リスティング広告運用の勉強方法

リスティング広告運用の勉強方法

 

リスティング広告の運用を始めたいけどどうやって学べば良いかわからない、Webマーケティングで成果をあげるためにリスティング広告を始めたいといった方に向けてこの記事ではリスティング広告運用の勉強方法について書いていきたいと思います。

AdWordsヘルプ

Google アドワーズを運用していて分からないことが合った場合、Adwordsヘルプのサイトを活用すると必ず答えが書いてあるといっても過言ではないと思います。リスティング広告に関して書いてある記事はたくさんありますが、公式サイトだけあって情報はどこのサイトよりも正確で信頼性の高い一次情報ですし、どこよりも新しい情報で、さらにすべて無料で使用できるのでこれを活用しない手はありません。

人によって探している情報は様々ですが、広告が表示される仕組みや、キーワードマッチタイプの選び方を学びたい等、特定の仕組みや機能について学びたい方、これから学ぶ方が探している基礎的な情報は公式サイトへいけば、まず見つけることが出来ます。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

Google Adwords公式動画

Googleアドワーズでは、動画による情報発信も積極的に行っています。文章を読むのが苦手な方はまず動画で勉強してみるのも良いかもしれません。

AdWords公式コミュニティ

Googleアドワーズの公式コミュニティです。Google アドワーズに対するちょっとした疑問や広告の配信設定が分からない、広告の効果改善方法等を実際に広告運用している人たちと話し合える場です。

Googleアドワーズのエキスパートとしてトップコントリビューターや注目ユーザーなどから疑問に対する詳しい返答がもらえるため、他の運用者の意見を求めたい時に活用すると良いかと思います。また、トピックを立てて質問するだけでなく、Web担当者が質問したページも見れるため、広告運用の役に立つ情報が見つかるかもしれせん。
Adwords以外にも、GoogleアナリティクスやGoogleマイビジネスについてもトピックを立てたり、質問したりすることができます。

初心者におすすめ 20日でAdwordsを学ぶ

Google広告主コミュニティ内にはAdwordsチームが作成した「20日でAdwordsを学ぶ」シリーズがあります。ヘルプや運用者のブログは情報の宝庫だといえますが、初心者の方には少し言い回しや専門用語が多く難しく感じるかもしれません。Adwordsの全体像を知りたい方やAdwords関連の記事を読んでいても知らない用語が多い、言い回しが難しくて分からないという方はぜひ目を通して見てください。たった20日でGoogleアドワーズの基礎から応用まで学ぶことが可能です。
実際、最初は私もAdwordsヘルプの文章が難しく、なかなか理解することができなかったため活用させていただきました。

初心者の方がまずはじめに勉強するべきこと

専門用語を覚える

リスティングの専門用語を検索してみるとあまりの多さに愕然とするかもしれませんが、基礎的な専門用語だけでも覚えるとヘルプやちょっと難しい記事なども読みやすくなるかと思います。アカウントをさわっていれば、自然に身につくことでもあるので一度にたくさん覚えずとも少しずつ覚えていくと良いと思います。 

アカウント構成を理解する

一番有効な勉強方法は、実際に運用してみることだと思います。GoogleアドワーズもYahooプロモーション広告も「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」の3つで管理されていることは変わりません。GoogleアドワーズもYahooプロモーション広告も大体の機能や操作方法は同じになっています。微妙に操作方法やルールなどが違っている部分はありますが、実際に運用を続けていればおのずと理解できることばかりです。あとは、勉強しながら予算の関係や、上位表示させたいキーワード等を選定し効果改善を行っていくだけです。

知識だけ蓄えても実際運用しなければ感覚をつかめないため、運用しながら疑問に思ったことを勉強していくことが大切です。 

認定試験を受ける

Googleアドワーズ、Yahooプロモーション広告ともに人栄試験による資格制度があります。資格取得のためにセミナーも開催されているため多くの知識を身につけることができます。

まとめ

今回はWeb上での事を書きましたが、その他にもリスティング広告に関する書籍を読んだり、Webマーケターのセミナーに行ったりと様々な方法があります。Web上での情報はインターネットを開ければすぐに手に入るため、本を読んだりセミナーに行ったことがない方も多いかと思います。
しかし、リスティング広告は効果改善を繰り返していくもので正解はないため、本やセミナーに行ってみると人それぞれの考え方や運用方法に特徴があってWebにはない自分の役にたつ知識がつきやすいのではないかと思います。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合