食べログは時代遅れ!?美味しいお店はInstagramで検索が常識

食べログは時代遅れ!?美味しいお店はInstagramで検索が常識

Instagram(インスタグラム)は、写真や動画を撮影して共有できるSNSとして爆発的にユーザー数が拡大している無料アプリです。

Instagramの最大の魅力は、豊富にアップされている画像や動画の中から、必要な情報をリアルタイムに検索できることです。食べログやぐるなび、Rettyなどの口コミサイトでごはん屋さんなど飲食店情報を検索していたユーザーが、Instagramを活用する方法へと移行しつつあります。

Instagramの優れた検索機能

Instagramの優れた検索機能
飲食店情報を検索する際には、GoogleやYahoo!などの検索エンジンや、食べログぐるなびなどの口コミサイトを活用する方法が一般的です。

しかし、Instagramの登場によって、情報検索に大きな変化が見られるようになりました。Instagramは、ユーザーが投稿したさまざまな画像や動画、店舗情報と共にSNSで共有できます。投稿されている画像や動画の中から、ユーザーが必要とする情報をスマホで確認できる利便性が特徴です。表示される画像と紐付けされているリアルな感想を比較しながら、最適で最新の情報を得ながら店選びをすることが可能です。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

投稿に対する信憑性

投稿に対する信憑性
食べログは、豊富なレビュー機能が特徴ではあります。しかし、投稿者の年齢層や収入がバラバラで、また地方ではグルメ口コミを投稿する人が少なく、偏りがあり、投稿自体の信憑性も不確かで参考になりにくいというデメリットがあげられます。

Instagramのユーザーは比較的年齢層が低く、若い世代を中心に共感できる部分が多い点から自分と似たようなユーザーの投稿だと感じるようです。投稿自体もユーザーが実際に体験し、自由に発信できるため、信憑性が高いと言えるのではないでしょうか。

ハッシュタグで検索範囲を絞り込む

ハッシュタグで検索範囲を絞り込む
ハッシュタグは、投稿内でタグとして使用されるハッシュマーク(#)の付いたキーワードのことです。ハッシュタグでの検索は、TwitterやFacebook 、InstagramなどのSNSで活用され、同じキーワードの文言を一度に検索することが可能となります。

Instagramでは、TwitterやFacebookと同様に、ハッシュタグで検索できる機能が搭載されています。飲食店を探したい時には、Instagramを立ち上げて検索エンジン代わりにハッシュタグ検索を行います。

食べたいメニューやジャンル、料理や食材など、ハッシュタグを付けて検索することで、画像や動画が一覧で表示されるのです。さらには、ほとんどの投稿者がお店の位置情報やアカウントをタグ付けしています。希望に合った画像をクリックすると、お店の場所までがひと目で確認できるため、土地勘がない旅行中などでは特に重宝します。

生うにをハッシュタグで検索してみる

生うにが美味しいお店を探している場合は、Instagramの検索画面で「#生うに」とハッシュタグ検索を行います。すると、「生うに」をキーワードとした全ての画像が表示されます。

表示の中で、目にとまった画像をクリックすると、投稿者がタグ付けしているお店の所在地を含めた詳細な情報を得られます。目的のエリアや店名、メニューなどをハッシュタグの項目として検索することも可能です。
生うにをハッシュタグで検索してみる
個人的には、「#生うに」「#北海道」など、ハッシュタグで絞り込めれば言うことは無いのですが…。今後のアップデートに期待しています!

人気ハッシュタグで検索してみる

人気ハッシュタグで検索してみる
Instagramで「#○○屋」「#○○部」「#○○スタグラム」といった検索方法も有効的です。「#○○屋」は、「#パン屋」「#蕎麦屋」、「#○○部」は、「#スウィーツ部」「#ホットケーキ部」「#カフェ」などがあげられます。「#○○スタグラム」では、「#丼スタグラム」「#麺スタグラム」とハッシュタグ検索することで、期待以上のお店、グルメ情報を見つける可能性が高まります。

ハッシュタグ検索にちょっとした工夫を加えるだけで、Instagramの活用の幅は無限に広がるといえます。

若年層を虜にするInstagramの魅力

若年層を虜にするInstagramの魅力
加入者数が増加の一途を辿るInstagramは、若い世代を中心に世界中で受け入れられています。食べログやぐるなびで店検索をするより、Instagramでのハッシュタグ検索が「スマホネイティブ世代」と呼ばれる若者たちを虜にしています。

スマホネイティブ世代とは、パソコンを必要とせず、スマートフォンでTwitterやLINE、Instagramを自在に使いこなす10代から20代の若者のことです。特に女子大生からの絶大な支持があるのは「スマホネイティブ世代」であるためでしょう。

画像や映像が情報として受け入れやすい

Instagram利用前は、文章で綴られたブログなどの言語系コミュニケーションが情報収集の中心でした。画像や映像で表現される非言語系コミュニケーションは、ストレスを感じることなく、スムーズに受け入れやすいメリットがあります。

食べログやぐるなびなどの口コミサイトでは、複数の画像とレビューを確認しつつ、次のお店を次々と検索していくという作業が必須となりますが、口コミなどの文字情報に対して、抵抗を感じるユーザーが増えていると言えそうです。

一方で、Instagramは、検索によって表示される飲食店の画像や動画で雑誌感覚で情報を得ることが可能なため、スマホネイティブ世代にとって、Instagramはストレスなく活用できる最適なツールなのです。

インスタジェニックで高まる信頼性

インスタジェニックで高まる信頼性
インスタジェニックとは、フォトジェニックから変化した造語で、インスタ映えする画像を表しています。

Instagramに投稿された画像や動画は、インスタジェニックされることで、投稿者の満足度とお勧め度を判断できます。ハッシュタグ付けされた情報を基に、検索した他のユーザーの投稿とを比較し、信頼性の高さを判断して口コミ評価とします。

Instagramでの検索結果は、写真や動画で表示されるため、ユーザーが予想するイメージに合わせやすく、一瞬で記憶に残りやすいメリットが考えられます。

今後は飲食店予約機能が搭載?

今後は飲食店予約機能が搭載?
今後、Instagramに店舗の予約機能サービスが新たに追加される見通しとのこと。

予約機能とは、掲載されるお店のプロフィールページに追加されたボタンをクリックすると、リアルタイムに予約が完了できるという機能です。(予約機能はクレジットカード(デビットカード)の情報登録が必要となるようです)

さらには、世界に先駆けてアメリカで提供される「Explore」ページの追加にも大きな期待が寄せられています。Exploreは、リアルタイムにキュレーションやコンテンツを閲覧できる優れた機能のことです。日本国内での利用はできませんが、今後の新たな機能追加が待たれます。

投稿のみの企業アカウントは損

投稿のみの企業アカウントは損
今後は企業など会社アカウントでは、ただ投稿するだけではなく、ユーザーに向けて自社関連の投稿をいかに促せるかが重要となります。

「#指定のハッシュを付けて投稿すると○○プレゼント♪」などのPOP等を設置し、思わず写真を撮りたくなるような状態にすることもおすすめです。お店に対しての投稿に、お礼のコメントをする事は時間や工数がかかりますが、今すぐにでき、お店の印象を良くするため効果的です。

画像共有アプリだけではもったいない

スマホネイティブ世代を中心に活用が拡大しているInstagramは、単なる画像共有アプリではなく、リアルタイムな画像検索サイトとして重要な役割を果たしています。

Instagramの加入ユーザー数は、世界を舞台にTwitterを凌ぐ勢いを見せています。飲食店を検索するのなら、食べログやぐるなびなどの口コミサイトは時代遅れなのかもしれません。検索者の検索スタイルに合わせ、優れた機能を搭載しているInstagramを活用してみてはいかがでしょう。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合