人が多いです。
あまり特定のことに執着することがないのですが、
色々なことに興味があるため、目移りしてしまうこともしばしば。
飽きっぽいところもあり、1つのことを続けることが難しいです。
恋愛や趣味でも浮気性なところがあるみたいです・・。

文字のはらいが短い

(例)火・犬・人・休・水
はらいが短い人は、人前に出ることがあまり得意ではなく、
控えめで謙虚な性格の人が多いようです。
理性的で、自分の気持ちを抑えてしまう傾向にあります。

へんとつくりの間隔が広い

例)休・竹・様・林・村
へんとつくりの間隔が広い人は、非常に心が広く、
寛容な人が多いようです。
自分とは異なる意見・価値観に対しても、
広い心で受け入れることができます。
協調性が高く社交的なので、他人に好感を持ってもらえます。

へんとつくりの間隔が狭い

(例)休・竹・様・林・村
へんとつくりの間隔が狭いひとは、
自分と違う価値観を受け入れることがすこし苦手です。
自分の世界を守りたいと思う人が多いので、
外部をシャットアウトしてしまいます。
ただ、独自の道を行く人が多いので、
スペシャリストとして活躍できるかもしれません。

文字の書き方から見えてくるあなたの性格

いかがでしたか??
自分の書いた文字から自分の性格を読み取ることはできましたか?

上記で紹介した以外にも、文字の間隔のバランス、
点の打ち方、線が接筆しているかなどさまざまな観点から
あたなの性格がわかります。

人が書く文字とは、人それぞれが全く異なるものです。
女性が書く字、男性が書く字、年齢によっても
とても個性が現れやすく、
自分でも知らないところで感情も文字に出ているのです。

文字とは「自分を映し出す鏡」とよく聞きますよね。
仕事での伝言メモや年賀状やお礼状など、
手書きで文字を書く機会が意外と多いです。
キレイな文字ではなく「丁寧な文字」を書くことで、
自分の心理的状態も良くなり、
仕事へのモチベーションアップにも繋がり、
相手への伝わり方も格段に変わってくるのではないかと思います。

おすすめ情報

2017年2月4日

仕事で大切なこと、信用と信頼

important-things-at-work-credit-and-trust

多くの商品、サービスがリリースされ続ける現在、
サービスが利用され、商品を購入していただくためには、
お客様に選ばれなくてはいけません。

選んでもらう大きな理由である、信用と信頼。
広告というジャンルにおいては、特にそういったものが、
仕事を獲得していく上で重要な要素になってきます。

営業担当とクライアント担当者との信頼関係。
そして、会社同士の信頼関係。
また、提供サービス・商品に対する信用・信頼。
これらを全て満たすことで、健全で継続的な仕事が
続いていくのではないかと感じています。

信頼獲得の為には

会社を代表し、クライアント担当者と接する営業担当。
人としての信頼を得るために何に気を付けるべきなのでしょうか。
いくつか挙げてみます。

1.誠実さ
ほぼ全ての営業マンが心がけていることでしょう。
具体的には、できない約束はしない、ウソをつかない。
誤解を生じるような言い方、不必要なかけひきをしない。
また、あくまでも仕事上の関係として、
ある一定の距離を保つことも意識した方がよいでしょう。

2.自信を持つ
人は自信のあるひとに惹かれるものです。
自らと自社サービス・商品、そして自社の対応能力に、
実績に基づいた自信を感じさせてくれる営業担当は、
クライアントに安心感を与えます。
それらを、自然体で先方に感じられるような振る舞い、
これが重要になってくるでしょう。

3.多くの情報
深い商品知識と幅広い情報を基に、
クライアントに適した施策・商品を提案しなければいけません。
あらゆる手段の中で、なぜその手法なのかを、
根拠をもって説明、クライアントに理解してもらえるか、
そこが、ポイントだと感じます。
クライアント側の業界にも興味を持ち、出来る限り下調べして
臨むようにしましょう。

4.スピーディーな対応
やりとりにも、スピード感が必要です。
基本的にクライアントは悩みを抱えています。
緊急なリクエストも頻繁に発生してきます。
悩みを解決するための、素早い対応。
これが出来れば、クライアントからの信頼感がぐっと増します。
スピーディーな対応は、思っている以上に信用獲得に繋がる
ということも覚えておきましょう。

5.親身な対応
クライアントは、自分側に立った視点を求めます。
そのためには、話をしっかりと聞き出し、
何で困っているのか、何をするのがベストなのかを
こちら側が感じ取らなくてはいけません。
相手は、業種や人間性も様々です。
常に同じパターンでは心を掴むことは出来ません。
相手の気持ちに寄り添うような心がけ。感じて動く。
そうやって、良好な関係性を作り上げていくべきです。

これらは、方法とか心理学的とか、
そういう難しいことではありません。
「自分だったらどうしてもらうと嬉しいか。」
社会人として、人としての思いやりの気持ちを持つこと。
そういった、極々シンプルな行動指針ではないでしょうか。

コミュニケーションの場における心構え

クライアントとの会話の中で、実際どのように
コミュニケーションを図り、信用、信頼関係を築いていくのか。

ひとつは、相手を褒めるということです。
褒めるのが出来るということはつまり、
目の前にいる相手の長所を見つけられたということ。
簡単そうで意外と難しいのがこの「褒める」です。

上辺だけの褒め言葉を投げてもいけません。
何をどう褒めるのか。それは、相手が大切にしているものや
長所だと思っている事をいち早く気づいてあげること。
そして、それについて触れることが重要になってきます。

自分が気にしていること、こだわりに気づいてもらえた喜び。
そして、それを認めてくれた喜び。
褒める行為は、相手にそういうプラスの心の動きを与えます。

次に、共通の話題を見つけるということです。
相手を観察し、気づくことでは「褒める」場合と同じですが、
自分も興味や知識を持っている話題になりますから、
少しは自然体で話せる状態ではないでしょうか。

ただし、調子に乗りすぎて自分を押し過ぎないようにしましょう。
仕事において、そのシーンは自分がクライアント担当者を
理解する為のものであることを忘れてはいけません。
自分がその分野で相手より専門家だったとしても、
基本的には、相手に多く話をしてもらう、
聞く構えで臨みましょう。

また会話においてシンプルでかつ具体的な手法として、
「相手の特徴に気づき、5W1Hを質問する」というのを、
覚えておくと便利です。

例えば、「相手が特徴的なペンを使っていた」ことに
気付いたとします。
「そのペン、あまり見ないですね。どちらで購入されたのですか」
「そうしてそのペンを選ばれたんですか」といった形で
相手に不快感を与えていないかに、注意しながら
展開していきます。

そして、相手の答えに対して
「そのお店は昔から行かれているのですか」
「どんなきっかけでそのお店にいかれたのですか」
など、会話を発展していくなかで、
相手が何を大事にしているのか、判断基準といった、
相手の価値観が感じられるはずです。
相手側も、自らの価値観を理解してもらっていることに
心の充足を感じるでしょう。

会話を展開する質問の投げかけ。
社内での会話などで普段から意識しておくと
良い練習になるのではないでしょうか。

社内が大事

信用、信頼は対外的にだけでなく、
社内での人間関係維持においても欠かせません。
職場の上司から、部下から。
むしろ社内で安心して仕事をお願いできる信頼関係が
築けていないと、営業マンは何もできません。

お願いするばかりではなく、お願いに答えてあげる。
周りが仕事をやり易い様に様々なことを調整をする。
助け助けられと、小さい約束の積み重ね。

自身の転職以降、そのことの大切さ強く感じています。

おすすめ情報

2017年1月18日

現状維持はゼロではなくマイナス

maintaining-the-current-status-is-not-zero-but-negative

「ディズニーランドは、いつまでも未完成である

現状維持では、後退するばかりである。」
という言葉を知っていますか?
そうです。ウォルト・ディズニー氏が残した名言です。

引用:http://www.meigenshu.net/2011/03/post_1417.html

みなさん、何もしないということは
そのままの状態を維持してる。
つまり現状維持=ゼロだと思ってますか?

違うんです。
タイトルでも言った通り、
何もしないはゼロじゃなくてマイナスなんです。

ではなぜ現状維持はマイナスなのでしょうか。

現状維持は後退の理由

現状維持という単語の意味だけをみるなら、
プラスでもマイナスでもない状態です。

しかし、実際はずっと維持しようとしていると
後退していってしまいます。マイナスです。

その理由は、時間は常に流れているからです。
例えばお花やお風呂を想像してみてください。

お風呂は最初、お湯を入れてすぐは温かいですが
お湯を沸かしたりしないなどなにもしなければ、
時間が経つにつれぬるくなっていきます。

では花はどうでしょう。
花も一日一定量水を与えなければ、どんどん衰退していき
最終的には枯れるでしょう。

このように周りの人や状況は
どんどんと変化していっています。
なので現状維持は衰退なのです。

今はいろんな情報がとびかっていて、
どんなことでも変化が非常に早いです。

今は常に変化にあわせて対応していかないと
衰退していくわけです。

これに追いつこうとしたら現状維持なんて言わないで、
常に進化していこうぐらいの
気持ちを持っていかねばなりません。

物事が上手く運んでいるときや成功しているときは、
浮かれず上を目指す気持ちで進化し続けることが大事です。

仕事に対する取り組み、態度を現状維持

この世の中、今の会社でのポジション、
今の給料で満足してる人もいると思います。

そういう人は、わざわざ自分のお金や自分の時間を投資して
出世しなくてもいいのではないのでしょうか?

今、しっかりと働いていれば給料が下がることはない。
と、思いがちですが
実は、今のまま同じ働き方をしていると
給料が下がってしまいます。

なぜかというとそれは、自分の市場価値が下がるからです。
給料は基本的に、自分の市場価値によって支払われています。
たくさんの利益を生む人は、多くの給料が支払われるし、
逆に少ない時間しか働かない人は安くなります。

それは当然のことです。

ここでもし、自分のお金や自分の時間を投資せず、
ずっと現状維持といった選択をとったとしましょう。

年齢とともにあなたの体力は落ち、疲れや病気、けがなどで
長時間働くことは難しくなっていきます。

結果、働く時間はどんどん少なくなり、会社から見た
あなたの市場価値は下がっていきます。

つまりどういうことかというと、体力や気力の衰退を補うだけの
スキルや経験を自己投資などして積まないかぎり、

収入がどんどんと下がってしまうということです。
これは大変由々しき問題です。

今の収入で満足、現状維持するリスク

「現在の収入に満足している」という方もいるのでは
ないのでしょうか。

そういう方は、そんなわざわざ努力をして収入を上げず
今の収入を保っていれば今までと同じ生活水準で
暮らしていけると考えるはずです。

しかし、今の収入をキープしていれば今までと変わらず
同じ生活水準で暮らしていけるわけではありません。

それはなぜかというと約30年後の2050年の
日本の未来を想像してみましょう。

  • 高齢化社会
  • 消費税10%でも大赤字
  • 人口が25%減少
  • 年金の減少または消失
  • GDP(国内総生産)4分の1減少

どれも現実的です。
もっとあるかもしれません。

上記のことが現実化したとして、収入が今のままで
保っていたとしたらどうなるでしょう。
あなたの生活水準はどんどんどんどん
下がっていってしまいます。

つまり収入の現状維持は、
生活水準の衰退に繋がるということです。

現状維持バイアス

現状維持バイアスとは、未知のものや大きな変化、未体験
のことを避け、現状を維持したくなるという心理的な作用です。

バイアスとは「偏り」、「偏見」という意味です。
人は変化を恐れる生き物で、なぜかというと原始時代からの
遺伝子レベルでの本能が残っているからです。

現状を変えることにより「何か失うかもしんない」って不安が
「何か手に入れられるかも」っていう期待をこえるのが、
現状維持バイアスになる理由です。

しかし、変化を恐れていたら時代に追いつかれて
何もかもうまくいきません。なので現状を打破して
その状況から抜け出しましょう。

その状況から抜け出す方法がいくつかあります。
紹介するので参考なまでにどうぞ。

1.現状把握をする

現状維持から脱出するには自分がいま
どのような環境にいるか把握することが大切です。

そのためにはいつも意識しないことをちゃんと
把握することが大事です。

例えば仕事は順調か、人間関係は良好か、恋愛はいい感じか
お金はどれくらいあるのかですね。
このようなことを把握しておきましょう。

曖昧にせずに意識することにより、
現状維持から抜け出せることができるでしょう。

2.紙に書く

どのように変化したいのか想像できたら
それを具体的に紙に書いてみましょう。
今の自分の状況も一緒に書きます。

その紙はいつでも簡単に見えるように
目のつく場所に貼りましょう。
いつでも簡単にというのが重要です。

具体的にというのは、
変化するためには何が必要で足りてないのか。
それはお金なのか資格なのか経験なのかなどを書き込み、
具体性のあるものにします。

さらに必要なものによりますが、それを得るためには
何をするのか、どうすればいいのかも書くことが大事です。

お金なら貯金しないといけないし、
経験ならなんでも挑戦する必要があります。
このようなことを細かく具体的に書くことが
抜け出す第一歩です。

3.発言する

これはモチベーションを維持する方法です。
2のように紙に書いただけで行動しなければ意味がないです。

最初のうちはやる気でもモチベーションというには
不思議なことに下がるものです。

この際に、諦めないためにも決めたことを
言葉にすることが大事です。

言葉にすることにより、自然にモチベーションが上がり
習慣となりやることが当たり前になるはずです。

また、周囲の人に言って自分が逃げずらくするという
状況をとるのもありです。
さらに周りが協力してくれるかもしれません。

言葉は自分や周りが思っているより強力で影響を与えます。
実際、言霊という言葉もあるほどです。

言霊とは言葉に宿ると信じられている霊的な力のことです。

例えば生卵を二つ用意し、
右の生卵にはプラスの言葉(ありがとう、うれしいなど)
左の生卵にはマイナスの言葉(うざい、めんどいなど)を
一か月投げかけたら、どちらもカビが生えたけど
右は食欲をそそる香りがし、左は分厚い黒カビに覆われ
悪臭が漂う結果がでました。
これが言霊の力です。

話が逸れてしまいましたが、言葉というのは
これほど強力ということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
現状維持は衰退という理由がわかったでしょうか。

「仕事に対する取り組み、態度を現状維持」は
「自分の市場価値が下がる」ということは「収入が減る」
ということになります。

「今の収入を現状維持」していても「生活水準の衰退」
ということになります。

結果、何もしない・今のままをキープというのは
大きなリスクになります。

なので皆さんも現状に満足せずに、
どんどん変化して成長していきしょう。

1 2 3 4 5 6 7 28