仕事の無駄を減らすには?人のせいにしないマインドで人生を充実させる考え方と改善方法をご紹介!

仕事の無駄を減らすには?人のせいにしないマインドで人生を充実させる考え方と改善方法をご紹介!

企業において成果の出ないお金と時間は仕事ではなく、無駄でしかありません。主な例として「会議」「残業」「資料作成」です。

人が関わっているということは、お金と時間が発生します。管理者は経営のため、部下の健康のために仕事の無駄を省く対策をとらなければなりません。何が無駄なのか、また無駄な行動に対してのマインドや考え方、どのような対策をとれば解決出来るのかを解説します。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

無駄な仕事が発生してしまう理由とは

無駄な仕事が発生してしまう理由とは

無駄な時間、無駄なお金をかけない為には、普段どのような行動が無駄な仕事になっているのかを明確にしておく必要があります。考えられる要因は以下のとおりです。

意識・志向がない

最も致命的であるのが、無駄な仕事をしているという意識がないということです。社員が自分の仕事を的確にこなすことは重要ですが、上司に言われた通り、仕事をただひたすらこなすだけではいけません。まずは、当たり前に行っている業務の中に無駄はないのか、なぜこんな業務をしているのか、このルールは必要なの?と思い返す事からでもよいでしょう。「部署内・会社内を良くしよう、自分を磨こう」という意識・志向を持ち、実際に行動しましょう。

▼下記記事も一緒に読まれています。
仕事が早い人がしている習慣とは?

コミュニケーションが円滑でない

自分だけが無駄を感じているようでは意味がありません。生産性を上げるためには、まず働くスタッフ同士で情報の共有・伝えることから始めましょう。仕事の効率化は1人では出来ません。「課題の共有」をすることが必要です。

しかし、共有を意識しすぎても無駄な時間が発生する可能性があります。
例えば上司への提案において細かいところまでの資料作りなどの行動は無駄です。口頭で伝えれば良いだけです。これらの行動・意識・志向、コミュニケーションは全て無駄に繋がります。無駄な会議、無駄な残業、無駄な資料づくりなどです。ではどのようにすれば無駄を改善出来るのでしょうか。

仕事の効率化を考案する前にやるべきこと

仕事の効率化を考案する前にやるべきこと

スタッフが多くいればいるほど、無駄なお金と時間が会社にかかりやすい状態と言えます。だからといって、仕事の効率化を図るために管理者がスタッフに対し「なぜ出来ないんだ!」「もっとテキパキ仕事しろ!」等と罵声を浴びせたところで業務が効率化されるわけではありません。

チーム・スタッフを管理しているのはあなた自身です。他人に矢印を向けるのではなく、今現在の自身の行動・言動を省み、矢印を自分自身に向けなければなりません。スタッフの行動はあなたの言動によって決まると言えるでしょう。仕事の効率化を図るために、自分の業務の無駄を一度精査する必要があります。具体的行動を5つのプロセスに分けてご紹介します。

無駄な時間の明確化

仕事の効率化において、無駄な時間とは何かを明確にする必要があります。

例えば定例会議です。
アジェンダなどの準備をまとめずに会議をするなど愚の骨頂です。本人は会議に参加しているという感覚になっているのかもしれませんが、自分の考えや意見を仮説なしに何でもかんでも質問する事も頭を使わず人の時間を使うという意味で無駄でしかありません。

決定事項の報告資料の読み上げは問題外の行動でしょう。ただでさえ時間がないのにスタッフを集めて無理に会議をする必要はありません。現代においてはテクノロジーの進化により、チャットワークなど、社内報や決定事項を伝えるには便利なツールやアプリが存在します。

また、業務日報においても本当に必要かどうかを検討する必要があります。何のために日報が必要なのかを理解して記録するのと、日報を書くという作業自体が仕事になっている場合では全く意味が違います。後者の日報がただの作業になっている場合は無駄な時間と言えるでしょう。
会議、日報の他にもメールなど無駄な時間がないのかどうかを洗い出してみる必要があります。

無駄な残業の排除

無駄な残業の排除

無駄な時間を排除する事で業務に集中する時間が増えます。その分、仕事の終わり時間をしっかりと決めると良いでしょう。「18時までに全員仕事を終えるように」という残業を認めないと言う指示がある事で、スタッフは自身の仕事と時間を照らし合わせ、時間内に仕事を終えるように逆算します。

逆算することで、仕事を時間内に終えるための様々な工夫・アイデアが生まれ、業務の進みがこれまでよりも改善されるでしょう。そして何より残業が少なくなると、私生活が充実します。良い仕事をするにはプライベートが充実していないと挑めません。無駄な残業を排除することで人件費削減、作業効率のアップ、従業員満足の向上(転職防止)と仕事におけるメリットが増えます。

自分の業務目標を念頭に置く

自分の業務目標を念頭に置く

急に降ってきた仕事をとりあえず片付けているという状況になっていませんか?自分が本来行わなければならない業務を見失っていると、急な案件を片付けてばかりになります。

  • その業務は自分がやらなければならない業務なのか?
  • 自分が行わなければならない場合、納期を確認する。

急に降ってくる案件・依頼も慌てずに、優先順位を決めしっかりとスケジューリングしましょう。

個人のスキルと仕事量の把握

無駄な時間・無駄な残業の排除でお伝えした事を実践しても業務の無駄を減らせない場合、個人のスキル不足、もしくは仕事量の問題が挙げられます。スキルに関しての対策は3つで「スキル不足のスタッフの業務量を減らす」「配置換えを検討」「教育する」です。仕事量の対策としては「人員を増やす」です。

優先順位としては、従業員のスキルを向上させることです。1人1人のスキルを向上させられれば、こなせる仕事量も増え仕事量への対策も必然的に同時に行えます。

仕事を減らす場合は売上優先

仕事の量自体を減らす場合、売上の少ない仕事を切る必要があります。売上というのは単純に金額としての売上ではなく、人員の動きに対する金額です。人員の数・工数に対する売上の金額が割に合わない場合、その仕事を切る、または再見積もりが必要となるでしょう。

アウトソーシングの利用

アウトソーシングの利用

会社として、すぐには人員を確保できない場合、アウトソーシングの活用も検討してはどうでしょうか。現在、クラウドソーシングの発達で企業から個人への記事の作成など様々な仕事の依頼が簡単に出来るようになりました。クラウドソーシングで依頼するにあたって重要なのは、業務をお願いする仕組みを整えておくこと、そして、目に見えない仕事相手にどの程度のスキルがあるのかの判断とコストを考慮することです。

また、有力な人材であるなら自社にスカウトしてしまうくらいの心構えで発注します。企業にとっての戦力補強になるため、深い意味での業務効率化になります。

自分に出来る事を考える

自分に出来る事を考える

無駄を省き、仕事の効率化を上げようとするのは良いですが、現在抱えている仕事の現状を把握しないことには何も始まりません。そして、原因を自分以外の人や会社に向けても、その先に業務改善は生まれません。相手を変えようとするのではなく、自分に何が出来るのかを考える事こそ無駄な仕事を省き仕事の効率を上げる事に繋がります。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合