タイトルタグの変更でseoに影響があるのかを紹介

タイトルタグの変更でseoに影響があるのかを紹介

タイトルタグの変更は、seoにとってどのような効果があるのかを解説します。

訪問ユーザー増加のための、タイトルタグを最適化する方法をいくつか紹介します。タイトルタグを変更すると検索順位にどのように影響するかを気にしてみて下さい。

タイトルを変更する目的から考える

ターゲットキーワードで順位が付かない原因として、間違った方法でタイトルを変更している可能性があります。

seoでのタイトルを変更する目的としては、検索結果での順位アップや流入数アップ等が考えられます。タイトルタグの変更には、以下の点を意識してタイトルタグの変更を行ってみて下さい。

  • キーワードを減らしてみる
  • ターゲットキーワードの位置を変更してみる
  • 関連性の高いキーワードを追加してみる
  • 文字数は32字程度にする

タイトルを変更する目的から考える
[auth]
タイトルタグ変更による成果を知るためにも必ずサイトページの検索順位はチェックしましょう。また、タイトルタグを最適化する事は検索エンジン最適化に繋がる可能性が高いです。

タイトルタグには狙っているキーワードを含める事は大切ですが、SEOキーワードにツールを使い調べる事ができます。ビッグキーワード、ロングテール、ミドル等があります。

メインキーワードを必ず含める

Googleの検索エンジンやseoにとって、タイトルに記載されているキーワードは、サイトのページの主要テーマである可能性が高いと判断されます。

訪問者視点から見ても、自分が検索キーワードが入っていなかったり、内容に齟齬があったりすると、クリックした先に自分が知りたい情報が無いのではと躊躇されてしまいます。

また、検索クエリを考えてサイトと関連性の深い重要キーワードを選定し、入れ込むようにしましょう。対策キーワードを記事のタイトル内に設定しましょう。seo効果も期待され、記事の順位も上がる可能性が高まります。SEO対策を正しく行う事により、サイトが検索上位に表示される可能性が高くなります。

seo目的にタイトルを変更する場合

検索結果での検索順位を上げることだけを考えたサイトのタイトルの変更は、注意が必要です。

短期間で何度もタイトルを変更した場合は、過度なseo対策を行っているとペナルティを受ける可能性があり、逆に順位を落とす可能性があります。また、seo対策ではリンクを上手く使う事も効果的です。

seo目的にタイトルを変更する場合

クリック率の改善を目的とする場合

タイトルタグを変更する事により、検索結果でのクリック率を改善したい場合を考えてみましょう。

検索結果でのクリック率を上げるためにはディスクリプションの変更も効果的と言われていますが、タイトルも工夫して変更する事によりクリック率は改善されます。

アクセス数を稼ぐためには、ユーザーにクリックされやすいタイトルに工夫する事は重要ですね。

クリックしたくなるようなものにする

タイトルタグの良し悪しで、クリックされるかどうかは大幅に変化します。検索ユーザーは、自分の探しているものがあるのか、或いは他のサイトよりも良い情報があるのか、などを基準にして瞬時に判断をします。

まずはユーザーにサイトの内容を適切に伝達し、金額・特徴・他社サイトとの明確な違いを打ち出し、競合サイトよりもクリック優先度を高めていく工夫をしましょう。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

サイト名やブランド名をtitleタグ内に配置する場所

タイトルタグ内にサイト名やブランド名を入れる事により、サイトを閲覧するユーザーはイメージが沸きやすくなります。キーワードを配置させる場所ですが、基本的にはtitleタグの後方に記述されているものが多いです。

しかし、サイト名やブランド名が有名であれば、titleタグの前方に配置させ、クリック数を増加させるという施策もとることができます。

狙っている商材や、情報によってはタイトルタグ内のキーワードの位置は変わりますので、検索エンジンでの検索を行い、最適なキーワードの位置を探ってみて下さい。seo対策でもタイトルの変更は効果的です。

自分のサイトより上位表示または同位のtitleタグをチェックする

検索結果画面に表示させたいと思っている狙ったキーワードで実際に検索をしてみると、もちろん同じキーワードを狙っている他のサイトも表示されます。
時には自分のページよりも上位に掲載される場合もあるでしょう。

例えば、よりタイトルが簡潔で余分な言葉がないこともあれば、より長くとも詳細でわかりやすいこともあるでしょう。いずれの場合も、自分のページのタイトル改善の手法として取り入れて行きましょう。

リライトした場合のタイトル変更方法は

古い記事をリライトするということも、サイトを運営するにあたって非常に重要な作業です。

リライトした追加コンテンツによって、コンテンツの内容が変更した場合に、ページの内容を適切に伝える事はユーザーにとっても親切になります。

もちろん、クローラーにも内容を分かりやすくするという効果があります。短期間でタイトルを何度も変更しなければ、通常は問題ないと考えます。SEO記事を作成する上では、リライトは重要な鍵になるので、チェックしてみて下さい。

ブログ タイトル 変更 seo

ブログ記事の場合、記事タイトルはブログの内容が一発で分かる名前にした方が良いです。

ブログ記事でのタイトルタグは、文字数はあまり関係ないと言われていますが、タイトルタグを分かりやすくする事、ユーザーがクリックしたくなるようなタイトルにする事は、サイトのタイトルと同様で大切な事です。

ブログ記事ですので、タイトルに地名キーワードを入れるのも親近感が湧きやすくなり良い方法かもしれませんね。ブログ初心者の方も参考にしてみて下さい。

まとめ

タイトルタグを最適化することだけが順位を上げる要因ではないのですが、比較的簡単で迅速に対応できるものだと思います。精読していただき、まだ対策がしっかりとされていないと思った方はすぐに行動に移しましょう。

タイトルタグを適切に変更した場合は、seoにも効果的なのでタイトルタグを工夫して設置しましょう。

[/auth]

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合