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2017年3月28日

Googleの目指す検索エンジンの進化とSEOの未来、セマンティック検索とは

SEO

semantic-search

「セマンティック」という概念がウェブの進化により注目されています。セマンティックという概念が、検索エンジンにどういう影響を与えるのか?今後のために知っておく必要があるでしょう。今後もグーグルが検索エンジンの世界を作っていくことは間違いないですから、そのなかでずっと上位表示をしていくためにはどうすれば良いか、考えていきましょう。

グーグルは検索結果が、自然な会話領域になることを目標としています。人間の自然な会話領域のレベルまでアルゴリズムを開発するのは難しい課題です。検索エンジンは、AIの開発において最前線の位置にあり、現在もアルゴリズムは日々進化しています。セマンティック検索についてまとめました。

セマンティック検索とは自然な言語データを扱う進化のこと

「セマンティック」とは、あるものに対する意味や意味論に関する事を指します。

検索で言うセマンティック、「セマンティック検索」は、文章やキーワードなどの文脈上の意味をコンピューターに解釈させて、文章や情報の関連付けを自動処理させることによって検索の精度を高めようとする技術のことです。自然言語アルゴリズムや概念の一致、同義語、類義語などをデータベースに変換してインタラクティブな検索結果の提示ができます。

従来のキーワード検索においては、ユーザーが検索したキーワードがページに入っていれば、ユーザーの目的の情報とは無関係の内容のページや無意味なキーワードの連続したものでも関連情報として表示されていました。しかし、セマンティック検索により、キーワード検索より検索者の意図や目的を深く理解した回答を選び出すことが可能となりました。

世界のオンラインデータ量は2年で倍増していると言われており(ムーアの法則)、その膨大なデータを整理して構造化し、それぞれの意味に基づいて関連付けをするプロセスは、検索エンジンに頼りたい重要な役割の一つです。セマンティック検索で会話のように自然な言語データを理解する事ができれば、ユーザーが検索した際に最善の結果が得られる可能性が高まります。

セマンティック検索はさらに検索が便利になる効果をもたらす

実際のセマンティック検索について、実例を挙げましょう。例えば「ラーメン」と検索した場合、単にキーワードとして「ラーメン」を含んだページを表示するだけではなく、位置情報を基にして地図の表示や近隣の店舗の営業時間、ウィキペディアによる言葉の意味や、栄養成分など付随する情報が表示されます。

検索してキーワードに対して、詳しい人に尋ねた際の返答に近いものが検索結果として表示されることになるわけです。キーワード検索においてありがちな、「検索ワード+会社名」のような検索目的ではない結果も少なくなる傾向にあります。また、セマンティック検索には、検索の際に検索クエリ(検索したキーワード)に一致していないワードでも、同義語や類義語が太字で表示されることがあります。

例えば「ページ除去」と検索した場合に、「削除」が太字で表示され、「ページ削除」が検索結果で表示されます。意味的にも「ページ除去」ではなく「ページ削除」の方が正しいわけで、セマンティックの検索エンジンが正しいと思われる結果を考えて表示したことになります。

また、セマンティック検索では特定のコンテンツを判別して除外する傾向があります。

  1. アーティクルスピニング(特定の文章を書き換えたりすることで類似の文章のように作成すること)
  2. キーワードスタッフィング(特定のページに無関係のキーワードを詰め込むこと)

このような従来の手法を識別して検索結果から除外するというものです。セマンティックの検索エンジンは、言葉の組み合わせや、意味がどのように関連付されているかを統計的に見て理解しているということです。

セマンティック検索が進むことでSEOの知見にも影響がある

今後、SEO担当者は、セマンティック検索を理解することが必要不可欠になるでしょう。検索エンジンの進化に伴い、SEO担当者も最先端の知識が必要とされます。音声検索の進化においても、セマンティック検索は特に重要な要素になってきます。検索者の意図を理解し、関連付けの情報を組み込むことにより検索結果の向上に繋げることができるのです。

セマンティック検索に対応していくために、SEO担当者は今後どうしていくべきでしょうか。検索エンジンが把握している物事や情報に対して、的確に対応していくためのコンテンツを作っていくにいくつかの方法があります。

  1. コンテンツを明確な文章で構成する。
  2. コンテンツのカテゴリーを分けて情報構造を明確にする
  3. 関連記事にリンクを活用して情報構造を示す。
  4. 関連性の無いコンテンツはサイトを分離して運用する。

上記の項目を具体的に考えてみましょう。

コンテンツを明確な文章で構成する

SEOにおいて、コンテンツには自然な会話を意識した、わかりやすいコンテンツにすることが必要になります。今後の音声検索の普及の対応していく上でも、自然な会話のような文章が大切になってきます。無意味なキーワードの連呼や、不明確な内容のコンテンツは検索上位から除外される傾向にあるということを念頭に置きましょう。

主語や術後、目的語などで文章を構成することを意識すること。名詞を重点にした目的を持った文章でユーザーに分かりやすいコンテンツを作っていくこと。検索エンジンにとって情報解析しやすくなる、これらの項目に気をつけてコンテンツを作成することが有効です。

コンテンツのカテゴリーを分けて情報構造を明確にする

無意味なキーワードが多いサイトや、関連性の無いコンテンツで構成されたページであれば検索の上位から除外される可能性が出てきます。グーグルから目的やターゲットが明確でないと判断される可能性があるコンテンツの構成は極力避けるべきです。ユーザーのターゲットを絞り込みテーマを決めたら、テーマとは無関係なキーワードや文章を入れないように心掛けてコンテンツを構成するとよいでしょう。

また、それぞれのコンテンツにはテーマをしっかりと持たせて作っていくことも有効です。

関連記事にリンクを活用して情報構造を示す

リンクにおいて関連性が低いサイトと判断されれば、検索エンジンから低い評価を受ける可能性があります。意識的に関連性のある記事と自然なリンクを活用するのが最も効果的です。

内部リンクは、トピックの関連性を示すためにサイト全体の案内的な役割を担っていますが、多用は控えて情報の構成において有効な場合のみ使っていくほうが良いでしょう。

関連性の無いコンテンツはサイトを分離して運用する

カテゴリーが違うコンテンツは分離したサイトで運用するようにしましょう。検索エンジン側から見て、まとまりのないサイトであれば検索の除外対象になるばかりか、ユーザー側からしても、非常に見にくいものになります。一つのサイトで一つのテーマを持たせることを原則にしてサイトを作ることが、セマンティック検索において非常に有効であると意識しましょう。

カテゴリーが違うコンテンツは分離してサイトを運営していく。このことは、必然的に見やすいサイトが出来るとともに、情報の明確化や信頼性により検索結果にも表れてくるでしょう。

SEO担当者はユーザーに向けたコンテンツの構築を強く意識すること

検索エンジンは、セマンティックシグナルを検索結果に組み込み傾向にあります。今後もGoogleのセマンティックの技術が、飛躍的に進化していくことは確かです。今後の進化に伴い、SEO担当者は目的とする記事によって同義語や類義語、関連するコンテンツを明確に統合する必要があります。

ユーザーそれぞれの悩みに合わせてパーソナライズされた検索結果を確立するために、自然な会話の内容に近いユーザーに向けたコンテンツの提供をする。キーワードの構成だけにとらわれず、ユーザー目線でのコンテンツづくりがもっともっと必要になってくるのでしょう。

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2017年3月16日

ロングテールSEOとは SEOの基礎知識

SEO

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インターネットが目まぐるしく発達した事により、
現在では個人でも手軽にウェブサイトを作れるようになりました。

しかし、せっかく作ったウェブサイトも
誰にも閲覧されないのでは意味がありません。

そこで、かねて重要視されるのがSEO対策です。

「Search Engine Optimization」
の略称であるSEOは、
日本語で言えば「検索エンジン最適化」。

つまりは、GoogleやYahoo!などの
検索エンジンで検索した際、
上位に自分のウェブサイトを表示させる対策の事です。

ウェブサイトの運営者の中では、
非常に重要視されているSEOですが、
今回はその中でもロングテールSEOについて
取り上げご説明します。

ロングテールSEOは、関連ワードを盛り込んでアクセス数を稼ぐ方法!

ロングテールSEOは、
検索ユーザーから手広くアクセスを勝ち取る手法です。

通常のウェブサイトは、
1つのページにメインとするビッグキーワードが
1つで構成される場合が多いです。

このため、ウェブサイトの記事に関係する
ビッグワードを多く盛り込む対策をするのが一般的です。

ロングテール SEOでは、
ビッグワードだけでなくビッグワードに関連する
アクセス数の少ないサブキーワード、
ロングテールキーワードを複合した
複合キーワードを多く盛り込みます。

このことにより、
より幅広く購買完了まで
あと少しであるユーザーを呼び込むことが可能となります。

例えば、「花」というビッグワードがあったとすると、
「花 誕生日」、「花 香り」などの
「誕生日」や「香り」が検索キーワードであり、
ロングテールワードとなります。

仮に、「花」というビッグ検索ワードで
上位に表示されなくても、
「花」というビッグワードに加えて
「誕生日」や「香り」で検索する事で
検索回数も増え、
上位に表示される可能性があるのです。

このように、
検索上位に表示させる可能性を高める手法
ともいえます。

ビッグワードよりもロングテールキーワードでのアクセス流入が多い!

今度は、ロングテールSEOの重要性について、
今一度考えて見ましょう。

例えば、
ビッグワードとロングテールキーワードでの
アクセス流入数を比較した場合、
1つの単語でのアクセス数はビッグワードが圧倒的です。

しかし、ロングテールキーワードを
多く設定することにより、
総合的なアクセス数で見るとロングテールキーワードが
全体のアクセス数の大半を占める事も珍しくありません。

より具体的に言えば、
上位10個のビッグワードのアクセス数が1,000回だとしても、
100個のロングテールキーワードが2,000回
だという事もあるという事です。

あるWebサイトによれば、
サイトへのアクセスの
8割はロングテールキーワードから
というデータもあります。

1つのロングテールキーワードからの
アクセス数がたった2回だったとしても、
ロングテールキーワードが1,000個あれば
アクセス数は2,000回になるという事です。

塵も積もれば山となるという考え方ですが、
実際にビッグワードよりも
ロングテールキーワードからのアクセス数が多い
というウェブサイトは多く存在しています。

ですので、
ロングテールSEOは軽視できない重要な要素
と言えるでしょう。

ロングテールSEO対策を行うには、ページの最適化が必要!

ここまでで、
ロングテールSEOの重要性についてお話してまいりました。

では、具体的にはどのような対策が
必要なのでしょうか?

その点について見ていきましょう。

ロングテールSEOの対策には、大きく分けて3ステップです。

  1. 自身の運営しているウェブサイトの対策したいページを選定する
  2. 対策を行いたいビッグワードとロングテールキーワードの選定する
  3. ビッグワードとロングテールキーワードをウェブページのタイトルやコンテンツに多く反映させる

以上の3ステップです。

最終的には、
自身のウェブサイトすべてにロングテールSEO対策を
するにしても、初期段階としては
まずロングテールSEOの対策を行いたい
自身のウェブページを選び出しましょう。

次に、軸となるキーワードと
補助的なロングテールキーワードの洗い出しを行います。

つまり、先の例えで言えば「花」というビッグワードに
関連する「誕生日」や「香り」などの
ロングテールキーワードの選定作業です。

ビッグワードとロングテールキーワードの選定には、
「Googleキーワードプランナー」や
「Googleキーワードサジェストツール」などを
参考にすると便利でしょう。

最後に、自身のウェブサイトコンテンツに、
選定したビッグワードとロングテールキーワードを
優先的に多く盛り込むことで反映されます。

作業自体は難しくありませんが、
根気のいる作業には違いません。

ロングテールSEOには、
地道な努力が必要という事になります。

前述した3ステップは、ロングテールSEOの大まかな工程です。
ロングテールSEOに限りませんが実際には、
サイトの構造を見直す作業や口コミやレビューなどの
優良コンテンツを作るなども並行して行う必要があります。

ロングテールSEO対策の地道な苦労が反ってリスクを生むことも!

ロングテールSEOは、
アクセス数を稼ぐために重要な要素の1つです。
しかし、必ずしもいいことばかりと言うわけではなく、
リスクも存在します。

まず、1つのウェブサイトページに
テーマが1つという基本ルールが
なぜあるかについて考えてみましょう。

Googleの検索エンジンには、
検索ワードに関連した優良なウェブサイトを
上位に表示させるアルゴリズムが組まれています。

非常に優秀なシステムで構成されている
Googleの検索エンジンですが、
あくまでもシステムなので
あまりにもキーワード複雑にすると
Googleを迷わせてしまいます。

ですので、何を主張したいのかが
明確なウェブサイトの方がGoogleは明瞭に判断でき、
高評価を得やすいのです。

ですから、
基本的にはウェブサイトページにテーマは1つ
という考え方になるのです。

逆に言えば、
複合ワードを利用するロングテールSEOは、
Googleが上手く判断できない可能性もあるので、
あまり欲張ってキーワードを組み込みすぎると
ウェブサイトの評価が下がり、
上位に表示させるどころか、
順位が下落する事もあるという事を覚えておきましょう。

せっかくのロングテールSEOが、
自身の首を絞める事に繋がることがあるので要注意です。

思いのほか簡単に行えるロングテールSEO!

今回はSEO対策の1つである
ロングテールSEOについてご説明しました。

ロングテールSEOの考え方や実際の対策法は
非常にシンプルです。

ビッグキーワードだけを注視するのでなく、
自分のサイトがどのようなユーザーに見てもらいたいか
と考えた、いくつかのロングテール(スモールワード)を使って、
質の良いコンテンツを作り続けるということです。

しかし、一方で根気のいる作業であり
作業には時間を割かなければなりません。

効果を焦り、質の悪いコンテンツやリンクを投稿すると、
しっかりとSEOキーワードの対策を組まなければ、
Googleからの評価を下げる事にも繋がるので
事前準備はしっかりと行った方がいいでしょう。

とは言え、競争が激化しているネットコンテンツで
アクセス数を稼ぎ出すには重要な要素であり、
上手に対策を行えば大きなリターンも見込めます。

自身のウェブサイトを強化したい方や
新しくウェブサイトを構築したいと言う方は、
ロングテールSEOも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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2017年2月28日

Googleサジェストとは SEOの基礎知識

SEO

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Googleサジェストとは、
検索エンジンのGoogleで検索する時に
Googleが検索しようとしているキーワードと
関連する語句を表示してくれる機能です。

Googleが
「このキーワードを検索しようとしていないでしょうか?」
と関連キーワードを提案してくれている形になります。

このブログのイラストのように、
たとえば「Googleサジェスト」と入力すると、

「Googleサジェストとは」
「Googleサジェスト キーワード」…など、

「Googleサジェスト」に関連した
検索者が検索するであろう関連検索キーワードが並びます。

Googleサジェストを理解することで、
自分のサイトにユーザーのアクセスを集めたい
運営者にとっては見逃してはいけない機能です。

サジェストキーワードを盛り込んだ
コンテンツを作成すると
アクセスが増加する可能性が高まります。

Googleサジェストが
どのような仕組みで表示されているのかを
理解しておくことは大切です。

そこで今回は、
Googleサジェストキーワードの
仕組みと対策方法を紹介します。

Googleサジェストとは

Google検索の補助機能ツールのひとつで、
ユーザーが入力している
検索キーワードの候補を表示する機能です。

2004年にアメリカで初めて公開され、
2005年に日本語版も公開されました。

Googleサジェストは、
「Googlelインスタント検索」
「サジェスチョン」などとも呼ばれ、
Googleのサービスのひとつでもあります。

また、Google以外の検索エンジンの
Yahoo,gooやAmazon、YouTubeなどといった
サイトでも同様の機能が実装されています。

Googleサジェストを抽出するサイトとして、
キーワードプランナーが有名です。

この機能のおかげで、
Googleの検索窓で一文字キーワードを入力すると、
ユーザーの検索意図を予測して、
リアルタイムにそのキーワードに関連する
言葉を絞込み表示されるので、
ユーザーはすべてのキーワードを
入力しなくても検索できて、
効率よく快適に検索することができます。

Googleサジェストで表示される構造

Googleサジェストに表示されるキーワードは、
Googleのアルゴリズムによって決定されています。

Googleサジェストで検索候補として
表示される検索キーワードの内容は、
「検索全体での人気が高いものこそが重要なキーワードだ」
という判断をして、予測表示しているとされています。

Googleサジェストに影響を及ぼす要素

Googleサジェストは
自動的に動いているアルゴリズムなので、
こちらから変更することは出来ません。

Googleサジェストに表示されるキーワードには、
確実な法則は明確にされていませんが、
Googleのアルゴリズムに影響を与える要素としては、
以下ものがあげられます。

全体での影響を与える要素

キーワードの検索ボリューム

ユーザーにそのキーワードを
一定数以上検索された回数のことです。

検索数が多いということは、
そのキーワードについて
”知識を取得したい”
というユーザーのニーズがある、
ということを意味します。

キーワードを多くの人が検索していること

同一人物だけがたくさん検索するのではなく、
多くの人がそのキーワードを検索していることが必要です。

そのため、一人の人が表示されたい、
もしくはサジェストのキーワードを変更したくても、
自作自演がしにくい形となっています。

キーワードに対応するWebページが存在していること

いくらたくさん検索キーワードで検索されていても、
その該当する記事がないのでは、意味がありません。

検索キーワードについて述べている
記事やサイトがたくさん存在することも重要です。

個々での影響を与える要素

ユーザーが検索した場所

ユーザーが「どこで」検索するかによって、
サジェストされるキーワードは変化します。

たとえば、東京で「歯医者」と検索したのに
大阪、福岡などの地名が表示されても、
サジェストキーワードをクリックする人は少ないでしょう。

直前に検索したキーワード

ユーザーが直前に検索したキーワードは、
そのユーザーにとって
興味がありニーズがあると考えられ表示されます。

Googleサジェストのデメリット

便利なGoogleサジェストですが、デメリットも有り、
ある有名人や企業を検索した時に、
サジェストに「ブラック」「不倫」「ペテン」などの、
イメージダウンにつながるキーワードが表示されていたら、
誰しもこの有名人や企業は、
何か悪いことをしているのでは?
という疑いの目で見るのではないでしょうか。

このように、悪いイメージがつくと、
ブランドイメージの低下につながる可能性が高くなります。

ネガティブな関連キーワードばかり表示されることを、
サジェスト汚染といいます。

実際、そのキーワードと事実とは異なり関連がなくても、
一度ついたイメージというのは
なかなか払拭するのは難しいです。

Googleサジェストのキーワードを削除する方法

サジェストで表示されているキーワードを
表示されてないようにするには、
Googleの公式ページから、
抗議を行い削除を依頼するのが一般的なようです。

しかし、削除依頼の抗議を行っても
Googleが抗議内容が適当である
と判断した場合のみ削除されるので、
必ず削除できるというわけではないみたいです。

Googleサジェストのメリット

Googleサジェストで表示されているキーワードは
その利便性から、ユーザーに検索されやすい、
という傾向になります。

これは企業や有名人などのブランディングにも繋がります。

企業を「知っている」人は、
SNSや口コミなどでいい情報を流してくれます。

また「知らない人」にも、
お金をかけず企業のことを宣伝できる上に、
サイトへの流入は大幅に増加することになると予測できるでしょう。

実際に、あるキーワードでのGoogleサジェストが、
第3候補から第1候補に表示されるようになった時、
検索トラフィックが急上昇したという報告があります。

GoogleサジェストをSEOの視点からみると

Googleサジェスト機能を使うことで、
調べたいキーワードのボリュームの大きさを確認でき、
狙っているキーワードと関連性の高いキーワードを
探し出すことができます。

狙うべきキーワードを理解することで、
自分が意図したキーワードから
自分のサイトを表示されせることも可能となってきます。

ユーザーの多くは、
もし、キーワードが入力ミスしていても、
予想し修正した検索までしてくれ、
入力の手間が減す便利なこの機能を使う人もいます。

そのため、サジェストで表示される
キーワードの検索ボリュームは
より大きくなっていく傾向がありますので、
SEO対策をしていて損はないでしょう。

SEO対策として

SEO対策としてWebサイトへの流入増加をしたいときに、
サジェストされているキーワードをコンテンツ内に含めた方が良い
と言われています。

なぜなら、
Googleサジェストで表示されているキーワードは、
ある一定数のユーザーが
検索したキーワードであるので組み込むことにより、
そのキーワードで「何か」をしたい人がいる
という表れであり大きな流入を見込めるからです。

その際の注意点として、
自分が狙いたいキーワードを、コンテンツ内にいれるときには、
良質なコンテンツを淹れるように注意しましょう。

効果を焦って質のよくないコンテンツばかりをいれると、
にひっかかってしまいます。

まとめ

Googleサジェストは、検索時に便利なのはもちろん、
Webサイトのキーワード選定やSEO対策にも活用することが出来ます。

大事なのは自分が
「どのキーワードで上位表示させたいか」です。

そして、そもそもそのキーワードは
ユーザーに需要があるかということを判断することが重要です。

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2017年2月14日

Googleハネムーンとは SEOの基礎知識

SEO

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SEOの用語の一つとして、
「Googleハネムーン」
という用語があります。

名前だけ聞いていると、文字通り
青い海、白い砂浜といった
イメージが浮かびます。

実際、
ハネムーンと似たような現象が起きる
Googleハネムーン。

詳しく説明していきます。

Googleハネムーンとは

Googleハネムーンとは、
主に新規ドメインを取得したり、
無料のブログを開設したときに、
特別なSEO対策の行動をしなくても、
検索結果ランキングで、
一時的に上位表示されるよう優遇され、
本来評価されるであろう順位より、
上位に表示される現象のことをいいます。

「ご祝儀順位」とも呼ばれることがあります。

Googleハネムーンの期間

Googleハネムーンの期間は、
名前の由来どおり、
約1ヶ月間くらいだと言われています。

最初の1ヶ月くらいは
検索結果の上位に表示された後に、
順位は下落してしまうことが多いのですが、
それとともに、
自然検索流入の増加現象が発生するのが
一般的とされています。

急激に下落してしまうので
ペナルティを受けたのかのように見えます。

新規サイトの全てが
このGoogleハネムーンになるわけではありません。

しかし、
どの新規サイトがこの対象となるのかは
まだ分かっていません。

Googleハネムーンは本当にあるのか

少し前まで、
Googleハネムーンは存在しない、
というのが一般的でした。

Googleからも正式に公表されていません。

しかも、
Googleハネムーンになるサイトと、
そうならないサイトがあるので、
存在についてはいろいろ話されていました。

しかし、2012年、
Googleの社員で
ウェブマスターツールの開発と運用に
関わる部署で働いている、

プロダクト・マネージャの
Anthony Chavez(アンソニー・チャベス)氏と

ウェブマスター・トレンド・アナリストの
Jonathan Simon(ジョナサン・サイモン)も、

Googleハネムーンの存在を
肯定するようなコメントをしています。

Q: 一度に大量のコンテンツを公開すると
検索からのアクセスが一気に伸びるが、
しばらくすると今度は急降下することを経験している。

新規公開したコンテンツは
本来よりも高く評価されるように
見えるのだがどうなのか?

A: そういう仕組みが確かに存在する。
ユーザーがそのコンテンツに興味を持つか確かめるためだ。

参考記事:
ページの表示速度は日本でもランキング要因になっていた ?
Google社員に尋ねた11個の質問 at #SMX Advanced Seattle 2012 | 海外SEO情報ブログ

この
「検索からのアクセスが一気に伸びる」
「新規公開したコンテンツは本来よりも高く評価される」

こちらはまさに、
Googleハネムーンの特徴であり、
こちらに対し「そういう仕組が存在する」と回答されています。

また、
オールドドメインはSEO的に効果があると言われていましたが、
以前に比べて薄いといわれています。

エイジングフィルターについて

Googleハネムーンに関連した現象のひとつとして、
エイジングフィルターがあります。

Googlエイジングフィルターとは
投稿したばかりの新規サイトが、
検索してもすべてのページが
一時的に圏外になってしまう現象のことをいいます。

期間も3ヶ月位だと言われています。

この現象が存在することは
Googleは公式に認めていませんが、
SEO業界では広く存在が知られています。

一般的に3~6ヶ月の期間が過ぎると
サイトの評価に適した順位に回復する、
と言われていますが、

明確な理由は分かっておらず
複数のアルゴリズムが重なって
発生していると考えられています。

Googleハネムーンとエイジングフィルターは
セットとして考えられており、
Googleハネムーン期間の間に、
新規ドメインを評価した後に、
エイジングフィルターで適正な順位に移動させるイメージです。

Googleハネムーンの存在意義とは

なぜGoogleは、
Googleハネムーンというような現象
(新規サイトの順位を一時的に上げる)を作ったのでしょうか。

この答えは
Googleの収益構造にあります。

Googleの収益は90%以上を、
広告収入から得ています。

そのため、
Googleを検索エンジンとして多くの人に使ってもらい、
広告をユーザーにたくさん見てほしい、
クリックしてほしいと考えているので
Googleを使用する人の利便性の向上を
大事にしています。

Googleの検索エンジンで
ユーザーにとって良質だと感じられる情報を
上位に表示することで、
Google利用者を今まで以上に、
Googleの検索エンジンは優秀である、
と感じてもらい、
Googleを利用し、広告を見ることを狙っています。

このGoogleの狙いを達成するには、

Googleハネムーンで、
新規サイトの検索結果順位を
一時的に上位に上げることで、

このサイトがユーザーにとって
良質かどうかを試して調べている
と言われています。

Googleハネムーンは
新規サイトがユーザーにとって
良質かどうかという、

ユーザーのサイトのPV数や滞在時間、
直帰率などの変化から
判断材料となる数値をより多く獲得するために、

ユーザーの流入を増やす為に行っている
と考えられている。

Googleハネムーン終了後の順位

Googleハネムーンは、
Googleからの新規サイトの審査期間
だと考えるのが適しているでしょう。

一般的に多くの新規サイトは、
Googleハネムーン後、
新規サイトは本来のあるべき
適正な順位に戻されるので、
パッと見、検索順位が下落すると言われています。

しかし、
Googleの審査期間中に
Googleに良いサイトだと認められたなら、
そのまま検索結果上位に表示し続けることができます。

Googleハネムーンの対策

Googleハネムーンの期間、
つまりGoogleからの審査期間後に、
検索順位が下落する原因は、

投稿した新規サイトの記事のユーザーの滞在時間が短い、
あるいは直帰率が高いために、

新規コンテンツだけでなく
新規サイト全体までの評価が下がってしまう
ことにあると考えられます。

そのため、SEO対策としては、
Googleハネムーン期間中に、
ユーザーが求めているだろう
良質なコンテンツを作り頻繁に更新し、
ユーザーに長くページに滞在してもらうことが求められます。

具体的に行う対策

検索結果と記事の内容が
合っていなかったり、
コンテンツに情報量が少なく読みにくいと
ユーザーの滞在時間は短くなり直帰率は高くなります。

あなたも、
文字数は多いが
専門用語が並べすぎてて読みにくいサイトより、

ページの情報量が読みやすく正確であり、
関連ページにリンクがはってあるようなサイトの方が
見やすいし、次も使おうと思うはずです。

こまめに良質なコンテンツを投稿できるなら、
1日1回は記事を投稿するのが理想的です。

しかし記事の投稿数ばかりを着目し、
質の悪いような記事ばかりあげては意味がありません。

例えば過去の記事を何も変えずに投稿すると、
今度はGoogleからペナルティを受けてしまうので、
数よりも
「良質なコンテンツをあげる」というのを守ってください。

検索結果に適した
わかりやすい正確な内容のコンテンツを
ユーザーに提供することで、
滞在時間を延ばすことができます。

Googleのシステムも、

ユーザーに長く見られているサイト

ユーザーに有益である良質なサイトだと認識し、

Googleハネムーン後も
新規サイトを上位表示で保つことができます。

まとめ

Googleハネムーンは全ての新規開設されたサイトに
該当するわけではありません。

しかし、どのくらいの期間中、
Googleハネムーンが続くのかは
正確にはわかっておりません。

一時的な上位の順位に振り回されるのではなく、
ユーザーに有益であり、
興味を持ってもらえるコンテンツ情報を
提供できるサイト構築を心がけていきましょう。

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2017年2月12日

キーワードを設定して記事を書こう

write-keywords-and-write-articles

今まで検索ユーザーにサイトを見て欲しい。
アクセス数をアップしたいと思って
記事を書いても検索上位にアップされなくて
埋もれてしまっている
記事コンテンツがあると思います。

検索ユーザーの目に留まるように
ロングテールSEO対策する
手順方法についてご紹介します。

キーワード検索でユーザーの目に留まる記事にリライトするには?

新しく記事を書くのも良いです。
しかし、過去にアップした記事を検索時に
引っかかるようにすることも
コンテンツ全体の品質向上に繋がります。
そのためにもキーワードを設定して
記事を書くことが重要となってきます。
それでは、ポイントついてご紹介します。

上位サイトを読んで見る

自分の書きたい内容設定、検索ワードで
上位検索させていてブログSEOしている記事
コンテンツを確認してみると良いです。
上位表示させている記事、QAサイトを
読んでみることで上位サイトが
どのような機能や特徴、関係性があるのかを
分析してみましょう。

過去に書いた記事をもう一度読み直す

作成したサイトの主旨に、
この記事は必要は必要では無いかの
選別作業をする必要があります。

検索ユーザーがなんでこんな記事が
このサイトに載っているの?と
感じないように、
まず自分でサイトのテーマや目的を見直し、
それに当てはまっている記事を
ピックアップします。

自分の記事内容確認

下記の文章内容を確認しましょう。

    • この記事は検索ユーザーが検索してまで
      知り得たい情報が記載されているのか?
    • この記事は何について
      書いている記事なのか?
    • この記事は自己主張をしすぎていないか?
    • この記事にニーズに
      見合ったキーワードとは何か?
    • 文字数が足りているか?

(テキスト量:3,000文字程度)

SEO対策ツール・検索数調査の無料ツールでキーワード選定をする

SEO対策ツールとして
「キーワードプランナー」
「Google検索」
「キーワードウォッチャー」
「フェレットプラス」
「Googleサジェストワード」

といったツールから
関連度の高い検索数と関連検索語
共起語検索を洗い出し確認して、
月間平均検索ボリュームアップを
目指しましょう。

タイトルの見直し

上記のような見直し作業をしていくと
アップ時につけられた
タイトルに違和感を感じたり
見直す必要がでてきます。

そのなかで重要なことは
文章内に散りばめられた共起語の
大元のキーワードが
タイトルに含まれているかどうかです。

例えば、
修正前のタイトル
「今日受験だけど、
頭が痛いから合格する気がしない…。」

のようにつぶやきのようなタイトルより

「合格体験記
頭痛時でも集中できる3つの対処法」
みたいに記事を書きたいと思った
最初のイメージは同じでも、
タイトルを明確にするだけで、
ひとりのつぶやきから
検索されやすいタイトルになります。

そして、
タイトルを変更するメリットとして
キーワードで検索がされやすくなります。
この場合だと、
「合格体験記 頭痛 対処法」と
検索エンジンで
キーワード検索されやすくなり
検索者にもわかりやすいため
検索数アップ
SEO効果の可能性も期待できます。

記事を書き直す(リライト)

上記でお話したキーワードが本文の内容と
マッチしているかということです。

タイトルをみて
「合格体験記 頭痛 対処法」と
キーワードを決めたとしても、

修正前の記事の内容が
「受験 頭痛 」では内容にブレが生じます。
タイトルと内容の意味合いが違えば
より良いコンテンツになりません。

そのために、
検索ユーザーに選ばれやすい状態に修正した
タイトルから決めたキーワード
「合格体験記 頭痛 対処法」で
記事を書き直します。

この際に検索ユーザーに対して
最終的な答えが記載されているかも
大切なポイントになります。

この2点に注意してリライトするだけでも
記事の価値は上がります。
説明するにあたって足りない箇所や、
共起語を文章内に散りばめるために
必要な箇所は追記しましょう。

念のために、Fetch as Googleをする

記事を書き直したことを
Google検索ロボットに
確認しにきてもらいましょう。

一応、なにもしなくても、
いつかのタイミングでかは
Google検索ロボットが巡回してくれて、
リライト内容などを読み取ってくれます。

しかし、できるだけ早く変更、追記箇所を
反映して月間検索ボリュームアップと
検索上位表示欲しいと思うので、
このFetch as Googleを使います。

キーワード検索の際に上位検索される順位を
決めているのは検索エンジンです。

サイトの検索上位表示されるためには、
なによりこの検索エンジンの仕組みを
知り理解する必要があります。

その中で覚えておきたいのはこの2つです。
クロールとインデックスという
用語についてご紹介します。

クロールとは?

Googleがウェブクローラーという
ソフトウェアを使用して、
世界中に存在するWEBページの
情報収集する作業をクロールといいます。

最もよく認知されているのが
ウェブクローラーです。
ウェブクローラーとはGooglebotという
巡回してまわるためのロボットです。

検索エンジンの大元、
組織のボスはクローラーという
巡回ロボットを手下に従えています。

クローラーロボットの仕事内容は、
検索エンジン(組織のボス)の命令を受けて
世界中に存在するWEBサイトの情報を
仕入れてくることです。

その動きは、蜘蛛に似ていることから、
Spider(スパイダー)とも言われます。
このように、這いずりまわって
世界のウェブサイトの
情報収集をする仕事を
Crawl=クロール:(這うという意味)と
呼ぶようになりました。

そして、
そのロボット自体を
「クロールする者」という意味で
クローラー=Crawlerと呼びます。

実は、クローラーロボットが
WEBページに
一度だけチェックしにきただけでは
正確な情報を持ち帰れないという
特徴があります。

クローラーロボットは、
そこまで優秀じゃないので
一回巡回しただけでは、
ページ情報の限られた箇所しか
情報収集することができないです。
そのため、ページの情報を正確に
読み取ってもらうためにも、
何回かクローラーに巡回してもらう
必要性があります。

クローラーが情報収集の際に確認するポイント

過去にクロールが情報収集した
Webページのリスト
所有者からWebサイトに情報提供された
サイトマップに含まれる情報

をもとに巡回を始めます。

クローラーロボットは、
一度パトロールし情報収集したことのある
サイトサイトマップで提供されている
サイトを訪れ、
そこから他のページへのリンクを
探し移動していきます。

その中でも情報収集の際に重要視する
ポイントがあります。
・新しいサイトの使い方、内容
・今あるWEBサイト内容の変更箇所
・無効なリンクがあるか

このことを理解しておきましょう。

クロールの頻度を上げることが大事
クロールを沢山してもらった方が、
より確実な情報を最新版で持って
帰ってもらうことができます。
その結果、
クオリティーの高い記事
コンテンツが正確な評価をされ、
検索結果の上位表示を狙いやすくなると
言われております。

そのためにも、
頻繁にクローラーに巡回依頼は重要です。

インデックスとは?

インデックスとは検索エンジンに
情報として記録された
WEBサイトという意味です。

英語では
「索引(さくいん)」
「見出し」という意味になります。

ロボットクローラー(手下)の
仕事内容としては、
世界中のWEBサイトの情報を収集して
組織のボスとなる検索エンジンのために
持って帰ってくることです。

そして、集められた情報を
仕分けをし記録する作業です。

このように、
クローラーロボットが持ち帰ってきた情報を
整理してインデックスに登録することを
「インデックスされる」とも言います。

インデックスには、
クローラーロボットが組織に
持ち帰った情報が綺麗に仕分けされ
記録されています。

インデックスに登録される際のポイント

どのWEBサイトが
どんな情報を持っていているか
扱っている話題とは何か
という内容です。

検索ユーザーが実際に、
Google検索を使用する際に
使われるデータとなります。

もしWEBサイトが
インデックスに登録されていない場合、
どんなキーワード検索法でもヒットしません。

まとめ

新たに記事を作成する場合も、
リライトする場合も同じことが言えますが、
このツールを
必要としているであろう人のことをよく考え
記事の内容軸となるキーワードを決めて
SEOツールで検索候補の
キーワード選定をしないと
作業が困難になります。
コンテンツ作成の下準備を
しっかりしたうえで作業を始めましょう。

Googleが求めるコンテンツと
キーワード検索ユーザーの検索意図を理解し
キーワードの出現率を上げましょう。
検索条件に関連性のあるリンクを貼るなどの
関連ワードのリンク対策をして
検索回数を増やし、かゆいところに手が届く
コンテンツに仕上げて、
アクセスアップ
検索順位アップを目指しましょう。

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