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2017年1月22日

Googleのローカル検索 ベニスアップデートとピジョンアップデート

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現在私達の生活から切り離せないインターネット。

およそ20年前だと
流行のものを知りたいときには、
テレビや雑誌、ラジオなどを使っていましたが、
今は何か知りたい時に
携帯電話やパソコンなどのツールを使って
インターネットで”検索”する
ということをしていると思います。

その多くの人達は検索するときに、
Yahoo!やGooなどの検索エンジンを
使っていると思います。

たくさん種類はありますが、
その中でもGoogleを使っている人が
多いのではないでしょうか。

検索エンジンの中のひとつGoogleでは、
利用者の利便性を守るため、
日々検索アルゴリズムに
様々なアップデートを行っております。

有名なものとしては、
パンダアップデート
ペンギンアップデート
ハミングバードアップデート
があげられます。

今回はその中でも、
Googleのローカル検索と言われている
「ベニスアップデート」
「ピジョンアップデート」
についてお話したいと思います。

2つのアップデートが行われた背景

Googleが開発された地、アメリカでは、
何か「知りたい」と検索する時、
広大な国であるがゆえに、
ローカル検索の需要度が高く、
検索精度を高める必要があったからです。

もう一つの背景として、
モバイル端末の拡大です。

10年前に比べると
モバイル(スマホ)の検索ユーザー数は
世界的にもすごい勢いで拡大しています。

モバイルユーザーの大多数は、
現在地を起点とした検索によって、
「何か」を探すという傾向が強く、
その際に重要となるのが
ローカル検索の精度となるからです。

ローカル検索とは

まず、ローカル検索とはなんでしょうか?

ローカル検索とは、
ユーザーがその時にいる
現在地の付近の
ビジネス情報や場所を検索すると、
出て来る表示のことです。

あなたも、
旅行中や友達とランチをするときなど、
その地域近くのサービスを探す時に、
主に「地名+サービス名」のキーワードで
検索することが多いと思います。

その他にも、
Googlleマップなどの地図検索でも
使える検索機能となります。

ピジョンアップデート(Pegion Update)

さて、この記事のタイトルにもなっている
ピジョンアップデート。

2014年7月から適用されている
Googleのローカル検索です。

こちらはインドを除いた英語圏に
展開したことをGoogleが認めました。

当初とカナダ、オーストラリアが対象という
Googleからの報道でしたが、
英語圏が対象だと情報を更新しています。

ピジョンアップデートとは

ローカル検索の結果全体の品質改善を目的に
行われたアップデートです。

今まで以上に正しい関連性が高い
ローカル検索結果を
ユーザーに提供するためのアルゴリズム変更です。

ローカル検索の検索結果を決める時には、
今までウェブ検索で用いてきた
様々な技術を連携するようになりました。

このアップデート後、
地域情報のコンピューターの管理情報には、
検索結果の上位に地域情報が目立ったり、
ローカル検索結果に表示される
枠内のリンク数が変化する
など現象が観測されました。

今後は

英語圏のみで更新されたローカル検索アルゴリズムで、
現在(2017年1月)、
日本では導入されたという報告はまだありません。

ローカル検索の品質や
Googleマップの検索精度が高めるための
ピジョンアップデートにより、
地域検索の正確性が大幅に改善するとされています。

Googleはユーザーがその時に検索した
現在場所に近い範囲の検索結果が返されるとしており、
これはベニスアップデート同様に
ユーザーの位置情報を元にした
パーソナルな検索結果を表示する目的だと考えられます。

近い将来は、
日本でもピジョンアップデートは
導入されるかもしれませんね。

しかし、場所によっては
検索時にユーザーの正確な位置情報が
得ることができない場合があります。

自分の検索結果で、
より正確な情報を得たいときには、
検索する媒体の検索設定方法を変更する
必要性があります。

ベニスアップデート(Venice Update)

ベニスアップデートは、
ユーザーの現在の位置情報を
検索結果に反映させる
Googleのアルゴリズムの名前です。

2012年の2月に導入されたアルゴリズムです。

ベニスアップデートとは

検索ワードに
場所を含まないキーワードであっても、
地域性が重要である、

図書館や整体やネイルサロン、
そして美容室などの
地域依存性の高い一般キーワードで
ユーザーが検索した時に、
地域を明示しなくても
ユーザーが現在いるところに応じて
検索結果を調整するという
アルゴリズムの変更です。

現在いる地域に応じて
検索結果がでるのは、
ユーザーにとっても嬉しいことですよね。

例えばユーザーが
東京都池袋区内で「美術館」と検索すると、
ウェブの検索結果には、
池袋区周辺のいくつかの美術館への
リンクが表示されます。

しかし,
大阪府大阪市から同じく「美術館」と検索すると、
今度は大阪市周辺の美術館のリンクが
いくつか表示されるでしょう。

美術館などは、
「そんなのもあるんだ」と参考になりますが、
花粉症などで困っている時に、
地元の福井県の耳鼻科に行きたいのに、
東京の耳鼻科が検索結果にでてきても、
そのユーザーによっては
「行けないよ・・・」という
意見がほとんどだと思います。

Googleがそういった
いわゆる地域性が重要なキーワードに対して、
ユーザーの求める情報を現在地に紐つけた
検索結果を提示してくれる仕様に
変更してくれるのが、
ベニスアップデートなのです。

今後の対策と心構え

地域性のある結果を出してくれるので、
福井県で検索しているユーザーにとっては、
東京や大阪などの他の地域情報は
あまり必要としていない事が多いので、
ユーザーにとっても嬉しい機能です。

ベニスアップデートが始まる前にも、
このような傾向が会ったのですが、
ベニスアップデートが始まり、
この傾向がよりいっそ顕著になりました。

検索ユーザーがいる「場所」によっては、
病院などのビックキーワードだけでも
検索結果を上位にすることも可能です。

しかし、自分のビジネスの位置情報を
正しくGoogleに伝えられていなければ、
本来いるべき検索結果に表示すらされないかもしれません。

SEO対策

このことにより、検索ユーザーに
確実に自分のお店を知ってもらうためには、
病院や美容院なのか、
何を商売としているのか、
その情報をGoogleに正しく伝えることが
重要となってきます。

地域に密着したビジネスを行っている人は、
その自分のいる位置情報を
Googleに適切に伝えるために、
おすすめの方法があります。

1.その地域について書いた記事やコンテンツをページにいれる

その地域に書いた情報を追記することで、
ユーザーはその近くに例えば、
スーパーやコンビニなど、
何が近くにあり、
何が行われているのか知ることができるのは
嬉しいことでしょう。

2.NAPの統一を行う

N:Name(名前)
A:Address(住所)
P:Phone(電話番号)
こちらの統一を行うことは重要です。

サイト内の統一はもちろんですが、
グループ会社などでの表記も統一してください。

例えば、
グループA社では、「株式会社NAP」。

グループB社では「(株)NAP」では、
優秀なGoogleでも分かりにくいですし、
何よりユーザーが不思議に思うでしょう。

住所も、年賀状などで
「11丁目22番地」
「11-22」で、迷いがちですが、
コチラも統一しましょう。

3.Googleマイビジネスへの登録

Googleのマイビジネスで
自分がオーナーだと確認し、
自分のウェブサイトとの関連を承認しましょう。

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2017年1月19日

WordPress All in One SEO Pack

SEO

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WordPress(ワードプレス)で作成したサイトの
SEO設定どうしていますか?
ワードプレスには便利なWordPressプラグインが
たくさんありますが、英語で表示されていたり
説明がいまいちよくわからなかったりしますよね?

今回はワードプレスのプラグイン
『All in One SEO Pack 』というプラグインで
簡単にSEO設定する方法を紹介します。

▼WordPress(ワードプレス)とは?

まずワードプレスとはいろいろあるCMSのひとつで、
HTMLでつくられた一般的なホームページよりも簡単に制作できて、
ページの作成・更新も簡単なCMSです。
CMSの中でもWordPress(ワードプレス)はデザインを自由に
変えやすく、オープンソースとして提供されていたのもあり、
たくさんのWordPressプラグインが作成されていて、
いろいろなカスタマイズが可能です。
個人のブログから企業のホームページまで
多くの人に利用されています。

ワードプレスのSEO強化のための設定

All in One SEO Pack プラグインでできる
SEO設定には以下のようなものがあります。

タイトル・ディスクリプション・キーワードについて

タイトル…検索エンジンで検索された時に表示される
ブログのタイトルです。

攻略したいSEOキーワードを使って、
短く分かりやすいタイトルをつけましょう。

記述の仕方

サイトのタイトル
<title>サイトのタイトル</title>

ディスクリプション…検索エンジンで検索された時に
表示されるサイトやブログの説明分。
そのサイトに訪問したくなるような魅力的な紹介文を入力しましょう。
記述の仕方は

<meta name=”description” content=“サイトの説明分”>

キーワード…検索エンジンロボット用のメタタグで、
そのサイト、ページをどんなキーワードで最適化しているかを
教えることができます。
このmetaキーワードにSEO的な効果は
ほとんどないと言われていますが、
今後そのように利用されていくかわからないので
設定する癖を付けておくと良いと思います。
記述の仕方は

<meta name=”keywords”  content=“キーワード”>

メタタグの情報はあまりSEOに効果的ではないと
言われていますが、
サイトのディスクリプション(そのサイトの説明文)を
魅力的な文章にすることで、サイトへのクリック率などは
上がる可能性があるので面倒がらず
入力することをおすすめします。

All in One SEO Pack プラグインの設定方法

・ホームページ設定
サイトのトップページのタイトルと
トップページのディスクリプション
(サイトの説明分みたいなもの)を設定する。
この2つで設定したものが検索結果に表示される情報になります。

・カスタム投稿用の設定
投稿ページや固定ページ以外の投稿を
カスタム投稿タイプといいます。
カスタム投稿のSEO設定ができます。

・表示設定
表示設定ではAll in One SEO Pack でのSEO設定
、その設定メニューをどこに表示するかを決めます。

・ウェブマスター認証
この設定にはまずgoogle search consoleの登録が必要です。
google search consoleの登録が完了したら
取得したコードを入力して設定完了です。

・google設定

google設定ではgoogle Analyticsの設定をします。
アカウントを作成して、アナリティクス設定から
プロパティ設定に進み、表示されたUAから
始まる文字をコピーして、All in One SEO入力画面の
googleアナリティクスIDの入力部分に貼りつけて設定完了です。

・noindex の設定

『noindex』という設定を知っていますか?『noindex』とは、
検索エンジンに対して、
『このページはインデックスしなくていいですよ~』と
知らせるためのmetaタグに記述する設定です。
記述の仕方はとなります。

All in One SEOでの設定はそんな記述は
不要でチェックを入れていくだけです。
インデックスしなくて良いページにチェックを入れて
設定完了です。
noindexにチェックを入れたほうが良いページ

アーカイブページ(月別アーカイブ)
検索結果ページ
タグページ
その他、コンテンツの薄い記事
などはチェック入れたほうがいいかもです。

・詳細設定

こちらの設定は特に何もさわらなくて大丈夫だと思います。

・キーワード設定
この設定で有効を選ぶとキーワードの
設定ができるようになります。
メタキーワードはSEO効果はほとんどないと言われていますが、
キーワード設定したい人は有効を選択して設定することが
できるようになります。

XML Sitemaps

XMLサイトマップとは検索エンジンにたいして
そのサイトの内容、情報を伝えるものです。

All in One SEO Packプラグインでは、
サイトマップを作成してくれる機能がついています。
プラグインをインストールしただけでは
メニューバーに表示されていないので
まずはXML サイトマップの機能の有効化が必要になります。
WordPressの左側にあるメニューの
All in One SEOの中の『機能管理』を選択して、
XML サイトマップの有効化をクリックします。
有効化されると左側メニューに
『XML サイトマップ』と表示されるようになります。

XML Sitemapsの設定方法

・XML Sitemapsの設定
ファイル名を入力します。例『sitemap』
更新の予約…これはgoogleに通知する頻度を設定します。
投稿タイプ/タクソノミー…サイトマップに表示して
欲しくないものはチェックを外します。

圧縮版サイトマップを構築する…チェックを入れる。
仮想 Robots.txtからリンクする…チェックを入れる。
サイトマップを動的に生成…チェックを入れる。

・除外項目
除外カテゴリー…XML サイトマップに
出力したくない項目にチェックを入れます。
特に何もないのならそのままの設定で大丈夫です。

・優先順位/頻度…自分で優先順位/頻度を
指定することができます。
指定がない場合は自動で計算して設定されるので
特に指定する必要はありませんので
そのままの設定で問題はありません。

設定が完了したら『サイトマップを更新』で設定を保存し、
google search consoleにて、サイトマップの送信を行います。

以上でサイトマップに関する設定は完了です。

まとめ

All in One SEO Packプラグインをインストールして設定すると
投稿記事や固定ページに関しても
タイトル・ディスクリプション・キーワードの設定ができます。
All in One SEO Packプラグインにより細かい設定が可能になり
検索エンジンでの検索結果が最適化されるようになります。

プラグインの設定やタイトル・ディスクリプション・キーワードの
入力など手間に感じることもあるかもしれませんが
サイトを運用するために、SEO対策のために
必要な事だと思うのでせっかく作ったサイトを
よりよくするためにも、この記事を読んで
All in One SEO Packプラグインの設定の仕方などが
少しでもわかっていただけると幸いです。

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2017年1月17日

ライターの仕事とは?

What is the work of a writer

「ライターにはどうしたらなれるでしょうか?」

ライターという職業は一般の仕事と違い特殊です。
ライターは特定の検定や資格が必要なわけではありません。
よって専門の学校も特に存在しません。(養成スクールなどはあります。)
異業種からライターを目指す方にとっては
養成スクールも基本を学ぶことができる他
人脈を得ることにも役立つ可能性があるため良いかもしれません。

ちなみに、自称ライターにはいつでも誰でもなることができます。
ただ、実力が伴っていなければ稼げるライターにはなれません。
結果としてお小遣い稼ぎ程度となってしまうでしょう。

フリーのライターの年収も幅が広く、
10万円~1,000万円以上と様々です。

ライターの素質

  • 文章を書くこと、読むことが好き
  • 自分の言葉で文章を書くことができる
  • 調べることが好き

ライターの仕事として最低限上記を満たしている必要があります。
裏を返せば上記の内容を満たしていれば
ライターの素質があるということです。
経験からですが、読書量が多い人は
やはり文章を書くことも上手だと感じます。
スキルは後からついてくるため、
なんだかんだ最も大切なことは
「仕事が好き」という気持ちだと思います。
何事も相手の想いに応えるために全力で行う事が重要です。

また、自分で一から作成するということには気力が必要です。
そして、自分では素晴らしい出来だと思っても
発注者にも同じように思ってもらえるとは限りません。

複数回に及ぶ修正が必要な時もあります。
修正箇所が多くとも応じる精神力の強さも必要です。

ライターの仕事内容

ライターの仕事は、簡単に言えば記事を書く仕事です。
依頼者からの指示書を元に正確に間違いのない事実を
誰にあててどういった意図で記事を執筆するのか、
何のために書くのかの目的を捉え
データや内容収集を元に自分の言葉で
Webや雑誌、フリーペーパーなどに
掲載する記事の作成を行います。

文章はただ作成すれば良いというものではありません。
分析力・表現力も求められます。
社会が今求めているもの、熱量を感じその中で
自分の思いもしっかりと文章に落とし込めるライターこそ
今後も求められるライターであると考えます。

弊社もそうなのですが、インターネットの飛躍的な発達により、
ホームページ内のコンテンツ記事の作成、
メールマガジンの執筆やブログ記事の作成
の仕事が多くなっているようです。

文章だけでなく、キャッチコピーの作成もライターの
仕事となります。
ライターの仕事が多岐に渡ることが
わかっていただけたでしょうか?

ライターが仕事を探す方法

ライターになることを決めても
どうやって仕事を見つければいいのか
わからない方も多いようです。

  1. オンライン型クラウドソーシングに登録
  2. ハローワークなど求人から探す

ライターを本気で本業としたい場合の近道は
出版社や編集局への入社と言えるでしょう。
目で見て肌で感じながら
ライター業を一から学ぶことができます。
ですが、出版社や編集局への入社は大変難しいことです。

福井県でいうと、2のハローワーク、企業のホームページ
などからの求人はほとんど存在しません。
都市部であればライターの求人も多いのですが…。
それでも即戦力を求められる可能性が高いため
未経験者の採用は難しいでしょう。

1の例として
クラウドワークスhttps://crowdworks.jp/
ランサーズhttp://www.lancers.jp/
などが挙げられます。

ここでクラウドワークスでのシステム利用料をご紹介します。

screenshot-docs.google.com-2017-01-17-14-49-15

50,000円の仕事を行った場合、受け取る報酬は
40,000円となります。
(※タスク形式の場合にはシステム利用料はかかりません。)

思いのほか手数料がかかることがお分かりいただけるかと
思います。
また、実際にオンライン型クラウドソーシング内を
検索するとわかりますが、
ライティングの需要が高まっているのに対し、
まだまだ単価報酬が低い事が現実です。

例に50,000円を出しましたが、
実際は案件単価が低く設定されていることが多く
50,000円を稼ぐことはとても難しく大変です。

もちろん仕事が正当に評価されれば、
継続した案件を受注することも可能です。

そして…。
2の求人、実は弊社で行っております!
基本的なパソコン操作は必要ですがライター歴は
未経験者も大歓迎です♪
私達と一緒に頑張ってくれる方をお待ちしております。
気になった方はお気軽にご連絡・お問い合わせくださいませ。
http://big-mac.jp/recruit/

後に独立し、フリーライターになりたい方も大歓迎です!

採用されるライター応募文章の書き方

ライターー以外の応募の場合も同じですが、
履歴書や応募フォームなど、
目に見えない段階で自分を売り込めなくてはなりません。

オンライン型クラウドソーシングでの応募を例として
採用されやすい応募文章の書き方をご紹介します。

自己紹介でメリットを伝える

相手に自分のことを知ってもらうために自己紹介をしましょう。
最後まで読んでもらうために、
わかりやすく簡潔にを心がけましょう。

そして意外にも挨拶をせずして応募してくる方も多いです。
内容には一応目は通しますが
やはりはじめの時点での印象は良いとは言えません。
挨拶と応募する案件、名前、ペンネーム(あれば)を
冒頭に記述しましょう。

副職であれば現在の仕事内容、
ライターのみであれば、ライターになる前に行っていた職種を
知らせることでライティング内容の想定や強みを提示できたり
人物像をイメージさせることができます。

(例)
「初めまして。【育毛剤に関する記事のライター募集】に
応募させていただきましたペンネームは○○こと●●です。
日中は医療事務をしております。
コミュニケーションスキルの高さと多少の
医療知識もございます。」

上記の場合、相手に他の仕事も対応可能といったメリットを
提示することも可能です。

実績を伝える

応募文章の中で実績の記述が最も重要であるといっても
過言ではありません。
今まで行ってきたライター業務・実績を提示することで
リアル感が増します。
多数ある場合は応募内容に近いテーマをメインにして
記述すると良いでしょう。
サンプル記事などの添付も参考になります。

ライター未経験の場合、
執筆経験がないことを隠すことはせず、正直に伝えましょう。
未経験者でも仕事は受注することは可能です。
数をこなすことにより着実に力はついていきます。
ライティングの力が向上すれば
単価の良い仕事を受注できるようになるでしょう。

経験者の場合、
SEOを意識した記事の執筆の経験の有無や
勉強したい気持ちを伝えることも効果的です。

疑問点の解決でコミュニケーション

どんな仕事にも疑問点は出てきます。
双方のためにも、この疑問部分を確認することで
理解を深めましょう。
メリットとしては応募した業務についての姿勢を
見せることができます。

質問する場合のポイントとして、
疑問点・不明点を一旦、わかりやすく箇条書きに書き、
整理してみることをおすすめします。

(例)

  • 納品期日についての確認
  • 納品データの受け渡し方法
  • テーマの有無
  • 文字数、見出し。構成の確認
  • 報酬
  • 報酬支払日。締め日の確認

ライターの仕事はおもしろい

情報収集から知識が増えるだけでなく、人脈が広がります。
そしてとても自由な職業とも言えます。
自由な部分としては時間の融通がきく他、
仕事内容を選ぶことができます。
あなたもライターになってみませんか?

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2017年1月3日

そのデザイン、マークアップ意識してる?文書構造を理解せずしてWebデザインを作るな!

そのデザイン、マークアップ意識してる?文書構造を理解せずしてWebデザインを作るな!

あなたはどんなWebデザイナー?

もしあなたが「Webデザイナー」という職業ならば、
自分の作ったデザインを、きちんとコーディングできますか?

「Webデザイナー」がどこまで手広くやるかは
昔からよく議論されている内容ではありますが、
「Webデザイナー」「コーダー」が完全分業という考えは、
今はもうだいぶ古くなってきているのではないでしょうか。
(決して完全分業を否定しているわけではありません)

どちらかに特化した人材は作ることはできますが、
どちらにしても、双方の手法を知らないと、
結局両者への負担が大きくなったり、
意味のないコードが増えたり、
デザイン通りのサイトにならなかったり、
SEOを無視したソースの汚いサイトが
出来上がってしまったりなど
マイナス面が大きくなってしまいます。

Webデザイナーを含む、Webクリエイターの相関図

Webクリエイター相関図

上図のとおり「Webクリエイター」という括りの中には
複数の職種が存在しています。

デザインしかできないWebデザイナーか、
コードしか書けないコーダーから始まり、その次のステップに
多少のコードなら書けるWebデザイナーと、
多少のデザイン修正ならできるコーダーと、
html・cssをより深く理解したマークアップエンジニア、
よりシステムが絡むフロントエンドエンジニアが位置します。

マークアップエンジニア

ここで出てきた「マークアップエンジニア」とは、
HTML5でのコーディング、
CSS3でのデザインあてはもちろんのこと、
コンテンツの内容をきちんと理解しながら
デザインや文章を構造化し、
検索エンジンにもフレンドリーなマークアップをするなど、
ディレクターやデザイナーの意図を汲み取り
かつ改善の提案ができるレベルでのコーディングが
できる人材のことを指します。

フロントエンドエンジニア

また、「フロントエンドエンジニア」とは
Web標準やアクセシビリティに配慮した
質の高いコーディングを行い、
長期的に見た保守性にも優れた
設計をできることが前提となります。
その他、UI(ユーザーインターフェース)にも
意識した実装に気を配りつつ、
画像素材の用意やデザイン設計といった
Webサイトやページデザインなどの
Webデザイナーとしての役割も
求められることがあります。
企業によってはこの職種がシステム部分を理解し
触るケースも多く、簡単に言えば、
プログラマ寄りのWebクリエイターと言えますね。

かくゆう私は「デザイナー」兼「マークアップエンジニア」
という立場になるかと思うのですが、
最近は実作業に集中するよりは、
ディレクション業務の方が主なため、
「コードが書けるデザイナー」
「簡単なデザイン修正ができるコーダー」を
育て上げることに現在は熱意を注いでいます。
(※熱意はあってもその分時間を
費やせているわけではありませんが、、)

「デザイナー」兼「コーダー」兼
できれば「マークアップエンジニア」まで
になれれば最高ですが、現在弊社には
「デザイナーのひよっこ(or卵)」
「コーダーのひよっこ(or卵)」
レベルのスタッフが大半なので、まずは欲張らずに、
「サイト(ページ)構成を理解した上で、
きれいなデザインが作れて、
htmlとcssを使ってコーディングできる」
レベルのお話をしましょう。

こんな人はWebデザイナーと名乗らないで欲しい

私が一番Webデザイナーとして危険だと思うのは、
デザインしかできなくて無理難題なデザインや、
ページ構成を無視したデザインが上がってきて、
ひとりよがりのデザインだけたたきつけて、
コーダーやマークアップエンジニアを
泣かせるデザイナーです。

決して否定しているわけではないですが、
最近は「Webデザイナーです」と名乗ると
最低限のコードは書けると思われることがほとんどなので、
そういった方は自分の首を絞めないためにも、
「コードはかけませんがWebデザイナーです」
とでも言っておきましょう。

さて、デザインしかできないWebデザイナーについて、
何がダメなのかきちんと理由を紐解いてみましょう。

デザインの理由や構成を説明できない

こういったタイプの人は、
「どうしてそのデザインにしたの?」
「ここ、どう組むかわかってる?」
という質問を投げかけた時に、悩んで黙り込んだり、
曖昧な返事しかできないことが非常に多いです。

たとえ業務上、完全分業であっても、
きちんとコードを思い描いてデザインして欲しいですね。
html構成を初心者であれば手書きで、
できるようになってきたら頭の中でもいいので
最初に決めてから、デザインして下さい。

誰のためのデザイン・サイトなのか理解できていない

これはどんなデザインを作る時もですが、
そのデザインは、必ず誰かのために
作らなくてはいけないものです。

ペルソナを設定する、とよく言いますが、
まさしくこれのことですね。
設定したペルソナになりきって、
「どうすれば心に響くか」を考えたり、
詳細なペルソナ設定がまだ難しければ、
せめて年齢層・性別・地域くらいは焦点を絞って、
「どうすればこのターゲット層に対してアプローチできるか」
を考えながらデザインすることが重要です。

ここで勘違いしてはいけないのが、
「クライアントのため」のデザインでは
全くないということです。

ここを履き違えると、膨大なクライアントからの修正依頼を
全て鵜呑みにして、エンドユーザーには全く響かない
サイトデザインになってしまったりします。

さて、ここで質問です。

すこしコードもわかるようになってきたWebデザイナーは
どういった分類となるのでしょう?

Webデザイナーは2種類に分けられる

Webデザイナーには、Webデザインと
初歩的なコーディングまでしか出来ないデザイナーと、
マークアップエンジニアの領域も手広くこなすデザイナーの
2種類に分けられます。

デザインしかできないWebデザイナーとは
言わばコーダーから一歩踏み込んだばかりの
人の事と言えるでしょう。

もしくは、デザイン学校卒業の学生や、
印刷会社などでグラフィックデザインを学び
「印刷は下火だしもういいや、Webしてみたい!」
と転職を決意し、この世界に足を踏み入れた
タイプの人に該当します。

そもそも原点回帰するなら、Webデザインとは、
グラフィックアートやイラストとは違い、
最終的にはhtml化をしないといけない媒体です。

つまりいくらデザイン単体で優れていても、
html化するにあたって、構造が複雑すぎたり、
いくつものjsや無駄なcssをばりばりに使って
ユーザービリティが下がってしまっては
エンドユーザーにストレスを与えるだけの、
無駄なデザインとなってしまうのです。

だからこそ、マークアップを
最初から意識しているWebデザイナーと
そうでないWebデザイナーで分けられるのです。

当然の話ではありますが、
前者のデザインしか出来ないWebデザイナーでも
最低限度のHTMLの知識はあるので、
Webサイトデザインとしてはあらかた形にはなりますが、
根底からマークアップを理解し制作した
Webデザイナーのサイトデザインの場合は、
デザイン要素とマークアップ要素が
完璧に合致し素晴らしいWebサイトになるのです。

ですので、採用の際など特に、
一概にWebデザイナーと言っても
優れているか否かを見極める際は
「マークアップエンジニアの範疇もこなせるか?」
という基準に基づき、見定めることも重要です。

まとめ

2017年を迎えたWebデザイナーの皆様、
あなたがどこを目指したいか、目指すべきか
決意を新たにしていただけたでしょうか。

今年は去年よりも一歩踏み込み
コーディングを前提とし、html構造をより深く理解し、
さらなるステップとしてSEOやアクセシビリティ、
保守性やエンドユーザーへの訴求にも配慮した
Webデザインをできるよう、邁進してください。

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2017年1月2日

選ばれやすいホームページの考え方とお手入れポイント

SEO

way-of-thinking-and-treatment-po-of-the-home-page-which-tends-to-be-chosenインターネットで情報を集める時代で、
ホームページの情報は重要視されます。
会社の顔といえるホームページは、
どのようにしたら、
たくさんの人に見て頂き、
好感をもってもらえるでしょうか?

弊社では、
Webマーケティング、Web解析、
Webコンサルティング会社、
そしてデザイン制作会社として、
頑張る中小企業のお手伝いを
させて頂いております。

その中でも私の部署は、
メディア事業部として、
物事をじっくり考え、
イメージを文章で表す
仕事をしております。

仕事内容は特殊ですが、
先輩方がとてもハートフルで
やりがいある職場です。

わからなくて行き詰まる時もありますが、
先輩方と共に、前に進もうと思えます。
この気持ちを大切に、今年も頑張ります。

前回のおすすめ記事を
読んでくれた友達先輩から、
こんなお話を頂きました。

>m子先輩「SNSしかアクセス数を
>アップさせる方法はないの?
>なんとか、SNS否ユーザーさんに
>アプローチする方法はないんやろかー、
>と思ってさ。」
>
>私「なるほどです。
>確かにその通りですよね。
>SNSを使わない人でもカフェ好きな人は、
>福井にもたくさんいるはずですものね。」

確かに言われて納得してしまいました。
SNSを使って情報を得る方は多いと思います。
しかし、
SNSを使っていない方は
何を利用して調べているかと考えると、
やはりホームページではないでしょうか。

m子先輩とのフリートークから選ばれやすい
ホームページ について考えてみました。

検索エンジンでキーワードを入力した際に、
キーワード検索されやすい状態に
しておく必要があります。

もっとお店の良いところ、
雰囲気、サービスを多くの人に見てもらい。
集客率をあげたい。
成約に結びつけたい。
認知度を高めたい。

皆さまこのような思いで
ホームページを
制作するのではないでしょうか。

しかし、

ホームページを作成しても、
制作した理由、目標、達成、成果を出す為の
ホームページの運営は
なかなかハードルが高いです。

そして、継続して管理していく大変さもあります。

さて、
ホームページの情報が
半年前の情報アップで止まっているカフェと、

季節のメニューがいつから販売されて、
季節のメニューのおすすめポイントが
素敵な写真と共に、
わかりやすくアップされているお店、

どちらが検索ユーザーの
心をゲットする確立が高いでしょうか?

家庭菜園と同じで、
日頃からのお手入れと土壌管理で
年間の収穫量がかわってきます。

やったほうが良いことはよくわかってはいる
ホームページのお手入れ

ホームページのリニューアルや、
定期的のホームページの見直し、
修正、更新、ホームページ内の
ブログを頻回にアップ、
収益にどれだけ繋がっているかの
アクセス解析などを、通常業務の中で
運営していきたいと思われている方も
多いと思います。

しかし、

通常業務で手一杯で
ホームページ運営に時間をさく間が無い。

専門知識が無いから、
当初の状態から改善できない。
どうしていいのかわからないまま、
ほったらかし。

このようにホームページを作ったけども、
使いこなせていないなどの
お悩みをお持ちの方は多いようです。

ホームページ、サイトの
文章を考えるのも楽じゃない

わかりやすいPR文章を
書いたら良いとはわかっても、

動画やデザイン性たっぷりの
資料を見て頂き、
口頭でアクションや声色加えて
語りかけるプレゼンとは違い、
キーワードを織り交ぜながら、
文章で分かりやすくまとめる。
しかも、
ある程度、
文章内容にボリュームを持たせて、
検索エンジンにひっかかりやすいように
文章構成を考えて作業をする。

これは、とても時間がかかり、
難しい作業でした。

専門では無い方が、こんな事考えだしたら、
通常業務中になんて終わらないし、
まず、手が止まってしまうのだろうな
と理解しました。

更新のタイミングがわかんない、面倒だな

ホームページはなぜ更新するのでしょうか?
上記でもお話した通り、

目的は
もっとお店の良いところ、雰囲気、サービスを
多くの人に見てもらい。
集客率をあげたい。成約に結びつけたい。
認知度を高めたい。
が大半かと思われます。

今より良いところを見つけられたら、
その時が更新時期と
シンプルに考えてみてはいかがでしょうか。

更新する時に、自分がワクワクすれば、
面倒な作業というマイナスなイメージが
改善されるかもしれません。

自分の会社やお店の良いところ、
実は凄いところ、面白い写真が撮れた、
スタッフの素敵な行動をみつけた、
お客様からご意見を頂いたなど、
写真とフレーズを膨らませて、
楽しみをホームページ越しに
多くの方と共有してみましょう。

どうしたら検索エンジンに
ひっかかりやすくなる?

検索エンジンはホームページの内容、
情報量がしっかりしていればしているほど、
ヒットしやすくなります。
本と一緒でページ数が多ければ多いほど、
文字数が多くなります。
文字数が多ければ多いほど、
キーワード検索がしやすくなります。

文章の冒頭になるべく、
検索されやすいキーワードを含めた
文章構成を考える事がポイントとなります。

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ホームページのページ数で価値を上げよう

有益なコンテンツをしっかり設けた
ホームページにするほど、
そのホームページの価値は上がっていきます。

その価値の上がり方は
ゆっくり少しずつという訳ではなく、
突然急上昇します。

アイドルの下積み時代と同じで、
この下積みの経験が、Googleがホームページの
価値をジャッジするにあたり、
必要な期間になります。

徐々に顧客に受け入れられて、
認知度が広まり、
ある一定の期間を超えると上位検索されたり、
他のホームページやインターネット上で
取り上げられるようになります。

リンクの数を増やしてレベルアップ

ページを増やすということは、
そのページに繋げるリンクが
増えるということです。
このことを内部リンクと言います。
内部リンクが貼られると貼られた先の
ページの価値がアップします。

ホームページの内部リンクを増やす
=ページを増やすことで、
ホームページ全体の価値を
アップさせていきます。

ホームページのページ数を増やすことは、
自分の引き出しの多さ、メリットの多さ、
知識量の多さをアピールすると
思っていただくとわかりやすいでしょうか。

文章力のスキルアップになる

声色や人柄、表情で表現できないぶん、
文章での表現はとても難しいです。
文章力がアップすることで、
文字で人に想いを伝える事が上手になります。

文字は、読んだ方がそれぞれの
イメージを頭の中で膨らますため、
想像力を掻き立てます。
想いを文字で表現することが身につけば、
理解者、仲間を増やし、
想いを共有することができます。
苦手意識があるのであれば、
なおさらです。

コミュニケーション能力アップの一つとして、
取り組んでみましょう。
プライベートでも役立つスキルです。

読解力アップは情報掲載能力強化になる

なぜここで、読解力の話が出てくるのかと
思われる方も多いかと思います。
しかし、
インターネットで検索する際に、
まずは、キーワードを入力します。

そこで、
検索エンジンがキーワードにヒットした、
たくさんのサイト内の情報を
ピックアップしてきてくれます。

その際に数ある情報をまず読みとり、
この情報は必要?不必要?と理解して
頭の中でフィルターをかけるのは自分です。
情報をスマートに仕分けして、
メリットと記憶することに
読解力はかかせません。
インターネットで検索上手になり、
掲載能力アップに繋げましょう。

アクセス解析は企業の成長に繋がる

アクセス解析とは
ホームページ運営をする中で、
どのくらいアクセスがあったのか、
集客に繋がったのか、
どのようなアプローチをしたほうが、
今より収益アップに繋がるのかを
データ化して見えにくいものを、
数字と文字という人に
伝えやすい形に残すことです。

ホームページから
(マイニング)掘り出したものを
データ化することで、
会社全体のサービス向上、オリジナル化、
差別化をはかります。

アクセス解析をすることは、
お客様の声を活かす事に繋がります。

自社情報をいろんな形で
発信するということは、
情報を受け取ることもできるということです。

スマートフォンでも見やすい
メルマガの投稿や、SNSの情報も
ホームページからの発信なら効率的です。
情報量が多ければ多いほど、
たくさんの種を撒いたことと
同じ状態になります。

種を撒いたぶん、芽が出て、
実になる可能性が増えます。
このサイクルを早め、
意見のすり合せ(ブラッシュアップ)と
改善を頻回に繰り返すことにより、
より良い管理のいきとどいた
ホームページが作れます。

自分の撒いた種がしっかり育って
実を付けると思うと、
土壌管理や芽かきなどの手間な
家庭菜園のお手入れもうれしいですよね。

まとめ

今まで見えなかった問題点を
探し出すという価値観よりは、
こうだったらきっと面白いだろうな、
きっとコレがうちの会社の素敵なところだ、
と想いのままに絵を描く感覚で、
シンプルに考えてみましょう。

そうすると、
こうしたらもっと素敵になる!と、
改善ポイントが見えてくるかもしれません。

ご挨拶

勉強中の私の頭の中をまとめる意味で、
イメージがつきやすいように、
家庭菜園に置き換えて説明を
進めさせていただきました。

少しでも、こちらのブログを読んで、
ちょっと自分のホームページ見てみようと
アクションをしていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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