マーケティングコンサルは戦略支援のプロ!メリットや選び方を徹底解説

マーケティングコンサルは戦略支援のプロ!メリットや選び方を徹底解説

時代に合った戦略を求めて、マーケティングコンサルに依頼する企業が急増しています。

そんな中、「本当に効果はあるのか」「何をしてもらえるのか」という疑問はありませんか?

マーケティングコンサルを上手く活用すれば、売れる戦略をつくります。

この記事では、商品やサービスを扱う企業を支援するマーケティングコンサルを徹底解説しております。ぜひ最後までご一読ください!

マーケティングコンサルとは

マーケティングコンサルとは

マーケティング方法に悩む、クライアント(企業)の課題解決を支援するのが、マーケティングコンサルです。以下で詳しく解説します。

 

マーケティングコンサルの仕事とは

マーケティングと聞いてイメージするのは、何でしょうか?広告やブランディングでしょうか?

マーケティングは、商品やサービスを求める顧客を明確化し、購入や利益を促進する過程です。マーケティング手法の領域は多岐に渡り、成功するためには経験や知識も重要です。

そのため、自社でマーケティングに取り組んでいても、業務負担は大きいのに効果が出ないことで悩んでいる企業も多く見受けられます。

マーケティングコンサルは、そのような企業が抱える本質的な悩みを見つけ、経営課題を解決する戦略の支援者(=コンサルタント)です。事業にあった戦略支援のパートナーを見つけましょう。

 

幅広い企業からのニーズが急増中!その理由

インターネットやスマートフォンが普及しデジタル化が進んでいく中で、商品やサービスをオンラインで購入する消費者も増えています。

ビジネスモデルが変わることで、デジタルマーケティングに取り組む事業も多いでしょう。

マーケティングで成功するためには問題解決のスピード感が重要ですが、新型コロナウイルス感染症の流行や物価の高騰など現代の変化は激しく、更にスピード感のある問題解決が求められています。

そのため、企業内でのマーケティング戦略に限界を感じる事業も多く、マーケティングの経験や実績が豊富なコンサルタントに依頼するケースが増えていくというわけです。

 

マーケティング効果が出やすい企業の特徴

商品やサービスを展開したい企業にとってメリットが大きいマーケティングですが、目的を明確にし、目的に沿ったコンサルタントに依頼することも重要です。

また、マーケティングコンサルの支援を依頼した後も任せっきりにせず、マーケティングスキルをつけていくという意識が、期待する結果や企業の更なる成長に繋がります。

 

マーケティングコンサルタントがしてくれること

マーケティングコンサルタントがしてくれること

実際、マーケティングコンサルタントはどのような支援をするのでしょうか?

依頼する企業によって対応している範囲や分野は異なりますが、マーケティングコンサルタントとして行われている業務は大きく分けて3つです。

 

ターゲットの明確化

商品やサービスを提供する前に「顧客となるのはどのような人か」というターゲットを明確にする必要があります。

そこで行われるのが、市場調査やマーケティングリサーチといった調査手法です。

顧客や見込み客に対するデータを収集・分析することで「どれくらいの顧客規模があるのか」「どのような価格設定や機能が必要なのか」という事を知れるため、マーケティング戦略の効果を求める上で欠かせない業務です。

 

デジタル広告の運用

商品やサービスを顧客へ認知させるために行われているのが、広告を利用した宣伝です。

中でも最近は、スマートフォンやインターネットの普及により、検索サイトやSNSなどのデジタルメディアを活用した広告の効果が伸びています。

このようなデジタル広告を、商品やサービスのターゲットに届けるために必要なのが「デジタルマーケティング」です。

デジタルマーケティングでは、予算やターゲットに合せた最適なデジタル広告や様々なSNS媒体を選定することで、集客の効果を引き上げます。

 

改善のための効果分析

マーケティングコンサルの業務は戦略の立案・施行だけでは終わりません。

実際に売上はアップしたか、売上に直結しなくても認知度や問合せが増えたか、などの視点でも分析します。

またコストパフォーマンスも重要なポイントで、マーケティングコンサルは効率的な施策の戦略を策定します。

 

マーケティングコンサルに依頼するメリット

マーケティングコンサルに依頼するメリット

マーケティングコンサルの業務を知ったところで、ここからは依頼するメリットについて紹介します。

商品やサービスの売上を効率的につくれる

マーケティングを独自で行っている人の多くが施策を実施しても、利益につながらないという課題を感じています。

なぜなら消費活動の急激な変化からマーケティング施策の多様化が進み、企業内や独自の手法で利益につなげる難易度が高くなっているからです。

マーケティングの実績やスキルを持つマーケティングコンサルに依頼することは、企業の負担を軽減し、利益の最大化が実現できます。

 

プロの意見を取り入れることで知識や利益をアップデートできる

マーケティングで利益を出すためには、ノウハウが必要です。マーケティングコンサルはキャリアを積んでいるため、多くの知識をもっています。

そのため、企業内で解決が困難な課題も、コンサルティング会社に依頼する事でマーケティング効果を発揮し、解決に導きます。

マーケティングコンサルは、流れの早いマーケティングのトレンドも熟知しています。

そのため、凝り固まった概念や常識を崩し、顧客の消費行動に合った戦略立案に繋がります。

 

る顧客満足度が向上することでリピーターが増え

様々な情報が行き交う今、消費者はSNSや口コミサイトでの商品やサービスのリアルな声に注目しています。

そのため、ネガティブな情報も広がりやすく広告を運用するだけでは効果が出にくい時代です。

マーケティングコンサルに依頼することで、これまでクライアントが見えなかった顧客が思っている不満やニーズに気づけます。

顧客と向き合うことで商品やサービスをアップデートできるため固定ファンも増え、今後の企業の経営も見据えやすくもなります。

 

マーケティングコンサル会社の選び方

マーケティングコンサル会社の選び方
コンサル会社の種類として、コンサルティングファームや広告代理店などがあります。

ニーズとともに会社数も増えていますが、成功するためには選び方もとても重要です。

この章では、マーケティングコンサルを選ぶときに必ず押さえたいポイントを2つ解説します。

 

目的と依頼したい分野で選ぶ

例えば、新規事業の立上げと既存の戦略の見直しというケースだと必要な戦略が異なるように、「目的」に対応可能なコンサル会社なのか確認しましょう。

またマーケティングコンサルの実績はもちろん重要ですが、有名企業や大企業であればいいとは限りません。

マーケティングはトレンドも大きく関わってくるため、自社と似た業界の実績はあるかどうか事前に問合せることをおすすめします。

 

コミュニケーションや連携がスムーズな会社を選ぶ

マーケティングコンサルは、企業の戦略の立案から施策の運営、見直しまでを支援する関係でプロジェクトの期間が長く、中長期的な付き合いになります。

そのため、マーケティングコンサルの会社を選ぶときに「専門的な言葉だけではなく、分かりやすい提案か」「連絡がスムーズで、進捗が見えやすいか」など、マーケティングコンサル会社と自社の相性は良好かチェックしましょう。

 

マーケティングコンサルはプロの広告代理店にお任せ!

いかがだったでしょうか?マーケティングコンサルは本質的な課題を見つけることで、企業が求める効果的な戦略が実現可能です。

弊社Bigmac株式会社は、広告代理店の中でもデジタルマーケティングに強みを持つ会社です。2022Google Premier Partner認定など様々な実績があり、企業がもつ数々な課題を支援してきました。

Bigmacは、サービスや商品を届けたいお客様を全力で支援します。またデジタルの枠組みに囚われず、お客様に寄り添って最適な提案をしますので、まずはお気軽にご相談ください。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事