無料のイラスト素材を探している方必見!可愛い絵のフリーサイト10選

無料のイラスト素材を探している方必見!可愛い絵のフリーサイト10選

ちょっとした書類や広告を作るときに無料のイラスト素材が欲しくなることがありますよね。オシャレさよりはわかりやすさや親しみやすさを出したいときに使いやすいのがイラストです。写真に比べてデータ量が軽く、縮小してもつぶれにくいのもイラストの良さです。

クレジット表記不要で、無料で使えるイラストのサイトをまとめました。

厳選無料イラストサイト10選

仕事のプレゼン資料作成やWEB更新、年賀状や暑中見舞いなどを送るときにも、かわいいイラストが入っていると素敵です。有料の画像では費用がかさんでしまいます。また、インターネット上で拾った画像がフリー素材でなかった場合には、最悪の場合には法的な処置がなされるなど、問題となることもあります。

商用利用可能でクレジット表記が不要な、使いやすいフリー素材のイラストサイトを把握しておくことが大切なのです。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

いらすとや

いらすとや

街中のチラシやポスターで見ない日はないというほどに有名なフリー素材のイラストサイトの「いらすとや」。
更新頻度が高く、「2.5次元俳優」「退職代行」などの最新のテーマのイラストもあるのがすごいところです。さまざまな色覚の方への配慮もなされており、いわゆる色弱などの方でも内容がわかる色使いになっています。

21点以上の商用利用の場合は有償になるので注意が必要です。

いらすとや https://www.irasutoya.com/

いらすとん

いらすとん
「いらすとん」は、いらすとやと同じ人(みふねたかし氏)が運営している無料のイラストサイトです。
いらすとやの絵は有名すぎてちょっと……という方は「いらすとん」を検討してみてはいかがでしょうか。1つのイラストにつき、水彩画風のものと線画の2種類があります。

いらすとん http://www.irasuton.com/

イラストAC

イラストAC
写真ACの姉妹サイトの「イラストAC」は、無料イラスト素材でのサイトユーザー数、アクセス数、素材数ともに1位をほこる巨大サイトです。イラストは10万点以上が用意されていますので、きっとお探しのイラストが見つかることでしょう。

姉妹サイトとして、シルエットAC(https://www.silhouette-ac.com/)、地図AC(http://www.map-ac.com/)もあります。シルエットACはシルエット素材の画像に特化しており、地図ACは日本や全世界の白地図などを使いたいときに便利です。

イラストAC https://www.ac-illust.com/

ヒューマン・ピクトグラム2.0

ヒューマン・ピクトグラム2.0
非常口の人物画風のイラストが多数用意されているのが「ヒューマン・ピクトグラム2.0」。
スポーツ選手や仕事をする人のシルエットが充実していますが、「浮気がばれるとこうなる」「ガンジーも助走をつけて殴るレベル」「クラーケンに捕まったピクト氏」「水着のセクシーガール」など、ちょっと笑ってしまうものもあります。

ニヒルな笑いを提供したいときにも使いやすいイラストサイトです。

ヒューマン・ピクトグラム2.0 http://pictogram2.com/

ソザイヂテン

ソザイヂテン
アニメ風のポップでキュートなイラストが欲しいときは「ソザイヂテン」を探してみてください。
サラリーマンやOLなどのオフィス風景を描いたイラストが多いので、社内報などに特に重用します。卓上カレンダー、ホワイトボード、ファイルなどのオフィス用品の画像も多いので、会社内の掲示物にも使いやすいです。

ソザイヂテン http://www.sozaijiten-business.rash.jp/index.html

EC design

EC design

ECサイト・ネットショップ素材に特化したサイトです。
素材は買い物カートや返品・交換のアイコン、半額セールやバーゲンのバナーなどが中心で、ECサイト・ネットショップ運営で使えるデザインがたくさんあります。桜の花やハロウィンのお化けなど、季節感のあるイラストもあるので、季節のイベントに合ったデザインを使いましょう。

EC design http://design-ec.com/

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画

日本最古のマンガとも呼ばれる鳥獣戯画のイラストを元に作成した、カエルやウサギのイラストが満載のユニークなサイトです。
オフィスで上司のウサギが部下のカエルに指示している様子や、2匹がスポーツに興じたりファーストフードを食べていたり……。クスッとしてしまう和風の可愛い絵が約1,700点あります。

ダ鳥獣ギ画 http://www.chojugiga.com/

ガーリー素材

ガーリー素材

タイトルのとおり、女の子らしさのあるふんわりとしたイラストが特徴的なサイトです。描かれているアイテムも、バンビ(小鹿)、クロワッサン、パンケーキ、アロマディフューザーと乙女心をくすぐるものだらけ。

パステルカラーのイラストは見る人の心を温かくするはず。イラストのほかに、ドット柄、花柄のパターンなどもあります。

ガーリー素材 http://girlysozai.com/

Art.Kaede

Art.Kaede
HPやブログにすぐ使える素材の雛形をお探しなら「Art.Kaede」が便利です。
「HOME」「MAIL」「BACK」「LINK」「NEWS」などの文字が入ったボタンをそのままセットでダウンロードできます。画像は日本の歳時記をモチーフに作成しているので、随時更新して季節感のあるサイトにしたい人には特におすすめできます。GIFアニメーションの素材もあるので、サイトに動きをつけたいときにいかがでしょうか。

Art.Kaede https://www.art-kaede.jp/

ILLUST BOX

ILLUST BOX

95,000点を超える無料イラスト素材が利用できる「ILLUST BOX」。
通常のイラスト素材だけでなく、ぬりえやスマホ壁紙に使える素材も豊富です。季節ごとのグリーティングカード用の素材もあり、2019年1月の時点ですでに2020年のお正月用の年賀状素材が準備されているのが驚きです。

会員登録をして、ぜひあなた好みのイラストをダウンロードしてください。

ILLUST BOX https://www.illust-box.jp/

フリーイラスト素材を使う上での注意点

フリーイラスト素材を使う上での注意点

フリーイラストを使う前には必ず利用規約を確認しましょう。大きさによっては有償のものや、「〇〇点までは無料」というように利用点数を制限していることもあります。

作者やサイトのオーナーによっては、文字入れなどの加工は不可とするなど、使い方を限定していることもあります。また、サイトやブログ、チラシなどに使うのはOKとしていても、カレンダーにするのはNGとしているサイトもあるのです。

使い方の範囲はサイトによってさまざま。必ず利用規約を守った上で、無料のイラスト素材を使ってください。また、言うまでもないことですが、公序良俗に反する使い方はしないようにしましょう。他人をけなすことを目的とするサイト等へのイラストの利用は規約違反となることがほとんどです。

無料のイラスト素材は規約を守って利用しよう

かわいいイラストを無料で提供している素材サイトをご紹介しました。仕事や趣味に、ちょっとしたイラストが欲しいときは参考にしてください。ただし、イラストを使うときは必ず利用規約を守ってくださいね。

無料の写真素材を探している方は以下をご参考にどうぞ。
【参考】フリー画像や素材が欲しいときはここから探せ!おすすめ写真サイト8選

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合