検索エンジンとは|代表的な8つのサイトも紹介

検索エンジンとは|代表的な8つのサイトも紹介

検索エンジンとは、インターネット上に存在しているサイトのデータや情報を集め、ユーザーが求めている情報を的確に提供してくれるサービスのことです。

今回は、検索エンジンの仕組みや代表的な検索エンジンのサイトについても紹介します。

検索エンジンとは

検索エンジンとは

 

検索エンジンとは、インターネット上に存在している情報をキーワードを用いて検索できるサービスのことです。

日本ではGoogleが提供している検索エンジンが主流です。また、検索エンジンには分野別に情報を分けるディレクトリ型と情報を収集してあらかじめデータベース化するロボット型の2種類があります。

ディレクトリ型の検索エンジン

ディレクトリ型の検索エンジンは、wwwの中にあるwebサイトのリンクを収集して、分野別に情報を分類を行います。

特定の分野に関連するwebサイトの見出し、URLを要約や概要と言った情報を一覧してくれます。

ロボット型の検索エンジンとは

ロボット型の検索エンジンとは、Webサイトの情報を収集してあらかじめデータベース化してくれます。

ロボット型の検索エンジンは検索画面で入力した検索キーワードを元にページのランキング付けを行います。

GoogleやBingの検索エンジンもロボット型検索エンジンを採用しています。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

検索エンジンがインターネット上に公開している情報やデータを収集して、インデックスを生成します。

インデックスの生成後にユーザーの検索を受けて、サイトやページのランキング付けが行われます。検索結果にサイトやページが表示されるための一連の手順を紹介します。

  • 検索エンジンがweb上に存在するファイルを収集
  • インデクサと呼ばれるプログラムでデータの変換を行う
  • 処理されたデータを検索データベースにインデックスさせる
  • 形態素解析により検索語を分解して内容を把握
  • ランキングアルゴリズムに基きWEBページのスコアリング
  • 最終的な調整後に検索結果に表示

検索エンジンに反映されるまでの手順は上記になります。

Googleと代表的な検索エンジンを紹介

Googleと代表的な検索エンジンを紹介

Googleの検索エンジンは最も利用者が多い検索エンジンです。

Googleは世界中の情報を検索を用いてさまざまな検索機能を活用して、ユーザーが知りたい情報を提供しています。

多数のサービスがあるYahoo

yahooは日本国内において2番目に利用者が多い検索エンジンです。

yahooは日本でも大きいポータルサイトです。Yahooは検索やオークション、ニュース、スポーツなど多くのサービスを提供しています。

yahooはGoogleと同様で世界を代表する検索エンジンの一つですが、近年yahooの利用者は減少傾向にあります。

韓国発祥のNaver

Naverは韓国発祥のLINE株式会社が運営しているポータルサイトです。

韓国国内では25%のシェア率を誇っており、韓国国内では有名な検索エンジンです。

また、2009年からは日本では「Naverまとめ」サイトとして公開されています。

中国で最も多く利用されている百度

百度は中国で最も利用者数が多い検索エンジンです。百度は中国での国内シェア率約80%を占めてます。

中国国内では百度の圧倒的なシェア率を誇っており、日本で一番シェア率の高いGoogleの中国でのシェア率は2%しかありません。

百度はバイドゥ株式会社が運営しているポータルサイトで、人々に最も平等かつ便利な情報をオンラインで提供すること掲げています。

インターネット申し込みも行えるBiglobe

Biglobeはビッグローブ株式会社が運営しているポータルサイトです。

Biglobeは検索やニュースなど通常機能に加えて、会員コンテンツやインターネット申し込みの情報も提供しています。

ポイントが稼げるInfoseek楽天

天気、検索、翻訳、ニュース、SocialNews、女性向けの楽天WOMANを展開するポータルサイトです。

Infoseek楽天はラッキーくじやBINGOなど、楽天スーパーポイントを獲得出来るのでお小遣い稼ぎもできます。

必要な情報だけ提供してくれるgoo

gooはNTTレゾナントが運営しているポータルサイトです。gooは「興味」「関心」「趣味」「嗜好」をAIが学習してくれて限られた時間で効率よく情報を提供してくれます。

gooは「あなた専用」必要な情報を提供してくれる事が特徴的です。

会員限定のコンテンツを配信しているOCN

OCNはNTTコミュニケーションズ運営しているサイトです。

OCNは検索など一般的な機能に加え、会員限定のコンテンツやブロバイダー「OCN」に関するサポート検索もあります。

All About

All Aboutは生活総合情報を提供しているサイトです。All Aboutは専門家が日常生活を豊かにしてくれます。

All Aboutは業界の最新動向や多彩なコンテンツを発信しています。

検索エンジンを理解して上位表示を目指そう

検索エンジンの仕組みや役割を理解して、上手く自社のサイトやページに反映させましょう。

日本ではGoogle検索エンジンのシェア率が高いのが現状です。まずはGoogleの検索エンジンを理解して、自社のサイト やSEO対策に活かしましょう。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合