様々な出会いにて大きく成長できた1年。

様々な出会いにて大きく成長できた1年。

こんにちは。いよいよ11月になりましたね。弊社の8期もこの11月が最終月になります。この1年は本当に多くのお客様が増えました。

特に東京での比率は大きいものになりました。今回は僕がこの1年ずっと意識していたことを記載したいと思います。

GIVEとTAKE

GIVEとTAKE

皆さんも「GIVE&TAKE」という言葉を聞いたことはあると思います。
この言葉に対して起業時は「TAKE」ばかりを追いかけていたということに数年前に気がつきました。わかりやすく言うと「与えること」より「もらうこと」ばかりに自分の思考がよっていたと言うことです。

 

この言葉の順番の通りで「GIVE&TAKE」は与えるのが先、もらうのは後です。TAKEばかりが先行してしまうと、良好な人間関係&信頼関係をつくることがむずかしいのです。それでは相手から一方的にもらってばかりだから、相手側にメリットが存在しないのです。

 

書くと簡単なことですが実際にこの順番を理解し、与えるということを先行できている人は少ないです。私はこの1年この言葉を意識してただただ「GIVE」だけに拘ってきました。ただ単に与えるといってもいろんなものがあります。

 

  •  お金
  •  時間
  •  コネクション
  •  意見
  •  場所
  •  経験
  •  知識

この7つが僕のライフスタイルでは、メインで与えると言う項目だと思って1年間やり切ってきました。そこで見えた世界、逆に与えられたものはたくさんありました。不思議ですが誰かに何かを与えようと強く意識していることで、今まで以上に与えられているものにも気がつくのです。

 

如何に今まで自分がGIVEを意識せずTAKEばかり多くの人からいただいていたのか?も深く知りました。いつの間にか、周りにいる人が当たり前になり、周りの環境が当たり前になり、パートナーが当たり前になる。

 

その人達が如何に自分にとって大切なのか?支えてもらっているのか?ということは目先の自分の利益ばかりを意識していては忘れてしまいます。活かし活かされているのが人間であって、決してそれは自分一人だけの力で成立するものではないのです。

この経験から変わったこと

この経験から変わったこと

この1年上記を考えて自分自身大きな変化がありました。

交友関係について

知り合いも増えて多くの方と仕事でやりとりする機会が増えました。しかし、本当によく話をする仲間やクライアントは極力少なくしました。

理由は、大勢で群れることに意味はないし、自分にとっても勉強になる自分より上の人とできる限りの時間を過ごし、経営者として成長したいと考えたからです。これは本当にやって良かったです。考え方、発言、心の持ちよう全てにプラスの効果を生めました。

仕事について

仕事についてもGIVEということをメインに考えてきたので細かな損失はほとんど気にならなくなりました。それよりも今何に事業投資するべきで何をやらないべきか?ということを考えるようになりました。

弊社のような事業会社は人が資本です。ここに対して「人件費投資」「教育費投資」「管理費投資」の重要性も今までより理解できるようになって惜しまなく投資できるようになりました。おかげで素晴らしい仲間に恵まれた1年になったと思います。

人間関係について

自分がGIVEを意識していることで、同じくGIVEをすごく意識している人がわかるようになりました。逆にTAKEばかり欲している人もわかるようになりました。それによって自分が時間をかけてお付き合いしたい相手なのか、そうじゃないのかはすぐに判断できるようになりました。

結果、自分の有限な時間を誰に何に使うのかという点も良化したと思います。今年ご一緒させて頂いた方々から本当に多くのことを学べたので感謝しかありません。

まとめ

まとめ

今期も最後の一ヶ月を迎えました。悔いの残らないように1日1日大切にしていきたいと思います。それでは今月はこの辺で。また12月にお会いしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事