本当の優しさ。

記事公開日:2015.05.30

最終更新日:2017.10.20

687 PV

IMGP0737(2)

本当に優しい人とはどんな人なんだろう?こんなことを考える機会に恵まれています。

・人に対して怒らない人
・いつもフォローしてくれる人
・相談にのってくれる人
・優しく話してくれる人

僕は、上記のどれも本当の優しさだとは思っていません。上記の行動を他人からしてもらった時に優しい人だなと感じていると本当に優しい人を見抜くことができなくなります。僕もわかっていなかった。20代の時は。僕が思う、本当の優しさをもっている人はこんな人です。

・相手に嫌われてもいいから正しいと思うことを伝える人
・どんな人にでも正面から意見を言う人。
・相手の成長を考えて時に突き放し時に助ける判断をする人。
・本気で人を叱れる人。
・自分本位でなく相手の立場で考える人。

人に嫌われたくないとか愚痴られたくないとか考えていたら上記の行動はできないと思います。みんなと仲良くでは達成できないこともいっぱいあります。衝突を恐れていては本当に分かり合えることなんて難しいと思うし恐れれば恐れる程、相手との気持ちの理解は遠のきます。

相手に意見を言うからには自分ができていないと言いづらいものですが、完璧なスーパーマンみたいな人なんていないでしょ。だからチームや組織でそれぞれが補いあっていくんでしょうね。組織をつくっていくことは本当に難しいです。でもここ最近は苦しみより楽しみが増えてきました。

変化を恐れずに変化を楽しんでいきましょう。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者

徳山 佳瑛

25歳まではブラブラした人生を送っていたが、地元の福井に戻るキッカケがあり帰郷。 数年間の広告代理店勤務を経て起業したのがBigmac inc.。 会社やクライアントさんの前では社長らしい感じだが、家では愛犬にべったりの完全なる愛犬家。 得意なことはおいしいお店とおいしい料理を覚える記憶力で、基本的に的を外すことがないのが自慢。 起業してから10kg以上も太ったので、最近やっとジムに通いだしたらしい。

筆者が最近執筆した記事