Tumblr(タンブラー)で何ができる?始め方や使い方などを解説!

Tumblr(タンブラー)で何ができる?始め方や使い方などを解説!

Tumblr(タンブラー)を知っていますか。あまり知られてはいないですが、日本で徐々にアクティブ率が上がってきているブログ型のSNSです。今回は、よく知らないよという初心者の方向けに、特徴と自分のブログを作成する基本の手順を解説します。

Tumblr(タンブラー)とは?

Tumblrは、アメリカのDavidville.incが運営しているブログサービスで、自分の気になっているジャンルをまとめて情報を集めたり、自分のブログをデザインしたり、ポートフォリオを作ったりととても便利なツールです。このサービスはメディアミックスとなっていて、「文章」や「画像」「動画」といったメディア以外にも「音声」や「引用」「チャット」を利用してさまざまな投稿が可能です。

また、「リブログ」と呼ばれる、Web上の画像や動画、記事といったページを引用したり転載する機能があり、フォローといった機能も備えられていて気になった人のブログを見ることができます。人気の理由は「おしゃれ」「操作が簡単」「1つのアカウントでブログが複数作れる」などが上げられます。

そして、Tumblrには様々なデザインテンプレートが用意されており、デザイン性やカスタマイズ性が高く、オリジナルデザインのブログが作れることから、「公式サイト」や「販促ページ」などとして利用されている企業も少なくありません。

始める際アカウントの登録が必要ですが、始め方はとても簡単です。登録後はログインするだけで、どのデバイスからも利用することができます。基本的料金はかからず、無料でご利用できます。それではTumblrの登録と始め方、使い方を紹介します。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

PCから登録、始め方

Tumblrに登録をする方法

https://www.tumblr.com/」にアクセスし、「利用開始」のボタンを押します。

指示に従って「メールアドレス」「パスワード」「ユーザー名」を入れ込み、登録します。

登録が終わると、このような画面になるので、自分が興味のあるカテゴリを選択していきます。興味のあるカテゴリを選択することで、おすすめの投稿が表示されます。

興味のあるカテゴリを選択し、決定を押すことでアカウントの登録ができます。

気になったユーザーをフォローする方法

Tumblrには、TwitterやInstagram、FacebookといったSNSと同様にフォロー機能があります。気になったユーザーや芸能人などをフォローしてみましょう。フォローが終わったら、右上の家マーク「ダッシュボード」をクリックします。

ダッシュボードには、先ほどフォローしたユーザーの最新の投稿が表示されます。フォローすることで、自分のタイムラインに自動的に表示されるため、いち早く情報を得ることができます。フォローとは別にファンというものがあります。ファンは、自分をフォローしてくれている人のことを言います。

ブログの設定方法

右上の人型のアイコンをクリックして、外観を編集をクリックします。すると編集画面に入るので、ここでも外見を編集をクリックすると、ブログの設定ができます。変更後は必ず保存をクリックしましょう。


①ヘッダー
ヘッダーの画像は、右の保存ボタンの下にあるえんぴつボタンをクリックし、画像の選択を行うことで設定することができます。
②アイコン
アイコンの画像はアイコン中心部にあるえんぴつボタンをクリックし、画像の選択を行うことで設定することができます。
③プログタイトル
好きな色、フォントを使って自分好みのタイトルを作成できます。
④ブログの説明
自分の説明や他SNSのリンク、好きなものといった説明を記入できます。
⑤アクセント
ボタンや罫線の色を変更することができます。
⑥背景
ページ背景の色を変更することができます。

記事を投稿する方法

では記事を投稿してみましょう。Tumblrには色々な投稿の仕方があります。今回は画像での投稿を行ってみます。記事の投稿を行うには右上の鉛筆ボタンをクリックします。

何を投稿するかが表示されますので、今回は「画像」をクリックします。

投稿する画像を選択します。パソコンに入ってる画像を使用する場合は「画像をアップロード」を、画像のリンクを四王する場合は「ウェブから画像を追加」をクリックします。


試しに空の画像を載せてみました。さらに画像を追加するには「その他を追加」をクリックして選択してください。キャプションの欄にコメントを入れることができます。コメントを入れない場合は何も記入しないままで大丈夫です。

投稿に適したタグを入れると、同じタグで検索した人に閲覧してもらうことができます。また、タグで検索することで同じタグをつけて投稿している記事を閲覧できます。入力が確定したら、「投稿する」をクリックすると投稿できます。

記事の下のマークの解説

Tumblrの記事には、閲覧者が簡単にリアクションを行える機能があります。ここではそれぞれマークの意味を紹介します。

投稿の下にはいくつかアイコンがあります。
①の紙飛行機は、リンクをコピーなどをしてTumblr以外のツールで記事をシェアすルことができます。
②の吹き出しは、コメントを送ることができます。
③の矢印は、「リブログ」のマークです。
④のハートは、「リアクション」のマークです。「いいね」と思った記事に押すボタンです。
⑤の歯車は、自分が投稿した記事にのみ表示されます。記事の修正や削除といった記事の管理を行うことができます。

リブログ機能を使ってみよう

Tumblrの機能には「リブログ」という機能があります。これは、Twitterのリツイートのようなもので、興味を持った誰かの投稿を、自分のページに表示させることができます。「Tumblrの検索」や「人気」から興味を持った投稿を見つけます。見つけたら、先ほどの③の矢印マークをクリックします。

クリックするとキャプションの記入欄が表示されます。何かコメントを入れたい場合は入れてみましょう。入れなくてもリブログすることができます。完了したら「リブログ」をクリックすることでリブログができ、自分のブログにリブログした記事が投稿されます。

スマホからの登録、始め方

Tumblrは、スマートフォンのアプリとしても出ています。スマートフォンからのアカウント作成と、ブログ設定の仕方を紹介します。まず、Tumblrのアプリをインストールします。インストールしたら、開いて「今すぐ始めよう!」のボタンを押します。

色々なカテゴリが表示されるので、「スキ!」と思ったものを選択していきます。

選択し終わるとホーム画面が表示されます。次に右下にある人型のアイコンをタップすると、アカウント情報の入力画面が自動的に表示されるので、指示に従って入力をしていきます。

入力し終わったら、アカウントの登録は完了です。気になったユーザーをフォローしにきましょう。

スマホからブログの編集をする方法

スマホからブログの編集も行うことができます。先ほどのように右下にある人型のアイコンをタップすると、プロフィール画面が表示されるので、右上にある絵画パレットのアイコンをタップします。変更を終えたら、右上の保存ボタンをタップしてください。

①ヘッダー
ヘッダーの画像は、右の保存ボタンの下にあるえんぴつボタンをクリックし、画像の選択を行うことで設定することができます。
②アイコン
アイコンの画像はアイコン中心部にあるえんぴつボタンをクリックし、画像の選択を行うことで設定することができます。
③プログタイトル
好きな色、フォントを使って自分好みのタイトルを作成できます。
④ブログの説明
自分の説明や他SNSのリンク、好きなものといった説明を記入できます。
⑤背景
ページ背景の色を変更することができます。
⑥強調
ボタンや罫線の色を変更することができます。

Tumblrを使いこなそう!

Tumblrはブログや写真公開ツールとしての使い方以外にも、漫画やイラストなど絵を描く人たちが作品をまとめたり、動画を公開できるので、作曲やバンドなど音楽活動をしている人たちが作品を発表する場になっていたりと多様に使われています。

また、Tumblrをカスタマイズして会社のWebサイトを作成し、自社の商品を公開することで、リブログによる広告効果も期待することができます。そのため、今後も国内ユーザー数が増加する可能性が見込まれています。この記事を見て、Tumblrを活用し、自分の趣味をより豊かにする方が増えるととても嬉しいです!

LINEで送る
Pocket

  • この記事を書いた人
  • 最新記事