5月の検索キーワードは今から準備しよう

5月の検索キーワードは今から準備しよう

最近、すっかり暖かくなり桜が咲いたと思ったのにもう散り始めましたね。今日は5月に検索されるキーワードについて書かせていただきます。

Yahoo!JAPANが発表した「5月によく検索されるキーワード」によりますと、やはり、季節に関連するキーワードが多いようです。ここで一部をご紹介したいと思います(^^)/

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

「5月によく検索されるキーワード」

まず、5月の代表的な商戦といえば「母の日」ですよね。

・母の日 人気商品
・カーネーション 母の日
・母の日 プレゼント

などがやはり多いようです。

また「父の日」は6月のイベントになりますが、5月からプレゼントなどを考える人も多いので要確認です!

・父の日 プレゼント 人気商品
・父の日 プレゼント おすすめ

などがよく検索されているようです。

ここだけの話…

母の日などでよく送られる花やスイーツなどは旬を過ぎると商品が無駄になることもあるので、「まだ間に合う!母の日におススメのギフト」のような訴求を行うと、うまくユーザの獲得に繋がることがあります。

 

また5月といえば

・運動会 お弁当
・小学生 遠足 キャラ弁
・修学旅行 バッグ
といった検索も増えるそうです。

こちらは、直ぐに答えが欲しい人が検索しているキーワードでまさに5月のイベントに紐付いているキーワードと言えますね^^

そして…5月といえばゴールデンウイークがありますがゴールデンウイークに関する検索は実は…。3月、4月がピークで5月には既に終了しています。当然といえば当然ですが、やはり季節を先取りして何事も準備をすることが大切だということですね(^^)/

ということで…

5月辺りから検索ボリュームが増えてくるキーワード

そういった意味では
・夏休み 家族旅行
・バーベキュー 簡単 レシピ
・サンダル 新作

なども5月辺りから検索ボリュームが増えてくるキーワードとなっています。また、天候に合わせたキーワードで見てみると

・日焼け止め ランキング
・レインブーツ レディース
・サングラス 人気

といった検索も多くなっているようです。これ以外にも、まだまだありますので全てをご紹介することはできないのは、残念ではありますが(T_T)汗

季節ものの商戦に関してはやはり1~2ヶ月ほど前には準備をしないと市場には乗り遅れてしまうということですね。そういった意味では、既に夏の商戦の準備に入っておられる企業様もたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合