トレンドカラーの決め方

トレンドカラーの決め方

よくテレビなどで「今年のトレンドカラーは…」と耳にすることも多いのではないでしょうか。大体の方は「今年はこの色が流行るのか」などと、特に思うこともなく聞き流しているはずです。しかし、ここで疑問を感じる人がいるのではないでしょうか。毎年変わるトレンドカラーをいったい誰が決めているのでしょうか?今回はトレンドカラーの決まり方と、今年のトレンドカラーについて記事を書いていきたいと思います。

トレンドカラーとは?

「トレンドカラー」つまり流行色のことです。流行色は、ある一定の期間に集中して流行る色相や色調のことを指します。よくファッション雑誌でトレンドカラーをファッションの流行色として取り入れられていたり、webサイトのデザインで取り入れられていたりします。春夏、秋冬と2回に分けて発表されています。また、今年のトレンドカラーとして発表されていたりもします。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

実は2年前から決まっている!

毎年変わるトレンドカラーですが、国際流行色委員会(インターカラー)という国際組織により、実は2年前から決まっています。

国際流行色委員会とは

国際流行色委員会はインターカラーとも呼ばれている、非営利の色彩情報団体のことです。各国1団体ずつから構成されており、ファッションを用いる流行色を選定しています。加盟国は、アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、スイス、スペイン、タイ、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、日本、ハンガリー、フィンランド、フランス、ポルトガル(2016年12月)となっています。日本、フランス、スイスは発起国となっており、1963年に発足しました。

加盟各国が提案色を持ち寄り、6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーを決めています。2年前に決めているので、どこよりも早く情報が決まり、ファッション流行色情報の中心となります。
そして、その話し合いを持ち帰り、日本の代表団体である「日本流行色協会(JAFCA)」がシーズンの約1年半前に国内市場向けに方向性や素材など話し合われ、正式にトレンドカラーが決定します。その後、ファッション情報として消費者に商品として伝達され、トレンドカラーが流行します。トレンドカラーを早く決めることにより、メーカーなどファッション業界に選定色を反映させることができます。つまり、トレンドカラーを浸透させるには約2年間を要することがわかりますね。

パントン社のトレンドカラー

インターンカラーの他にも、世界で使用されている色見本帳の一つである、パントンのパントンカラー・研究所からもトレンドカラーは発表されています。パントンといえば、デザイナーの方なら誰しも1度は聞いたことがあると思います。グラフィックデザインや、印刷などに、色を指定する際に使われています。毎年12月に「カラー・オブ・ザ・イヤー」として主にデザインなどに携わる人に向けて発信されています。

今年のトレンドカラー

パントン・カラー研究所から2017年のトレンドカラーは、安らぎと再生の緑である「グリーナリー(Greenery)」となりました。春を思わせるような、鮮やかで、目に優しい、黄緑色です。身近なものだと、抹茶を彷彿させそうです。パントン社が「自然の結びつき」「新たな始まり」という意味を込めて、選定したそうです。安らぎとあるだけあって、見ているだけでほっとするような色合いですね。

日本流行色協会からは、テーマカラーといい、その年を象徴する色合いが発表されています。トレンドカラーとは違い、これから流行する、流行した色であり、少し外れてしまいますが、ご紹介したいと思います。2017年を象徴するカラーは「リーディングレッド(Leading Red)」が選ばれました。選定理由として「決断、エネルギー」「人間らしさ」「日本」の3つのキーワードが挙げられています。リーディングレッドというだけだあり、明るくすっきりとした赤色です。

春夏のトレンドカラー

同じくパントン社から
ナイアガラ
ラピス・ブルー
アイランド・パラダイス
グリーナリー
ケール
ヘーゼルナッツ
プリムローズ・イエロー
フレイム
ペール・ドッグウッド
ピンク・ヤロー
が選ばれました。

今年のトレンドカラーである、グリーナリーも入っていますね。自然を彷彿させるような色合いが多い印象を持ちました。日本流行色協会からは全体的にグレーがかった色合いから、大体なビビッド色を使った組み合わせが多い印象を受けました。そこにもトレンドカラーであるグリーンが使われています。2017年のトレンドカラーであるグリーンが流行することが分かりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。個人的に、グリーンが大好きなので、トレンドカラーに選ばれていて、とても嬉しく思います。周りにたくさん取り入れたいと思います。そして流行色はたまたまはやるというわけでなく、2年前からじっくりと世界各国で話し合い、戦略を立てて、計画されて流行していることが分かりました。私はこの話を学生の時に聞きました。それまでは、
たまたま流行っているのだろうと思っていたので、初めて聞いた際には、人の手で操作され流行っているのは、とても面白いなと感じました。

確かに2年くらい前でないと、流行にメーカーなどが追いつかないですよね。いちはやくトレンドカラーを知る方法としては、展示会に足を運んでみるのも手です。その色にも合わせやすそうなグリーナリーですが、組み合わせに悩んだ時は、パントン社のHPに組み合わせに適した色合いの画像が掲載されているので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。2017年のトレンドカラーである、グリーンをファションやデザインに是非取り入れてみてください。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事