北陸へ

記事公開日:2014.06.19

最終更新日:2019.05.10

380 PV

北陸へ。ここから中期的な目標として北陸3県への進出を目論んでおります。今日は、夕方から、営業をかけていくにあたってどんな戦略でいくか?を考えていました。

うちの強みは何か?とか考えていると原点に立ち返ることができていい機会でした。

商売をしていくうえで、「優位性」というものはかなり大きな影響を及ぼす。色んな戦略があるが、一番シンプルでいいのが「戦わないこと」です。

戦わなく済むということは他より優位だからです。ただ、石川や富山に営業にいくスタンスではなくて何か他と違う魅力がないと勝てないですよね。

その魅力は簡単に見つかるものではないですが、作っていく努力はできるはず。そのためにも、市場マーケティングや競合調査は必須。今年の年末には少し形にしていきたいと思っています。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事

次の記事

筆者

徳山 佳瑛

25歳まではブラブラした人生を送っていたが、地元の福井に戻るキッカケがあり帰郷。数年間の広告代理店勤務を経て起業したのがBigmac inc.。会社やクライアントさんの前では社長らしい感じだが、家では愛犬にべったりの完全なる愛犬家。得意なことはおいしいお店とおいしい料理を覚える記憶力で、基本的に的を外すことがないのが自慢。起業してから10kg以上も太ったので、最近やっとジムに通いだしたらしい。

筆者が最近執筆した記事