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2017年1月2日

選ばれやすいホームページの考え方とお手入れポイント

SEO

way-of-thinking-and-treatment-po-of-the-home-page-which-tends-to-be-chosenインターネットで情報を集める時代で、
ホームページの情報は重要視されます。
会社の顔といえるホームページは、
どのようにしたら、
たくさんの人に見て頂き、
好感をもってもらえるでしょうか?

弊社では、
Webマーケティング、Web解析、
Webコンサルティング会社、
そしてデザイン制作会社として、
頑張る中小企業のお手伝いを
させて頂いております。

その中でも私の部署は、
メディア事業部として、
物事をじっくり考え、
イメージを文章で表す
仕事をしております。

仕事内容は特殊ですが、
先輩方がとてもハートフルで
やりがいある職場です。

わからなくて行き詰まる時もありますが、
先輩方と共に、前に進もうと思えます。
この気持ちを大切に、今年も頑張ります。

前回のおすすめ記事を
読んでくれた友達先輩から、
こんなお話を頂きました。

>m子先輩「SNSしかアクセス数を
>アップさせる方法はないの?
>なんとか、SNS否ユーザーさんに
>アプローチする方法はないんやろかー、
>と思ってさ。」
>
>私「なるほどです。
>確かにその通りですよね。
>SNSを使わない人でもカフェ好きな人は、
>福井にもたくさんいるはずですものね。」

確かに言われて納得してしまいました。
SNSを使って情報を得る方は多いと思います。
しかし、
SNSを使っていない方は
何を利用して調べているかと考えると、
やはりホームページではないでしょうか。

m子先輩とのフリートークから選ばれやすい
ホームページ について考えてみました。

検索エンジンでキーワードを入力した際に、
キーワード検索されやすい状態に
しておく必要があります。

もっとお店の良いところ、
雰囲気、サービスを多くの人に見てもらい。
集客率をあげたい。
成約に結びつけたい。
認知度を高めたい。

皆さまこのような思いで
ホームページを
制作するのではないでしょうか。

しかし、

ホームページを作成しても、
制作した理由、目標、達成、成果を出す為の
ホームページの運営は
なかなかハードルが高いです。

そして、継続して管理していく大変さもあります。

さて、
ホームページの情報が
半年前の情報アップで止まっているカフェと、

季節のメニューがいつから販売されて、
季節のメニューのおすすめポイントが
素敵な写真と共に、
わかりやすくアップされているお店、

どちらが検索ユーザーの
心をゲットする確立が高いでしょうか?

家庭菜園と同じで、
日頃からのお手入れと土壌管理で
年間の収穫量がかわってきます。

やったほうが良いことはよくわかってはいる
ホームページのお手入れ

ホームページのリニューアルや、
定期的のホームページの見直し、
修正、更新、ホームページ内の
ブログを頻回にアップ、
収益にどれだけ繋がっているかの
アクセス解析などを、通常業務の中で
運営していきたいと思われている方も
多いと思います。

しかし、

通常業務で手一杯で
ホームページ運営に時間をさく間が無い。

専門知識が無いから、
当初の状態から改善できない。
どうしていいのかわからないまま、
ほったらかし。

このようにホームページを作ったけども、
使いこなせていないなどの
お悩みをお持ちの方は多いようです。

ホームページ、サイトの
文章を考えるのも楽じゃない

わかりやすいPR文章を
書いたら良いとはわかっても、

動画やデザイン性たっぷりの
資料を見て頂き、
口頭でアクションや声色加えて
語りかけるプレゼンとは違い、
キーワードを織り交ぜながら、
文章で分かりやすくまとめる。
しかも、
ある程度、
文章内容にボリュームを持たせて、
検索エンジンにひっかかりやすいように
文章構成を考えて作業をする。

これは、とても時間がかかり、
難しい作業でした。

専門では無い方が、こんな事考えだしたら、
通常業務中になんて終わらないし、
まず、手が止まってしまうのだろうな
と理解しました。

更新のタイミングがわかんない、面倒だな

ホームページはなぜ更新するのでしょうか?
上記でもお話した通り、

目的は
もっとお店の良いところ、雰囲気、サービスを
多くの人に見てもらい。
集客率をあげたい。成約に結びつけたい。
認知度を高めたい。
が大半かと思われます。

今より良いところを見つけられたら、
その時が更新時期と
シンプルに考えてみてはいかがでしょうか。

更新する時に、自分がワクワクすれば、
面倒な作業というマイナスなイメージが
改善されるかもしれません。

自分の会社やお店の良いところ、
実は凄いところ、面白い写真が撮れた、
スタッフの素敵な行動をみつけた、
お客様からご意見を頂いたなど、
写真とフレーズを膨らませて、
楽しみをホームページ越しに
多くの方と共有してみましょう。

どうしたら検索エンジンに
ひっかかりやすくなる?

検索エンジンはホームページの内容、
情報量がしっかりしていればしているほど、
ヒットしやすくなります。
本と一緒でページ数が多ければ多いほど、
文字数が多くなります。
文字数が多ければ多いほど、
キーワード検索がしやすくなります。

文章の冒頭になるべく、
検索されやすいキーワードを含めた
文章構成を考える事がポイントとなります。

関連サイトはコチラ
Googleマップ検索上位表示を狙え!!

ホームページのページ数で価値を上げよう

有益なコンテンツをしっかり設けた
ホームページにするほど、
そのホームページの価値は上がっていきます。

その価値の上がり方は
ゆっくり少しずつという訳ではなく、
突然急上昇します。

アイドルの下積み時代と同じで、
この下積みの経験が、Googleがホームページの
価値をジャッジするにあたり、
必要な期間になります。

徐々に顧客に受け入れられて、
認知度が広まり、
ある一定の期間を超えると上位検索されたり、
他のホームページやインターネット上で
取り上げられるようになります。

リンクの数を増やしてレベルアップ

ページを増やすということは、
そのページに繋げるリンクが
増えるということです。
このことを内部リンクと言います。
内部リンクが貼られると貼られた先の
ページの価値がアップします。

ホームページの内部リンクを増やす
=ページを増やすことで、
ホームページ全体の価値を
アップさせていきます。

ホームページのページ数を増やすことは、
自分の引き出しの多さ、メリットの多さ、
知識量の多さをアピールすると
思っていただくとわかりやすいでしょうか。

文章力のスキルアップになる

声色や人柄、表情で表現できないぶん、
文章での表現はとても難しいです。
文章力がアップすることで、
文字で人に想いを伝える事が上手になります。

文字は、読んだ方がそれぞれの
イメージを頭の中で膨らますため、
想像力を掻き立てます。
想いを文字で表現することが身につけば、
理解者、仲間を増やし、
想いを共有することができます。
苦手意識があるのであれば、
なおさらです。

コミュニケーション能力アップの一つとして、
取り組んでみましょう。
プライベートでも役立つスキルです。

読解力アップは情報掲載能力強化になる

なぜここで、読解力の話が出てくるのかと
思われる方も多いかと思います。
しかし、
インターネットで検索する際に、
まずは、キーワードを入力します。

そこで、
検索エンジンがキーワードにヒットした、
たくさんのサイト内の情報を
ピックアップしてきてくれます。

その際に数ある情報をまず読みとり、
この情報は必要?不必要?と理解して
頭の中でフィルターをかけるのは自分です。
情報をスマートに仕分けして、
メリットと記憶することに
読解力はかかせません。
インターネットで検索上手になり、
掲載能力アップに繋げましょう。

アクセス解析は企業の成長に繋がる

アクセス解析とは
ホームページ運営をする中で、
どのくらいアクセスがあったのか、
集客に繋がったのか、
どのようなアプローチをしたほうが、
今より収益アップに繋がるのかを
データ化して見えにくいものを、
数字と文字という人に
伝えやすい形に残すことです。

ホームページから
(マイニング)掘り出したものを
データ化することで、
会社全体のサービス向上、オリジナル化、
差別化をはかります。

アクセス解析をすることは、
お客様の声を活かす事に繋がります。

自社情報をいろんな形で
発信するということは、
情報を受け取ることもできるということです。

スマートフォンでも見やすい
メルマガの投稿や、SNSの情報も
ホームページからの発信なら効率的です。
情報量が多ければ多いほど、
たくさんの種を撒いたことと
同じ状態になります。

種を撒いたぶん、芽が出て、
実になる可能性が増えます。
このサイクルを早め、
意見のすり合せ(ブラッシュアップ)と
改善を頻回に繰り返すことにより、
より良い管理のいきとどいた
ホームページが作れます。

自分の撒いた種がしっかり育って
実を付けると思うと、
土壌管理や芽かきなどの手間な
家庭菜園のお手入れもうれしいですよね。

まとめ

今まで見えなかった問題点を
探し出すという価値観よりは、
こうだったらきっと面白いだろうな、
きっとコレがうちの会社の素敵なところだ、
と想いのままに絵を描く感覚で、
シンプルに考えてみましょう。

そうすると、
こうしたらもっと素敵になる!と、
改善ポイントが見えてくるかもしれません。

ご挨拶

勉強中の私の頭の中をまとめる意味で、
イメージがつきやすいように、
家庭菜園に置き換えて説明を
進めさせていただきました。

少しでも、こちらのブログを読んで、
ちょっと自分のホームページ見てみようと
アクションをしていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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2016年12月23日

ハミングバードアップデート Googleの新しいアルゴリズム

SEO

humming-bird-update-googles-new-algorithm
Googleの検索アルゴリズムで、
有名で影響度の大きいアップデートとして
パンダアップデート
ペンギンアップデート」があります。

どちらとも、
SEOに関わる人は
気にしておきたいアップデートであります。

他にも、Googleの検索アルゴリズムでは、
アップデートが行われており、
「ベニスアップデート」「パイレーツアップデート」
などなど様々なアップデートが行われております。

名前だけ聞くとなんだか楽しそうですね。

今回はその中の一つ
「ハミングバードアップデート」について、
お話したいと思います。

ハミングバードアップデートの登場

ハミングバードアップデートとは、
アメリカのGoogleが2014年の9月に、
新しい検索アルゴリズム、

Hummingbird(ハミングバード)を導入したことを、

設立15周年を祝う記念イベントにて発表しました。

Googleのランキングアルゴリズムの中核となる
エンジンの切り替えであり、
Google幹部のAmit Singhal氏によると、
検索結果の90%近くに影響が出て来る大規模な変更である
と述べています。

ハミングバードアップデートとは

ハミングバードアップデートは、
長く複雑な検索キーワード(クエリ)に対して、
より関連性が高く
的確なコンテンツ(ページ)を提示するための
アルゴリズムです。

特徴として、
「的確で高速」であることから、
Hummingbird(ハミングバード)
と名付けられました。

ハミングバードアップデートを例えるなら

Googleでは、
このことを車のエンジンに例えて、

長年利用してきたことで
古くなってしまったエンジンを、
新しいエンジンに置き換えるものだ、

という説明をしています。

確かに、車が作られた時代の車に、
現代の電気自動車のモーター搭載したとしても、
動きませんよね。

技術基盤全体の刷新である一方、
近年話題となった、

低品質なサイトやリンクの排除を目的とした
パンダアップデートや

迷惑行為を行うスパムサイトの上位表示を防ぎ、
オリジナルコンテンツのサイトの上位表示をする
という目的としたペンギンアップデートとは、

目的が違ってきます。

ハミングバードアップデートは何をするの

前述でも述べたとおり、
ハミングバードアップデートは、
複雑な検索クエリ、
特に、検索システムに特化したものではなく、
ユーザーが話す言葉のような、
人間的な自然な文章を形式で検索される、
会話型検索の処理能力が上がった
と言われています。

会話形検索に注目したアップデート

会話形検索は、
検索するユーザーの検索する

「時間」「場所」「状況」に応じて、

例えば
質問分野複数のフレーズなどが
長くなる傾向にあります。

従来のGoogleは
検索キーワードとして入力された
1つ1つの言葉に着目して、
検索結果を表示するアルゴリズムでしたが、
会話形検索での検索結果は
必ずしも適切な検索結果を
表示できるとは限りませんでした。

検索キーワードの単語数が多ければ多いほど、
ユーザーが何を探しているのか
明確にすることができますが、
必ずしも入力された
すべての単語の組み合わせを含んだ
関連性が高いページが存在するとは限りません。

つまり、入力されたとおりの1つ1つの単語を
そのまま検索に利用すると
検索意図には十分に合致するであろう
関連性の高いページが
検索結果から外れてしまう可能性も
高まってしまうことになります。

アルゴリズムの変化

この問題を解決するために、
ハミングバードの導入でGoogleは、
クエリ全体の意味や背景の
検索意図を汲み取っって
検索結果を返すように改良されている。

つまり、必ずしも検索クエリの文中、
全ての文字列を含まずとも、
クエリとコンテンツ内の文章が、
意味や文脈的に関連性が高いコンテンツを、
適合性の高い検索結果として
表示できるようになっています。

すなわち、
検索順位に影響を与える検索アルゴリズムの刷新
となります。

ハミングバードが影響する検索キーワード具体例

以前のアルゴリズムでは、
「東京駅の近くのランチ場所」
という検索キーワードに対して、

検索エンジンは、
「東京駅」「近く」「ランチ」「場所」という、
全てのキーワードの文字列が
含まれたコンテンツを検索結果に表示していました。

しかし、
ハミングバードアップデートされたアルゴリズムは、
「ランチ」を「食事処」「カフェ」など、
それらの文字列を含まないが、
ユーザーの検索意図に合致した
適合性の高い検索結果を返すようになりました。

ハミングバードは、
言葉の裏側にある意味を巧妙に着目する
と言われています。

検索アルゴリズムって?

さて、先程から話に上がる「検索アルゴリズム」とは、
このSEO業界の専門用語であります。

ユーザーのキーワード検索に対して、
数万以上に及ぶコンテンツをランキング化するための
ルールのことをアルゴリズムと言います。
Googleは、自社の検索エンジンに対して、

「Google の使命は、世界中の情報を整理し、
世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。」

これを理念として運営を行っています。
https://www.google.com/intl/ja/about/company/

素晴らしいエンジニアたちが
日々この理念を胸に抱き、
Googleの検索エンジンアルゴリズムに、
アップデートを日々加え続けているのです。
なんと2012年には
500回以上のアップデートがあったと公表されています。

1.5日に1回のペースなので、
大小含めてアップデートは
ほぼ毎日行われていることとなります。

すごいですね。

更新がある度に、
検索結果に表示されるコンテンツは
順位変動を起こすので、
日々順位が入れ替わるということになります。

Googleのその他のアップデート

パンダとペンギンとの違い

有名なパンダアップデートとペンギンアップデートは
検索アルゴリズムの調整や変更であるのに対して、

ハミングバードアップデートのアルゴリズムは、
Googleの検索エンジンの
検索結果(ランキング)に関わる
アルゴリズムの技術基盤が自体の改新である、
とGogleが公式に発表しています。

ペンギンやパンダ
そして、その他のGoogleが行ったアップデートは、
検索アルゴリズムに変更を加えないものでした。

それらは、
以前のアルゴリズムに対する変更であったので、
アルゴリズム全体の入れ替えを行うものでは
ありませんでした。

例えるなら、
ペンギンやパンダなどの他のアップデートでは、
携帯電話を使いやすいようにアプリを追加し、
カスタマイズをしていく行為に似ています。

ハミングバードでは、
以前とは違う新しい携帯電話ではあるけれど、
ペンギンやパンダを含む
以前のアプリと同じアプリを継続して
利用している形になります。

Caffeine(カフェイン)

システムの刷新ということで
カフェインが比べられますが、
カフェインはインデックスに関係する
インフラの刷新となります。

インデックスのスピード量の
劇的な向上を実現しました。

検索結果に影響を与えるアルゴリズムではありません。

ハミングバードアップデートがSEOに与える影響

ハミングバードアップデートでは、
世界中の90%の検索に影響する、
とのことですが、どの程度化は不明です。

しかし、初代のパンダアップデートでは、
11%のクエリに影響するとGoogleが発表し、
この時の影響は、
ユーザーからすると検索結果が変わったような、
と気づく程度ですがSEO業界は大騒ぎでした。

しかしハミングバードアップデートは行われてから、
大騒ぎになるほどの影響は確認されておらず、
会話型のクエリに関係するハミングバードアップデートは、
長い複雑なクエリの方が影響をうけやすいようです。

まとめ

ハミングバードアップデートが行われたことにより、
以前よりも長く複雑な会話型検索に対して、
よりユーザーの必要としている
検索結果を表示できるようになりました。

Googleのアップデートが行われると、
話題に上がるのは対策の話ですが、
今回のハミングバードアップデートについては、
何か特別に行う必要性は全くありません。

しかし、ハミングバードの導入により、
アルゴリズムが意味を理解する力を向上させていますので、
ユーザーが検索に求める
コンテンツに向けての取り組みが一番ではないでしょうか。

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2016年12月12日

Googleマップ検索上位表示を狙え!!

SEO

aim-for-google-map-search-high-level-displayみなさん、こんなやり取りを外食する時に
お友達としたことはありませんか?

SNSでのランチお誘いのやり取り

例えば、SNSでのやり取りで

A子「疲れてきたぞー。そろそろ集合。
ランチいこーよ」
B江「ホントだ!私もだよ。
そろそろ出番よね。ランチどこ行こ?」
A子「ゆっくり話したいから、
個室かお座敷とかいいよね?」
B江「賛成やの。こんなメンタルの時は、
ほっこりしたいけどこってりがいい!!」
A子「なになに?笑
ほっこりだけど、こってりって…笑
こってりって、例えば?」
B江「イタリアンで合ってる?
パスタかピッザとか!」
A子「まとめると座敷でパスタってことね?
そんな理想のお店あるの?
こりゃノーマークだな。」
B江「んでは、ググってみましょ。」
A子「そーしましょ。りょ。」
B江「んで、ねえ?どうやって調べるの?」

お店探しに大活躍のGoogleマップ

こんな時にありがたいのがGoogleマップです。

Googleマップでお店を探すと検索上位に
出てくる仕組みってご存知でしょうか?

その方法についてお話していきます。

MEOとは

MEOとは、
Map Engine Optimizationのことで、
「Googleマップ検索エンジン最適化」
のことです。

例えば、

「福井市+カフェ」

と入力して検索した場合、
今いる自分の場所から
近くの福井市のカフェが検索されます。

地図で自分の居場所がわかり、
その近辺のお店がピックアップさせます。
そのピックアップ方法が
今の話のMEO対策でかわります。

他のお店がMEO対策を
まだ取り入れていれておらず

みんなが知らない、わかんない、大変そうと

後回しにしている間に
MEO対策で集客数は首位独走狙いです!

ちゃっかり
検索される時に上位表示され、
いつでも目にとまりやすい状態になり、
アクセス数をグングン増やして、
集客数を増やしてもらうには
もってこいの方法です。

MEO対策の方法

それでは、その方法をお伝えします。

1.Googleマイビジネスと検索してみてください

GoogleプレイスもGoogle+も
いままで通り存在はしています。

Googleマイビジネスのメリットとしては、

管理画面が統合化され、管理しやすくなったこと。
そして、機能が追加されたことです。

その機能としては、
アナリティクス、Youtube、アドワーズ、などの
Google以外の身近なサービスと連動して
PRができます。

今の私の生活を思い返してみると、
ゆっくりテレビを観ている時間は
一日のうち本当にわずかです。

しかも集中してみれていません。
このような生活をされている方は
多いのではないでしょうか。

そんなみなさんの情報収集の場は
やはりインターネットです。

どこでもフリースタイルで
ユーザーのタイミングで見れる、
そして、
共有ができるインターネットからの集客では、
欠かせない存在になること間違いなしです。

2.Googleマイビジネスで、
Googleプレイスの登録を済ませましょう

この時に必ず、間違いない情報を登録しましょう。
ホームページをより沢山の人に
みてもらうために行うので、
ホームページの見直しをすることも
おすすめします。

そこで見直した、
正確な情報として
住所、電話番号、ホームページのURLを
登録してください。

せっかく

「気になるから、ホームページみてみよ」

とホームページを開いてくれても、
ホームページの内容をみて

「なんだかよくわかんないな …」

と思ってしまうと、
そのホームページの滞在時間が
数秒で離れることになってしまいます。

滞在時間とは

ユーザーがどれだけ積極的に
サイトやホームページをみていたか
という時間です。

この滞在時間を参考に
検索ロボットエンジンが、検索された際、
上位表示されるホームページの
優先順位を決めるポイントにしてます。

関連おすすめ記事はコチラ

無料で宣伝できちゃうGoogle+ローカルページ

コツコツ育てて活用!Google+ブランドページ

3.サイテーションを取り入れよう

サイテーション(citation)とは、
「引用・言及」を意味していて
MEOでのサイテーションという意味は、
【お店の情報がどれだけインターネット上で
取り上げてもらえるか】ということです。

これはポイントです。

あなたのお店の情報をインターネット上で
ピックアップしてもらえるようにしましょう。

自分でFacebook・Twitter・ブログなどに
情報を記載してもOKです。

その時の鉄則としては
店名・住所・電話番号
この3つを必ず同じ書き方にしましょう。

4.口コミ(レビュー)を書いてもらう

口コミまで力をいれていないお店は多いです。
口コミ(レビュー)をしてもらえることで
検索上位表示を狙える可能性が
ぐぐーんと上がります。

口コミ(レビュー)を書いてもらえるように
クーポンや特典をプレゼントなどの工夫は大切です。

コレは私の実話に基づいております。

お子さんが小さくて
時間の自由がきかなかったり、
仕事と家庭に追われて、
友達とのフリートークが
何よりの息抜きになることってありますよね。

そんな時の友達とのランチタイムや、
ほっこりできるカフェタイムは
本当に大切な時間なんです。

育ママ、ノンママ、ワーママ、
全てに共通しているのが、

「日々、戦っているサバイバーであり、
自分の時間が足りない。
素に戻れる友達と会う時間が
何よりの充電できる時間。」

このような価値観の方は
結構多いんではないでしょうか。

このくらい大切な時間で、
忙しい時間をやりくりして
お友達と会うわけですから、

できるだけ、
お互いのイメージに沿ったお店を選びたいし、
食べたいと願っていたものを頂きたいですよね。

ただなんせ忙しい!!手があかない!!

本当は、
女友達とゆっくりガールズトークをするには、
自分が一度行って、

「ここは店の雰囲気も素敵だし、
立地条件もナイス!ご飯も美味しい!
そして何より子供が脱走しない環境!
はい!ここお気に入り認定!」と

下調べして行きたいものですが、
なかなかそんな余裕もないのが女の実情です。

お店が閉店して
ランチの営業時間ではない時間帯
(夜10時くらいのやっとの一人の時間)
ググってみるようになります。

こんな時にさてなんて、
検索かけたらいいんやろ?と思ったりします。

そして検索で出てきたお店の情報が
とってもわかりやすく親切丁寧であったり、
口コミレビューがあったり、
美味しそうなメニューだったり、
お店に行ったかのように
お店の雰囲気が把握できたら
本当にありがたいです。

というのも理由があって、

ちびっ子連れランチの場合

一番わかりやすそうな
赤ちゃんと一緒のランチの場合でお話します。
ちびっ子連れのランチは
実は大変な事がちょこちょこあります。

ちびっ子連れのランチ会を決める際に、
よく出てくるママさんの会話をご紹介します。

「ランチで子供達が食べれる
メニューあるのかなー」

「オムツ替えできるのかな?」

「スペース無いなら
車でオムツ替えするようになるから
駐車場の場所近いのかな」

「近くに公園とかあったら、
ランチ終わった後
子供達も遊べるから楽しめるよね」

「テイクアウトできるなら
公園でランチも素敵」

「待ち時間がある感じなら
ぐずり予防対策のおもちゃ必要だな」

「子供達が脱走しないようなお店の作りなら
友達とも目をみて会話出来る時間増えるよね」

「ベビーカーで入れるパターンか
抱っこ紐パターンかで荷物がかわるよね」

「コレはたまには我が子を預けて、
一人で友達と会いたいお店だなー、
それなら子供たちが泣かずに
待ってれるように段取りし直さなきゃ」

「このお店の場所と
ランチの営業日と営業時間なら、
何時に家出ればいいんだろ、
Googleマップでみると25分」

「お昼寝の時間と寝付き前のぐずりを考えると、
家にいる間にあれしてこれして、、、」

お店の情報を知りたい理由

抱っこする子供の体重は約10キロ、
子供の荷物を入れたバッグも
けして軽くはありません。

抱っこで荷物持ったら
10キロ軽く超えてしまいます。

そんな状態で行動するママさん達にしてみたら、
Googleマップで上位に出てきて、
キーワード検索もヒットしやすく、
お店の状況が分かりやすくのっていたら
どれほどありがたいでしょうか。

身軽な状態ではない為、
検索キーワードすらも微妙で、
ランキングが下のものから見て
行こうなんて心の余裕なんてありません。

Googleマップ上位検索狙いで
ママを味方に付けろ!!

上記のような状態でいるママさんが、
検索して上位に出てきたお店が、
お店の雰囲気もご飯も子供達も満足なら、
あっという間にそのお店の話は、
SNSでママ友達に拡散されるでしょう。

大変な思いをして勝ち取った最高の時間は、
悩めるママさん達にも伝えたくて、

美味しかった、楽しかったとプラスに感じた時間

として記憶され、
子供たちの可愛いお店での写真の数々は、
アイキャッチ効果絶大で、
素敵なわかりやすいキャッチフレーズと共に、
Facebook・Twitter・Instagramに
アップされます。

それをみたママ友達は私も行きたい!と
サイトをURL添付して、SNSで作戦を練り、
ランチ会を決行します。

そんな子連れママ達がランチで
またプラスなイメージだった場合、
自分の友達や家族みんなを
連れて行きたくなります。

こうやって拡散が広まっていきます。

赤ちゃん連れでも楽しめたお店は
便利性がわかりやすいため、
お店を知らない方にも
自分が良いと思ったポイントや、お店のPRを
情報として伝えやすいです。

まとめ

Googleマップ上位検索のためのMEO対策は
面倒に思う方も多いと思います。
しかし今が頑張り時かと思います。

最後にご挨拶

WEB用語に全然詳しくない方にも、
イメージがつきやすいように、
私達の日常会話を交えて
説明を進めさせていただきました。
少しでも、こちらのブログを読んで
MEOとは何か
と興味を持っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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2016年12月6日

あなたも操られている!?マーケティング心理術

you-are-also-being-manipulated-marketing-psychology心理術と聞くと怪しいイメージを持ちますが、
マーケティングの考え方としてとても大切なことです。
自分では気付いていないかもしれませんが、
私たちの生活の中でも様々な場面で利用されています。
広告やサイトのデザインも消費者の心理 から法則、
原理を上手く利用しています。

本記事は消費行動を知り、心理術を活かしたい
マーケティング担当者に向けた記事となります。

 スーパーマーケットでも心理術が!?

主婦にとって身近なお店である
スーパーマーケットも心理術をしっかりと活用しています。

スーパーの入口に野菜や果物の売り場が
設置されている理由はご存知ですか?
実はこれにも人間心理が利用されています。

色の力で気分を高揚させる

心理学では人間は「色」に大きく影響されると考えられています。
赤や黄色、オレンジなどの「暖色系」の色を見たときに
暖かさやポジティブさを感じたり、

緑やブルー系の「寒色系」を見て
寒そう、涼しそう、冷静、鎮静などを
思い浮かべることがわかりやすい例となります。

そのため、スーパーでは色鮮やかな果物や野菜などを
陳列することによりユーザーの購買意欲を掻き立てます。

カリギュラ効果、バンドワゴン効果を利用

店員さんの対応、お店のPOPも様々な心理効果を元にしています。

カリギュラ効果

  • 友達には内緒
  • 福井市限定
  • 購入者限定サービスあり

など、禁止されると逆に気になってしまうのがカリギュラ効果です。

バンドワゴン効果

  • 売れ筋No.1
  • 満足度No.1
  • ロングセラー商品

このような表記を使用することにより、
その商品は人気があり、多くに人から支持を得られていると
認識されます。
お店の方に、
「人気ですよ。みなさん買われていきます。」
と言われるのも、このバンドワゴン効果を利用しているためです。

ちなみに スノッブ効果は真逆の効果で、
他の人とは違うという気持ち、虚栄心をくすぐるものとも
言える手法です。
その他、電気屋さんでよく見かけるアンカリング効果。
通常価格と値引き後の価格を並べて記載することで
お得感をだしています。

心臓の位置に関係

私たち人間は心臓が左にあることが関係して、
左回りに動くことが心地よく感じます。
裏を返せば右回りは心地が良くない、
気持ち悪く感じるということです。

スーパーの場合、滞在時間が長ければ
売上が増える可能性が高くなるため
こういった設計を取り入れているお店が多いはずです。

音楽で購買意欲を高める

スーパーマーケットでよく聞く
おさかな天国を例とします。

このような早いテンポの曲を
スーパやショッピングセンターで流すことにより、
店内全体の流れが早くなり、比例して売上も上がると
言われています。

逆を考えると、レストランなど長時間滞在することで
売上が上がると考えられる飲食店の場合、
ユーザーをリラックスさせるために
ゆったりとしたBGMを選択すると良いでしょう。

 コンビニは心理トラップしかない

目にしない日はないのではないかと思うほど
増え続けるコンビニエンスストア。

このコンビニエンスストアでは
様々な心理テクニックが盛り込まれています。
そのいくつかの例をご紹介します。

店内を長時間歩かせる

コンビニでは、売れ筋の商品を店内の至る所に配置することで、
顧客を店内の隅々まで歩かせようとしています。

例えば、ドリンクコーナー、おにぎり、サンドイッチなどの
お弁当コーナー、雑誌やお菓子、デザートまで
バラバラにレイアウトされていますよね。
これによって自然と店内を1周することになる可能性が
高くなります。

立ち読み客で安心感を手に入れる

コンビニの立ち読みしている顧客をコンビニ経営者側は
悪く思っていません。
通常であれば迷惑だと思われるこの行動もコンビニでは
利用されています。
あえて入口近くのガラス近くに雑誌を配置することにより、
立ち読み客で中に人がいるという安心感を作り出しています。

健康食品のテレビCMに素人を登用

テレビで流れる様々な商品、サービスのCM。
どのCMも話題のアイドルや綺麗な女優さん、
インパクトある芸人さんなどテレビを賑わわせている方たちが
写っています。

その中で異色を放つのが健康食品のコマーシャルです。
主婦や会社員、中年男女がどうして健康食品のCMに
出演しているのかわかりますか?

類似性の法則

親密度を増すための広告手法、 方法として、
あえて素人を登用しています。
自分と似たような年代や特徴の人物に商品の特徴や情報、
感想を述べられると特徴に親近感を感じやすくなり、
商品にも親近感を抱き好意的な気持ちを抱きます。
雑誌の読者モデルに人気がでるのも同じ理由です。
読者モデルの場合、少し頑張ればなれそうな人物ということが
ポイントになるでしょう。

著名人のハロー効果

Webサイトでの体験談は著名人の力が大きく作用されます。
よく知らない商品でも著名人のおすすめだと聞くと、
途端にその商品が素晴らしく見え、
イメージが良くなるということは
経験があるのではないでしょうか?

コンテンツには自分の体験談、意見を盛り込むことも重要ですが、
こういった力を利用するのも有益です。
第三者の意見はウィンザー効果により
想像を膨らます事により心理に大きく作用します。

注意点として下記を気をつけましょう。

  1. 著名人を自分の友人のように紹介をしない。
  2. 商品の感想やコメントを使用する際は「引用」として利用する。

 認知アップを狙うザイオンス効果

大手企業のCMが代表例となります。
何度も広告を消費者の目に触れさせることで、
接触回数を増やし、印象を意識レベルまで刷り込みます。

CMを見ている側は何も感じているつもりはありませんが、
実際にコンビニ等でCMで見た商品を目にすると、
自然と手に取ってしまいます。

味が美味しいから、見た目がいいから等という理由だけで
商品が売れる訳ではないということです。
人間の購買心理は単純であるからこそ心理術は重要なのです。

 人の心に残る文章を作成

メディア事業部で行っているコンテンツ作成は
SEO観点から見て、まずはGoogleに
嫌われない記事を執筆しています。
Googleにある程度の評価をしてもらえた後は、
人の心に残る親近効果のある文章にリライトしていきます。
心を揺さぶられる文章、コンバージョンに繋がる文章を
書けなくては意味がありません。

では、人の心に残る文章はどのように書くのでしょう。
ここで取り入られるのが「心理術」です。

きれいな文章では人の心を動かすことは出来ません。
感情を揺さぶることにより行動を促します。
感情を揺さぶるためには消費者に想像させることが
重要となります。

あなたに伝えている

心を揺さぶるためには「あなたに伝えている」感を出す
必要があります。
ですが、個人個人に合わせて執筆することは出来ません。
そこで使うのがバーナム効果です。

占いにも使われている心理術で、
誰にでも当てはまりそうなことを
「私の事かも…。」「当たっている。」
などと思わせるテクニックです。

上記のような感情に持っていくことができれば、
自分の事を理解してくれているという心境になり
そこに信頼関係が生まれることとなります。

タイトルがダメなら読んでもらえない

どんなに良い文章が書けたとしても、
タイトルで興味をそそることが出来なければ
とてももったいないのです。

狙いたいキーワードを想定し、
そしてそのキーワードを考慮した上で
キーワードを含んだ魅力的なタイトルを付けます。

  • 読者にお得感を与える
  • 恐怖を煽る
  • 話題性の高い単語を含む
  • 好奇心を煽る

これらのパターンを試し、サイトにより統計を取り、
最適化していくと良いでしょう。

 

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2016年12月5日

HTML5のマークアップ

markup-of-html5以前こちら(今更聞けない!HTML5・CSS3)の記事でも
取り上げたように
2014年にHTML5の勧告がされたことによって、
HTML4ではできなかった様々なことができるようになりました。
実際にHTML5を使ってどのように
マークアップするといいのか
今回はそちらを書いていきたいと思います。

マークアップとは?

そもそもマークアップとは、
人間語が認識出来ない機械でも文書の構造が認識出来るように、
文書の各要素に目印を与えて行く事です。
見出しや段落などと言った紙の文書では
当り前にある要素だけでなく、
ハイパーリンクのアンカーなどのような
ハイパーテキスト独自の要素なども、
マークアップに依り認識が可能になります。
HTMLでのマークアップは、タグと呼ばれる目印を利用します。

SEO対策にも

正しいマークアップを身につけることは、
もちろんSEO対策にも効果的です。
Googleの基準に習い正しくマークアップし、
より優れたコードをめざしながら
サイトパフォーマンスを向上させましょう。

文書構造をまとめよう

HTMLマークアップをはじめる前に、
ページの文書構造を確認しましょう。
デザインから作成の場合には
レイヤー名などにあらかじめクラスやIDを
ふっておくと、構造が理解しやすくなります。
最初の方はデザインを印刷したものに
書き込んでいくとわかりやすいと思います。
ソースコード内で迷子にならないよう
先に構造を整理しておくクセをつけておきましょう。

カテゴリーとコンテンツモデル

要素を記述するルールとなるのが
「カテゴリー」と「コンテンツモデル」です。
HTML5では、類似する特性をもった要素が
7つのカテゴリーに分類されており、
どの要素を子要素として持てるのかは
コンテンツモデルによって定義されます。

カテゴリー

HTML5では、類似する特性を持った要素が
以下で紹介する7つの「カテゴリー」に
分類されています。
それぞれの要素は、0個以上のカテゴリーに分類されます。
つまり、どこのカテゴリーにも属していない要素や、
複数のカテゴリーに属する要素も存在します。

メタデータコンテンツ

文書内のコンテンツの表示や動作を指定したり
ドキュメントの関連性の指定、
文書のメタ情報などを指定したりする要素。

フローコンテンツ

body要素内で使われるほとんどの要素は
「フローコンテンツ」に分類されます。

セクショニングコンテンツ

明示的にアウトラインを生成する要素。
各セクショニングコンテンツは通常、
見出しを伴って使用されます。
article、aside、nav、section要素が該当します。

ヘディングコンテンツ

セクションの見出しを定義する要素。
暗黙的にアウトラインを生成します。
h1、h2、h3、h4、h5、h6要素が該当します。

フレージングコンテンツ

文書を構成するテキストを表す要素。
従来のHTMLでインライン要素と呼ばれていた分類です。
※従来インライン要素とブロックレベル要素で
わけられていたものがHTML5では廃止され、
今回紹介しているコンテンツモデルによって
より細かくわけられるようになりました。

エンベディッドコンテンツ

ドキュメントに他のリソースを組み込む要素。
audio、canvas、embed、iframe、img、
object、video、picture要素が該当します。

インタラクティブコンテンツ

ユーザーの操作に特化した要素。
button、textarea、labelなどが該当します。

コンテンツモデル

コンテンツモデルは、ある要素がどの要素を
内容として持つことができるか、
つまり子要素とできるかというルールを表します。
例えば、コンテンツモデルが「フローコンテンツ」の
aside要素は、フローコンテンツに属する
p要素などを内容として持てます。
フローコンテンツに属していない
link要素などを内容として持つことはできません。

また、audio要素のように、
属性と属性値の指定によって
コンテンツモデルが変化する要素も存在します。
なお、空要素のコンテンツモデルは「空」です。

トランスペアレントコンテンツ

a、audio、canvas、del、ins、map、
noscript、video要素は、
コンテンツモデルが
「トランスペアレントコンテンツ」となっており、
親要素のコンテンツモデルを受け継ぐ要素です。
例えば、親要素にaside要素を持つa要素は、
aside要素のコンテンツモデルが
フローコンテンツなので、
コンテンツモデルを受け継ぎ、
フローコンテンツを内容に持つことができます。

HTML5で新しく加わった要素

HTML5で新しく加わった要素について
詳しく見ていきたいと思います。
マークアップする順番に沿って
紹介していきます。

header要素

header要素(<header>)は、
HTML5 から新たに追加された要素で、
イントロダクションやナビゲーショングループで
あることを示す際に使用します。
文書のヘッダ情報を表すタグとは異なります。
header要素はページの構造化要素であり、
フロー・コンテンツにしか属していません。

<header>の中には、
通常は <h1>〜<h6> や <hgroup> など、
セクションの見出しが含まれることが想定されていますが、
必ず必要というわけではありません。

従来は<div id=”header”></div>としていたところを
<header></header>とマークアップすることが
できるようになりました。
divと同じようにidやclassをふることも
可能です。

nav要素

nav要素は文書内の
主要なナビゲーションのセクションを表します。
主要なナビゲーションとは、
Webサイト内で共通で使われている
グローバルナビゲーションと呼ばれるセクションや、
ブログのサイドメニューにあるカテゴリーの一覧といった
リンクブロック、あるいは文書内で
各セクションに移動するための
リンクブロックなどが該当します。
nav要素は
セクショニング・コンテンツです。
セクショニング・コンテンツは
『それ単体でページの骨組みを作るもの』です。
ですから、見出しがなければなりません。

こちらも従来は
<div id=”gnav”></div>などとマークアップされていました。
header要素と同じくidやclassをふって
複数存在するときには使い分けることが可能です。

main要素

main要素は文書内の主要なコンテンツを表します。
主要なコンテンツとは、
Webサイト内の各ページで繰り返し使われる
ヘッダーやナビゲーション、
検索フォームやフッター情報などを除いた、
その文書内で主な内容となる部分を指します。
また、セクショニングコンテンツではないので、
文書のアウトラインに影響を与えません。
article、aside、footer、
header、navの各要素を
祖先要素に持つことは不可とされています。

article要素

article要素は文書内の
独立した記事セクションを表します。
ニュースサイトやブログにおける各記事や、
それに付随するコメントなども
独立した記事セクションと考えられます。

article要素を入れ子にするときは、
子孫要素は祖先要素にあたる
article要素の内容に関連した内容を表します。
記事へのコメントをarticle要素で
マークアップする場合などが該当します。

section要素

section要素は文書内の一般的なセクションを表します。
「セクション」とは通常、
見出しを伴う文書内の章や節を意味します。
また、見出しがない場合でも、
暗黙的にあるものとみなされます。
段組みのために使うのはNGです。
divの代わりに使ってはいけません。

section要素はセクショニングコンテンツなので
アウトラインを生成しますが、
他に適切なセクショニングコンテンツが
ない場合に使用しましょう。

aside要素

asideは
その前後の要素のコンテンツに関係しているが、
別のコンテンツとして分離されたものとみなされます。
補足的な情報であることが多いです。
逆に、抜き取ってしまうと
本筋の意味が通らなくなる内容は
aside要素にするべきではありません。

footer要素

footer要素はheader要素と同じく
ページの構造化要素であり
フロー・コンテンツにしか属していません。
その直近の祖先にあたる
セクショニング・コンテンツ、
または、セクショニング・ルートのフッターを表します。

通常はページの最後に現れますが、
必ず最後に置かなければならないというわけではありません。

以上header、nav、main、article、
secrion、aside、footerの7つが
通常マークアップする際に
使用するものかと思います。

コーディングを行う際、
このような基礎的な構造を覚えていると
マークアップしやすくなるのではないでしょうか?
また、冒頭でも述べましたが、
正しいマークアップは
SEO対策としても期待ができるので
ぜひ身につけていきましょう!

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