ここから年内&来年の動きについて

記事公開日:2019.10.01

329 PV

今年ももう10月になりましたね。年々歳を重ねると月日が早く感じるとは聞いていましたが本当にそうですね。春がきたと思ったら夏がすぐにきて秋となりあっという間に1年という感じになってきました。

今年の始まりにやろうと思っていたことも8割くらいはできていますが、残りの2割はまだ残っているので年末まで全力で走っていこうと思います。今回は、今までと方針を変えたことなどもあってその内容を記載したいと思います。

 

求人の方針転換について


我々は、福井県に本社を構えていて基本的にこの6年間ずっと福井を中心に採用活動を行ってきました。マーケティング部、制作部、コンサルティング部、営業部、総務部の全ての部署においてその方針でした。

ただ、昨年から東京に支社長を置き、私も多くの時間を東京に使うようになって嬉しいことに業務が大きく拡大してきました。もちろん北陸のお客様に影響がない範囲で活動をしてきたのですが、東京が完全なるリソース不足に陥りました。

弊社の顧問が動いてくれたり、マーケティング部署やコンサルティング部署のスタッフが東京に出張して打合せなどしてきましたが、私たちを信じてお仕事をさせて頂いているクライアントさんにこのままでは失礼になると思うようになりました。そして、もっともっとリソースを東京に投入していきたいと考えるようになりました。

都内での雇用の拡大する


上記のように考えるようになったため、今までは東京で営業職のみを募集していたのですが下記の部署も募集をしていきます。

  • 営業部署
  • マーケティング部署
  • コンサルティング部署
  • 制作部署

総務部以外の全ての部署を東京でも募集していきます。それによって今までは出来なかったことが可能になります。ここでは詳しくは書けないですが、自分たちが何を求められているのか?考えたうえでこの雇用を拡大することを決めました。まだまだ不完全な東京支社ではありますが一緒に働きたい!!って方からのご応募をお待ちしております。

東京オフィスも移転します!!


そしてこの採用活動に合わせて来年の3月にはなってしまいますが、現在の人形町オフィスから表参道にオフィスを移転する予定です。表参道に移転する理由は採用のしやすさ、お客様事務所への移動時間の短縮など様々なメリットがあると思っています。

人形町にオフィスを移転してかなり好きな街だから離れたくはないのですが、今後の東京支社の拡大を考えた時に移転の決断は必要だと思いました。僕は飛行機での移動が多いので表参道になると移動は大変にはなるのですが、新しい場所でまた新しい出会いに期待しています。

まとめ


9月を終えてスタッフも50名を越えました。僕が1人で会社をはじめた時には全く想像がつかなかった領域に達してきたので、その会社の器に耐えられるように自分自身も成長していかなければいけないと思っています。今は信頼がおけて判断を任せることができるスタッフが本当に増えました。感謝です。

ここから上記のような動きの他、子会社も大きな方針転換や事業転換が控えているので焦らずに着実に楽しんで進めていけたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者

徳山 佳瑛

25歳まではブラブラした人生を送っていたが、地元の福井に戻るキッカケがあり帰郷。数年間の広告代理店勤務を経て起業したのがBigmac inc.。会社やクライアントさんの前では社長らしい感じだが、家では愛犬にべったりの完全なる愛犬家。得意なことはおいしいお店とおいしい料理を覚える記憶力で、基本的に的を外すことがないのが自慢。起業してから10kg以上も太ったので、最近やっとジムに通いだしたらしい。

筆者が最近執筆した記事