
アフィリエイトで集客効果を出すためには、ターゲットとなる読者の心を掴む記事作成をする事がポイントです。
また、SEOでの視点や、読者の意図をくみとりアフィリエイトの記事を作成しましょう。アフィリエイトの記事作成について解説します。
アフィリエイト記事を書く上でのポイント
アフィリエイトの記事を書く際に、重要な事は読者の心を掴む事です。読んで貰いたいユーザーにターゲットを絞り、読者が本当に必要としている情報を提供する事が鍵となります
キーワード選定は重要
基本的には自身の得意分野から自身が書きやすそうなキーワードを選定しましょう。
現在の記事では[アフィリエイト 記事]というキーワード記事を執筆しています。得意分野のキーワードを選ぶ方が記事を作成しやすくなります。
他のキーワード選定基準には、「どのキーワードをメインに、検索結果で上位表示を狙っていくかを決める」「コンテンツを作成する際に、どのようなテーマの記事を作成するかを決める」などがあります。
- キーワードツールを用いて関連キーワードを推測する
- オートコンプリート機能を使い複合キーワードを推測する
実際に検索キーワードを選定する上では、上記で紹介した方法は重要です。
キーワードの選定する方法やお宝キーワードを見つけ出す方法を紹介している記事があるので紹介します。
タイトル決め
記事の内容が分かるようなタイトルを設定し、対策キーワードはタイトルのなるべく前方に配置しましょう。
また、文字数は32文字程度にしましょう。記事のタイトルが検索結果に表示された場合、32文字以上だと全ての文字数が反映されない可能性があるので注意しましょう。
自身が詳しい商品やサービスを紹介する
ブログを書く際には自身が興味関心があるサービスを書くようにしましょう。商品に対して一定レベル以上の知識を持ち合わせる事により、より詳しく商品を紹介する事が出来ます。
商品をアフィリエイト記事で紹介する場合にはリサーチを細かく行なう必要があります。ですので記事を作成する際には興味関心があり、自身がある程度詳しい商品を紹介するようにしましょう。
アフィリエイトの必要な記事数を紹介
アフィリエイトは最低100記事は必要と言う人もいますが、100記事も必要はありません。100記事書くというよりは1つ1つの記事を丁寧に書く事が重要です。
1つ1つの記事を丁寧に書く事により、1本の記事で様々なキーワードクエリで上位表示が可能になります。
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アフィリエイト記事の始め方を紹介
アフィリエイトを始めるにあたり、特別な能力は必要ありません。
インターネットの知識が浅い初心者の方でも、インターネットが自宅で利用出来る環境があれば、運営元のブログやTwitter、フェイスブックなどを用いて、誰でもアフィリエイトの記事作成を簡単に行う事が出来ます。
アフィリエイトは本当に稼げるのか
アフィリエイトを行っている方で、全体の約50%のアフィリエイターが、1カ月に5,000円以上の、アフィリエイトでの報酬を受けている状況があります。
バリューコマース のアフィリエイトサービスは、学生・サラリーマン・主婦などの多くの人に副業として利用されています。正しいアフィリエイトの方法を継続して行う事が出来れば、初心者の方でもアフィリエイトで記事作成を行い、稼ぐ事は可能です。
また、アフィリエイトの経験が1年未満でも、アフィリエイトサービスを利用している全体の約16%の方が、1カ月に1万円程稼いでいるというデータがあります。
SEOに強い記事を作成する
アフィリエイトでの成果に繋げるためには、SEO対策を行う事が効果的です。
SEOに強い記事とは、具体的に以下のような要素が求められます。
- 検索キーワード (検索意図と合致しているか記事か)
- タイトルを分かりやすく工夫している記事か
- 専門性 (テーマが統一されているか記事か)
- 網羅性 (情報が網羅的で離脱する必要がない記事か)
- 権威性 (客観的な評価を得られている記事か)
- ユーザー体験 (読者を満足させる記事か)
SEOに強い記事とは、読者の欲求や検索意図に答えている記事です。読者が必要としている情報を記事内で提供出来ているか、読者の役に立てる記事なのかを意識しながら、記事の作成を行いましょう。
また、読者の役に立っている情報であれば、読者のサイトの滞在時間も増え、直帰率も減り、より商品購入にも繋がりやすいと考えられます。
seo対策に関する記事もありますので、以下をご覧ください。
記事構成を意識する
記事の構成には、冒頭・本文・まとめの大きく3つに分けられます。構成を意識して書くことは、読者にとっても読みやすい構成となります。
冒頭とは、記事の最初の導入部分です。冒頭では読者の悩みに対する解決案や、記事を読む事による結論を記述します。冒頭部分で、記事がどのような内容なのか、読む価値はあるのかを読者に伝えましょう。
本文とは、読者の悩みに対する解決案や商材の詳細を示します。
まとめ部分では、読者がどのような行動を行えば良いのかを示してあげます。アフィリエイトの場合は、読者の背中を後押し出来る文章にすれば、商品の購入に繋がる可能性も増えます。
また、記事の文章は、専門用語が多くなりがちです。分かりにくくないか、文字数は適切かという点も重要な要素です。
文字装飾を行う
文字装飾を行う事は、読者が読みやすい文章に繋がります。文字装飾には、以下のポイントを意識して行う事がおすすめです。
- 文字の強調をする
- 写真や画像を使う
- 表やリストを使う
- 文字に下線を引く
文章に文字装飾を行う事により、読者の理解を促します。文字装飾は時間と手間が掛かりますが、面倒だとは思わずに取り組んでみましょう。
アフィリエイト記事はクエリタイプを意識する
アフィリエイト記事は、いくつかの種類に分けられます。セッション数や成約数が多いアフィリエイト記事には「目的の明確化」が上手いという特徴があります。
目的の明確化には、記事の検索クエリを考えましょう。記事の目的を明確化する事により、読者の満足に繋がります。
検索クエリとは、ユーザーがインターネットで検索する時に打ち込んだフレーズやキーワードの事を言います。
検索クエリには「情報のクエリ」「取引のクエリ」「案内のクエリ」に分けられます。クエリタイプを意識して記事の作成を行えば、ユーザーの意図に沿った内容を作成出来るでしょう。
記事のジャンルを選ぶ上では、自分が興味のある事を取り扱うことで、クエリタイプも選びやすくなります。
ブログ記事の書き方も紹介
アフィリエイトサービスの、ブログ記事の書き方の定義は定まっていません。ブログには集客という側面もあれば、セールスという目的もあります。
また、アフィリエイトで扱う商品にトレンド性があるのか、最近流行りのトレンドアフィリエイトによってもブログの書き方や構成等が変わってきます。
ブログでのアフィリエイトを行う場合は、目的や流行りを入れ込んだ記事の作成をした方が、アフィリエイトが成功する可能性が高いです。
誰にでも分かりやすい文章を書く
ブログ記事を書く際には誰にでも分かるような丁寧な文章を書く事が重要です。記事を読むユーザーの中には文章理解が優れている人や、理解が乏しい読者もいるので誰が読んでも分かりやすい文章を書くことを心掛けるようにしましょう。
ブログ記事はSEOとトレンドを意識して書こう
ブログでのアフィリエイトでは、集客を目的とする場合が多いです。ブログ記事で大切な事は、ある程度のアクセス等が見込めるキーワードを選定することや、ブログの内容を楽しませる事がポイントです。
上記で紹介したトレンドの情報を入れ込む事が、グーグルアドセンスのトレンド記事の書き方となります。しかし、記事内にトレンドを入れ込むだけでは、ブログで集客できる可能性は低いかもしれないので注意して下さい。
ブログ記事は文字数を意識して書こう
ブログの文字数は、少なすぎても多すぎても、グーグルの検索エンジンから評価が低くなる可能性があります。
ブログの文字数が少なすぎると、グーグルの検索エンジンから「コンテンツの内容が不十分」と認識されてしまう可能性があります。
しかし、逆にブログでの文字数が多すぎると「ユーザーにとって読みにくい」と認識される可能性があります。
- 文字数は最低1,000文字以上
- seoに効果的な文字数は2,000~3,000文字以上
上記の文字数が、ブログでのseo対策には効果的と言われています。なお、低品質な内容やコンテンツのを量産をした場合、グーグルの検索エンジンから、サイトに対して低評価を受ける可能性があるので注意して下さい。
テンプレートを活用して作業時間を軽減しよう
「読んだ人が分かりやすそうだな」と思う話の流れを自分なりに考えて、自分用のテンプレートを作るのも良いでしょう。
テンプレートを多く作る事により、様々な種類の記事を書くときにも対応できるようになり、作業効率が上がり時間の短縮にも繋がります。
また、文章構成等を考える事により、ユーザーが求めている答えや悩みの解決策が上手くまとまり、グーグルの検索エンジンからの評価も高くなる可能性があります。
自分で作ったテンプレートを上手く活用して、アフィリエイトのサイトを作成する場合の時間を短縮しましょう。
読者の心を掴む為に本数をこなそう
アフィリエイト記事の書き方に関して紹介させて頂きました。今回紹介しましたポイントを意識しながら作成を行うと、SEOにとっても強くて読者の心を掴む記事に仕上がるはずです。
記事作成は本数をこなしていくと、書く力は付きます。アフィリエイトで中々結果が出ない人でもブログやサイトに応用して実践して下さい。
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