GW中に整理したこと

記事公開日:2015.05.05

最終更新日:2017.10.20

460 PV

20150505101851

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?サービス業の方は稼ぎ時ですし、お休みの方も子供の世話をしたりしっかり休めていますか?

僕はこの長期休暇をしっかり堪能できています。大好きな高校野球を観戦に行ったり、山の空気を吸ったり、温泉に入ってのんびり考え事をしたり有意義な時間です。実は普段の慌しさに大切な業務整理や気持ちの整理を怠っていたのでここ最近は少し疲れていました。

連休が始まる前の晩、ずっと仲良くさせて頂いている某アパレル会社の社長と定期的に行っている食事会に行ってきました。現在の方向性、市場の状態、最近勉強になったこと、売上の話など何でも話す仲なので色々と考えていることを相談していました。自分の中でわかっているつもりだったけど、改めて忘れていることなど的確に指摘してくれて本当に嬉しい時間でした。

東京に支社をだしてバタバタしてきたこの1ヵ月。得るものもかなり多かったけど同時に自分の中で失っているものもたくさんありました。昔からそうですが、新しい出会いがあればなくなる出会いも誰にだってありますよね。でも、「なくなる」ということは出来る限り避けたいものですね。

業務整理、売上管理、案件管理、仕組み管理、などやることが山のようにあったので小さなことに気がつかず大きな問題になることもこれからは増えるのだと思います。今年の明けから、会社の中の仕組みを強化していくことに力をいれてきて仕組みは出来上がったのだけど、肝心な「機能」をしていないことが多くて問題を解決するとまた問題が発生するような状態が4月はかなりありました。反省です。

仕組みは機能しないと意味がないし、機能していることを確認するまで次のステップに進んでしまうと間違いなく失敗しますね。あんまり落ち込まないですが、さすがに凹みました。そんなとき、何でも話せる「仲間」や「同士」は本当に心の支えになるもんだと感じました。I社長、いつも感謝しています。

あと、2日で連休も終了です。一年の1/3が終わりましたが、まだ2/3あります。ここからが今年の一番の勝負時、会社の目標を達成するために連休明けから気持ちをいれかえていきます。それでは、残り少ない連休を楽しみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者

徳山 佳瑛

25歳まではブラブラした人生を送っていたが、地元の福井に戻るキッカケがあり帰郷。数年間の広告代理店勤務を経て起業したのがBigmac inc.。会社やクライアントさんの前では社長らしい感じだが、家では愛犬にべったりの完全なる愛犬家。得意なことはおいしいお店とおいしい料理を覚える記憶力で、基本的に的を外すことがないのが自慢。起業してから10kg以上も太ったので、最近やっとジムに通いだしたらしい。

筆者が最近執筆した記事