
きょうは、「Googleが掲げる10の事実」を紹介したいと思います。この記事を読んでいる人でGoogleを知らない人はいないでしょうが、Google社の社是、カンパニーフィロソフィーを知らない人は多いと思います。次のようなものです。
Googleが掲げる10の事実
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブでも民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
Googleのこの社是、ぼくも好きなのですが、、、うまいと思うのは、「会社はこう思うから、こうしていこうぜ!」というような、価値観を提示した「想い」ではないということ。「想い」ではなく、「事実」にフォーカスしている。事実、実際にそうなのだから、そうしていこうぜ!ということを並べているところがうまいなーと思う次第です。
Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。Google は、これらが事実であることを願い、常にこのとおりであるよう努めています。
うーん。うまい。
- 最新記事